50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年7月号

なんかもう7月まーじで暑いよね
毎年毎年夏が暑くて参っちゃうんだけど、もはや真夏のピークって7月だよね
8月になると若干涼しいとすら感じて秋を感じることもある
「真夏の~ピークが~去った~」
天気予報士がテレビで言ってた訳ではないけれど、お盆近くになるともう涼しく感じます

■7月 15杯
手打正麺 Hachimitsu
手もみラーメン 十八番
麺尊RAGE
中華そば 千乃鶏
熊本ラーメン ひごもんず
中華蕎麦 仁香
萬福
メヂカそば 吟魚
マジカルヌードル 口樂
中華そば・つけめん 甲斐
勢得
鶏喰〜TRICK〜(2杯)
味噌麺処 田坂屋
中華料理 喜楽

暑い暑いとか言っておきながら汗ダグになってらーめん結構喰ってるじゃないかw
鶏喰なんて暑すぎてらーめん喰ってる途中に鼻血出しちまったよ
らーめん中に鼻血出すのなんて浪人生以来だわ

■手打正麺 Hachimitsu@大崎広小路

4月OPENの新店
ここの「白だし」という名の塩らーめん、めちゃ旨かった・・・
貝出汁なんだけど全然またおま系じゃない。幾重にも重なる旨味の数々
貝にとどまらないんだよね
そしてそこに純手打ち系の太麺の小麦の風味が合わさって抜群にレベルの高い一杯がうまれる
トッピングは味玉以外完璧!特にあさりのほぐし身がつまった「貝ワンタン」はこの一杯のコンセプトにぴったり!
味玉は味のしみてない固ゆでのゆで卵だった。これだけ減点
しかも内装もね、ビルの地下一階なんだけど「大人の秘密基地」みたいな感じでコンクリむき出しのクラフト感のある内装で雰囲気も素晴らしい
これは素晴らしい新店だね

■手もみラーメン 十八番@荻窪

シラフで喰ってもうまーい!
いつ行っても混んでる!
前はこんな混んでなかったよね?最近並ばず入れた試しがない
シラフだとニンニクたっぷりのスープをゴクゴク飲むのがためらわれる

■麺尊RAGE@西荻窪

あつい・・・はつねのタンメンに潤いを求めに行こう・・・
並びないから嫌な予感したら、定休日じゃないけど臨休でした
うわ~、しゃあないからRAGE行くか
あまり好きではないRAGE、ラーメン以外にチャレンジです
いや~。やっぱり俺の口には合わないね
全然良さがわからない。RAGEは何喰っても感動できねぇ
麺うまいんだけど、スープにつけない方が旨いもん

■中華そば 千乃鶏@池尻大橋

千里眼プロデュースの手打ち麺のお店、やっと来れた
塩と醤油どっちにしようかなと思ってたら夜限定の「釜玉油そば」を発見
今自分の中でブームがきてるTKMに通づるものがあり、ついこれをプッシュ!
そしたらこれが大当たり!旨い!
油多めの醤油ダレとこのやわめの太麺が合うし、味の乗りが良すぎ!
そして麺のすぐ下にはほぐした豚肉とメンマがごろごろと入ってる!
さらに別皿で提供されるガリマヨとフライドガーリックでいくらでもジャンキーにできる
これは・・・ジャンキーにとどまらない最高の一杯じゃないか?
最近食べた汁なしの中では一番のハイレベルです
いや~旨かった!

熊本ラーメン ひごもんず@西荻窪

ドームでしこたま飲んだ後です
いつも通りの〇得、この日は特に美味しく感じたなあ
キャッシュレス決済ひとつでも導入してくれたら楽なんだけどなぁ~
現金さわりたくないんよ

■中華蕎麦 仁香@神保町

和渦系列。ベトナム人店主だが、その頑張る姿勢を認められて独立!
しかも黒須の跡地と、ハードルは上がりまくり
醤油蕎麦、美味しかったよ
生醤油の香り高さに貝出汁の旨味、そして自家製麺の良い食感
醤油らーめんとしての良い要素を詰めこんだような一杯です
オリジナリティあるのは「舞茸シジミバターソース」というペースト。これがチャーの上に少し乗ってて味変に作用します
岩中豚のチャーや糸島メンマも美味しいし、隙がなさすぎる
塩蕎麦もこれなら旨いだろうね
ちゃんとした人気を確立していただきたい!応援してます。

■萬福@東銀座

昔ながらの権威ある町中華
そんな腹減ってなかったけど、「チャシュウメン」というメニュー名に惹かれてそれを頼んでしまった
チャシュウは思ったよりパサパサではなかった。しっとりジュシイ。セーフw
まぁ昔ながらのスープだね、ちょっとすっぱめの鰹出汁スープ。
夏の一番人気は「冷しそば(鶏ごま)」だね
でもな~、いうてただの冷やし中華でしょ?俺、冷やし中華あんま好きじゃねんだよな
あー、鶏舎の冷やし葱そば食べに行かないと!

■メヂカそば 吟魚@万願寺

うお青はなぜか熱海に移転して「うお静」という店名に変わったため、万願寺のうお青は「吟魚」にリニューアルです。
相変わらず何食べればいいか迷う。狭い厨房・狭い店なのに常時4種類くらいの清湯メニューがあるのはすごい
貝出汁は飽きてるので煮干し系頼んでみたら、まぁ当然ながら旨いわな
こういう店さ、、近所にできてほしいよな
あとへちかんとか。メニューがしょっちゅう変わる店は通いたくなるのよ
だから一期一会にはもったいない。

■マジカルヌードル 口樂@八王子

八王子近辺で連食先探してて、なぜかブックマークの中から見つけたお店
八王子地場で人気の「口樂」がスパイス汁なし専門店をOPEN
スパイス嫌いなのにこの店をBMしてたってことは何らかの理由があったんだよなぁ・・と思い、挑戦してみた
デフォのメニューはスパイスモリモリで私には無理そうなので、サブメニューの「生姜のルージャン麺」にした。こっちはスパイス控えめ。
「ルージャン麺」の「ルー」は、ルーローファンのルー。スパイスで味付けした豚肉?みたいな。ジャンは生姜の姜。なので生姜いりのスパイス肉まぜそば、みたいな感じです。
いろんな辛そうな調味料が卓上にあります。
生姜のルージャン麺はちょっとエスニックなジャンキーまぜそばって感じだね!
生姜であっさりしつつもフライドオニオンでグーっと旨味増して、そこに太麺ワシワシと豚肉の甘辛いタレが襲ってくる感じ
最後は卓上のシークアーサー酢でさっぱりさせてかっこみました

■中華そば・つけめん 甲斐@久我山

実に14年ぶりww
ここって春木屋出身だったんだw
つけめん喰ってみたらうめぇのよ
もうガラが強い!スープにつけた麺をすするだけで鶏ガラとカエシの合わさった香りが強烈に鼻に抜けます
これ、、、いいねぇ
今度塩つけめんも食べに来ます
塩つけめんもガラの風味するのかなw

■勢得@千歳船橋

こっちも14年ぶりww
往年の名店に久々に行ってみようというキャンペーンの一環です
つけめんは喰ったことあるかららーめん!
ふわふわっとした豚骨魚介に海老の香りが追ってくる、うわーこの感じ懐かしい!!
そして店主のワンオペは14年立っても完璧でテキパキしすぎて見とれる
大判のチャーも旨いし、れんげがなくて丼持ってクーっと飲むスープも旨い
いや、、やっぱりさ、往年の名店って14年立ってラーメンブームが移り変わろうともずっと旨いんだよね
流行りに左右されない、素晴らしい味と素晴らしい実力
いやはや、素晴らしいね!
しかもどちらも並びません!勢得なんて土日昼だったから外待ち10人くらい予想してたのに待ちゼロでした!
いやーまた来たいね

■鶏喰〜TRICK〜(2杯)@吉野町
昔オープンの頃に来て、その鶏清湯醤油に心の底から心酔しまして、今でも自分の中では人生最高の鶏清湯醤油
ラーメンWalkerTVで見せた夫婦で仲睦まじい感じもあいまって「うわ~憧れだ~」と感じ、惚れ切ってしまった
それを当時のブログに事細かく書いたら、ブログの奥底にちょこっと書いてあった自分のメールアドレスに西垣店主が自ら御礼メールもくださって、なんて丁寧な方なんだ!と。
たまにTwで店主からリプが飛んでくることはあっても、ブログエゴサして管理人のアドレスにお礼メールしてくる店主なんて生まれてこのかたこの店だけだ
というお店に久々に来てみた
まずは鶏醤油。思い切って特製

なんか醤油にパラメータ寄せてる?
というくらいに、「食べる」という行為の中でありとあらゆる醤油の香りが鼻腔を刺激する
いや~ほわんほわんした醤油の香り、最高だな!むしろ鶏どこいった!?w
自家製麺はしなやかでのど越し良い、これもいいね~
味玉も相変わらず旨いし・・・いんや~8年ぶりに来ると変わってる要素もあれば変わらぬ良さもある

もう食べてる途中からエモくなってしまったので、塩の店内連食を決意

塩はカエシが控えめでこっちが鶏を味わう一杯だね!
もうね、鶏の溢れ出るエキスがすんごい。エキスが!重厚!
醤油とは違う麺も使っててこっちは全粒粉入り。九条ネギもいい塩梅なのよね。
しっかしこんなに香り高い一杯を食べてる時に限って鼻血出やがって・・・
香りを片方でしか楽しめなかったwもうスープに血を落とさないように大変よw
流星軒と連食しようと最初は思ってたけど、結果的に店内連食して正解だったわ

■味噌麺処 田坂屋@池袋

花道庵出身
東口の花田とは反対側の西口にあるので幾分安心ですw
ここは花道庵系列の中では一風変わってるね
とにかく背脂たっぷりドロドロ!池袋韃靼らーめんインスパイアですか?
味噌というよりもうこれ豚骨だろww
卓上にニンニクもあるし・・・狂暴すぎる!
シャキシャキの生もやしが唯一の心の拠り所w

■中華料理 喜楽@大森

大森で飲む!となり大井町の永楽と関係のある中華へ
シメにラーメンを頼んで、これは1人でたいらげる
う~ん、まぁ・・・こんなもんよね
永楽もここも、わざわざ遠くから食べにくる味じゃねんだよな
渋谷の喜楽こそ至高


以上終了
ラーメンを食べる時は汗で色が変わらないTシャツを着ないと大変なことになる
店入る前と店出た後で着替えたんか?となってしまう
さーてそろそろ他人に貸していたPCが返ってくるから慣れ親しんだタイピングの時間が戻ってくるぞ~