50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

博多出張行き過ぎたせいで博多弁が身に染みちゃった

PSBこと、サントリーのパーフェクトビールをもう発売以来ずっと飲んでます

家ではこれ以外のビール飲まなくなった

香川照之の不祥事にも負けず、デザインもリニューアルされてどんどん美味くなっていく

一番搾り糖質ゼロもリニューアルしてマシになったけど、PSBには勝てんよ

なぜならサントリーがPSBを作る時に特許まわりをうまくやって、キリンはPSBより低いアルコール度数の糖質ゼロビールしか作れなくなったから

そりゃPSBの方が飲みごたえ感じるよね

というこぼれ話からです

 

外食エントリー、たまりすぎてやばい

 

江戸前寿司 青山さなか@明治神宮前

1,500円くらいのランチ寿司の割には美味しい

2貫ずつポンポン握られ提供されるのでポンポン喰える

安っぽいネタもなかったし、昼飯にちょっと迷う明治神宮前あたりでは嬉しいね

近隣の金持ちそうな若手社長みたいな人もたくさん食べに来てたよ

にしてもさぁ

これ喰ったの6月末だよ、今書いてるの10/24だよ

だめだよこのエントリー、思い出して書くの大変だよw

 

■磯ぎよし 下川端店@中洲川端

またまた博多出張!素晴らしい!

博多に2店舗くらいある魚の名店です

まずはここで腹ごしらえをします

 

一人用刺し盛りの豪華verがあったので頼んでみた、確か2,980円

日本酒ハイボールとエビスで飲る

ちなみに「なかた様」は本名じゃないのでOKです。居酒屋予約用のネームです。

これすっごい美味かったね、ごま鯖からあわびから新鮮な海老からまぐろ鯛かんぱち・・・

これは本当に1時間くらい楽しめる立派な舟盛りでした

 

忘れたけどなんかの天婦羅と、玉ねぎの揚げだし

天婦羅はまぁまぁ、揚げだしも結構ボリューミーでよかった

だけど揚げだしに緑色の野菜あるでしょ?ししとうとかピーマンかな?と思って喰うじゃん

これ、青唐辛子?かなんかで、めー‐‐ちゃくちゃ辛いの

もう一口喰って汗びっしょり

んで舌が30分ピリピリし続けた

これはしてやられたぜ

 

でも、安くはないけど小さい店でメニュー豊富で良い感じだったよ

また来てもいいかもね、お気に入りの中洲川端の三井ガーデンホテルからも近いし

 

■雲レ日@中洲川端

ほんで二軒目、先週予約した雲レ日ですよ

初めて店の一番奥のカウンターに通された

なんでだろ?と思うと先週知り合った「ようさん」というおじさん、もうできあがってたw

お〜1週間ぶり!先週2日連続で飲んだ以来!ママの愛子さんも先週ぶり!

このね、出張先なのにホームかのように思える環境があるってのが本当に嬉しくて嬉しくて舞い上がっちゃうよね

一番奥のカウンター席だと冷蔵庫が遠くなっちゃうので席立って冷蔵庫見てると、愛子さん、

「なかたさんは冷蔵庫いつも見てるから奥はいやかな〜と思ってたんです」

すご!そんなことも見抜いてたの!ほんと接客のプロですね

ちなみに「なかた様」は本名じゃないのでOKです。居酒屋予約用のネームです。

 

まずは汗かいてたし舌ひりひりしてるので八海山のアルトビール

んで、ここからは気になった酒をただぐびぐび飲む。他のお客さんとの触れ合いながら飲む。

 

益荒男JG 氷温熟成

奈良萬JG 酒未来。これ飲んだら愛子さんが「赤武の酒未来がめちゃ美味かったです」と教えてくれた

天吹 JDG バナナ酵母。恋するバナナの方がバナナだった気がする。

一鳥万宝 合鴨自然純米酒

山形正宗JG 稲造 2022田植version

あたごのまつ 大吟醸 出品酒(ごめんなさい、愛子さん見切れてる)

大納川 天花 純米大吟醸 無濾過原酒 山田錦

以上7杯!気付いたらもう4時間も店にいた

ほんっと、あっという間に時間の過ぎるいい店だよな・・・

このあとおむすび村行ったら、もう営業終わってたよ・・・

仕方ないので王餃子でシメたのでした

 

■とりまぶし@中洲川端

和風なお昼ご飯です

ひつまぶしの鶏肉ver、これがなかなか炭火で焼きたての肉なので香ばしくて良かった

夜は高級居酒屋だけど、お昼に1,200円くらいでランチできるのはいいよね

 

■八千代丸 博多駅前店@博多

同僚4人で帰京前の夕飯です

魚喰いたいよねってことで店選び任せてもらえて、空港からも支社からも近い博多駅エリアにしました

ここらへん、1人では飲みにきづらいエリアだからね〜、都合よかった

んで魚もめちゃくちゃ美味かったよ全部

2種類の鯖のお造り、刺身で喰っても胡麻つけて胡麻鯖にしてもよし

やっぱり博多の鯖は本当に新鮮で東京じゃまず喰えないネタだね

んで同僚が一番「喰いたい!」といっていた呼子の烏賊。ちゃんとヒラヒラ色変わってた。死にたて。

これ2杯も頼んだけど4人でペロリだったよ。日本酒がどんどんなくなる。空になったサザエのツボに酒入れて飲んでたもん。アホ。

んでゲソ部分は天婦羅じゃなくて刺身で喰った。これも美味かった〜。

シメは石鯛のお造り。湯引きもあって完璧だね。

4人で2万ちょっとくらいじゃなかったかな。いやいや、大人数で来たら安い店だね。1人で来たら大ボリュームメニューが基本だから種類喰えてないもん。だからこそ同僚と来た時用にストックしてたんだけどね。大正解でした。

やっぱり博多いい街!!!最高だよ!!!

でも7月以降、まだ行けてないのです・・・はぁ恋しい。遠距離恋愛

 

■三幸園@神保町

餃子百名店、再びドーム観戦終わりにきました

ジャイアンツの珍しいサヨナラ勝ちも観れて気分は高揚

鶏から。普通。

チャーハン。味覚えてないけど絶対これ味うすいでしょ。

んで名物ニラそば。これいいね。1人で来たらこれ頼むのがいいかも。

 

■中野ビール工房@中野

銭湯おわりの0次会

クラフトビールも久々に飲んだけどやっぱりいいね〜

なんか夢がある

海外のビール買って家で飲みたいんだけどさ、、当たりハズレ多いから日本酒に浮気しちゃうのよね

あとビール高い。アメリカのビール、缶で平気で800円とかするから。どうなってんの。

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

前職の先輩2人、合計3人で飲むことになったんだけどなぜか瑞貴ww

お前の一番好きな居酒屋は?と聞かれてやきとんま〜ちゃんと答えたが、そこは予約不可なのでNG

次は?と聞かれたので瑞貴ですといったら、じゃあそこに行こうと数ヶ月前から予約をしていた

大先輩連れてくるなんておこがましいけど、まぁいいか

ってことで奢りなので普段頼まない肉刺し盛り4点とお魚刺し盛り

美味かったね!

 

花山うどん 本店@館林

銀座にも店のあるうどん名店の本店です

分福茶釜のうまれた市なので、丼がたぬき。かわいい。

かっけみたいな手延べ麺?これなんていうんだっけ。

あ、鬼ひも川。まぁ美味しかったよ。

次食べる時は熱いおうどんにしてみたいね。館林にはまた仕事で来るでしょう。

 

■The Minatoya Lounge@羽田空港

クソみたいな日帰り出張の昼飯

港屋が羽田空港メルセデス展示スペースのすぐ横に出した店

辛いの苦手なのでラー油抜きで頼んだら旨味が全くなかった

ここはラー油とか入れてなんぼの店なんだな

味仙で喰った辛くないらーめんも、中本で喰った辛くないタンメンも美味くなかったもん

そういうことだ

 

■ワインノルイスケ るいすけ2号店@西新宿

丸鶏まるまる焼いた丸焼きにマスタードつけて食べるのが美味かったな

1人じゃ来ないけどこういうワインとかスパークリングの合う店もたまには良い

まぁほんとにたまにでいいけどw

 

■博多とりかわ 長政 西新宿店@新宿西口

西新宿で二軒目探していると、こないだの博多出張で喰い損ねた鶏皮が喰える店が!

黒霧島と合わせて喰ってみる、うん旨いけど二軒目には相応しくないなw

結構あぶらっこいw

本場でちゃんと食べないことにはだめだね

 

■やきとん ま〜ちゃん@御徒町

サイドメニューも全制覇しようと、積極的に串以外を頼んでみることに

にらおひたし、旨いけどめっちゃ歯に挟まるねw

厚揚げは生姜風味強くて口の中がさっぱりする。口休めにいいかも

 

■中華大興@御徒町

二軒目、やっぱり上野に来ると町中華で炒飯食べたくなるな!

そしたら大興が空いてたので吸い込まれた

ただなぁ、、ちょっと上品で食べ応えのない炒飯だったね

こういうパラパラすぎる炒飯は味の乗りが悪いような気がするんだよね

珍満の営業時間が短いのが悪い

 

■関内苑 本店@関内

ハマスタ慶應義塾東海大相模を見た帰りのランチです

リーズナブルなランチでも漬物とかサラダとかたくさん出てきて満足できた

おばちゃん店員も気さくで良かったよ

負けた後のビール、、クー!美味いね!

 

■やきとん ま~ちゃん@御徒町

連れがやきとん喰いたいというのでまさか2日連続のま~ちゃんww

久々に焼きメンチ喰ったら結構旨かった

だけど1人の時にこれ食べちゃうとお腹いっぱいになっちゃうから、誰かをアテンドした時に「名物だよ」と言って食べてもらうのがいいね

 

■珍々軒@上野

二軒目、ここでシメです

2人いるから気になる生姜焼き?肉野菜炒め?を頼んでみる

これが案外いける、炒飯より旨いんじゃないか?

キャベツもシャキシャキで良かったねw

 

はい、ここまでで7/23の飲食分です

4ヶ月もたまってしまった・・・まずい

今年は年末に居酒屋何回行ったのかカウントしてみようと思う

チェーン居酒屋、個人居酒屋、うどん、カレー、ファストフード、あと何カウントしようかな