50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

アボットチョイス 新宿店

ビアバーって大好きなんだけど店だと味忘れるんだよね

 

ブリュット66

f:id:ajitama100yen:20191206230242j:plain

アメリカのサンタモニカブリューワークス

ペールエールで後味にシャンパンのような軽やかな甘さがある

めちゃうま~い

店員さんといろいろ話した結果、私は「モザイクホップを使用しているビールが好きなのでは?」という結論にたどりついた

そういうのすごく勉強になる

 

Hop Fest 2019

f:id:ajitama100yen:20191206230708j:plain

岩手県遠野産のホップ「IBUKI」使用

まぁうまいですよね

遠野産ホップは神

 

スカイパイロット

f:id:ajitama100yen:20191206231101j:plain

あんまビアバーで樽以外のって飲みたくないと思ってたんだけど、

店員さんにこれは珍しいですよと言われて試してみることに

何より「ヘイジーペールエール」というジャンル?を初めて聞いた

ここ3年くらいで確立されたカテゴリーなんだってね

一般的なIPAよりも苦みを抑えてジューシーさを売りにしてるっぽい

いや、確かにIPAって言われてもあんまピンと来ない

かと言って甘すぎずゴクゴクいけるエール

ハウサウンドブリューイングのビール今度見つけたら買ってみよう

 

ホップレイザー

f:id:ajitama100yen:20191206231604j:plain

これ旨かったなぁ~

さっきと同じハウサウンドブリューイング

ローストされたような香ばしさが駆け抜ける

名前もかっこいい

 

マインドヘイジー

f:id:ajitama100yen:20191206231804j:plain

ヘイジーペールエールの飲み比べ

これはパイナップルジュースかってくらい甘い!

これがヘイジーの定義する”ジューシーさ”なのか!

飲んだ感想がメニューに書いてある説明文と一致すると嬉しいよね

 

 

家で海外の瓶ビール買ってヲタヲタしく飲んでるのもいいけど

たまの贅沢でビアバー行って勉強しながら飲むのも素晴らしい時間

ここ5年海外ビールのヲタクをさぼっていたのでイチからやり直す!