50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

お盆に北陸ワーケーション①

ふと思い立った

会社、今年もみんなお盆休むなぁ

帰省すんのかなぁ

俺は帰省先がないし、出社もしないし、暇だなぁ

あ、ワーケーションしよう

 

思い立ったのが8/8

その日の夜から日本地図と睨めっこし、めぼしい良さげな旅行先を探す

飛行機も新幹線も鬼混雑だろうし、今の愛車のロドちゃんとの思い出も作りたい

よーし、車で遠出しよう!

最初は福島方面で考えてみた、がラーメンはあるけど白河も福島市もいい居酒屋が少ない

会津と喜多方と郡山はそこそこあるけど・・・なんか無理してでも行くほどでもない気がしてきた

そうとなると去年の7月以来行ってなくて禁断症状が出まくってる金沢!

BM店は沢山あるから候補には困らないけど、いかんせん金沢は長期休暇中は予約がとれない・・・

こんな直前に予約の電話したところでほぼ全滅だろう、とダメ元で電話してみると、1人という抜け道のおかげか8/10〜8/16という長期ワーケーションの夜の良いお店がぽつぽつ埋まっていった

よし、もうこれは金沢にしよう!

しかし土日の夜だけ全然決まらないから、土日だけ福井に避難することにw

福井市にもぽっつらぽっつら良さげな店あったし、何より通過やSA以外でちゃんと福井県を堪能するのが初めてだから観光もできるぞ!

うってつけの旅行行程が一気にできあがりました

ほんとこの各お店の営業時間と移動時間と食べたい優先度を考慮しながらパズルのように予定をあてはめていって最高の行程が生まれた時の高揚感、ものすごい

お陰で出発前夜は全然寝れなかったw

 

■初日 8/10(水)

この日は普通〜に仕事があるので移動中にちょこちょこPCと携帯いじってこなすことに

ていうか今の時代、携帯があればメール打てるから余裕で仕事できる

朝8時前に出発、目指すは高崎の支那そばなかじま

本当は卯月屋@小山に行きたかったけど、その後小山から西に行くのはかなりタイムロスだったので高崎で昼飯を喰うことにした

ちょくちょく道中の駐車場に車をとめて打合せに参加する

らーめんはまぁ美味しかったんで別記事で。

軽井沢は全然涼しくなくてげんなり、なんなら楽天モバイルの電波悪くてテザリング切れて部長の言ってること全然わからなかったw

ただもうそんなことは気にせず聞くだけの打合せの音声をBGMに車をひらすら西に走らせる

車のフルセグの電波入るとこだと甲子園観ながら行けるし、田舎道すぎて電波とぎれとぎれになれば借りてきた映画観ればいいのでまじ快適

高崎⇒安中⇒軽井沢⇒上田⇒松本と西に進み、中の湯温泉とかアカンダナ山あたりの峠に入ってくると途端に涼しくなってきて外気温21℃!

オープンカーをフルオープンにしてドライビングを楽しむ

夕飯の高山ラーメンに向けて快調に走るんだが、とにかく高山は夜が弱い

2年前に19時くらいに高山来たら軒並みらーめん屋が臨休か品切れで全くといっていいほどらーめん屋にありつけなかった

4軒フラれたからね

営業時間は普通に21時とか23時とか20時までなのに。ほんと全員詐欺の町だと思う

その教訓を生かして18時くらいに着く予定だっだけど、道中「ひらゆの森」という日帰り温泉を見つけてしまった

ちょっと調べてみるとめっちゃ良さそう、しかもめっちゃ良さそうなのに「1,500円くらいしそう」と思ったらまさかの600円!

これは全く事前に調べてなかったけど、もう汗もかいてたし元々高山で温泉入ろうかなと思ってたのでふらりと吸い込まれた

こういう、ギッチリ予定決めた行程をこなしていくだけじゃなくてその場で決めてふらりと立ち寄る旅行も悪くない、というか憧れていた部分もある

いいね!テンションおのずと高くなってきた!

宿泊施設も併設してる大きい温泉で、登山客とかサイクリングできてるような大荷物の客も多い

家屋全体が合掌造りというか、古きを感じさせて良い

んで風呂!これもまた古い木造の作りでよい!

白濁した巨大な内風呂はかなり熱め、43℃くらいあったかも

んで露天風呂がまじで楽園

幅20m、奥行き70mくらいの庭園の中に露天風呂がぼこぼことあちこちにある感じ

なんか野生の猿に生まれ変わった気分w

ひとつひとつ温度とか成分も違うみたいだからちょこちょこ入ってみる

おりだらけで爪の間におりが入るくらいの湯もあれば、ぬるい湯もあるし、硫黄というか卵黄匂プンプンの素晴らしい湯もあるしヌルヌルの湯もある、もちろん熱々も

これ最高やん!

とにかく広いから家族連れとか子連れ結構いるけど全然邪魔にならない

さらに一番奥には宿泊者専用の内風呂まであった

これ、最高の日帰り温泉だな・・・また来たいし誰かを連れていきたい

しかし高山ラーメンのデッドラインがあるので40分そこらで退散

もっとゆっくり来たい〜

 

はい高山市に到着です。

もうね、メインの商店街を車で走ってる時からトラウマが蘇る

どっこも営業してないシャッター街です

んで「どこもやってないねー」と多分言ってるであろうグループがちらほら

もう高山市ほんと嫌い・・・

安い駐車場にとめて急ぎ足でらーめん屋をめぐるも、

つづみそば⇒麺屋しらかわ⇒桔梗屋⇒M とまた4軒フラれる

もうほんと期待しないよこの街には

昼来たらどうせどこも混雑なんだろうし

いや夜来る方が悪いでしょとも言われて当然だけど、どの店も営業時間夜までやってますよって書いてあるからね

喜多方らーめんなんて夜営業をそもそもやってない店だらけだからいいものの・・・

唯一やってそうな店は情弱観光客しか行かなさそうな店だし、もうらーめんいいやw

丸明という飛騨牛の高級店に行きます

記帳して40分くらいしてご案内〜、営業してる店が少ないので金はある放浪者がこぞってここに来ていたw

もういいや、腹減ってるし思い切って「400g飛騨牛焼肉盛り合わせ」「チョレギサラダ」「ドライゼロ」だ!

A5の400g焼肉盛もあったけど、A5はサシ多いから400gも喰えん

といってもこのA3~A4等級の肉ですらサシ多かったけどねw

まぁあの、正直そんなに美味しくなかった

この盛で4,000円でしょ?高すぎ。

脂多くて肉の味が全然しない。ゆえに塩欲しいけど卓上にない。甘口のタレは全然味がしない。卓上のおろしにんにくもなんかまずい。サラダは旨い。

盛り合わせっていってもカルビとロースと・・・なんか2種類くらいしかなかった気がする

もっとタンとかハラミとか入れてくれればいいのに。

味が単調だから400g喰うのつらかった。脂身ばっかの4切れくらいは残した。

ちょっと気持ち悪くなるし、うわ〜もう高山市ほんと嫌いw

帰りの道中、21時から営業してるラーメン屋に列ができてた

うわ〜肉ちょっとにしてこっち来ればよかった!しくった!

仕方ないけど3時間かけて金沢にゆっくり安全運転で向かう

くー、酒のみてー

 

宿泊地に向かう前に深夜の金沢繁華街をドライブすることにした

まずは金沢駅、鼓門をバックに車をパシャリ

ライトアップされてないし暗いからいい写真じゃないけどねw

金沢駅コンコースは終電も全て終わって、ホームレスが数人ベンチに座って寝てた

昼間とは大違いだね

でも、もっと昼間と大違いだったのは香林坊片町

もうね、若者多すぎ!どっから出てきたの?てっぺん越えるとこんな風紀乱れた町になるの?

ちょっと意外だった、ここまで低俗な雰囲気を醸し出す香林坊片町エリアは初めてだったのでちょっとショックだった

黒服もいれば遊んでる若者グループも多いし、ただ路上でちゃらちゃらしてるだけの若者とか、みんな半ズボンで群れて歩いて車道歩いてでかい声でくっちゃべってる

お前絶対未成年だろみたいな女も沢山いた

なんかショックやなぁ

昼間は香林坊なんてハイソな街なのに・・・

そそくさと退散した

 

夜は「ゆめのゆ」という24時間営業のスーパー銭湯

まーた風呂入って、館内着で仮眠室で3時くらいに寝た

綺麗ではないけど最低限は整頓されたスーパー銭湯でした

明日の昼飯の候補を整理してたら寝落ちしてました

はぁ、オール下道で東京から金沢はやっぱ疲れるね・・・

 

■2日目 8/11(木・祝)

この日は祝日なので仕事なし!

9時半に起きて10時に風呂に入り、10時半に銭湯を出る

仮眠室ブース代とか入れて1,700円

まぁ快活クラブより安いしいいわな

高濃度炭酸泉がまじで高濃度ですぐに肌に泡ひっついたよw

ここも若者多かったなぁ、汗だぐで甲子園観てるのなんて俺くらいだったよ

 

昼は麺や福座、宝生寿し、寿司処松の、宇宙軒食堂、肉匠Jadeで迷ったけど後者2つは肉だったので高山から間あいてないので却下!

車あるから繁華街から離れた店がいいなぁと思い、らーめんと迷ったけど石川に来たらまずは寿司を参拝しないとなと思い宝生寿しへ

金沢港の方にある寿司屋だから勝手に町寿司かと思ってたらとんでもない!

見てよこの面構え

めちゃ立派な店で、2階には座敷もあって1階のカウンターもすごく広くて荘厳だった

うわ〜めちゃええやんw

3,300円の12貫おまかせコースにしてみた

・・・なんか旅行先のテンションで食べログ投稿したからここでは省略!

まぁシャリ小さめの寿司だったけど12貫プラス1貫でお腹いっぱいになれたわ

若い板前さんが俺の目の前でよくしてくれたんだけど、適度な距離間の近さで会話が楽しかった

メニュー外の一貫を決めるのも楽しかったな

「がすえびください」「7月8月は禁漁中なんですよ」「え〜」

「今の時期のぶりはがんどですか?まだふくらぎ?」「えー、かんぱちです」「あ、さっきいただいた・・・」

「ぷりぷりした食感のお魚がいいです」「シメたばっかの真鯛いきましょう」

こんな感じでね。

ロードスターかっこいいっすね」とも褒められた。よく見てるわw

ランチ寿司は近江町の歴々が予約して一番いいと思ってるけど、コスパ的にはこの店もありだね

長いこと並んで食べる回転寿司よりいいことは間違いない、本当に。もりもりとかまいもんとか、あれほんとそっこまで旨くないし高いからね?

 

さーて、金沢港を少し散策したらなぎさドライブウェイに行ってロドちゃんを写真撮ってあげるぞー!

前の車では来たことあるけど、ロドで来るのは初めて

天気だけ心配してたけど綺麗に晴れてるし最高だ

・・・と思って念のため道路情報見たら、全線通行止めだとよ

まじかよwwこんな晴れてるのにwww

原因は波浪とのこと。なんかついったで検索して写真見たけど、草木が浜辺に散らかってて泥みたいにべちゃべちゃだった

これなら写真も綺麗じゃないし、こんな泥のところ走りたくないから残念だけどまぁ通行止めでよかったかな

事前に調べといてよかったw

ってことで急遽暇になったので、まず金沢港いきいき魚市に行く

近江町市場より安くて面白いんじゃ?と思ったけど全然だった

60mくらいの通路が一本あるだけで10分も時間が持たない

その場で食べられる牡蠣も安くて700円とか。札幌の牡蠣知ってしまったら700円なんて出せないよ。高いと1,200円するからね。石川の牡蠣ほんと高い。

「優勝」という立ち食い鮨屋が人気だった。9貫+αで3,000円。だったら12貫+αの宝生の方が絶対ええやろ!

まぁ店員さんもみんな若いし、客も若い。需要だね。全て地のものだったから旨そうだったよ。

お次はヤマト醤油味噌。醤油醸造所、行ってみたかったからよかった!

しっかし暑い。汗で色の変わるTシャツ着てしまったら、醸造所内歩いてるだけで色がほぼ変わってしまった。まずい。

暇つぶしに無料の見学コースを受けてみた。麹は麦由来、糀は米由来。こんな違いがあるんだって、へ〜。

もろみ醤油とか味噌とかは発酵食品といっても菌も酵母も使ってるから珍しいんだと。腸内環境よくなるよ!とゴリ押しされたw

醤油の方が興味あったのに味噌の話ばっかりだったのは残念。蔵見学といっても座学が中心。

熟成味噌の違い。こんな違うんだね。香りも嗅がせてくれた。6ヶ月味噌は慣れた味噌の匂い。8ヶ月は土っぽかったけど一番おいしそうだった。12ヶ月は無臭でした。

よくわかんない甘酒(ノンアルです)の試飲もさせてくれた。これ毎日飲めば健康になるのは分かるけど高いじゃんw

醤油アイスも400円で売ってたけどさっき喰ったからパスです

チーズケーキも名物らしく、美味しそうだった〜

まぁしかし、1人でこんなとこ観光してるやつなんてまじで俺しかいねーよ

お盆だもんね

お盆こそお1人様旅行!どこの店電話しても「何名様ですか・・・?」と恐る恐る聞いてくる店員さんに「1人です」というと安心したかのように「あ、お1人様なら入れます!」と言ってくれる

最高!

 

町中華で飲ろうぜの金沢篇で取り上げられた町中華もたまたま通りがかった

こんなところまで玉ちゃん来てたのねw

 

もうほんっと暑いので、アピアタウンと大阪屋ショップで少し買い物して、ホテルにチェックイン!

柿木畠の近くにあるエイトポイントイン金沢というホステルで2泊です

2泊で5,000円以下だもんね、安い〜

新しいホステルなのでラウンジで仕事できるだろうと思ってチョイスした

確かにキレイ、片町香林坊へのアクセスも良い!

部屋もまぁ綺麗!シャワーきれい!

だけど冷蔵庫がない・・・共用もない・・・これだけしくった

冷やす用の飲み物買ってきたのに・・・

 

暑いから外には行きたくない

夕飯までラウンジで甲子園観ながらぽちぽちパソコンで文字を打つ

夕方から更科藤井行こうかなとも思ったけど、二軒目でいたるにフラっと入れることを期待して蕎麦はやめた

いたる今回予約取れなかったんよね・・・天狗舞ミニタンク一杯でいいから飲まないと死ぬ!料理はいらんから二軒目でもいい!

本店も香林坊店もLO23時!

 

19:30からの夕飯に向けてホテルを出ようとしていた時、まさか眼鏡がぶっ壊れた

なんの衝撃も与えてない、普通にかけて外してかけてってやってたらいつの間にか壊れた

うそん!これから出かけようと思ってたのに!

しかもオンデーズ片町店があるのにもう閉業しとる

最寄りのオンデーズでも車で行ける距離にしかない

でも裸眼だと生活はできるけど運転できない!やばい!!!

と思ったけど、「もしものために」と車のトランクにまさに出発前に予備の眼鏡を積んでおいたのであった

タイミングよすぎる!

車に戻って予備眼鏡を装着、うわ〜素晴らしい

また明日にでもオンデーズ行けばいっか!酒はいってない暇な時間に行こ!

 

気を取り直してまちバスで100円でフォーラス

ベルト忘れてしまったので安いベルトを買いたかった

無印のベルト、4,000円もするんかいふざけんな

WEGOに700円くらいのベルト売ってたけど全部女性ものの細いやつ

メンズのベルト全然ねーのな、諦めました

 

夕飯は「333」というおしゃれ焼き鳥屋

食べログで3.75とめちゃ評価高いけど今まで魚喰いたいおでん喰いたいだからスルーしてきた

ようやく東京でも喰えそうな店に行く余裕ができたので予約してみて行った

プレハブ小屋みたいな店w

なんかつば九郎とか奥川君のサイン飾ってあった、ちなヤクの店だったね

でも、、ちょっと満足度低かったな〜

まずアサヒ熟撰の生がなんか美味しくない

んで名物の鶏料理、なんか量が少なくて盛り付けもお粗末すぎる

これズリ(砂肝)の唐揚げだけどこんな量少なくて700円とかだっけ?葉っぱくらい乗せろ!

名物のももは880円くらいするからまぁ美味しかった

330円のつくねも表面かりかりで美味しかったけど330円か〜

にんにくなんてこんな食べかけで500円だからね、寂しすぎる

注文してから出てくるのも遅いから腹4分目くらいで退店しました

4,800円か、たけ〜!3杯しか飲んでないのに!

 

途中、「しもたに」という店で軽く日本酒飲んでこうと思ったけど営業終了してた

「わなか」に寄ろうとしたけどなんだっけ、営業してなかったんだっけ

仕方ないからいたる本店まで歩くことに

途中尾山神社に寄って本物の参拝

深夜は賽銭箱しまってるんだね。

金沢来たらやっぱりここにお参りしないとね

 

金沢駅から柿木畠まで歩いたらもう汗だぐ!やばい!

これでいたる空いてなかったら死ぬわ、、と思ったけど読みがあたって21時半、すんなり入れた!ギリギリ1席だけあいてた!

いや素晴らしいね、ここ予約困難だけど遅い時間帯に来れば全然入れるわ

しかも品切れとかの心配もないしね

厨房にはやっぱり胸元あいてる大将の石黒さんが立ってます

いいね!厨房仕切ってて素晴らしい!接客もさすがに神がかってるね、目がいくつあるんだってくらい全員の客の注文が頭に入ってて厨房に的確に指示出してる

最初ちっちゃいテーブル席に通されたんだけど、ここの店の醍醐味は厨房でテキパキ動く板前さんや調理風景を見ることなのでカウンター席への移動をお願いしたら快く受け入れてくれた

大将と常連の会話を聞きながら、一杯目エビスで2杯目以降はミニタンクを楽しむ

隣の若いカップルは常連?知り合い?なのか大将とよく話してたけど、「明日のランチ、ここらでお寿司食べたいんですよ」と彼氏が大将に言ったらすかさず「う〜ん」と悩み出して、ペンをさらさらっと走らせてメモを彼氏に渡してた

「ここらへんがおすすめだよ、電話して空いてたらここ行きな」だって。

かっけー!

他の客との会話では社員旅行の話とか弟子の話とか。

だい人@富山が弟子なのは知ってたけど、「くろ屋」とさっき行こうとした「わなか」も弟子なんだ!

「くろ屋なんて今全然入れないですもんね。すごいですよ」と舌を巻いていた

くろ屋も確かに旨かったもんな〜。グラタン美味しかった印象。わなかも行かないとね。だい人はいまいちだった。

 

そんなんどうでもええねん

やっぱり・・・天狗舞ミニタンクうめー!!!日本で一番うまい酒だ!

旨い日本酒たくさん飲んでるけど、ほんとこれに敵うものはない

フレッシュピチピチでぶどうジュースのよう!んで酸もあって口当たり柔らかい、ほのかに米の味もする

本当に完璧な酒よのう

21時半に入って、23時の営業終了までに5杯飲んでしまった

大将と会話してタンク褒めちぎったら「天狗舞の社長に言っときますよ笑」と言ってくれた

あー天狗舞Tシャツ着てくればよかった!でもさすがにそれはきもいかw

 

あとは金時草おひたし 550円

さっきの店でも金時草酢の物喰ったけど、シャキシャキさがド違い

 

加賀太胡瓜 白海老出し餡かけ 880円

この一品も調理が巧みであることを如実に感じる

4つに切った胡瓜に海老の香り漂う餡がかかっていて、さらにそこに白海老の身も!

スプーンで食べてるうちに生姜と合わさっていき、その生姜の風味がさらに酒を誘ってくる!

胡瓜は柔らかくて、出汁に浸かってるので飲む感覚

いや〜うまい。

 

富山湾真鯛 酒蒸し 1,100円

配膳された瞬間、柚子皮の香りがふわっと。

スープは鯛の出汁に三つ葉の香りで超上品かつ旨味たっぷり

身が多いわ、骨もしゃぶって身という身をもれなく食べつくす

蒸してるのに弾力あるのさすがだわ〜、悪い鯛ならパサパサになるっしょ

ポン酢につけるのもいいね!このポン酢もおそらく柚子成分あります

皮も含めて骨以外は綺麗さっぱり食べられました!逸品!

 

金澤冷麺 770円

シメに冷麺頼んだら、まさかのつけめんタイプかよw

甘めの出汁にわさびが良くあう、そして大根おろしも合うので夏にぴったり

だけどまぁ、、ただの冷やしたツルシコ麺だし、いたるの割にはあまり料理の旨さを感じなかった

これはいまいちだねw

 

気付けば23時、客は俺だけ

とにかく金沢来たらミニタンク飲むのがもうデイリーミッションになってるからミッション達成です

旨かった〜、やっぱりいたる最高だよ

二軒目使いが良い、ということに気付いてしまったw

 

8番らーめんの味の薄い味噌でシメようかとも思ったけどお腹いっぱいなのでホテルへ帰還

酔いながらも頑張ってシャワー浴びて寝る

めがねの残骸が・・・目に入ってしょぼん

 

■8/12(金) 3日目

寝ぼけまなこで9時に仕事開始

そう、この日は定時まではホテルのラウンジで仕事をしなくてはならない

ただ打合せはゼロなのでたまりにたまった資料作成やメール展開などを一気に捌く

家じゃなくてこういう旅行先で仕事する時ってめっちゃ捗るよね

このホテルのラウンジ、こんな感じで広くて綺麗でwifiも快適

BGMもかかってるし、甲子園をピクチャーインピクチャーで観ながら仕事を進める

と思ったら12時くらいにパリピ軍団がラウンジに押しよせてきた

屋上BBQができるテラスが併設されてるから、昼にここでウェイするんだな

なーんか金沢の若者って、、15年前の東京みたい

タンクトップにグラサン、女は金髪

ここらで二日酔いも少し冷めてきてお腹も減ったので俺も昼飯行くか!

 

このホテルは堅町といえど柿木畠とめちゃ近いのが素晴らしい

昨日はいたる本店まで徒歩1分、そして昼飯も柿木畠を攻める

(「かききばた」と読んでたけど、「かきのきばたけ」だった)

あげは寄って、どうせやってないだろうから更科藤井でお蕎麦食べよう

・・・と思ったら、あげはやってる!営業中の札初めてみた!w

そしてめっちゃ並んでるかと思ったら15人くらいだし、広坂パレスの屋根のあるところで10人くらい待てるから炎天下じゃないのが素晴らしい

12時過ぎに並んだけど、12時40分くらいにはもう列の最後の人が死刑宣告人に任命されてた

うわ〜ハードルたかw

内容は食べログにあげたからここでは割愛するけど、いやもうほんと、、最高の店だね

日本一のランチじゃない?コスパといい味といい雰囲気といい接客といい

大将ずーっと喋ってんの、マスクも外してw

高校野球がテレビでついてたから「星稜残念でしたね〜」と話しかけたら「負けると思っとった」だとw

昔は野球キチガイ野球賭博ばっかしとったらしいw

あと、お子さんのお客に「お刺身たくさん食べたら頭良くなるよ〜」と。そしてすぐに「俺の息子は魚嫌いやったから頭スカスカだよ」と。

なんか、フフっと笑える話ばっかしてたw

大将の息子さん、長男は刑事さんで次男はNECの社会人ラグビーチームで現役プレーヤー

すごいな!

若者グループがワンピースの話してたら「ワンピースか!?」と会話に割って入ったり、「俺はゲーマーだど、PS1からPS5まで全部持っててモニター3つにゲーム繋いでプレイしとる」と謎自慢が入ったりでもう可笑しかった

これ、この調子で大将とずっと話せるなら夜も絶対楽しいだろうね

ここランチのイメージ強かったけど今度は絶対夜のコース食べに来ないとね

お母さんと大将に「あんとねー」と言ってさよならした

いや〜最高の昼飯だったな、ほんと日本一のランチかもしれない

ホテルに戻って仕事をするも、まだパリピはいる

まぁいいか、甲子園観ながら仕事しよ・・・

と思ったら、夜予約してる竹千代から電話かかってきて18時からの予約を20時半にしてもらえませんかとのこと

ここ、2年前に「すいません、濃厚接触者になってしまったので予約キャンセルさせてください」と電話がきたので、予約の変更で心底安心したw

それに予約の電話したら一回出なかったんだけど、折り返しの電話きたからね

「あの、予約の電話だったんですけど折り返しいただいたんですか?」って聞いちゃったもん

ほんと丁寧なお店だね

結果的にあげはでたらふく食べちゃったから20時半からの予約で結果オーライだった

あとは月曜日におでん居酒屋三幸に行こうとしてたけどお盆休みじゃないかどうかだけ心配だった

ずっと電話かけてたけど繋がらず、ようやく夕方に電話がつながった

結果、犀川店も本店も月曜から水曜までお盆休み・・・

ほーれ予感的中だよ!日本で一番好きな居酒屋なのに!

さーて月曜夜はどこの店行こうかな、、、と考える

なんか、福井でも魚ばっか食べるし金沢戻ってきても変わり映えしないな

あげはの夜のコース行けたらいいんだけどさすがに日が浅すぎるし、どうせ予約取れないし、さすがに食傷気味だなぁ

ってことで月曜に金沢に戻ってくる行程を中止して、他の県でよさげな店を探してみる

長野、、うーん、山奥の料亭とか割烹とか川魚屋ばっかだな

静岡、、、春行ったしなぁ。

岐阜、、、あれ、岐阜駅まわりに旨そうな居酒屋ある!岐阜駅で飲んだことないし泊まったこともないし面白そう

お目当ての居酒屋に電話したら予約とれたので、月曜は福井から岐阜に移動です!おもろ!

月曜のホテルだけ保留にしてとってなくて良かったw

にしても福井と岐阜に比べて金沢のホテルは安いな、なんでやろ

 

20時半の予約に向けて、シャワーを浴びてまともな格好に着替える

半パンTシャツじゃ竹千代行けないからねw

そしてコインランドリーでたまった服を洗濯

さーて竹千代行くか!

20時半の5分前くらいに電話かかってきて「お席ご用意できたのでいつでもどうぞ」だって

すんごい丁寧だねw

 

竹千代は食べログに書こうかな〜なので詳細割愛

コース料理は少ない量がたくさん出てきてかなり満足できる

狭いカウンター席だけで、この日は4席だけだった

多い時は6席になるらしいけどね

「予約時間を20時半にしてくださったおかげで前半は多くの方が来られました、ありがとうございます」だって

ならよかった

同じ時間は、東京からきてるすんごい露出の多いふくよかな40代独身女性2人と同組だった

なーんか下品な2人でね、声もガスガスだし

食通らしいけど、出てくる料理は写真も撮らず「うん、おいしい」と一言だけ

ハイボールありますか?みたいに言ってて断られてたし

旅行で来てるので「明日どこいくー?」とずっと二人でなんか相談してた

目の前の料理に集中せいや

店内のBGMはないし、店主はすごい寡黙だし、2時間近くその女性の会話を耳にするはめになったんだけど女性が帰ったあとは店主も俺も緊張の糸が切れたみたいに2人でいろいろ話せたw

店主、山中温泉の出身で地元の獅子の里だけを出してるんだって

んで大阪で修行した後、地元で開業した

俺みたいに、「将来は金沢に住みたい」って言って定期的に東京から金沢に旅行に来る人、すごい多いらしい

やっぱりみんな酒と魚に魅力を感じていて、住むなら歩いて帰れるこのへんが人気だって

タワマンを内見して帰る人もやっぱり多いってさw

でも、昔の金沢の人からしたら「今は人が増えすぎだ」ってよ

それはまぁ仕方ないことだと思うけどね

お陰様で観光業で行政も潤ってる訳だし

 

自家製珍味4種類がほんとうに良かった!と褒めたら、

あれも考え物ですわと。

すごい手間暇かけてつくっていて、からすみなんて1年物と7年物!

酒が好きで珍味を酒とあわせて「おいしいね〜」って言って食べてくれるのは本望なんだけど、中には酒飲まずにお茶でからすみを一気に食べちゃてなんの感想もなさそうな顔してる客もいるとか

さすがにそれは寂しくなるらしい

なので今後はコースから珍味はなくそうと思ってる、と吐露してくれました

それはさすがにもったいない!客によって珍味とその他の選択制にしたら?と提案したんだけど、

ワンオペでやってるからそれはそれで大変なんです、、と

確かになぁ

料理人の悩みだね、客は選べないし予約の電話もらっただけじゃ酒飲むかどうかも好みもわからないから仕込みも難しいよね

接客してる時は寡黙な店主だったけど、ひとたび話せば結構おしゃべりで楽しげな店主だった

会話が楽しかったけどいつまでもお邪魔する訳にはいかないから、後ろ髪を引かれながら退店


店を出てもまだちょっとお腹に入るので、ふらっと片町エリアに行ってみようかね

ずっと気になっていた香林坊ジビルバというビアバーに行ってみる

店入った瞬間、、なんかモワっとどことなくいやな空気

とりあえずメインのビールをパイントではなくグラスで頼む

うん、まぁ美味しいね

隣に来たおっさんもビール頼んで、すぐにトイレに席立った

ワンオペしてるマスターっぽい40歳くらいの男性かなぁ、客に背中向けてサーバーからビール注いでるんだけど、注ぎ終わって振り向いて提供しようとしたら客がトイレでいないことに気付き、その瞬間に眉間にしわ寄せて「チッ」と思いっきり舌打ち

あ!!いやな空気の正体これだ!このマスター、接客クソだ!!!

いや、トイレ行くくらい客の自由じゃん

いや確かに頼む前にトイレ行けよとは思うけどさ、舌打ちするほど?

舌打ちしたってことは、注ぎたてのビール提供したい信念があるからビール捨てて、客が戻ってきたら新しいの注ぐのかな、だから無駄になるから舌打ちしたのかなと思ったけどそのままカウンターテーブルにビール置いたし

じゃあなんで舌打ちすんだよw

その2分後、テーブルのグループ客が帰った直後にそのテーブルを片付けてる時「チッ死ねや」「二度とくんなまじで・・・」とつぶやきながら仕事しとる

思いっきり聞こえてるんですけど・・・やばない?この店

というかこの男性店員やべーよ

カウンターの端っこで常連っぽい客が寝てるんだけど、それを笑いながらスマホで撮影してるし、寝てる客いるのに「今いっぱいでーす」と新しく来た客を追い払うし

空気最悪なので一杯ですぐお会計して店出たわ

二度とこねぇまじで・・・

 

そうだ、ホテルのラウンジにスーファミ、というかニンテンドークラシックミニがあったからそれやろ!

セブンでチューハイ2本買ってホテルへ戻る

このラウンジ、コップ使い放題だし氷もあるからいいのよね〜

ラウンジでは家族がボードゲームと卓球してたり、若者がウェイしてたりでカオス

俺は気にせずゲームをする

よし、ロックマンX全クリしてやる!

結果、シグマステージ1の序盤の空中エリアで死にまくってタイムロスし、シグマ最終形態が強すぎて1回挑戦しただけで諦めた

てかもう4時だし。寝ないと!

風俗帰りの若者グループがラウンジで感想言い合ってるし

お前ら20歳くらいだろ?グループで金沢旅行きて風俗?

なんかいろいろちぐはぐだな

シグマに打ちのめされて寝る金沢ラストナイト

 

■8/13(土) 4日目

ギリギリまで寝て、シャワー浴びて、ちゃんとした格好に着替えて髪もセットしてラウンジで高校野球を見る

村上の弟、でけ〜フォーム似てる〜実況のHBCのアナ後輩だ〜久々に実況聞いた〜

10時にCOして11時にはホテルを出る

12時のランチに向けて片町きららでうんこし、周遊バスで橋場町へと向かう

 

ランチは「鮨 みつ川」のおまかせコース

旅行恒例、カウンターだけの高級寿司店でのおまかせです

今回予約したのが事前すぎてランチしか取れなかったけど、まぁどこでも入れりゃいいだろ

ひがし茶屋街の路地裏にあって外観の雰囲気出まくってる

カウンターは6席のみ

ただ、俺以外は若いカップルが2組

どういうこっちゃ・・・こういう店は歴戦の金持ちおじさまおばさまと一緒に食べるのが好きなのに2組とも俺より若造じゃねーか

まじでお盆の土曜の金沢、しいてはひがし茶屋街、高級寿司屋まで観光地化しとるんか・・・

なんなら狭い板場にいる板前さんも俺より若いんじゃねーかって感じだったからね

すごく異質な雰囲気です

カップルは料理付きのおまかせコースではなく、寿司だけの8,800円くらいのコース

なるほど、1万以下のコースがあったのか、だから若者でも手が出しやすい訳だね

でもさすがに大声では喋らないけど小声でずっと「このあとどこ行く?」とか話してて、2人でスマホばっかいじってんの

2組ともだよ?

いや、寿司とか調理風景に集中しろ!9,000円分楽しめ!

握りが出されても「おいしー」しか言わないし、なんか見ててもったいなかった

「おいしー。んでさ、このあとカフェいきたいカフェ。」じゃねんだよ

と、他の客のペースに乱されることなく俺は1人でずっと板場を見て愉しむ

この板前さん、若いからなのかかなり無口で寡黙に淡々と仕事を進める感じ

「この魚はどこどこで獲れたんですよ〜」とか、高級寿司のひとつの楽しみである会話がまるでない

俺が「美味しいですね」とか「どこ産の魚ですか?」とか聞いても反応が薄い

これもなんか寂しかったな〜

このあと福井へ移動するのでまさかのノンアルだったし、いまいち気分が高揚しきらないまま終わってしまった

味はまぁ当然ながら旨いけど、他のお客さんの雰囲気とか板前さんとの会話も楽しみにしていた要素なので・・・

まぁみつ川自体がちょっと観光客向けって感じなのかもしれない

銀座とニセコにも店舗あるし、商魂たくましい感じはするよね

 

料理についても一応書いておくか・・・
印象に残ったものだけ。

うに最中とかいう初めて食べる料理w

もなかいらねぇwもなかの風味がうにに勝つw

くらげ。なぜか中華風。くらげでこりこり、大根でしゃきしゃき。

八角の炙り、加賀産粒マスタード付き

これが料理ではMVPだったな

見た目ステーキだよ。フレンチ。創作料理って感じ。スペシャリテ

皮目がまずぷるぷるで、焼いてジューシーになってる

脂したたる旨さ、こりゃ絶品です

のどぐろ焼きなんて軽く凌ぐのでは?

八角は東北から北でないと獲れないそう、これは北海道産

ニセコ店があるから北海道の入荷ルートも整ってるそうです

甘えび

相当上物だね!つやも食感も全てが最高

たちうお

炙って、最後に少しすだちを一滴

しゃりと混ざり合っていく様は見事、包丁の入れ方も綺麗

とろ

なんか筋張った部位だったな。いわゆる大トロではない。頭肉みたい。

かすご

チダイです。前にもどっかで喰ったな。

食感がないと感じるくらい驚くほど柔らかい。

んで独特の甘さがあるよね、かすごって。わたあめです。

のどぐろ

たちうおの方がよほどうまかったぞw

穴子、ぱさぱさでした


ばふんうに。北海道産らしいけど、小樽産なのか積丹産なのかとか産地もっと詳しく教えてくれ!

で、これ写真撮ると黄色くなるけど実物めっちゃオレンジだった。

味は普通。

うなきゅう巻

おしりから出てこないように、向こう側も海苔で蓋してある!面白い巻き方だね

うなぎは熱々でパリっと美味しかった

 

その他、おかわりのネタ頼もうと思っていろいろ会話するも、「もう全部出しました」だって。そんなことある?

湿気と台風で今全然魚獲れないんだと。8月に来るのはしくったかもね。

やっぱ秋冬に来ないとな!

ノンアルだったこともあり、14,000円でお会計。やすっ。

でももう来ることはないかな。

 

レンタサイクル乗って暑い中バス停に並んでる人たちを横目に町を疾走

「酒前線きたなか」という酒屋で農口尚彦研究所買って車に戻り、ここから車移動

金沢駅東口の自家用車駐車場もめちゃ並んでて15分くらい待った

10分でお土産買って退散、駅もあんとも人めっちゃいたね〜

竹千代の店主も言ってたけど、やっぱり古くからの金沢市民は人の多さがもう嫌になってるってよ

こんなの金沢じゃない!と。

そうはいってもねぇ。まあ確かにハイシーズンは人いすぎだが。

 

ちょうど車移動を始めた頃に雨が降ってきた

日本に台風がきていて東海や関東はどしゃ降りのよう

でも石川福井もこの先ずっと雨っぽい

 

この記事なげ〜。

前半後半に分けます!

前半終了!

このところ、出張で行く博多にばっか浮気していたから久々に金沢と遊んで「やっぱお前が一番だよ」となれました

金沢の人情にいろいろ触れた気がした

まぁ人情は博多にはかなわんがね

博多では隣の客とすぐ仲良くなれるけど、金沢はそういうとこじゃないから

飲み屋にいるような愉快なおっさんがまずいねーからな

観光客と地元の若いDQNくらいしかいねぇ

次金沢に来るときはやっぱり冬!夏はもういいw