50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年10月号

TRYが10/20に発売されて、毎年のように前職の先輩といっせーのーせで1ページずつめくりながら予想と合っているかどうかのゲームを飲みながらしていた

結果はもうダメダメ、自分の非力さをまざまざと思い知った

全然新店行けてないという数への反省と、評論家と自分の舌の感性がずれまくっているというヤバさの自覚

まぁそれは後述するとしよう

 

■10月 22杯

オリバーヌードル

中華そば つけめん 玉

桜田みそら

まぜそば さなじ

たきちゃんラーメン

はるちゃんラーメン

麺屋まるいち

CLIPS EATS

三鷹食堂いなり

錦糸町中華そば さん式

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ

there is ramen

ラーメン二郎 一橋学園店

麺家 ばく

らーめん梶原

さんくるげ(2杯)

うえんで

春木屋 郡山分店

坂内食堂

食堂なまえ

ラーショ マルミャー 大泉学園

 

以上22杯

TRY予想のための駆け込み需要と福島旅行のおかげで想像以上に喰ってたw

福島のランチってらーめん以外まじで脆弱だから自ずと意図せずらーめんだらけになってしまった

これで今年159杯

すごいペースwwここにきてラーメンEDが治りつつあるw

 

■オリバーヌードル@熊谷

富士丸梶原店の独立店。アブラ別皿は頼まなかったけど麺半分で生卵サービスだったので富士丸らしい良い食べ方ができる点がよい

そしてスープめちゃ旨いね!非乳化なのにコクもあって甘さもある!なんじゃこりゃ。

ここ数年で食べた二郎系のスープの中では一番いいスープだったかもしれない

麺半分にしたら生卵サービスというのも嬉しいね

埼玉って旨い二郎系増えてきてるね

その中でもオリバーヌードルは指折りだった

広い店内で素晴らしい

 

■中華そば つけめん 玉@代々木

新宿の南口で昼飯食べる機会あったので今更訪問

まぁこんなもんじゃない?

田町の玉のチャーシューのクオリティが低かったから玉ブランドも地に落ちたなと思ったけど、そこそこ美味しかった

ただスープはぬるかったけどね

割スープが3種類あってセルフで注げるのは良い試みです

 

桜田みそら@大崎広小路

どみそ暖簾分け。正式な暖簾分けは柿田川ひばり以来2店舗目

背脂たっぷりのこってり味噌で良いね!このパンチと食べ応えは万人受けします

んでもやしがうまい。能書き見たら、その日の朝に収穫したもやししか使ってないらしい。まじかよ。もやしって年中収穫できんの?

 

まぜそば さなじ@草加

さなだ@北千住のセカンドブランドはまさかのもんじゃ焼きまぜそば業態

デフォのませそばだけでも@型の豚が特徴的で美味そうだし、キャベツたっぷりのまぜそばで美味しい

さらにここから卓上のマヨやニンニクもトッピングでき、専用のお皿で4種類のトッピングが無料でついてくる!

これが楽しくてね、店内端っこのトッピングコーナーでみんな悩みながらトッピングを皿に盛り付けている

もんじゃだったらベビースターと紅ショウガはマストだろ!

あとは粉チーズとお酢生姜にした

それぞれを投入すると劇的に味が変わるから、いろんな味が楽しめてまぜそばのフルコースみたいな感じだった

これいいなぁ、通いたいなぁ

もっと近くに支店できてくれないかなw

 

■たきちゃんラーメン@虎ノ門ヒルズ

ちゃん系。とうとうオフィスビルの地下の飲食店街にもできてしまった

味はまぁ他と変わらんよ。ニンニク入れたかったけど仕事中だったから我慢した

ここはキムチと高菜が食べ放題なのでライス注文が推奨だね

おじさん店長がアジア系のアルバイト4人くらいに必死にオペレーション教えてて和む風景でした

 

■はるちゃんラーメン@新橋

まさかの2日連続ちゃん系w

ただ新橋のちゃん系は今のところ唯一かな?塩らーめん基調です

チャーシュー切りたて!乱切り!みたいなちゃん系のコンセプトは薄まるけど、それでも個性あって良いし女性店員のワンオペも心地良い

 

■麺屋まるいち@浅草

No11プロデュースのまぜそば業態

麻婆かカレーが主力なので正直そそられなかったけどTRY予想のために訪問

味よかったよ!カレーは控えめだね、ルーがそんな量多くないのでカレー風味の背脂まぜそばって感じ

そりゃNo11監修だから麺は旨いし、タレも沢山余るから無料の追い飯で最後まで綺麗に喰える

あと女性店員の接客がよかったなぁ・・・

食券機の前でアジア系のカップルがぐだぐだ悩んでしわくちゃの千円札入れて返ってきたりで1分以上まごまごしてんのよ

明らかにイライラしてる俺を見たのか、女性店員さんが「メニュー決まってたら先にお代頂戴して作り始めますね^^」と笑顔で声かけてくれた

ありがたかったね

そのあとそのカップルが電話しながらぐだぐだ食べてて「冷めちゃったんで温め直して」みたいな訳わからんリクエストにも笑顔で対応してた

 

■CLIPS EATS@三鷹

その昔三鷹に「らーめん ぺぺ」というカルト的伝説老舗があった

らーめんをはじめ定食も揃い、夜遅くにひっそりオープンし店内はほぼ常連という謎に満ちた店

それが電撃復活を遂げた、しかもおしゃれな店内で

なんか「CLIPS」という美容院資本?みたいなのが三鷹の南の方にいろいろ店持ってるんだよね

そこの支援を受けてるのかなんなのか、店名にも「CLIPS」が冠されてます

外観も美容院みたいな明るいポップな感じ

だけど店入るとあの老夫婦が厨房に立って接客してるから異世界です

チャーハンも定食も迷ったけど、、けど、、、でも看板メニューのワンタンメン700円で

やすっ

まぁ見た目通りよ、わんたん固いし

だけどこういう店は、復活してくれて地元に愛されてるだけで嬉しいのよね

また来たいよね、ふらっと立ち寄れる最高の町中華

 

三鷹食堂いなり@三鷹

ふと訪問、何年ぶりだろう・・・

8年ぶりだった

昔話をここで長々しないけど、いなりはオープンして一番最初の客が自分だった

オープン前日の関係者だけのプレオープンにも呼んでいただき、結構馴染みの店だったんよな

8年ぶりに店入ると、、うわ~!伊藤さんも家長さんも変わらず厨房に立っている!

なんか感傷にひたってしまったね

マスクもしてるし帽子かぶってるしこっちのことは気付いてなかったけど、8年も経てばわかんねーよな

んで豚骨、結構様変わりしてたね

全然しつこくない豚骨スープですりごまがかかってると風来居の豚骨を思い出した

相変わらずメニューめっちゃ多くて看板メニューがない店だけど、でもこの豚骨はもうちょっと世間的に評価されてもいいよな

地元のサラリーマン相手にする店ではない、もっとフリークにとってのマスト店でもよい

・・・って8年前も同じこと言ってた気がする

 

錦糸町中華そば さん式@錦糸町

ねむ瑠出身。よってデフォは烏賊煮干し

ねむ瑠の烏賊煮干し、あんま好きじゃないんだよなぁと期待値下げて喰ったらまぁそんな感じだった

ニボニボは全然してない。よって烏賊煮干しらしい特徴もなし。

んで背脂が多量に浮いてる。これが大粒でパンチを補完してるなという作り

だからもうこれはニボニボを求めるというより燕三条系の背脂煮干というジャンルだね

柚子皮でさっぱりさせたり、、と10年前のらーめんのように感じた

あとサイドの牛丼を連れが頼んでたけど、実に普通の牛丼でした

 

■亀戸煮干中華蕎麦 つきひ@亀戸

飲んだシメに贅沢にもつきひ

夜にこの横丁来るとカオスだね、しかも出前できるから違う店で飲んでる人もシメに出前頼んだりしててほんっとカオスだった

濃厚もよかったけどシメなのでデフォにした

まぁ当然美味しいよ

最後の客だったので店主といろいろ会話できた

修行元の道の話をしてて、長濱さんの隣に立ってた女性は奥さんかと思ったら妹さんだった。そりゃそうよね、顔そっくりだもんw

本当の奥様は厨房に立てないような方だとさw 詳しくは言わんけどw

また、接客などは居酒屋の「てっぺん」系列で学んだとか。へーなるほど、確かにあそこ接客が神がかってるもんな

そして北千住のかれんについても聞いてみた

かれんの濃厚がそんな濃厚じゃなかったと言ったらその通りだそうで

亀戸は土地柄で濃厚目指して来てくれる客も多いからいいんだけど、北千住は商店街から一本入ったところだからふらっと来られる客も多い、なのであまりに濃厚すぎると驚かせちゃうとのことでした

ちゃんと考えて作ってるね、そりゃそうだよね

いい店主さんだったね

TRY本見せて「煮干1位どこでした?」とか気になってた様子

なんでこの店はTRYの煮干総合部門に入ってないの?w

 

■there is ramen@荻窪

10/16にオープンしたばかりの新店だけどすぐに行列店になる気がしたので急いで訪問した

三益⇒迂直の跡地です

迂直は並びすぎて移転になったのに、この店も大丈夫かな?w

んで鴨to葱や綾川を経営する母体の3店舗目らしい

見た目は喜多方らーめんだけど全然違うね、煮干基調だけどクリアな煮干の旨味がハンパない

動物系の出汁の旨味もあって、重厚感だなぁ、これはレベル高いなぁ、こんな味も作れるのかこの系列は。すごい。

こいけがキング製麺や金龍を展開するように、和渦がMENクライやメイドインヘブンを展開するように、鴨to葱もそういう名だたる店を増やしていくんだろうね

んでチャーシュー麺を注文すると無料でライスがついてきて「是非チャーシュー丼にしてください」とレコメンドされる

卓上にチャーダレもあるしね、これは面白い試みだよ

荻窪は旨い店たくさん出来てるから連食したいラヲタ泣かせだねw

とにかく気軽に行きたいけど気軽に行けない店だね、並ぶもん

 

ラーメン二郎 一橋学園店@一橋学園前

西東京エリアに8月オープン。店主は神保町二郎出身。

平日昼間に来たら外待ち2人で済んだ!

並んでたらモグライダーともしげが「ブタが多かったぁ~」って言いながら店から出てきた

ともしげも結構らーめん喰いよるんよな

デフォで相当量多いらしいので麺半分でヤサイも増さず。だけどこの盛り。

二郎の中でトップレベルにシャキヤサイ。これはいいね!麺なしヤサイマシにしたいw

でも自家製麺もズバズバすすれて微乳化スープも旨いしブタも大きくて柔らかくて完璧。さすが神保町出身なだけあってレベル高いわこれは

新小金井街道亡き今、西東京に潤いが与えられたね

再訪あるよ

 

■麺家 ばく@東中野

飲んだシメ、遅くまでやってる家系

期待してなかったけど普通に美味しかった

ライス終日無料だしおかわり自由だし、まぁ地元の人は重宝するわな

 

■らーめん梶原@千歳烏山

ムタヒロ出身で9月オープン

鰹節出汁中心で美味しいんだけど、まぁそんな特徴ないかな~

令和のこの時代に「旨いなー!」と唸るような味ではない

まぁ地元の人に愛されるようなお店にはなるだろうね

 

■さんくるげ(2杯)@福島県田村市

ここから福島旅行の時のらーめんです

ずっと行きたかったんだけど田舎すぎてなかなか行く機会に恵まれず。

そうこうしてたらTRYラーメン大賞全国版に載っていたので、これは無理してでも行かなきゃ!と半ば強引に福島旅行に組み込んだ

 

まずは塩らぁ麺

量すくな!と思ったと同時に、これなら醤油も連食できるwとニンマリ

これはめちゃ旨いね、れんげ一口ずつで旨味が変わってくる、というかいろんな旨味があるからいろんな顔を見せてくれて飲むのがすごい楽しいスープ

んで手揉み縮れ麺もよい!

単なるあっさりスープな訳ないよね、鳴龍出身だもんね

 

てことで生醤油らぁ麺もすぐ連食

これ、だいぶ前に金時@小竹向原で喰った醤油と似てるわ

醤油というより、味噌。大豆の味。味噌汁の味。もろみ。

これ、地元で醸造された醤油使ってるらしいよ、どこのなんていう醤油なのか気になるなぁ・・・

しかしありふれてない特徴的なスープでした

 

父親の経営する寿司屋の居抜きということで寿司屋っぽいカウンターだしレトロな田舎っぽい店内もよい

美空ひばりのデビュー曲「河童ブギウギ」が流れてました、1週間頭から離れない名曲でした

 

■うえんで@芦ノ牧温泉

牛乳屋食堂と迷ったけど、こっちの方が美味そうだったからうえんで!

土曜日昼間で40分待ちくらいかなぁ、全員観光客です

会津山塩という塩?らしいですがまぁなんてことはない観光地らーめんだったなぁ

旨いんだけどね。

焼鳥が美味そうだったけど3本からの注文なのでお1人様では無理ゲーです

このあと大内宿で葱そば喰おうと思ったけど葱そばもどこも混んでて無理でした

 

春木屋 郡山分店@郡山市

天ぷらの名店に行ったらすげぇ混んでたので急遽らーめん!春木屋でいいや!

荻窪にない「新中華そば」を注文。煮干出汁。

確かにこれは新しい一杯だけど、春木屋まできて中途半端な煮干を頼む意味はあんまなかったかな。熱々のラードはいいんだけど、煮干より醤油ダレとの相性の方がいいし。

これじゃもちもちの木インスパイアみたいだよ。

でも郡山でも繁盛しているようで良かったです

 

■坂内食堂@喜多方

朝ラーでまこと食堂行ったら臨休

この店も相性悪いなー、いつ行っても臨休だし初めて行った時は提供前に突如携帯の電池切れて写真も撮れなかったし

んで坂内食堂でいいや~と行ってみると、平日朝だったので待ちなくてよかった

店内がいい匂いで充満してるね!

ちょっとしょっぱいけどやっぱり旨いね、水が美味しく飲める系の味です

地元民はいいなぁ、こんならーめんを平日朝から喰えるんだもんな

750円という価格も嬉しい

 

■食堂なまえ@喜多方

しかし俺は喜多方ではこの店がダントツで好きだ

値上げしたけどそれでも620円、安すぎ!

そして鶏ガラのガツンとした旨味がすんごい。鶏ガラってこういう旨味なんだなってこの店のスープで学ぶレベル

チキンラーメンの最高に旨い感じなんだよね、チキンラーメンも香りだけは鶏ガラ出てるから。

ほんと、、美味しいし安いし国宝だよこの店

 

■ラーショ マルミャー 大泉学園店@大泉学園

無性にニンニクが摂取したく、福島旅行の帰りの外環降りてそのまま訪問

味噌にしてみたけど醤油の方がよかったな

味噌は別に普通だ、ラーショっぽくない、というか粗暴な感じがない

ただ、刻みニンニクとおろしニンニクとマヨと生姜でめちゃめちゃにしてしまえば旨いのには変わらない

ライス200円は高いよ!もっと安くしてもりもり喰わせてくれよ!

 

以上22杯、よく喰いました

 

さてTRYの答え合わせしようか

まずさ、対象となる店舗の基準が変わったから予想は単純に難しかったよね

それを差し引いてももうボロボロ・・・

新人大賞はブレビかかめ囲だろと思ったら、ノーマークだった藁が獲得

藁なぁ、、下馬評めちゃ高かったけど行けてなかったんよ

辻堂行った時なんでここじゃなくて匠人いとう行っちゃったんだろう・・・惜しいことした

んでブレビも下位だし、かめ囲なんて総合で圏外だよ?まじかよ!!!

んで醤油一本のおさだが2位ってのも驚いた。おさだ旨いけど味ひとつじゃ上位に食い込むのはむずいと思ってたけど風向き変わってきてるね

そしてルリカケスもタイミング合わなくて行けてなかったんよ・・・そんな優先度上げようと思えるような情報入ってこなかったけど、旨いんだろうなぁ・・・悔しい。

あとよ、二郎系はあまり評価されづらいからHEROとかオリバーヌードルとか外してたのにまさかHEROがすごいランクインしてた

そりゃ美味かったけど、、なんでHEROだけこんなに持てはやされるんだろう。汁無しも美味かったからか。

んでその汁無しの1位がナポレオン軒、これも盲点だった。そんな旨いとは知らず行けてなかった。悔しい。

つけめん1位がメイドインヘブンって、もう狂ってるよ。汁無しの店だろ。審査員は全メニュー喰ってんの?すごくない?てか逆につけめんが評価されてるのに汁無しの店みたいになってるメイドインヘブンのブランディングどうなの?w

味噌もなぁ、中路を知ったの最近だし。ほんと情報源を見直さないといけないかもしれない。

Chururiとか2号店だからスルーしてたけど2号店も対象となるともう追いつけないよw

 

あと思ったのは、ちゃんとらーめん食べ始めて15年経ったので、名店の2周目に行きたいなと

新店よりも名店をそろそろ復習したいよね

あとはやっぱり関西の未食の名店をどんどん潰していきたいね

今冬以降、大阪出張多くなりそうなので楽しみではある