50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

引っ越し先を柴田店主に「ワーストシティ。」と評された

先月、高円寺に引っ越した

酒は安いわ飲食店多いわで天国のような街

こりゃ外食が増えるぞ〜・・・と思ったが案外自炊ばかりしている

野菜買って野菜調理して栄養摂取してる感じがたまらん

 

6月の九州出張の続きからスタートです

 

■ふじけん 中州店@中洲川端

珍しく博多ナイトなのに予約しなかった

というのも部下を連れての出張だったので、「その日の気分で喰いたいもん決めていいよ」とエスコートするためだ

「魚が食べたいです」というので博多華吉という店に行った・・・が、社員研修のため臨休

じゃあふじけん行こう、とするも「30分後なら!」というので30分だけ王餃子に行き、ビール一杯と餃子をペロリ喰ってエンジンかけたところで、ふじけんのカウンター席へ!

気になるメニュー、「うにまみれとうふ」

この鮮やかな雲丹の色!そしてケチ臭くなくて豆腐一面にうにがしきつめられている!

これは贅沢品・・・部下のテンションも一気にあがる

お通しは活車海老の七輪焼き。新鮮な色〜!お通しこういうのだとテンションあがるよね

普段は酒一杯しか飲まない部下がもうおかわりしている!

んで刺し盛り。これも美味かった。奥あわびだよね?

欠かせないのはごまさば。部下は博多初めてだというのでひとしきりの定番の魚を食べてもらう

焼き魚も喰いたいな、ということで長崎のいさきを注文。これがビンゴ!めちゃふわでうま!見た目より想像より遥かに美味い。この店やるやん!

まぁなかなか部下を連れてくるには予算のはる店だったけど、それでも2人だからこそ品数食べられたし良かったね

博多の魚介類の良さをまた1人知ってしまいました。

二軒目はまたオツな店行きたいと思って安兵衛行ったけど臨休でフラれる。

ここも誰かを連れていきたい店だったんだけどな〜

 

■おむすび村@中洲川端

やっと開いてた!2回フラれてたから店が営業してることに感動!

ここでおにぎり喰ってシメよう

昆布巻き?と明太マヨ?かな?

無難にうめーよ

味噌汁がアルコールまみれの肝臓に染みる

またひとつ博多のシメのレパートリーが増えてしまった・・・

 

■博多やりうどん@天神南

初めてのやりうどん

ここは長いごぼ天が名物なんだね。これを槍に見立ててるのかな

細切りのごぼ天も美味しいし、こうやってほぼ一本素揚げみたいなごぼ天も美味しいよ

夕飯のために昼飯はうどん程度で少なく、ね

 

■つきよし@中洲川端

ずっと来たかった店!博多支社の人間まじえて3人で!

ここはなんだってメニューがあって、なんだって安い

なので気になるメニューをひたすら頼む

確かごまさば。奥はアスパラ?

ごぼうだしとじ。これうまかった!今度自炊してみよw柳川風卵とじってやつ?

・・・とまぁ最終便までしこたま飲んだのだ

ここは1人で来てもいいね、また来たいわ、リピ確定の良店

 

■道しるべ@西武新宿

歌舞伎町のめだか近くにある狭くて人気の焼鳥屋

まじで狭くて、急な階段を上った2階席は4人が座布団で座って40cm四方のテーブルを囲むという腰に超悪い環境

それが効いたのは、うち1人は店を出た後にぎっくり腰になり救急車で運ばれていきました

まぁそれはさておき。

焼き鳥の部位はかなり多く、希少部位も多い

写真だけ見ても全くもって部位がわからないので美味しそうな写真を何枚か

んでこの店、ラーメンもなぜか気合い入ってて4種類くらいあんのよ

「30分くらいかかりますけど・・・」と言われて早めに注文したが、、1時間くらいかかった

腰が痛いwww

出てきたらーめんはまぁそこそこ美味しかったね

なんか、、確かに美味いしこのクオリティの焼鳥をこの値段で喰えるとなると予約必須の人気店になるのは分かるけど、とにかく提供遅いし食べる環境としては最悪

もう席狭すぎ

それらを許容できる常連向けの店って感じだね

決して居心地が良い店ではない

 

■上海小籠包 厨房 阿杏@新宿

2回目、ランチの飲み放題コースできてみた

女子供は小籠包とか点心が好きだから、そういう点では便利だね

小籠包って、台湾で喰わない限り「うまい!!!」となりづらい食い物だよね

 

■博多天ぷら たかお@横浜

福岡の「ひらお」のパクリみたいな店です

目の前に揚げたて天婦羅がどんどん置かれていく感じ

結論、ひらおより高くて美味しくない

店の活気もない

1,500円オーバーでこのクオリティの天婦羅を喰うなら天丼喰った方がいいわな

というか、ひらおが安すぎんだよ

1,000円以下であの満足度を誇るひらおの凄さを改めて体感した

 

■あの名店@西荻窪

7月だったけど過ごしやすい夕方だったのでテラス席で!

鶏ささみと380円の大瓶、サイコー

 

■丸富水産@西荻窪

西荻ではしご酒

生牡蠣、ちゃんとしてたしまぐろもちゃんと美味しい

この店いっつも思うけど、しょうもない海鮮居酒屋の見た目しといて出てくる魚が本格的なのよね〜

 

ステーキ屋 松@吉祥寺

野菜を大量に食べたい時に行くステーキ屋

松屋の生野菜食べ放題がコスパよすぎる

初めてハンバーグ頼んだけど、喰いづらくてかなわねーや!

ここは適当に安い赤身肉頼んで、野菜9杯くらい喰ってお腹いっぱいにする健康的な店だね!

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

七夕の夜にお邪魔した

この創作メニュー、多分ポテトとズッキーニとベーコンのかき揚げかな、、、今までこの店で喰ったメニューで一番旨かったかもしれない・・・

なぜ七夕に来たかというと、この日発売のDATE SEVENを店に差し入れしにきたからだ

どうせ家で1人で飲んでもダテセブン美味しくないから、それだったら瑞貴で飲もうかなと思ってね

希少酒だし、知ってる客には喜ばれるでしょう!

てことで、これなんかの鯖となんかの白身の刺し盛りかな、それにあわせてみた

今年のラベルクソださくねーか???自己満すぎるだろこのラベル

味もやっぱり、、なんか薄くて旨味なくて・・・なんじゃこりゃ。1合でいいわ。

ダテセブンほんと考えものだなー。美味いと思ったことがない。

 

■大公楼@旗の台

旗の台の町中華で飲ります

なんかよくわかんないスタミナつけ麺みたいなやつ、麺がチープで終わってた

それ以外は無難に美味しかったね

でもね・・・町中華で瓶ビールぬるいのは致命的でしょ!!!

 

R’s松戸市

松戸にあるハンバーガー百名店、なぜか2回目の訪問

土日の昼で90分待ちくらい?記帳式だから名前書いたら近くのスーパーで酒買って飲みながら待てるのはいいね

にしても、、うめー

全てがうめー

ちょっとお高いパティにしたけど、このパティくそうめー

肉の味のする美味しいバーガーでした

 

■大陸@西武新宿

靖国通り沿いの餃子屋

期待してたけど、凡な餃子だった

 

■Tsui-teru!@中野

おしゃれな熟成肉系バル

枝豆で食べる揚げた枝。うめぇw

肉はいいけどこの安っぽいポテトもうちょい頑張ろうよ。

肉は美味いけど、、こういう店は1万円分くらい肉喰わないとお腹いっぱいにならない。

だったら「わ」とか「肉山」行った方がいいよね。

あー「わ」行きたくなってきた!まずい!

全然お腹いっぱいにならないのでこのあと中華一番館行って駄料理でお腹いっぱいにしました

 

■寿司酒場 スシイチ@天王洲アイル

寿司屋で飲み会

高いネタばっか喰うやつと全然喰わないやつで割り勘なのは良くないので、多めに出しました

寿司屋で飲み会ってどうよ。大人数だと微妙だったよ

 

■挽肉と米@吉祥寺

2回目。平日朝にいったら昼の整理券普通にもらえたのでつい。

やっぱり美味しいね。バエ写真を撮りたくなってしまう空間作りが素晴らしい

味もコスパも良い。吉祥寺でコスパ良い店って超貴重。

 

■Baso@表参道

駄目な隣人がプロデュースした蕎麦屋、ということでラヲタとして気になってたけどどうやら若者の間では「バエな蕎麦」ということでインスタで人気になってるらしい

こりゃ若者で混む前に行っておかないと!

しかーし。

麺が終わってた。ほんと粘土。ネチャネチャした食感。ほんと粘土喰ってるみたいで気持ち悪さすらある。

卓上に海苔とか九条ネギとか揚げ玉とかあってそれで無限に味変できるってのは素晴らしいんだよ。揚げ玉美味しくて、スープに大量に揚げ玉入れてそれだけで喰っても美味しい。九条ネギで少し罪滅ぼししても美味しい。

だけど肝心の麺が・・・。だめだこりゃ。連れ2人も同じ感想。「麺まずいっすね」。

こんな洒落た石器時代みたいな器で出すのもいいけどもうちょい蕎麦自身の味を頑張ってくれ

もう行かんけど

 

松屋

大人気だというチキンゴロゴロカレー?なんだっけ

「ごろごろ煮込みチキンカレー」でした。

80万食限定で復活した人気メニュー

うーん、スパイスきいてるねぇ

俺は牛丼の方がいいや!

 

■中華料理 喜楽@大森

シメのラーメンの前に食べてたやつ

チャーシュー。これ食べかけだよね!?そうと言ってくれ!グルーポンじゃないかこれじゃ!

チャハーン。見た目通りの油でビチャビチャでおいしいやつ。

まぁ無難な昔からある町中華です。なまじっか人気あるからちょっと高い系の町中華

 

■いわしや@青山一丁目

まーた青山のいわしや行ってる。

冷やしゆずおろし、みたいな夏季限定だね多分これ

せっかくの出汁を柚子で邪魔しちゃうのはもったいない

ここはシンプルなメニューが一番うまい!

 

■住よし@名古屋駅

新幹線のホーム降りて微妙~に時間があったので朝飯として久々に住よし喰うか!

冷たいきしめん、なんてことはない普通のきしめんです

でもこれがいいんだろうね・・・

生姜でお茶を濁してすぐにごっそさん!

名古屋の文化です、味濃いのばっかだからこういう味が薄い名古屋名物は貴重で嫌いではない

 

■ハンサムバーガー@伏見

名古屋出張の昼飯

立ち食いのバーガー屋です

まぁ、、そんなもんかな

混んでて居心地は悪かった

 

■お酒とおかず かりなり@国際センター

名古屋出張まじでテンションあがんねーなー

1人でしっぽり夕方から飲んでもうとっとと東京帰るか・・・

Y.MARKET BREWINGというクラフトビールの店か、かりなりというおしゃれそうな小料理屋でしっぽりいくか

しっぽりいくか・・・

鍵開けでした。厨房にいる女性と酒の話しながら「名古屋っていまいちですよね酒飲みにとってはw」「出張じゃ嬉しくないですよねw」みたいな話しながら数品いただく

こんな感じでね、いい感じのメニューが多いのよ

それを瓶ビールと日本酒とあわせます

チャーシューエッグは思ってたのと違ったけどw

普通、目玉焼きの中にチャーシュー入り込んじゃった!みたいに一緒にフライパンで焼くよねw

なんでこんな綺麗にチャーシュー陳列してんのw

まぁいいか

で途中で知ったんだけど、この店もY.MARKET BREWINGが母体で系列店でした

うわー、この系列のマーケティングの網にひっかかりまくりじゃん俺

 

■酉一途@西武新宿

食べログで見るとなかなか穴場そうな鶏の居酒屋なんだけど、

いざ行ってみると地雷みたいなチェーン居酒屋の雰囲気があってちょっと失敗した・・・

飲み放題の中にマスターズドリームあったから迷わず飲み放題頼んだら、

「今はマスターズドリームありません」と通告を受けた

そういう店です

メニューにおっきくバツ印つけとけ!

 

はいお盆前まで振り返れました

目標は年内に10月のまで振り返ることです

Amazonブラックフライデー業務スーパーより高い炭酸水がバカみたいに売れてるけど・・・
足腰弱くない若者だったらスーパーで安い炭酸水買え!
それからどん兵衛とか沢山買うな!水飲め!コーラ売れすぎだろ!
と健康じゃない男から健康のための忠告です