50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2024年2月号

まずいすっかりらーめんに対するED期間で落ち着いてしまった

週に1杯喰えればいいかなーレベル

ゴルフに行っても早く帰って自炊したくてらーめんを食べて帰らない自分がくるなんて・・・!

 

■2月 14杯

壱角家

青竹手打ち中華そば 吉兆

西中島 光龍

中華そば ココカラサキゑ

玉乃家

和渦製麺

支那ソバ 小むろ

三日月軒 駅東支店

中華そば 雲ノ糸 酒田店

味好 駅東店

ケンちゃんラーメン 本店

青島食堂 司祭 南万代店

いち井

ラーショ マルミャー 宇都宮店

 

1週間東北に出張に行って食べ込みしてきたからまだ14杯まで伸びてるけど・・・

これ3月は半減になりそうな勢いです

 

■壱角家@品川

人生で初めて壱角家行ったわ

もちろん酒飲んで最後の妥協の妥協のシメ

どうせまずいだろうと思ってマー油乗ったのにしたけどさ

まずたけーよ、これで1,000円近くする

アジア人店員の接客もひどいし、テーブル汚いし狭いし・・・

んで何このスープの色

本気でまずかった

こんなまずいらーめん存在するんだ・・・

500円払うからキッチン貸してくれよ、マルタイラーメン買ってきてそれシメに食べるわ

 

■青竹手打ち中華そば 吉兆@大井町

いりこ屋行ったらイヤや予感通り臨休

のスた覗いてみるも当然やってない

吉兆で妥協です

でもめちゃ久々

デフォで700円安いねー!良心的!

スープも相変わらずキリっとしていて、確かに都内で美味しい白河らーめん喰おう思ったら筆頭候補にはなるよね

でも麺は本場で喰うのとレベル差がある気はした

 

■西中島 光龍益@西中島南方

大阪出張です

未訪の百名店をクリアすべく。

一見ポタージュスープでしつこそうだなぁと思うんだけど、飲んでみると案外スッキリ

ただドロドロさせてるだけじゃないので好印象

豚皮をスープに使ってるそうです、へー

小粒の背脂もぽちぽち浮いてて、豚骨醤油の白湯系みたいだね

美味しかったけど、、まぁもう来なくていいかなw

光龍益もう1店舗あるんだよな〜そこではらーめん以外を食べましょう

 

■中華そば ココカラサキゑ@三国

やす田@新大阪に行こうと思って西中島南方から徒歩移動

途中、トロフィー持ってない死んだ顔したお見送り芸人しんいちとすれ違いました

そこで悪運もらったのか、やす田は臨休

仕方なく他の百名店に徒歩移動

「丸鶏」と「魚介」の2種類のスープが売りで、それぞれに醤油と塩がある

ついった見ると「魚介は期間限定でのどぐろ使用!」と宣伝していて周りもほぼ魚介頼んでる

のどぐろにテンション上がり自分も魚介醤油にしてみたら、、

めーちゃ生臭いwww

信じられないくらいクセが強くて、カエシとか出汁とかを楽しむレベルにない。

とにかく臭すぎる。これ狙った臭さ?味見してる?

麺は棣鄂のいい細麺使ってるんだけど、いかんせんスープが…

これに1,000円はちともったいなかった

 

■玉乃家@高円寺

神田たまごけん高円寺店というオムライス屋の間借りで21時から深夜までの営業

そしてなんと梅乃家インスパイアの竹岡式ラーメンを提供

麺は乾麺と生麺から選べるのでもちろん乾麺を。

都一製麺の乾麺なのかどうかは分からない。

丁寧に作られた一杯、ちゃんと竹岡式然としている

適度にラードのパンチもあるしチャーダレも美味しい

これ、、〆にいいね!

高円寺はシメのラーメン弱いからね!

他に客もいなかったから店主らしきお兄さんに「なんで竹岡式ラーメンなんですか?」と聞くと、

「のっけ」という和田屋の隣にある高円寺の焼肉屋が出してる竹岡式ラーメンがあって、

それを受け継ぎたくて店を出したらしい

のっけは北見焼肉だから北海道にルーツがあるんだけど、なんでまた竹岡式なのか…

謎は残ったが頑張ってほしいね

2月3月に深夜までやってる家系ラーメンが相次いで高円寺にオープンしてしまったから客取るのは大変だぞ〜

 

■和渦製麺@京急蒲田

メイドインヘブンからリニューアルし初訪問

和渦グループの製麺所になっているということもあり、4種類の麺を食べ比べるつけめんが人気

小麦や細さの違いで味を楽しむ

ひもかわの麺、もち姫使ってるんだけどまさにもち姫の味!

ごっつい太麺だけじゃなくてこういうタイプの麺でももち姫旨いな〜

ツウぶってふむふむと食べるにはもってこいのつけめんでした

支那ソバ 小むろ@行徳

連れに旨い支那そばを食べてもらいたくて訪問

そっか、もう7年ぶりになるのか

スープ、どえりゃあ旨いね・・・

油と出汁のバランス完璧

そこにバランス完璧のまま麺とトッピングが参入してくるこの三位一体感

ほんとすごいよ・・・

ワンタンがうまいのはわかる。支那そば屋だから。前から旨かったから。

チャーシューこんなに旨かったっけ?具体的には、香り高かったっけ?

もう支那そば屋のチャーシューってちゃーんと丁寧に吊るし焼きされてて風味が抜群に高くないとやってけないね

ほんと、これ1,300円は感動レベルの素晴らしいランチですわ

お土産ワンタン、8個で500円だっけ。買っちゃったもん

家帰ってすぐ喰ったわ

ここも定期的にちゃんと定点観測しないといけない店だな~

人生の支那そばで、小むろ⇒なかじま@高崎⇒おさだ@大山の順番で好きだね

どこも人気店です

■三日月軒 駅東支店@酒田

さぁ東北出張!

6泊7日!

初日は秋田泊、2日目からは酒田で3泊です

酒田で仕事があるなんてww

2年前来たけど、一杯しか喰えなかったから良かった

ただ今回、昼間の仕事から徒歩圏内の店しか昼間は行けない、、ってことで本当にローカルな店ばかりです

酒田初日、「満月」に事を発する「月系」の三日月軒

スープ特徴あるね!ガラが強くて飲んだ瞬間「チキンラーメン!www」となる

まぁ美味しいんだけどね

満月ゆずりのピロピロのうっすいワンタン。これ酒田の満月食べたの7年前だけど久々に本場で喰ったけど、、そう美味しいもんじゃないねw

餡いれてくれ~

 

■中華そば 雲ノ糸 酒田店@酒田

2日目は背脂煮干系の店で「極煮干し」を注文

そっこまで煮干はきいてないかな

燕三条の背脂煮干しと津軽煮干しをブレンドしたような一杯だったね

すんごい食べやすい。もっとニボニボさせるかもっと背脂主張させるかに振り切ってほしいと出張民は思うけど、地元民からしたらこれくらいがちょうどいい塩梅なんでしょう

 

■味好 駅東店@酒田

ほんとローカルなお店だけど数店舗展開していて「マーボメン」が大人気

辛いの苦手だけど一番寒い雪のパラつく日に挑戦してみた

結果、辛い。汗だぐwww

アゴ出汁のかるーく効いたスープにこれでもかとマーボーが乗ってます

すごい量です

半チャーもつけたけど結構なボリュームで満腹になり夜は腹減らなかった

 

■ケンちゃんラーメン 本店@酒田

酒田を発つ4日目の昼!

駅から徒歩20分かけて未訪のケンちゃん本店にきました!!!!

30分前シャッター、誰もおらず・・・

15分前に「店内入って待ってていいよ」と促され歴戦の常連にまみれて「普通油ぽく~」と常連ぶって注文する

いや~ケンちゃん久々に食べたけど・・・強烈ww

一言で「おいしい!」とは言えないわ。本当においしいか?と自問自答しながら食べてた。

まずスープぎとぎとだしさぁ、二郎のスープより飲むのはばかられるよ

ぎとぎとな上にしょっぱっぴなんだもん

麺はギッシリ丼に入っててビロビロ!これは食べ応えあって素晴らしい

そして脂身ぷるぷるであんまいの!甘い!良い!

なんか食べてると周りの常連のペースに乗せられてスープと麺をいいリズムで頬張ってる自分がいる

お~だんだん良さがわかってきたぞ~

この感覚、、二郎と同じだ!さすが山形の二郎!

油ぽくしたのは初心者には失敗だったかなーと思いつつも汁完しそうな勢いで完食

やっぱり美味しかったけど、妙な後悔感とともに店を出るこの独特な体験ww

やっぱりどこか身体に悪いものを食べてるという背徳感もあるんだよなw

にしても地元のおじちゃんおばちゃん、ぺろっと油おおめ完食しすぎ

地元のジジババの胃袋は本当に恐るべし

どこの地域に行っても地元で人気のラーメン屋に通うジジババの食べるスピード・量はハンパない

 

■青島食堂 司祭 南万代店@新潟

出張6日目は新潟で昼飯

二日酔い気味だったのでとんかつ太郎は諦めてスープを飲みに青島食堂いこう~

クセのあるおじさんのワンオペでした

いや~おいしい~スープしみる~

ボーっと新潟に思いを馳せながら噛み締めて食べました

やっぱり青島食堂は秋葉原で雑踏の中で食べるより、新潟まで来て田舎らしいのほほんとした空気のなかで食べるのが一番よね

なんか秋葉原店は違うんだよな・・・

 

■いち井@長岡市

出張最終日はレンタカー借りて新潟県を南側に攻めるよー!

まずは加茂市にある成龍

はい臨休きたー月に一回しかない月曜定休にあたったー

クソ~

同じように駐車場まできて踵を返す車が多数

は~。

1時間かけてきて臨休。次の店はまた1時間半かけて長岡までいきます・・・

いち井はやってた!良かった!

やっと来れた百名店!

10人くらい並んでたけど全員複数名だったので、ソロ客の俺が一気に列ぶっこ抜いて店内に通されました

ラッキー

塩の店でした。上品な塩。

本当に田舎のお店か?っていう上品なギミック満載!

動物系の旨味があるスープに海老粉末!

そしてきくらげトッピング!こんな高等テクある?

とにっかく接客丁寧だし、素晴らしい店でした

 

■ラーショ マルミャー 宇都宮店@宇都宮市

ゴルフ後。疲れてるから塩分摂取

味噌らーめんにしてネギ乗せて一気に完食

マルミャーもたつ家も・・・いまいち振り切らないなぁ

宇都宮周辺で疲れを吹き飛ばすしょっぱい美味しいラーメン屋募集中

 

 

はい終わり

自炊って楽しいから仕事帰りにらーめん喰って帰ることがなくなったよ

スーパー寄って、オトクな野菜買ってオトクな肉買って調理して「うーん今日はよくできた!」とかすると仕事の疲れも吹き飛んで明日への活力になる

高い家賃払って数十円をケチるためにスーパー行脚

やってること非効率なんだけど、楽しいから仕方ないw

ということで都内でらーめん食べ回ること、、減ったなぁ