50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

真澄 純米吟醸 樽酒【長野】

近くに日本酒メインのいい酒屋があって、

半年に1回DMでおすすめの酒が届くんですよ

そこに載ってる日本酒が旨そうなのばっかりでね〜

商売うまいなぁ〜

真澄の樽酒が「樽の香りがたまらなくウマい!」とかいって、買っちゃうよね

12月上旬に買いに行ったら720mlは売り切れ、仕方なく1800mlを購入

 

DMには純米吟醸って書いてあるけどラベルはあらばしりだよ?

f:id:ajitama100yen:20200207230940j:plain
いや、めちゃうまい

もうグラスに口を近づけた瞬間、風味ホワ〜ン

よくあるじゃん、日本酒にしろワインにしろ「樽」ってすごく臭いのが

木のくずでも浮いてんじゃないの?ってくらい臭くて嫌らしいのがさ

それが全くない

むしろこの樽の風味が心地よいくらい

こりゃぐいぐい進んじゃうし、年末年始にはぴったりの味だね!

 

ここからが本題

やっと見つけた日本酒用の綺麗なグラス

銀座 八五@東銀座の水のグラスがとても理想的で、そのグラスに出会ってから日本酒用のぐい飲みがずっと欲しかったんだよね

薄はりで、透明で、模様がないグラス

百貨店でも結構探したんだけどそもそも透明で薄はりのグラスが少ない

バカラでも買っちゃってもいいかも!と思っても陳列されてない

当然百均にもない

底とかも厚くなくていいのよ

全ての部分が薄くて、軽量で、ゴワっと掴んでゴワっと飲みたい

余計な切れ目?線?ライン?カット?とかもいらねんだよ

と思って苦節1年ちょっと、フラっと入った木更津のリーデルに良さげなグラスがあった

リーデルってワイングラスだけかと思いきやビアグラスもあるし大吟醸グラスもあった

オーストラリアのメーカーに大吟醸グラスとかあるんだ!感動!

と思って15分くらい店で迷って最終的に白ワイン用のグラスを買うかどうか迷った

「<リーデル・オー>リースニング/ソーヴィニヨン・ブラン」というやつ

薄さ、透明、模様なし、完璧

唯一探してた形は底の方にそぼまってて飲み口は広いやつだった

これはワイングラスだからなのか、底が広くて上の方がすぼまってる

うーん、欲しいグラスはこの形じゃないんだよなぁ、、、

と思ったけどアウトレット価格で1,300円くらいだったし買っちゃった

アウトレットといっても素人にはわからんくらいの不均一さがあるらしい

薄さの均一さとか、めちゃめちゃ指の先で触ったら分かる程度の傷とか

そんなの気にしないので全然OKです!

ということでまだ1回しか使ったことないけど気に入ってます!

グラスの内側に撥水コートされてる?ってくらい液体の伝わり方が上品

イイネ