50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

七田 純米吟醸生無ろ過 雄町50%【佐賀】

近所の酒屋で見つけた美味そうな七田

ラベルがほぼ同じで違いが分からない商品が2つあったから目を凝らして見比べてたら店主が

「片方は火入れしてない生だよ」

と教えてくれた。確かそんなコメントだった

そんなん生でしょってことでこれにした

七田結構久しぶりだな

 

てか雄町も久しぶりかも

うわ、、うまいわ

一口目で脳に訴えかける旨さ

甘っちょろくてフルーティーなんだけど米の旨さもしっかりあって、

濃淳タイプと質実剛健タイプのハイブリッドのようでクオリティ高い!

最近そんなに家で日本酒飲まなくなったからペース落ちるんだけど、

それでもこれは数日で開けてしまいました

ちょっと微発泡?栓開けるときはプシュっと音がしました

 

日本酒って店で飲んでも旨いんだけどさ、同じ銘柄ちょっとしか飲めへんやん

高いし

家で4合瓶買って、しっぽり長く同じ種類飲んでこそ真価が分かる、そんな気がするよね

店ではペアリングを楽しんで、家では酒そのものの味を楽しむ

これが最適解なのかなぁ