50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

睦 純米大吟醸生原酒 元日朝しぼり【新潟】

糸魚川の加賀の井酒造の「睦」(むつみ)という銘柄です

今年の1/2にどの酒屋まわっても閉まってて営業しておらず、でもどうしても日本酒の4合瓶が欲しかったから仕方なくイオンリカーで買うか、、と思ったらこれが最後の一本で売ってた訳です

元日の朝に絞って北陸新幹線で輸送されてきました!みたいなPOPが貼ってあるんだけど、、

お前、、、あの能登地震が起きる寸前に絞られて北陸新幹線に乗って東京に運ばれてきたのか・・・

良かったな、被災して出荷されることなく終わるのではなく、こうやってちゃんと商品になって・・・

感動してしまって、これをどうしても飲まないといけない気持ちになり私が救出してあげた

 

裏のラベルにはしっかりと「製造年月:2024年1月1日」と書かれている

長文の気持ちとは裏腹に味は忘れた

結構シンプルな辛口酒でした

 

能登地震で被災された全ての酒蔵の復興を願っております。

飲んで応援。