50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

23区最強のやきとん屋

ことま〜ちゃんにまた来てしまいました〜

平日仕事で外出する滅多にない機会、どうしても仕事終わりに御徒町に歩が向いてしまう

 

會津宮泉 山田穂 純米吟醸【福島】

f:id:ajitama100yen:20200929201627j:image

さすが宮泉だね

まったりした旨さというか、口に入れた瞬間・舌で転がした時・飲み込む時の3回旨さを味わえる

この重厚感なんやろね

それでいて飲みやすいから攻守最強

東京で宮泉あんま見ることないから、他のラインナップよりガクンと高いけど頼んでしまう

これで930円

 

いつもこの店ではビールと日本酒を同時に頼んでビールを和らぎ水がわりに使ってるんだけど、

それができるのもビールがチンカチンカで提供されるからなんですよ

ジョッキもカチカチで、黒ラベルも冷え冷え

なんならジョッキの上の方、少し凍ってるくらい

時間が経っても冷たいままで飲めるから、チェイサーがわりになるってもんよ

ま〜ちゃんが好きな理由のその35くらいに挙げられる

 

1うまい

2安い

3そんなに混んでない

4雰囲気がいい

5串がうまい

6刺しが年中3種類もある

7サイドメニューが多い

8日本酒ラインナップが豊富

9来る度に日本酒ラインナップが変わってる

10焼きメンチとかの名物がある

11豚のキャラクターが可愛い(食べられるのはお前)

12空いたお皿をすぐさげてくれる

13現金のみじゃない

14近くにセブンがあるから何かあった時便利

15適度に駅から離れてるから混みづらい

16生がうまい

17黒板メニューが手書きでぎっしり

18黒板メニューが読みづらい

35ジョッキが冷えてる

後は頼んだ

 

竹林 無濾過純米吟醸 大瀞【岡山】

f:id:ajitama100yen:20200929204958j:image

やばい、これくそうまい

俺の好みビッタビタ

日本酒度マイナス、酸味あり、クセなし、果汁感あり

やばいわ〜旨すぎる!

「おおとろ」の響きが良くて何の気なしに頼んだだけなのに、すげー旨い!嬉しい!

これに合わせるために何の料理頼もうか考え直してしまったレベル

コブクロ刺しとなんこつスライスと宜しくやりました

くそ、、うまいわ、、、、!

 

この日はすいてたから、一本ずつ頼むとかいう贅沢な注文を楽しめたよ

自分のペースで自分の好きな料理をこの店のこのレベルで飲めるのは本当に幸せ

噛み締められるわ〜

 

なんか退店するまで結構閑古鳥鳴いてたな…

ま〜ちゃん寂しい。。

 

退店して駅までの道

あれ?眼鏡ない!

スーツにもポケットにもどこにも入ってない!やば!

店に置いてきた!

急いで店に帰ります

「眼鏡、、なかったすかー?」

「ないっすねー」

あれ?

「あれ?俺眼鏡してるっすね」

「うん、眼鏡してるっす。相当酔ってますね」

眼鏡してたー!ーー!!

恥ずかしいけど、まぁ店を出れば恥ずかしくはない

しっかししょーもねーなー

眼鏡してるのに店に迷惑かけるとか、愚の極み

見つめ直します