50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年1月号

2020年の1年間を振り返る前に1月が終わってしまった

先に言ってしまうと、去年久々に200杯を突破して完全燃焼しきった感があり、年明けすぐは全く麺活のモチベが上がらなかった

らーめん以外に食べたいものが沢山あるし、都内の新店つまらないし、もうらーめんはいいや~って感じね

だんだんモチベ回復してきたけど、1月は何杯食べられたのでしょう

 

■1月 15杯

凪地獄

ラーメン豚山 荻窪

麺や七彩 八丁堀店

長岡生姜ラーメン しょうがの湯 渋谷総本店

(池田です!)

ラーメン二郎 千葉店

渡なべ

中華そば きなり

ラーメンWalkerキッチン(麺魚)

ラーメン二郎 荻窪

手打 焔

ラーメン処 菊忠

手打 手綱

中華そば しば田(冷凍)

手打 手綱(冷凍)

 

序盤はペース落ちたけど、かなり盛り返してきて15杯も喰えた

緊急事態宣言もあったし、冷凍が多くなってきたのはしょうがないかな

だって冷凍でもクオリティ変わらないんだもん

 

■凪地獄@西新宿

f:id:ajitama100yen:20210203214907j:plain

三が日限定で、凪地獄で特別な限定らーめんを提供していた

凪地獄ずっと気になってたけど行けなかったから、これを機会に行ってみよう!

1/2は創業当時からの店員さん・夏さんがつくる煮干しらーめん

1,500円と高いけど、三が日はパーキングメーターも駐め放題だしいっか!

店に着くと、外待ち7人くらい

でもその7人は大人子供混じった家族グループみたいな感じで、7人席が空くのを待ってるみたいだった

そんな急いでないので、7人さんの後ろで気長に待つ

凪の知り合い家族みたいで、気さくに店員さんと喋ってる感じだった

・・・と思うと、2階から生田社長が降りてきてその家族と話し始めた

生田社長!

めっちゃおしゃれ!

まさか2021年の麺はじめで生田社長を間近で見れると思わなかったので、ちょっと興奮

生田さんは家族の子供とじゃれあっていました

最後、列に並んでると思わしき僕にも「今年もよろしくお願いします~」と声をかけてくれた

そういうとこだよね、客にちゃんと声かけられるところ素晴らしいと思う

もし俺があなたのこと社長と知らなかったら、とか思わないんだろうな

気持ちよく店に入れました

naginicai自体はものすごく狭い店、G街くらい狭い

んで、この煮干しらーめんは大判の海苔がおおいかぶさっていたので海苔を移動させて撮影

すごくしょっぱいのにゴクゴク飲める麻薬みたいなスープ

めちゃ旨い

このクセになるしょっぱさ、がんこみたいだよなぁ

・・・と思ったら、隣の常連さんぽい女性も「がんこっぽいね」って。

そうだよな!

カエシが少なくて半ば塩らーめんみたいになってるから、ますます出汁が目立つ

これは突き抜けてて旨いわ

新年早々、美味い一杯を喰えました

 

■ラーメン豚山 荻窪店@荻窪

f:id:ajitama100yen:20210203214934j:plain

緊急事態宣言出されてから最初の金曜

荻窪でらーめん喰おうと思って22時半くらいにほっつき歩いてると・・・

まじでどこも店やってない

十八番も昼から20時までに変わってるし、松屋くらいしかやってねぇな・・・

どうしよう・・・

マシマシ跡地にできた豚山はやってたので、もう入ってみることに

まぁ取りに足らない食べやすい二郎系ですね

 

■麺や七彩 八丁堀店@八丁堀

f:id:ajitama100yen:20210203214957j:plain

久々に何喰おうかなーと思ってたら限定でスタミナらーめんを見つけたのでそれにした

1,300円高すぎだけど、高いのには理由がある!

去年すず鬼で感動したスタミナそば、七彩のも気になる!

結果、すず鬼には到底及ばないクオリティ

まずスープの旨味が圧倒的に足りてなくて薄くすら感じる

こういうパンチはあるのに薄いスープ、手打ちの柔らかめの麺とは合ってないよな

もっと固くてゴワゴワならまだしも

ちょっとがっかり

 

■長岡生姜ラーメン しょうがの湯 渋谷総本店@渋谷

f:id:ajitama100yen:20210203215018j:plain

豚郎だっけ?どっかの資本系のやってる生姜醤油らーめん

想像以上に生姜がきいてて、コンセプト順守してるやんと好印象

卓上の生姜醤油も生姜酢も生姜アレンジできるので、幅広い味わいになる

酔った後とかにはいいかもしれないけど、渋谷で酔うことがない

あと入り口狭すぎ

 

■(池田です!)@葭川公園

f:id:ajitama100yen:20210203215041j:plain

零一弐三が店名伏せてこっそり復活、という店

屋号は仮なのでかっこがついてる

ひそかにラヲタの中で人気になってる店に訪問

緊急事態宣言の享受で外待ち0

ただ、狙ってた濃厚煮干しつけめんは売り切れ

らーめんも確かな味だね

キレと旨味のバランスが秀逸で、そこにパツパツ麺

2年くらい前の煮干しらーめんのお手本的な一杯

確実に旨い店だね

つけめん食べられる日も来るのかなー

 

ラーメン二郎 千葉店@葭川公園

f:id:ajitama100yen:20210203215109j:plain

池田です!で食べた日の夜に訪問

外待ち7人くらいだったけど回転率は良さげ

小より少ない、いわば麺少なめのミニが食券機にあるので助かる

ミニにヤサイマシマシにしてみた

非乳化二郎の正当継承と言われてるのがよくわかる

ケチつけようのない、非乳化のお手本のような一杯

スープ全部飲み干せるかもしれない越谷に似てるなと個人的には思いました

ブタがね、なんか赤身っぽい味がしたのが特徴的だった

美味しかったけど、熱ちゃんと通ってたのかな

通ってない訳ないよな、あの調理法で

 

■渡なべ@高田馬場

f:id:ajitama100yen:20210203215129j:plain

渡辺樹庵が「今回の限定は美味しいです!」とアピールされるとどうしても食べたくなってしまう

マーケティングにしっかりとひっかかってる訳ですが、それでいいのです

今回はどこのご当地を意識した訳でもない「理想の塩らーめん」

これがね、スープ贅沢よ

いろんな旨味がして、カエシも出汁も相当いい食材ぶっこんでるんだろうなとよく分かる

焼き豚も、ちょっとしょっぱめで原点回帰したような味付けで美味しい!

全体的にしょっぱめで水進む系なんだけど、これがネオノス系の一端なのかもしれない

ここの限定、外さないよなぁ

 

■中華そば きなり@新所沢

f:id:ajitama100yen:20210203215151j:plain

何回か臨休でフラれたお店、今度こそ訪問

塩か醤油だと思ってたけど、とても寒い日だったし「赤味噌」の文字にやられて「赤味噌そば」を注文

土鍋みたいな丼で出てきて、まるで郷土料理みたい

麺は太いし、柚子皮かかってるし、油揚げ乗ってるし、春菊だし、ほんと田舎の郷土料理よこれ

美味かったなぁ

赤味噌ってちょっとピリ辛?一口目は「辛いわ、やばい」と思ったけどすぐ慣れた

三河屋の太麺がこの濃厚なスープとよく合うわ

こんな味噌らーめん、他の店ではないし創作として物凄くレベル高い

醤油でも塩でも旨いだろうなぁこの店は

良い店でした

 

■ラーメンWalkerキッチン(麺魚)@所沢市

f:id:ajitama100yen:20210203215214j:plain

角川の施設に去年できた、ラーメンWalkerキッチン

麺魚だったら美味しいだろうと思ってやっと訪問です

鯛のらーめん喰っても面白くないので、高いけど白子の油そば

鯛も白子も使った贅沢すぎる一品

一口目は「うまい!」と感動したけど・・・何口か食べるうちに味の旨味がよくわからなくなる

そりゃ、鯛もあれば白子もあって、白子もトッピングにもつけ汁にもなってるからもうよくわからん

そもそも白子って、飽きるじゃん

油そば喰って、つけめん風に食べて、最後にスープ割するけどその頃には割スープぬるくなってるからおいしくないし

割りスープは最初から提供するんじゃなくて申告制にしてほしいよね

色物素材は使い方が難しいよ、難易度高いわ

宣言中の15時くらいといえ、店内ガラガラ

大丈夫かいなこの施設

平日も客が入ってる風景があまり想像できない

ラーメンWalkerスベってるな、とちょっと思ってしまった

こんな駅から遠い施設でさ、この店で喰っても駐車料金割引対象にならないんだもん

ラヲタは来づらいよな

施設目当てできた人の昼飯・夜飯になり得るかもしれないけど、それでいいのか角川

せめて駐車料金の割引対象にはしてくれよ

こんな田舎に駐車料金200円~400円払ってまで来るかと言われると疑問がまず浮かぶ

 

ラーメン二郎 荻窪店@荻窪

f:id:ajitama100yen:20210203215234j:plain

急に乳化二郎が濃しくなって突貫訪問

乳化スープ最高や!アブラも甘いし完璧!

食事時間は15分以内というルールのもと、回転率を徹底管理

店に入って食券出した頃には麺茹で始めてるから「麺少なめで」って言ったけど多分少なめになってない

もうちょっとゆっくり食べられたら完璧なんだけどなぁ

でも、これから通う回数増えるかもしれない

 

■手打 焔@黒磯

f:id:ajitama100yen:20210203215254j:plain

日本一好きな店に久々に訪問

やっぱりここは開店1時間前に来るのがベスト

60分シャッターで外待ち8人くらい

う~ん、さすがの人気店だね

小麦ヌーヴォー以来、3年半も間が空いてしまった

原点回帰でチャーシューメンにした

相変わらず麺は旨いし、不揃いの太さなので食感も面白い

そしてスープ!これも進化してるなぁ

鶏ガラのキレとカエシが抜群に合っていて、風格漂う最高級のスープになってきている

仕上げにカエシを丼全体に噴射してるよね?

なので、最後はれんげで飲むのではなく、丼に口をつけて付着しているカエシを溶かしながら飲むので風味長続き

店主の話だと、回転直後より12時くらいのスープの方が常連に人気らしく、わざわざその時間を狙って来る常連も多いとか

というかこの店、熱心な常連多すぎなんだよ

ついったもいつもの常連にRTされて・・・行列店に通うってすごいことだよ

それだけ周りに旨い店が少ないってことだけど

 

■ラーメン処 菊忠@白河市

f:id:ajitama100yen:20210203215317j:plain

付き合いの長いディーラーの担当者が白河出身で、この店をとてもオススメされていた

「店主は高齢だから、いつ閉店するかわかりませんので早く行ってください」

なんてブラックジョークを言われていたので、焔の後に訪問

老舗だと思ってたけど、リフォームしたのか店内綺麗で広い!想像してたんとちがう!

店主っぽい人も二代目なのかな?元気に動いてました

そして店内入った瞬間、餃子のいいにおい!

お腹すいてたら餃子も頼んだんだけど、らーめんで我慢です

久々の白河らーめん、キレがすごいわ

ラード少ないから、あっさりだけど旨味確実なスープがじんじん身体に染みわたる感覚が心地よい

麺もちゃんと手打ちだよね?美味しい中太麺です

今回は日帰りだし白河はバカみたいに雪が降っててビビりながら運転してたので、即退散

でも次来る時はちゃんと一泊して、白河で4~5店舗は回りたいね

 

■手打 手綱@黒磯

f:id:ajitama100yen:20210203215338j:plain

焔の夜業態に初めて訪問です!

ずっと来たかった、焔の二郎系

いろいろメニューあるけどジャンクなまぜそばにしました

麺量は、小の300g

中500、大1kgが同じ値段らしい

でもこれ、茹で上げ300gかな、ちょっと少なく感じた

タレ控えめであくまで主役は麺!手打ちのゴワゴワ麺!うまい!

ベビースターと甘いアブラが旨味の中心かも

ヤサイ入ってないと食べ進めが早くなるね

ペロっと完食

にしても、昼と雰囲気全然違うのに驚いた

昼は40代以上のラヲタみたいなおっさんが多いんだけど、夜は地元の若者みたいな人が多いし店員も若い人が多い

若い店員と若い常連がじゃれあって話している

こういう雰囲気を那須塩原という田舎で繰り広げられているのが、なぜか嬉しくなる

店内BGMも若者音楽だし、いい店だなぁ

思わず冷凍でお持ち帰りをしてしまいました

 

■中華そば しば田(冷凍)

f:id:ajitama100yen:20210203215403j:plain

散々食べたしば田の冷凍、期間限定でしば田の手拭いがついてくるというので買ってしまった

送料もったいないけど、ええやろ!ご祝儀!

3食セットで送料込みで3,400円

だけど、送られてきた荷物には4セット入ってました

柴田さん・・・

 

■手打 手綱(冷凍)

f:id:ajitama100yen:20210203215436j:plain

冷凍持ち帰りで通常の二郎系を注文

急いで家に持ち帰る

キャベツともやしとにんにくは自前で用意する

これがめっちゃ旨い

このレベルの二郎系を家で喰っていることが非日常すぎてフワフワしてくる

やっぱ麺がクソうめぇよ

茹で時間も分からなかったので適当に茹でたら、適度に芯が残っていてワシワシな麺に生まれ変わった

うまいなぁ・・・アブラも旨い

家でゆっくり食べる二郎系って、最高やん

ヤサイ多めに茹でて、途中でヤサイだけお替り

スープにつけてじっくり味わいました

 

 

以上、15杯

今年は新店へのこだわりを捨てて、既存の実力店の2周目3周目を強化しようと思っています

実力店も進化してるんだからさ、新店の頃に一回行っただけじゃわからんのよね

 

ほんとお腹のキャパが減っていて、1日4杯喰っていた時代が信じられない

ギリギリ3杯、種類によっては2杯で限界

もうそんなもんよ

ラーメンフリークとしては余生に入っていますので、余生は美味しいらーめんでのんびり過ごします