50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

家でもホッピー飲み始めたらいよいよ健康体になってしまう

■交通飯店@有楽町

過去2回、夜に来るものの品切れで閉店でフラれる

今回こそは!と気合い入れて18時過ぎにきてみるも、バカみたいな行列

交通会館を飛び出し、地下鉄の階段の下の方まで続いてる

え~、夜来るとこんなに人気店なの?まじ?

でも過去2回はフラれてるため、並べば食べられると思って我慢して並ぶ

40分くらい並んだかな、ようやっと店の前の方まで辿り着く

やけに店の外観を写真撮ってる人が多い、お前そんな外観写真なんで撮るんや

・・・と思ったら、「3/31ランチ終了後!閉店いたします!」という貼り紙が

あ、この店、、3月末で閉店するのか

だからこんなに並んでるのか!特需だったのか!

知らずに並んでたけど、閉店前に来れてほんと良かった・・・

さぁて餃子炒飯セットにしようと思ったが、女将さんが「並んでも食べられるかわかりません!餃子もお米も少なくなってます!」としきりに行列に向かってアナウンスしてる

案の定、俺の目の前の人がラスト餃子で俺は「餃子終わってしまいました」と宣告された

うわぁ・・・まじか

お米が少ないと分かっていても、それでも炒飯大盛りを注文してしまった

すまんね、後続の人たち

ということでチャーハン大盛りです

無事に喰い切れる量だったけど、う~ん、意外とシンプルな味付けで凡なチャーハンだった

なんか旨味が薄いというか、あっさりさっぱり

ここは餃子の店だったのではないか~!

でもまぁ、長らく愛された町中華の大名店を訪れることができてよかった

 

梁山泊@上石神井

ここで飲むのは2回目

前回のレバニラのレバがちょっと臭かったので、今回は肉ニラ炒めにしてみた

うん、これは美味しいしかなり油っぽいけどビールは進む

なんかめちゃ混んでるから2軒目いくわ~

 

■餃子の満州@上石神井

中華はしご

ここ、もうちょい飲れる店かと思ってたんだけどね~

チャーハンもザーサイもスープも、なんなら餃子もなんか無機質

機械的に調理されて機械的に出てくる感じ

貧乏飯代表って感じでちょっとさもしい気持ちになってしまった

安く飲めるのは飲めるんだけど、あくまで飲み屋というよりファストフード店だよ

う~ん、もう満州ではイートインしません

 

■SHAKE SHACK@水道橋

ドームのデーゲームの前の昼飯に念願のシェイクシャック

肉が分厚くて美味しいじゃん!もはやチェーン店みたいになってるけど十分美味しいハンバーガーだった

ようわからんこだわりの高いビールもまぁ美味しかったけど、、ちょっとテーマパーク価格なのはもうしょうがないのかな

 

■もり一 神保町店@神保町

ドームの帰り、どこで飲もうかな~と白山通りを神保町方面へとぼとぼ歩いていたら、

やっけに活気のある回転寿司屋の声が道路にまで聞こえてきた

一回素通りしたけど、「あれこんなとこにこんな回転寿司屋あったっけ?」となり、

「あれ、意外と美味そうじゃない?」となり、

「しかもなんかめちゃ活気あってよさそうだな・・・一皿180円均一か・・・」

ということで思わず入店してしまった

蓋開けてみたらね、この寿司屋すごかった

味はすごい、180円とは思えないくらいネタの鮮度いいし大ぶりだし、特価だろっていうネタもある

この日なんて限定で中トロあったからね、これで180円はオトクすぎる

何より接客ね

女性の社会進出を理念に掲げてる会社らしく、従業員はほぼ女性

板場には1人だけおっさんいるけど、明らかに店長ですといったキャリアウーマン的な女性板前さんがビシバシと店員に指示を出し、大きい声でお客さんに笑顔でハキハキと応対している

これ、すごいなぁ・・・

この女性板さん、すんごい仕事できるわ

しかも何気に全て赤酢

美味しかったね、なかなか行きやすい立地にもり一ないけど見かけたら入っちゃうよ

ちなみに、、女性支援のためにもり一は同じテナントの上のフロアに「もり幼稚園」を経営しています

すごいね

 

■とん太@高田馬場

めっちゃくちゃ美味かった!

念願のとん太、雨の日の平日夜に狙い撃ちして30分待ちくらい

目の前のパーキングメーターに駐められるのはでかい

いやしかしね、このロースね

流行りのとんかつじゃなくてあくまでもクラシカルなとんかつなんだけどさ

なんだろうな、脂の甘さも食感も米もドレッシングも漬物も最高だった

いや、なんだろうな

もう2ヶ月前だからその時の感動が少しだけ薄れてしまったんだけど、

「いや~美味かったなぁ!」というあの感動が蘇ってきた

また来たとしてもまたロース頼んじゃうよね

いんやぁ、、すんごい美味しかった

店主のたたずまいとか女性店員の接客とか、雰囲気込みで最高だったよ

東京ってほんととんかつ激戦区だよね

東京に旅行しに来た人がいたとしたら、俺はとんかつとグランドシネマサンシャインを勧める

 

■珍満@御徒町

ドーム開幕戦のためにとった平日午後休

お昼ご飯は御徒町町中華で餃子と焼きそば!

いいね、平日昼から瓶ビールで中華を飲るのは

ここの餃子、めちゃくちゃ旨いよ

どんな餃子かは忘れたけど、めちゃくちゃ美味かった

上野で飲んだ時はここでシメだよ

でも22:30までの営業かぁ、厳しいなぁ

でも最高の店だった

 

■もつ焼き でん 水道橋店@水道橋

んでドーム入る前はここで飲ります

近くの日大かなぁ、大学の卒業式があったのか学生が多くてまさか16時半くらいで外待ちww

違う店に行くのもなんだかなぁと思って30分くらい待って着席

急いで喰いました

タン刺しとか串とか確かに旨いんだよ

だけどいつ行っても混んでるし材料切れ多いし・・・

水道橋店以外に今度行ってみようかね、アメ横店とか中目黒店とか

あと、ここの店はホッピーの中がめちゃ少ない

なんかシャリキンみたいなのをスコップで一杯入れてくれるんだけど、氷も兼ねてるからすんごい少ない

外を並々まで注ぐと薄くてしゃーないよ

満杯にできない残念ホッピーです

 

■三幸園 白山通り店@神保町

昼餃子喰ったのに、ナイター終わって飲みは三幸園w

ここの餃子も一度喰ってみたかったのよ

うん、美味しいね

4人いたからいろいろ食べたけど、餃子以外もおいしかった

ここの東京では珍しい外待ちの発生する町中華です

 

■とんかつ けい太@西荻窪

たまの贅沢

この日は北海道の「望来豚」(もうらいとん)という豚肉のロースを頂戴した

望来豚とは・・・北海道の粉雪のような霜降肉。故郷は石狩市厚田区望来石狩湾。近年注目の北海道ブランド豚。毎月180頭出荷されるうち、1割程度しか望来豚として出荷されない大変貴重な豚。牛乳ベースの栄養価の高い飼料を与えられた望来豚は甘い脂が粉雪のように霜降りが入りながらも、脂の融点が低く、「舌の上でとろける」ようなサラリとした脂が特徴。らしいです。

まぁめたんこ美味かったよね

豚肉も牛肉も融点低い肉って大抵旨いのよ

ほんと、けい太ってともすれば日本一のとんかつ屋なのではないか

数多の名店よりも扱う豚肉の種類がすごい

キャベツ先付けでトリュフドレッシングで食べるのが最高なのよ~

んでデザートのシャーベットも至高

素晴らしい店です、ほんと最高

 

■新三陽 後楽園店@水道橋

お前、水道橋で飲んでばっかだな!

この日も18時からのナイターに向けて17時のオープンと同時に入店、30分一本勝負で飲ります

同じことを考えてる客が多いのか、17時から17時15分くらいまで注文ラッシュで店員も厨房もあわただしく、それが17時半になると一気に客が引いていき暇になります

歴戦の巨人ファンはここで飲んでから20番ゲートに吸い込まれていくんだなぁ

あ、なんか晩酌セットみたいなの頼んだら日替わりおつまみ3品がきました

もやし炒め食べたかったからラッキー

いつかここの梅貝そばで贅沢したいね

 

■秋元屋@野方

野方の秋元屋系列「ダイサン」に行ったら休業中とのことでフラれた

まじかよ!

しゃーなし、、野方屋いくわ

煮込みは相変わらず旨いし、揚げ物も旨い

やきとんもね~。板橋区に美味しいやきとん屋多いのなんで?

アクセス悪いからわざわざ電車で行きたくないんだけど!

 

ポムの樹@蒲田

久々にオムライス、しかもポムの樹食べたくなっちゃってさ!

この年になってまじかよ・・・満足できるのか?と不安になるも思い切って欲望のままにグランデュオのポムの樹

シンプルなのを注文、そして二軒目も考えてSサイズ

うん、まぁ・・・美味しいけど米がいまいちだな

「ポム」のロゴがださいんだけど、これどうなの?

この昭和っぽさとか純喫茶っぽさは流行りではあるけど、ポムの樹がやると「狙ったダサさ」じゃなくて「そもそもださい」になりかねないよね

もっとおしゃれなロゴにすればいいのに

 

■立食い寿司 根室花まる@蒲田

はい、グランデュオでまさかのはしごです

花まるってなんかいつの間にか東京に沢山店できてるよね

試しに少し食べてみます

まぁ美味しいけどネタがかなりツウ

オススメ五貫セットみたいなの、すじことか明太子とか脇役どころで逆に楽しかったよw

最後、「帆立の白子」という謎のネタ頼んでみたら美味しかった

ダテに花まるではない

そのうちトリトンとかも東京に来るのかな

 

 

ひとまずこんなんでいいか

今5/23

最後の花まるで喰ったのは4/13

うん、もっとスピーディーにこの記事あげてかなくてはならないね

にしても、もうマンボウが死語になりつつある

素晴らしい世の中です

酒が糾弾されない素晴らしい世の中!

酒ばんざい!

もっと美味しい居酒屋に沢山行かなくては!