50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

農口尚彦研究所 純米酒【石川】

東京だと滅多に見ないけど地元金沢だと人気No,1に上り詰めてる新進気鋭の銘柄

設立2017年だって、そんなに最近なの!?

 

金沢だと近江町市場の「酒の大沢」がこの銘柄を買いやすいから寄ったんだけど、

全部めちゃ高いのね

一番安い本醸造酒でも720mlで1,650円

まぁ本醸造なんてそれ目当ての目的がなきゃ買わないわな

迷った挙句、半人前がいきなり高いやつ買うのもアレだからまずは純米酒

純米酒でも720mlで2,500円くらい

ラインナップの中では珍しく、酒米が地元密着で小松市産だったんだよね

小松市松東地区産五百万石

 

いやー、まじでうまかった

f:id:ajitama100yen:20191207213107j:plain

アロマの時点でスモーキーで香ばしい香り

結構金沢のお酒って燻製されたような風味が特徴的だったりするんだよね、日本酒の中では珍しく

かといって飲み口はフルボディって訳でもなくすっきり

そりゃいい酒なんだから口に入れた瞬間とか飲み込んだ瞬間の重厚感とかはあるけど、

総じて旨いのにゴクゴク

酒蔵はこの純米酒を「テロワール」と一言で形容してるけど、

テロワールの意味も考えさせられる

地元の酒米使ってるからテロワール言ってるだけ、ではないと信じたい

 

他の農口尚彦研究所も飲んでみたいけど、酒屋でまだ見たことない

日本酒原価バーで1回飲んだことあるのは本醸造だったのかなぁ

てか石川の酒って山廃好きよね

透明でうすはりのぐい飲みが欲しい、探してるけどいいのがない