50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

4年に1回のうるう年はなんと毎回肉の日

冬は何の季節ですか?

お鍋?おでん?

私にとっては「牡蠣」の季節です。

やべーまだ今シーズン「かつれつ四谷たけだ」に行けてません!

まずいです!

 

■多古菊@渋谷

渋谷で老舗おでん屋で飲ります

この店、店内喫煙可という点以外は最高の店だったね

井の頭の一等地で長年やってこれてるにはやっぱ理由があって、店内妙齢のジジババの常連が多いし接客もいい感じに適当だし老舗のくせに何気に創作メニューも多いw

とろーりチキンチーズ。老舗のおでん屋が出すクオリティではない。

おでんもうまい。

チーズ系のメニュー多いんだよね。渋谷の女性意識してんの?嘘でしょ?奥たぶんチーズハムカツ

んでこれ。生アジフライ。数量限定だっていうから頼んだら、初めての見た目してる。

尾っぽごと揚げるんじゃなく、ちゃんと三枚におろして身だけを揚げて、ほいで骨の部分もちゃんと個別で揚げて一緒に盛り合わせてくれてる。

これアジフライという料理ができる限りのおもてなしじゃないか?結構感動した。

骨せんべい風に喰えるとね、、酒も進んじゃうからwinwinだよ

 

七面鳥@高円寺

少しだけ時間できたから七面鳥で昼飯食べる、、も、

客の8割がオムライス頼んでてめっちゃ回転悪いw

外待ちなしですぐ座れたくせに提供まで40分くらいかかったかも。

おかげで打合せ遅刻です

ちょっと時間できたくらいで行っちゃだめだねこの店はw

まぁ美味しいんだけどね

 

■一刻者@浜松

浜松出張、前泊のソロ宴は駅すぐ近くの居酒屋

最初のドリンク頼むと「お刺身は?」と聞かれたので「あとで頼みます〜」と言ったらなんかお刺身は最初の注文じゃないといけないらしい

なんだそのルール

お腹の具合と相談できないし、最初ビールでだんだん日本酒に移行しつつ刺身食べたいんだけどな

いきなり刺身来られても困る、、けどまぁ仕方ないか

その謎ルール以外はまぁ良い店でした

浜松って静岡県No.2の都市なのに美味しい店が市内に散らばってるから駅前が悲惨なんだよな

駅前で飲むなら沼津の方がまだいくぶんかマシ

 

■石松餃子@浜松

むつぎくにフラれたので仕方なくエキナカの石松餃子でお茶を濁す

相変わらずキャベツの甘味がすんごい餃子です

浜松餃子はほんっとこの甘みがクセになるよね。ご当地餃子の中でもお気に入りの部類です

 

■やきとん木々家 池袋東口第一イン店@池袋

知らないうちに池袋に木々家が大量発生してたww

焼肉業態もできてるww

しかし首尾一貫してやきとん業態の飲み放題コースです

ほんっとここの飲み放題は種類豊富で立派な酒が多くて素晴らしい

日本酒もちゃんとしたやつ、プレミアム飲み放題にしなくても6種類くらいあったよ

んで焼酎も種類豊富だし、素晴らしいね

ゴルフ帰りの飲み会といえば池袋、池袋といえば木々家で決まりです!

都内最強居酒屋系列とも呼べるかもしれない

 

■やきとん 野方屋@高円寺

どんどん高円寺開拓していかないと!

まぁ安いし旨いし煮込みも旨いけど、阿佐ヶ谷に瑞貴という贔屓があるからここに通うことはないかなぁ・・・

旨いんだけどね

 

■三神森@高円寺

海鮮系居酒屋

なんだけど白子とチキチキボン揚げという唐揚げとシメのらーめん

このシメのらーめんが気になってたんだけど、まぁ居酒屋の出す美味しめのらーめんって感じでした

魚介出汁より白醤油が目立ってるような記憶

 

■フォーティントーキョー@吉祥寺

ハノイで喰ったフォーティンがめっちゃ旨く、唯一海外出店してるのが東京の新宿池袋吉祥寺だと知ったので来てみた

限定10食?かなんかで生麺選べたのでそれにしました

肉だけは日本の方が旨かった、国産の使ってるからなのかな?

だけど麺もスープも本場の方が旨かったなぁ・・・

これで1,000円くらいでしょ?やっぱり本場が恋しい・・・

ただ、卓上の調味料が現地さながらのラインナップだったのでそれは嬉しかったね

ライムを無意味に搾ったり、そういうのが楽しいんです

早い時間だったけど結構客入ってました、人気なんだね

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

こういう煮た魚も出せる素晴らしい店です

隣に40代女性のママ2人組が楽しそうに飲んでて、いつの間にか仲良くなって一緒に飲めた

はい記念に写真撮りますよー!ってインカメ向けたら、ママは恥ずかしいのか顔を隠してしまった

奥ゆかしいママ達だったね、俺も将来はこうやって子育て落ち着いたら土日の夕方から友達と阿佐ヶ谷で飲みたい人生だね

梅割り頼んだらバイトの方がジョッキにえげつない量の中入れて持ってきてくれた

これで同じ値段?梅シロップなくなっちゃうよ?w

 

■ラザニ屋@高円寺

土日ランチは女性で列のできてる人気店です

平日昼間はすぐ入れます

まぁ確かにラザニアなんて滅多にくわねーし自宅で作れないしうまいしいいんだけどさ

量も少なくて1,500円か〜

カフェで飯喰ってる気分になった

私向けではありませんね

 

■立呑み 千吉良屋@高円寺

数多ある立ち飲み屋の中で特に気になるお店

ここはカウンターに現金をおいて、注文の度に清算するキャッシュオンのお店でした

店主と常連の毒のある軽快なトークをつまみにむしゃむしゃ

夕方のニュースに出てくる主婦に悪態ついてて、その斜に構の毒がツボってしまった

業務スーパー人気商人ランキング!みたいなのやってて「一位は料理酒に決まってんだろ」とかいってたら3位くらいに刻み野菜出てきて、インタビューに答える主婦が

「あらかじめカットされてるので楽です」

って言った瞬間、店主とその常連、

「野菜くらい切れよ〜!」

とツッコミ。

そして1位はまじで料理酒。

「ほれみたことか!」

と盛り上がってました。

「おい、向かいの店見てみろよ、冴えない男がビシっと決めて誰かを待ってるぜ?」

「女でも待ってるんじゃねーか?全然来る気配ねーけどよ」

「おいおいやめてくれよ、高円寺でプロポーズなんてしたら失敗するに決まってらぁ!」

だいぶ脚色したけど、なんかこんな風な会話ずっとしてて楽しかったw

まぁガラは悪いけどたまには来ていいかな

誰かを連れてこれる店じゃねぇw

 

■やきとん いっぽ@高円寺

やきとん以外も頑張ってはいるけど、やはり瑞貴には勝てないね

でも高円寺の居酒屋つぶしていくの、楽しいね

 

■中華料理 味楽@高円寺

高円寺で人気の町中華

中でも人気が高いカツカレーは超ボリュームで二郎喰った後くらいお腹いっぱいになるとのクチコミも

ってことでお腹減った夕飯に行ってみたが、、なんてことはない、あっさり完食で拍子抜け

でも確かにこの店雰囲気と味良くて、他のメニューも気になるね

レバー系のメニューは3種類もあるのはなかなか珍しい、気になる・・・

 

■トロ政@品川

この時、東京都の魚屋と魚居酒屋を応援する自治体キャンペーンやってて、対象店舗でQR決済するとポイントで20%くらい戻ってくるってのやってたから、滅多に行かないチェーン系海鮮居酒屋です

サーモン刺身。うーんおいしい

でも1回のお会計の還元の上限が1,000ptなのよね

そんなんすぐいくじゃん。実質1,000円割引のためにしょうもない居酒屋行くだけです。

国にやられた〜

 

■ふじ屋@新宿三丁目

ホルモン系の店です

レバ刺しも美味しかったし、この塩煮込みが結構美味しかった

あとお通しのキャベツと一緒に出てくる味噌ダレ?みたいな謎のタレ。

これおかわり自由でね、クセになる味で串もそのタレにつけて食べるとGOOD

新宿に2店舗、都内に5店舗くらいあるのかな?そんな感じだけど美味しかったよ

 

■おにぎり まんま@新宿

ぼんご@大塚の系列、新宿にOPENして長蛇の列で人気を博す

そして店名が変わり、、いつか行きたいと思ったら土曜の19時過ぎで待ちなし!ありゃー嬉しい!

しらすと卵黄の魅惑の組み合わせ、うまー

・・・いけど、これで400円くらいでしょ?旨いに決まってるやん!

行列作って喰うほどのもんでもないな

400円あったら家で旨いおにぎり作れる・・・か?作れないか

なんか絶妙な値段設定だね

 

■酒場 やまと@東梅田

立ち飲み じんべえ@東梅田にフラれてしまったので、3回目のやまと

ここは並ばずに入れるなら入ってしまう・・・

前回最後の方に頼んで胃もたれで完食できなかったもずくのかき揚げ、今回は最初の方に頼んでしっかり楽しみました

明石焼きも旨いし、、言うことなし

もうちょいドリンク安いといいんだけどねーって思うけど、なぜかお会計するとやっぱり安い

お通し代がないからかな?

 

■じねん お初天神店@東梅田

二軒目は寿司居酒屋です

ここのウナギバターが名物だというので食べに来た、が、まじで鰻とバターを足した味です

意外性ゼロw

甘エビの頭の殻を炙った「からせんべい」みたいなのボリボリ喰ってたら隣の韓国人観光客がめちゃ興味深そうにこっちをガン見してくるので、

「一口いかが?」

って英語で言ったら「No.」と返された。ショック。

喰いたくてガン見してたんじゃなくて、「よくそんなん喰うね・・・」って見てただけかい

 

■すし酒場 すさび湯@東梅田

まーた寿司居酒屋です

こはちと期待外れか?

魚の鮮度が全体的にイマイチだべな・・・

レバーの握り。謎。微妙でした。

 

■クロンボ@高円寺

高円寺に数多ある老舗洋食のうちのひとつです

サービスランチ、うまい!そして厨房のシンクぴっかぴか!

店主のおじいちゃんがいつもキュッキュと掃除してます

ご飯ももりもり、のりたまのふりかけがうまい!

キッチン南海も旨いがこっちもうまいね、南海が混んでる時にこっちに来ようかな

 

■蕎麦切り masa@本町

続けざまに大阪出張です

夕飯、なんかタイから帰ってきたばっかりで疲れすぎてて飲む気しねーなー

てことで、お蕎麦です。

店内撮影禁止なので外観パシャリ

LOぎりぎりに入ったので客はほぼいません

黒蕎麦と白蕎麦のセットを頼みました

・・・ごめんなさい客が全然いないことをいいことにこっそり撮っちゃった

これ白蕎麦。

んでこれ黒蕎麦。

落ち着いて美味しい蕎麦が喰える、確かな店でした。

たまには蕎麦屋で落ち着いて酒が飲みたいね。一年に1回くらいは。

東京で飲める蕎麦屋探してみよう。

 

■謹賀@東梅田

疲れてるのに立ち飲み、そしてまた寿司居酒屋・・・

大阪来たらなぜか寿司モードになるんだよね

牡蠣酢、こまい、そして 丿貫がプロデュースしているという煮干らーめんを食べてみた

この煮干、確かにニボニボはしてるけどちょっとオイリーすぎるな

シメには向いてない、普通に酒と合わせて序盤に喰いたかったw

けどこんな面白い取り組みもしてるんだね。さすが謹賀。

 

■鉄板ホルモンの四文屋@高円寺

営業再開記念ということで3日間限定で生中が100円セール!

これを逃したらこの店行くことないかもと思ってゴルフ終わりに無理矢理行ってきた

が、さすが混んでる・・・

そこに椅子あったの??っていうくらいカウンター席に隠れていた椅子、他のお客にちょっとずつ詰めてもらって申し訳なさそうに座る。目の前には20cmくらいのスペース。カウンター席に正対できません。椅子に座って斜めに向いてカニの向きで食事します

で、、残念だったのは生中100円は小さいプラカップでの提供でした

ぬるくて、、、これはまずいなーゴルフの疲れが全く癒されないです

ちょっとしくったのでパパっと数品食べて30分くらいで退店です

うーん、もう来ない~

四文屋は串の方がうめーや

 

■すてーき亭 高円寺店@高円寺

タイ旅行から帰ってきて体力が全く回復しなくてね

なので体力回復目当てでステーキです

ご飯おかわりし放題だしスープおかわりし放題だし、お腹ペコペコの時はいいかもね

肉も無難に美味しかったです

 

■餃子処たちばな@高円寺

「餃子無料」と看板で謳っている人気居酒屋です

ドリンクを頼むと無料で餃子が一人前ついてくる

かといってドリンクは法外に高い訳ではなく普通に高円寺価格

確かにこの店、オトクすぎるね・・・客層も金持ってなさそうな学生とかばっかり

もう餃子以外を頼む気が失せるよねww餃子の王将で餃子喰うより絶対いいww

ただ、無料の鉄板餃子はちょっとふにゃふにゃでした

一応焼き立てが提供されるんだけどね。

 

■もつ焼き 陸@高円寺

二軒目、和田屋にフラれ空き家にフラれ彷徨ってると新規オープンのもつ焼き屋がビール一杯数百円で提供してるっていうんでふらりと入ってみた

新店だからめちゃ綺麗だし店員の接客も素晴らしい!

しかもビールはハイネケンだったかカールスバーグだったかでした!これもいい!

ジンギスカンスタイルの鉄鍋で、脂を野菜に吸わせて食べるタイプ

お通しのサラダも食べ放題でめっちゃオトクやん!

しかーし

肝心のモツは旨味が少なかったなぁ・・・

この店ちょっと出オチな気がするな

長く続けばいいけど、ちょっと肉の味自体を良くしていかないと厳しい気がします

 

■七助@高円寺

シメは仄暗い照明の七助でノスタルジックにシメます

常連さんと会話しながら世を嘆く。これぞKOENJI standing drinking NIGHT

この店の生はキンキンだから旨いんよな~

もっと立ち飲み屋開拓しないとな~

 

■とん竹@新宿

南口にあるとんかつ屋です

とんかつ欲を満たしてくれました

白人のでっかい男2人組がきてたけど、日本旅行でとんかつに目をつけるとは・・・お主やりおるな

 

花山うどん 本店@館林

2回目です、前回は夏に来たので冷たいうどん。

今回は冬なのであったかいうどん。

どーんと天丼付きです。

やっぱり花山うどん美味しいよね。ひもかわうどんはスーパーに100円で売ってるので買って帰れます

 

 

今回長いな!

全てのお店、食べログのリンクでも貼ってやろうかとも思ったけどめんどいから却下

てかね、怒涛の高円寺ラッシュですけど自炊の回数めっちゃ増えてるから今後外食減っていくよ

野菜と豚肉と鶏肉しか食べてないからほんと体重減る