50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2020年1月号

1ヶ月ごとにちゃんと振り返って年末の負担を減らしましょう

 

■1月 11杯

ラーメン星印

麺や でこ

煮干し中華そば 山形屋

自家製麺

中華そば 満鶏軒

ラーメン二郎 京急川崎

ラーメン二郎 相模大野店

よかろう 虎ノ門

ラーメン二郎 松戸駅前店

Soupmen

真鯛らーめん 麺魚 錦糸町パルコ店

 

 

すくねー!

2/15の山田拓喜寿の祝いに参加するため、二郎モチベを上げていった月

 

■ラーメン星印@反町

f:id:ajitama100yen:20200203224825j:plain

イベント出店で1度フラれてからのリベンジ

年始休みに営業してくれるお店助かるわ〜

と思って席に座ると、なぜか隣のおじさんと「お席入れ替わっていただけますか?」と店員さんに席を交換させられる

おじさんも俺も怪訝な顔

店内待ちしてる時も、端っこのお客がもう片方の端っこになぜか移動させられてたんだよな

なんだこの店、端から端ってなんか意味あるんか、どういうオペレーションしてんだよと思ってた数分後、

「すみません、お席移動してもらっていいですか?」

と再度店員から通達を受ける

今度は後ろの3人組のために連番で席をつくるため

何なのこれ?

3人組のために移動するのは全然いいけど、でも俺が席に案内された時から3人組は店内待ちしてたよ

座席数と待ち客の計算できないの?どこのお店もしてるでしょ?

仮に忙しくて難しいとしても、隣同士で席を交換させるのはまるで意味が分からない

食券に席番でも書いちゃって訂正できないの?

客を動かすんじゃなく頭とペンを動かしてほしかった

・・・というようなことをついったで書いたらすぐに店主から謝罪のリプライが来た

う〜ん、水に流そうかとも思ったけど飲食店でここまで不快な思いしたの久々だしなぁ

せっかくの新年1杯目のらーめんだったのに食べる前から台無し

 

■煮干し中華そば 山形屋@竹ノ塚

f:id:ajitama100yen:20200203224849j:plain

年末にふとケンチャンラーメンが食べたくなり、

さらに年始の情熱大陸で琴平荘の密着が放送される

おいおい山形行きたくなっちゃったよ!

と思ったけどここで我慢

限定の「シゲちゃんラーメン」1,000円!

なんでこんな海苔乗ってんの?とか、なんでちゃんだけ平仮名?とか、少しケンチャン本場とスープの強さが違うとか細かい点はあれど、

総じて美味しい一杯だった

背脂無料トッピングだから頼んだら、これがホルモンかってくらいぷるっぷる!

こんな背脂は初めてだ!

山形県の背脂だってさ

・・・と、ここまではいいんだけど、、

メディアとかでは「仲良し夫婦!」とか「美人な奥さん!」で売り出してるし実際その通りだったんだけど、

ひょんなきっかけで急に夫婦喧嘩が始まって店内が凍り付いてた

「うっぜえなぁお前!」と旦那に凄まれて厨房で俯いてしまう妻・・・

大丈夫かいな

せっかくらーめん美味しいんだから営業中の喧嘩はよしてくれ〜

俺文句あんまり言わないのに新年早々文句だらけやんけ〜

 

■中華そば 満鶏軒@錦糸町

f:id:ajitama100yen:20200203224926j:plain

やっと行けたよ

初代麺魚の跡地なんだね

なんかもう・・・隙がねぇ

スープも他に類を見ない旨味だし麺もうまいしトッピングもうまいし・・・

トッピングの鶏肉がめちゃ旨かった、美味しい焼き鳥の風味

麺魚より好きだなぁ

てか麺魚は錦糸町パルコにもできてるってマジかよ

もっと西に進出してくてくれよ

 

ラーメン二郎 京急川崎店@京急川崎

f:id:ajitama100yen:20200203224954j:plain

平日20時以降に行ったら外待ちの先頭で済んだ

自家製麺が丸い太麺でうどんみたい

今は亡き新橋店の自家製麺もこんな感じだったよね

あんまオーションワシワシって感じじゃなくて好きじゃないなぁ

でもブタもアブラも旨いしデフォで麺量220gくらいでちょうどいいからまぁいっか

冷水機の隣の席だったけど水の勢い強すぎて誰かが水くむ度に腕に水が飛んできた

反対側の隣席はめっちゃ汗臭いブルーカラー

そんな悪環境を吹き飛ばす迫力が二郎にはある

 

ラーメン二郎 相模大野店@相模大野

f:id:ajitama100yen:20200203225012j:plain

朝から雪の降る土曜だったのでスモジに特攻

これまた外待ち先頭!雪最高!

確かにルールに厳しいピリついた雰囲気はあるけど、二郎初心者じゃなければ全然余裕

すげぇスープを吸い込む麺で、麺少なめにしたのに久々のロット最遅中の最遅

ヤサイコールもしちゃったら上から押し潰されたのか、天地返しをする頃にはデロッデロに麺が増幅していた

スープ全然飲んでないのに最後の方は汁完できんじゃないのってくらいスープ少なかった

なんやこの麺〜

とはいいつつ10円サービスのザーサイも含め完食

あんま好きな部類の二郎ではなかったかな

てか「スモジ」「スモジ」とずっと聞かされて育ったからなんも疑問に思わなかったけど、

店主が元力士だから「スモ」なのか!

そして俺は今まで「スモジ」と聞いた時に勝手に「相模」を「相撲」に変換していたということに気付いた

あぁ〜なるほど、ダブルミーニング的な、ね

 

■よかろう 虎ノ門虎ノ門

f:id:ajitama100yen:20200203225030j:plain

5年ぶりに喰ったけど、スープあっま

やっぱ辛い系が得意な店の辛くないメニューは全然うまくねーわ

中本の湯麺しかり他しかり

辛いの苦手な人は行ってはダメね

 

ラーメン二郎 松戸駅前店@松戸

f:id:ajitama100yen:20200203225050j:plain

平日の夜営業始まった直後に行ったら外待ち2人

ラッキー!

すげぇ好みの二郎だった

小金井の乳化二郎が大好きで大好きで仕方なかった僕としては小金井亡き今、ここにホームがあったんだ!と感動の出会い

乳化してるしてるとは聞いてたから近くのダイソーでれんげ買って持ち込んでスープ飲んだけど大正解

味どうなっちゃってんのってくらい濃い、とろとろ、乳化最高

ヤサイのオペレーションも完璧で盛る直前くらいまでちゃんと湯気で保温?してる

二郎喰ってヤサイで火傷したのは初めてかもしれないってくらい熱々で旨かった

ハフハフ!最高!

・・・と思ったけど、ブタがしょっぱい

よくあるカラメの味しかしないブタ

しかもブタとは別にほぐし豚的なトッピングもあり、これまたしょっぱい

麺少なめにしたのにあやうく遭難しかける

ヤサイ増さなかったらちょうどいいくらいかもだけど、麺とスープとブタだけだとバランス的にしょっぱすぎるのかもしれない

でもまぁ、前半感動したから良き二郎だった

数時間後アホほど喉かわいて水飲みまくった

やっぱりしょっぱかったんや〜

 

■Soupmen@ときわ台

f:id:ajitama100yen:20200203225122j:plain

去年初めて「カニメン」を食べてそのハイセンスっぷりに感動

最低でも1年に1回は来たいよねってことで寒い日を狙って訪問

外待ち17人・・・ぐぇ〜

しかも15時くらいなのに。後ろの人でスープ切れだった、あぶない

今回は「牡蠣塩らぁ麺」

御多分に漏れず、めちゃセンス高かった〜

洋風にアレンジされててニンニク刻んだオイルでアクセント出してスープもめちゃうま

トッピングも豪華、チャーシューうまいようまいよ

前回のカニメンの麺はかなり固めでパスタみたいに麺自体に塩っ気ある感じがすごくいい印象として残ってるんだけど、

今回はいわゆるラーメンに合う細麺

これもうまい

しかもこれで650円って、ねぇ、今時破格ですよ

限定ばっかで原材料の入荷安定してないだろうに、この安さは一体なんなんだ

慈善事業か?

ラスト2人目のお客ということで気の優しそうな店主が、

「ラストのお客さんには形の悪い味玉サービスしてるんすよ、大丈夫ですか?」

と。正確にはラストロットだろうけど、こんな嬉しいサービスねぇよ

隣の客に申し訳なかったけど、有難く頂戴した

それと、案外今まで出会うことがなかった透明のれんげ!

これ!最高!一杯がグっとおいしく見える!

新進気鋭の都内のグイグイ来てる人気店の中でこの店が一番センスというか才能ある気がするなぁ

飯田将太とか大西とか庄野さんとかにゃみさんとか、地位を確立してる人は別としてね

創作性あるらーめんを作らせたら今日本一かもしれない

 

■麺魚 錦糸町パルコ店@錦糸町

f:id:ajitama100yen:20200203225220j:plain

パルコのおしゃれなフードコートの中だから、まぁ本店よりすいてていい

パルコ店限定の鰤らーめん喰ったけど、やっぱ麺魚より満鶏軒の方が好きかな

鮮魚の生臭さを取り除こうとしない姿勢には潔さすら感じる

スープは鮮魚系なのにトッピングのほぐし身は無駄に炙られてるから2種類の生臭さが嗅覚を刺激することになる

これで人気なんだからすごい

食べ手を選ぶらーめんだと思うんだけどなぁ

デフォのらーめんも生臭いしつけめんはもっと生臭かったから、そういう店なんだろう

 

 

1月は寒いから杯数稼ぐチャンスなんだけどなぁ

寒いうちにちょっと遠征したい

北は雪が怖いから、、静岡とかになっちゃうのかなぁ

とある金曜の大阪出張が直前に飛んでしまったのがイタい

土日大阪で食べまわるつもりだったのに!

次の3連休は・・・2月か!天皇誕生日

と思ったけど中日に結婚式あるやんけ

ええわもう

二郎行くと連食できないし、しゃーなし

来月は山田拓喜寿の祝いがメインイベント