50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2020年9月号

どうにか年間200杯を久々にクリアしたいなという気持ちになってきてしまったので、

ペースをあげつつ残り4ヶ月頑張るつもり

10月にはTRYも発売されてさらにモチベーションアップ!を積極的に図っていく

そうか、2016年に224杯喰って以来、200杯クリアしてないんだもんな

らーめん旅行せずに都内近郊だけで200クリアしたら今の俺からしたら結構な高水準

 

■9月 19杯

喜楽

中華そば 竹むら

ラーメン二郎 目黒店

麺処 源玄

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

人類みな麺類 東京本店

成城青果

Noodles Nibo Nibo Cino

自然派ラーメン 神楽

Ramen&Bar ABRI

らぁ麺や 嶋

魚と豚と黒三兵

神田 勝本

ひごもんず 西荻窪

中華そば 深緑

Noodle&Spice curry 今日の1番

中華そば しば田(お土産)

鮎ラーメンプラス

手もみラーメン 十八番

 

これで今年はトータル141杯

残り3ヶ月で59杯か・・・寒くなってきたらいけるやろ、野球なくなったら暇になるし

 

■喜楽@渋谷

f:id:ajitama100yen:20201002213843j:plain

ひっさびさの喜楽

相変わらずの雰囲気で安心したよ

8月末にふっくで味噌ラーメン喰って「もやし最強の店」とかのたまってたけど、

もやし最強の店って喜楽なんじゃね?と思って急に行きたくなって訪問

豪勢にわんたんも乗せてしまったけど、ワンタンもやし麺で950円って安い

相変わらずもやし旨いなぁ・・・でもこんなごま油の味したっけ?

あれ、美味しいのはゴマ油のおかげだったんだね

注文の度に炒めるスタイルではなく、あらかじめ大きめの中華鍋に炒めたもやしがドカっと出来合いになっていた

そこからゴソっと丼にトッピングするスタイル

揚げネギもいい味出してますよ、変わらない味

ワンタンは茹でが甘くて生っぽいというか、、チュルチュルじゃなかった、平たくした麺を喰ってるみたいでよもやの歯ごたえ系w

 

■中華そば 竹むら@目黒

f:id:ajitama100yen:20201002213907j:plain

取るに足らん店だったなぁ・・・

たいしたトッピングもないのに煮干しそば930円って高すぎ

 

ラーメン二郎 目黒店@目黒

f:id:ajitama100yen:20201002213933j:plain

8年ぶりのめぐじ

8年前はお湯みたいな非乳化スープが合わなくて、二郎慣れしてないこともあって遭難

二郎で唯一店員に早く席あけろと催促された経験でした

好みじゃないと思ってたけど未だに500円で提供してる二郎が気になってきたし、乳化してるとか美味しくなったみたいなレビューをRDBでいくつか見かけたので訪問

平日の雨の夜でも結構並ぶんだね〜さすが

若林はいなくて、若いあんちゃん2人で切り盛り

誰だよ乳化してるとか言ったやつ!超非乳化のままじゃん!

だけど液状油を少な目にしていたので8年前のリベンジを果たすべくサクっと完食です

二郎のニンニクってあんま辛い印象ないんだけど、めぐじは辛かった

故に食後はニンニクの口

500円でこれなら文句は誰も言えねーよな、好きでもないけど嫌いでもない

 

■麺処 源玄@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20201002213957j:plain

今年のTRY新人部門の候補だよなと思って訪問

だけど、訪問前にとある出来事があってずっとそのこと考えていて、味に全く集中していなかった

全く覚えていない一杯になってしまった

まぁ埋没した流行りの塩って感じ

 

ラーメン二郎 千住大橋駅前店@千住大橋

f:id:ajitama100yen:20201002214027j:plain

土曜に行くべと思ってたらコロナで土日定休になっちゃってさ、平日しかチャンスない訳よ

んだよーと思って平日休みを利用して特攻です

ここ特徴的だなー、麺がほんと柔らかい

柔らかいというより、、プルプル?なんかスープ吸ってぷるんぷるんになってる感覚

やわめの麺にありがちなブニュっとした気味悪い食感とかでは全然なかった

こういう麺をデフォで出す二郎もあるんだね、面白い

スープは非乳化、こないだ喰っためぐじと似てるよw

れんげ持参でいったけど、そんなにスープ飲む機会はなかったかな

「SS」(汁捨て)が気になるから、SS復活したらまた来てみてもいいかも

 

■人類みな麺類 東京本店@恵比寿

f:id:ajitama100yen:20201002214101j:plain

オープン当初、アホみたいに並んでたでしょ?3時間待ちとかいって

無料だったっていうのもあるけどさ

気にはなるけど土日に行く気しなかったから、通し営業なのをいいことに平日15時に行ったら、、見事に待ちなし!

勝利

6月に本店でmacro喰ったら感動したので、今回はmicro

見た目から想像すると醤油ビシビシの大阪風しょっぱめらーめんかと思うんだけど、

しょっぱさ、というより「醤油そのものの味」っていう感じなのでクセが全くないんだよね

それに、確かに醤油の味としてしょっぱさも感じるけど同じくらい醤油の香ばしい風味も感じる

見た目以上にキャラクターの引き出しが多いスープだなぁと素直にこれも感動

嫌らしさがないので、醤油そのものを純粋に心地よく楽しめました

醤油瓶で優しく殴られてる感じ

まぁそりゃmacroの方が旨いけど、macroが旨すぎるからこそ他のメニューも知りたい

なので次は原点を頼むつもり

隣の人が喰ってたへんてこなつけめんも気になったなぁ〜

まぁ都内で多店舗展開するから、またすぐにありつける機会はあるでしょ

恵比寿駅から結構歩くし、もっと立地いいとこにばらけて展開してほしいわ

がんばれUNCHI

 

■成城青果@芦花公園

f:id:ajitama100yen:20201002214126j:plain

6月オープンしてかなり評判いいので、これもTRY新人部門の候補ということで訪問

これはね・・・新人塩1位確定でしょ

なんかこの一杯を評価しないとTRY審査員として"分かってない感"が出ちゃう、そんな一杯だと思った

デフォ650円ってまず凄いでしょ?

そしてとても個性的なスープ!煮干油がものすごく特徴的、少し苦いというか滋味深いというか、タレと出汁だけじゃこの味は出せないなという複合的で斬新な味!

煮干油だって俺は食べてる時わからなくて、えごま油の味がしたんだよね

それくらい初めての味ってこと

これは類似する塩らーめんがなくてさらに旨いので、評価する他ないでしょ・・・

麺はなんかぼそぼそしてて個人的には好かなかった

だけど、醤油も食べないとと思える一杯でした

次の週に醤油食べにいったらスープ切れでフラれたんだけどね

「青果」って名前も生かしてるし、店内の清潔さもいかしてるよ

これは間違いなく塩1位でしょ

 

■Noodles Nibo Nibo Cino@旗の台

f:id:ajitama100yen:20201002214149j:plain

これまた6月オープン。

少ないのにこれで800円かよたけーなーと思って「旗の台らしいや!」とか思って敬遠してたんだけど、伊藤出身ってことを知って一気に優先度UP

頼んでみると、意外と丼の底が深くて安心

上から撮ると平皿みたいに見えるから損だよねこれw

味もね、美味しかった!

もちもち太麺にニボニボタレが絡んだまぜそばスタイルだけど、オリーブオイルやらがかかってて洋風に仕上がってるんだよね

なるほど、伊藤のエグい一杯を洋風にアレンジするとこうなるのか!というのが素直に腹落ちしやすい面白い一杯だった

想像以上に美味しかったので、「伊藤の替え玉」を100円で追加

伊藤で使ってるあの細麺が100円で替え玉できるなら安いもんだ

意外とタレも多くて「少なめのスープ」くらいの量はあるから、まさに伊藤

近くにあったら通っちゃうよね

このあとオープンした直後の伊藤神田店に行こうか迷って葉月と成城青果に行ったら、どっちもフラれて散々な一日でした

 

自然派ラーメン 神楽@金沢市

f:id:ajitama100yen:20201002214236j:plain

やっと石川県No.1ラーメンを喰えたよ

まさに「自然派」って感じだね

関東だとなかなかない方向性だけど、地方だとたまにある方向性っていう感じw

頑固そうなおやじが作ってたけど、意外と限定とか創作もやってるから好感持てる

 

■Ramen&Bar ABRI@金沢市

f:id:ajitama100yen:20201002214259j:plain

これも金沢旅行中に行ったバー形態のらーめん屋

のどぐろの煮干しから出汁をとっています

20歳くらいの若い女性が慣れた手つきで調理してくれます

焼き干しっぽいね、だいぶ香ばしさが全面に出てる

スープだけが売りかと思ってたら、この角ストレート麺の喉越しが良くて嬉しい誤算だったよ

一回ね、恵比寿に出店してたんだけどね、畳んじゃったから

また東京でも食べられる機会を楽しみにしておりんす

 

■らぁ麺や 嶋@西新宿五丁目

f:id:ajitama100yen:20201002214317j:plain

これまたこれまた6月オープン!6月オープン多いわ!

見た目普通のまたおま醤油じゃんと思ってたけどすこぶる評価高いので優先度上げて行ってみたら、確かに旨い

醤油が立っています!カエシ中心!またおまじゃない!やったね!

カエシが立ってるんだけど、「はいはい醤油ね」で終わってないから出汁とのバランスがいいんだろうね

本当はつけめん食べたかったけど品切れだったので、つけめんはまたの機会に!

ラーメン初心者みたいな2人組もきてて、食券買って席座ったら「あとからもう1人きます、揃ったら作ってください」とかいって店内で待ち合わせしてんの

いやいや、店の外に列できてるからww

「他のお客様とのトラブルになりますので、店内でのお待ち合わせがご遠慮いただいております」

そう諭されて、また店の外に出てったけどさ

そういう層にももう認知されてるくらい人気ってことよ

 

■魚と豚と黒三兵@西新宿五丁目

f:id:ajitama100yen:20201002214352j:plain

やっと行けた

豚骨魚介なんだけど、エスプーマみたいにスープが軽いね

そして濃厚なスープに合わせる麺が意外と全粒粉入りの細麺というね

意外性にやられたよ、王道の組み合わせではないけど案外良かった

 

■神田 勝本@神保町

f:id:ajitama100yen:20201002214423j:plain

気になってた2種類の麺のつけめん

太さの違いだけで、そんなに味の違いがなかったのは残念かなぁ

細い方が少し小麦の風味が強いけど、まぁ最近のつけめんの麺のレベルからすると風味は決して強い訳ではない

しかしこれで730円って破格

麺量も多いしおしぼり出てくるし接客はきちんとしてる、スープ割頼むと三つ葉を追加で加えてくれる

さすがだよ

 

■ひごもんず 西荻窪店@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20201002214448j:plain

居酒屋行きたいな!と思ったけど、年間200杯に少しでも近づくためにひごもんずで晩酌することに

ひごもんずで瓶ビール頼むのは初めてだ!

ここは卓上の高菜食べ放題だし、豚骨だしで飲むには好条件が整ってる

だけど、デフォのラーメンにしておけばよかった

角煮乗せたばっかりにお腹いっぱいになってしまって翌日エグった

ニンニク乗せ過ぎたのが原因かも

にしても、餃子もつまみも安いし飲むには最高の店だなこりゃ

日本酒もね、近くの三ツ矢酒店から卸してるから旨い酒しかないし

 

■中華そば 深緑@東松山市

f:id:ajitama100yen:20201002214514j:plain

今年夏で一番の注目の新店じゃないかな

9月オープン、最初の週末に1時間シャッターで訪問、なんとか1巡目入店

四つ葉出身なだけあって、やっぱりレベルたけー!

貝類の出汁が中心なんだけど、貝に終始してないあたりが非常に良い

白醤油の旨味もあれば煮干しの風味も感じるし、一体何通りの美味しさを味わえるんだ!といった無限の可能性を秘めたスープ

麺は流行りのシルキータイプ、トッピングはメンマひとつとってもぬかりない

黒出汁も食べに来ないと・・・

どうでもいいが、埼玉の店、行こうとすると臨休率高いのなんで

ひとつ気になったのは、この店の箸、高級なの使いすぎて木そのものの匂いが強いから少し味を邪魔する

普通の安っぽい箸でいいんだよ

 

■Noodle&Spice curry 今日の1番@川口

f:id:ajitama100yen:20201002214538j:plain

ここも6月オープンかよ

デフォ煮干しと濃厚煮干しとカレーの3本軸の店

ここ、、もう川口では地位を確立してる感あるね

朝6時から営業してるけど朝から行列らしい

デフォを頼んだけど、煮干しのしょっぱさが中心でグイグイ進むね

鶏出汁も一応入ってるとのことで、煮干しのカドがうまく立ってる印象です

素直にうまい、少しボソっとした麺も特徴的でよい

これはきっと濃厚も和え玉も旨いんだろうな!また来ないと!

そして、もしかしたら今年のビジュアル部門優勝するんじゃないかというこのチャーシュー

鶏チャーでこの見た目、そして見た目を裏切らないプルプル具合

めっちゃ旨かった・・・

スパイスカレーが流行ってるの知ってて、煮干しらーめんと2軸で店オープンするなんてセンスの塊みたいな店だな

 

■中華そば しば田(お土産)

f:id:ajitama100yen:20201002214602j:plain

8月に買ったお土産らーめん

2食目だけど、これも年間の杯数にもちろん加えていいよね?

 

■鮎ラーメンプラス@虎ノ門ヒルズ

f:id:ajitama100yen:20201002214628j:plain

二子玉の店に行ったことないから試しに虎ヒルの新店に行ってみたけど、想像の範疇を超えない味だな

たいしたことない麺に凡な塩スープ、凡な鮎

これは・・・出オチ

そりゃ二子玉時代から避けてたんだからさ

よく虎ヒルに出店できたよ

 

■手もみラーメン 十八番@荻窪

f:id:ajitama100yen:20201002214651j:plain

前回訪問時に間違えてデフォのらーめん頼んじゃって物足りなかったので、

しっかり胃袋のコンディションを整えてほろ酔いの状態で訪問

コロナでもおやっさんのしゃがれた声が健在です

やっぱ旨いなー、シメとして唯一無二の存在

ここの餃子も気になるよね

 

 

TRY新人部門の3連単予想のために新店中心に行ったけど、

6月オープンの店多すぎじゃない?

あと新人部門予想のために行っておきたい店は、イデタ・しろくろ・ほん田秋葉原店・ちえちゃんラーメン・孫鈴舎・しょうがの湯・あさひ町内会・心・波と雲・紫乱・まさ屋・らせん・・・多いわ

10月下旬に発売だよ、間に合わねーよ

中でもイデタは一番行きたい店なんだけど、行こうとしたら臨休にあたり、次また行こうと思うと長期休業中

営業再開は10/12、、遠いな

店主のケガだから仕方ないけど

ほんと、評論家には頭が下がりますよ

 

いまんとこ、、3連単は三ん寅⇒成城青果⇒すず鬼でいくつもり

個人的には破壊的イノベーションと堀川も入れたいんだけど、、濃厚煮干しって順位上がりづらいのと、堀川は一応大阪からの移転扱いだから点数伸びづらそう

それ言ったらすず鬼もね、セカンドブランドだからどうなのって話だけど

同じ理論でほん田秋葉原はきっと旨いだろうけどちょっと上位には予想しづらい

あさひ町内会もね、三ん寅より上にいくことはないでしょ

めぼしい醤油らーめんの新店が少ないな・・・醤油も成城青果がとっちゃうとか?

実際、砂田とか嶋とか麺壁九年くらい・・・?

 

これさ、予想で1エントリーいっちゃうなこれ

楽しみにとっておこう

 

さっきも言ったけど埼玉のBM店に行こうとして前日に調べると臨休というパターンが多い

都内にこもります

和歌山青森でらーめん食い漁りて~