50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

食べた後すぐ感想を忘れる料理ランキング1位餃子

博多出張、思い出のお店からスタートです

というかいつの食事からだよ、もう安兵衛行ったの12月だよw

 

■安兵衛@中洲川端

去年末の博多出張、2日目夜

予約必須のおでん屋に18時オープンと同時に入店

カウンター席の一番奥、おでん鍋の真ん前の特等席に座れました!!!

もうね、席に座った瞬間に老舗名店の匂いがプンプン

このヘビーレインに出てくるドクに激似の高齢のおじいちゃんが鍋を仕切って、作業はゆっくりなものの味のある動きをして丁寧に皿におでんをよそっていく

盛り付けも非常に綺麗で、高齢のおじいちゃんで盛り付けが綺麗でさらに福岡という点では五右衛門@久留米のマスターと似ているな

店内も昭和時代からの古民家って感じでね、黒電話があったり昔ながらの冷蔵庫があったりと情緒満点

まずは玉子、春菊、里芋、大根を注文

玉子はドクおじさんが包丁で半分に不器用に切ってくれます

そのおかげでとても見栄えがよい!

LINEサブ垢のアイコンにしてしまいました

玉子の箸置きも可愛いね!

みるみるうちに店内満席、みんなドクおじさんの作業を待っていまかいまかとおでんを待っています

2皿目はわかめ、こんにゃく、がんも、厚揚げかな?

基本的にはどれも薄味でまぁ美味しい。

だけどこの店は情緒で酒が進むね

タイムスリップ感があります

2時間いる店じゃない。おでん2皿くらい食べて腹5分目くらいで退店する店だ

いや〜しかしドクおじさんものすごい雰囲気を醸し出してるんだけどね、

二代目にあたる息子さんかな?ずっとドクおじさんのこと叱ってんの

「普通先にこれやるよね?こっちの方が先だよね!?」

「なんで今これやってんの。意味ないって。勝手なことするなって。」

ずーっと怒られてる。

なんか親子関係、、うまくいってないのかなw

でも息子さん、お客さんにはすごく低姿勢で良かったよ

 

■雲レ日@中洲川端

博多に来たらここに来るのがメインイベントです

予約をして二軒目として訪問、相変わらず人気だね〜

この日もお隣の方とゆるりと話しながら愛子さんと話しながらゆっくりと大量に酒を飲む・・・はずだったが後客もたくさんいて2時間くらいでお暇せざるを得なかった

なのであんま飲んでねーな

飲んだ酒列挙します

まずは平和クラフトのIPAで乾杯

めちゃくちゃツウ好みな飲み比べ、会津娘JDG山田錦の何違い?でも確かに味違くて面白かった。「こっちはこういう味、こっちはこういう味」という感想が愛子さんと一致するのですごく嬉しい。あ、ちゃんと日本酒バーのマスターと同じ味覚を少しでも持ててる!

あったら頼んじゃう荷札酒の朝日しぼりたて(画像なし)

都美人 山廃純米五百万石 花鳥風月 鳥シリーズ

鍋島 特別純米酒 ごめんなさい愛子さん残像で見切れてる

福田 純米 山田錦 だいぶにごってんな

と、日本酒は6杯だけ!ちょっと寂しかったね〜

この店はここで終わりたいんだよな

ここでたらふく酒飲んでそのままホテルで爆睡したいんだよ

次来た時はそうしよう、もっと遅い時間の予約でもいいかもな

 

■かまわん@天神

だいぶ前に雲レ日で飲んだ時に「シメにいいよ」とおすすめされたうどん屋

うどん屋だけど飲めるやんってことで美味しそうな帆立海苔とごぼ天うどんで一杯やりました

ごぼ天を別皿で出してくれるあたり飲んべえのツボを分かってますな

 

■鎮海楼@目黒

焼、

揚、

すべて旨い餃子だったなぁ、特に焼き餃子はでっかいし野菜の旨味強くて美味しかった!

これは酒進んじゃうよ〜

「パイチュウ」とかいう中国の高い酒飲んでみたら、、、美味しくはないし酔うしでいまいち

チャーハンも喰ったけどチャーハンって一人前喰わないと味わかんねーよ

4人で来て喋りながら喰っても感想忘れる

普通に美味しかったから再訪ありあり!

 

■パティスリーSATSUKI@赤坂見附

3,800円くらいするスーパーモンブランwww

物は試しと買ってみて確かに旨いが、旨いが、素材の味が強くて栗うまいな〜て感じで旨いが、

これで3,800円かー他人におすすめはできない

全然甘さがねーんだよ、素材の良さがすんごい前に立ってる

これならアテスウェイモンブラン3つ喰った方がいいですね、確実に。

 

■上海小籠包 厨房 阿杏@新宿

点心中心のお店。基本的に全部うまかったね

ちょっとお酒は割高だったけどこんだけいろいろ小籠包とか点心が種類あったら全然OKよ

女性に人気って感じの本格派の店でした

 

■ふなっ子@東船橋

いわし料理だけで20種類くらいある船橋の百名店でクリスマスイブを1人祝います

白子ポン酢頼んで冷たい白子じゃなくて湯がいた白子出てくる店、、信用できん

ただいわしの刺身は美味かったな〜〜この照り!そして脂の乗り!やばいっしょ

孤独のグルメで見た、なめろうを焼く「さんが焼」。これいまいちでした。練り物みたいになる。

 

■かつれつ四谷たけだ@四ッ谷

平日の早い時間に仕事が終わったので、ここは冬のたけだチャーンス

19時くらいにくるとめちゃ並ぶからね、17時台に並びます

いつもより並び少なく店に入り、カキバター定食を注文

やっぱりうめー!うめー!濃厚な牡蠣の味とバターの味が組み合わさってる!

洋食やばいよね・・・いつか洋食屋にどっぷりとはまりたい

 

■マグロマート@中野

プチ忘年会です

鮪ゆっけうまーい、奥の自家製ピクルスもめちゃうまーい

まぐろ5種盛りも鉄板、中落もてっぱん

これまぐろステーキだっけ。うまかった

けど全体的にまぐろ食傷気味になるねw脂の乗った魚、という点ではいくら調理方法を変えても劇的に味わいは変わらないw

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

年内の外食おさめ

豪華絢爛に赤星をチェイサーに日本酒を飲み肴を我が王国に並べる

と思ったら、いきなり「直系J郎のブタだよ」と小皿で出してくれた

その後、神保町と三田のブタと麺をくれたのはラーメンエントリーで述べた通り

この店は居酒屋の皮をかぶったラーメン業界ブローカーです

2022年もありがとう

このあと家に帰る時に寒い夜道に迷ったどうしても銭湯に行きたい頭狂ったおっさんの世話したおかげで風邪ひいて大晦日から1/4まで寝込むはめになったのであった

 

■魚金@吉祥寺

親戚と美味しい魚食べるべくお店探したけど、美味い店は市場が休みだから三が日は大抵休み!

仕方なく魚金・・・

これいつどこで獲れた魚だよ

でも親戚集まりなので高い日本酒ゴクゴク飲めて面白かった、んだけど、、、

病み上がりで鼻つまってると酒なに飲んでも全然匂いしないから味が全然変わらないね

俺まじで日本酒飲んで「味がかわらん・・・」となったからコロナかと思ったけど、まぐろは美味しいから味覚失ってる訳じゃない

日本酒って香りが味わいにもたらす要素って大きいんだなと風邪気味をもってして学んだのである

 

■とんかつ けい太@西荻窪

新年の美味しい食事鍵開けはけい太のとんかつ!

俺はヒレ、連れはロース

ん~、どっちも美味しい!そしてロースの甘い脂も大好きだけど老化と共にヒレの良さがどんどん分かるね

この店はほんっとトリュフドレッシングでキャベツ千切りをふんわりと食べるのが至高すぎる

 

■Uottoria TOSCANA 代々木店@代々木

飲み放題付きコース

ちゃんと1人分でお皿に取り分けて提供してくれるから楽でいいね

まぁ見た目通りの美味しさ、こういう安いフレンチバルみたいなのたまに行くといいね

名物っぽいミートソースは別にそんな感動しなかったなぁ。

目の前でチーズ削ってかけてくれるんだけど、ちとこれじゃチーズの量少ないでしょ

いろんな酒があるのは楽しい、ついビールやグラスワイン以外も頼んでしまう

そして二次会は目の前の中華一番館へ吸い込まれていった

 

■宗屋@田町

こんな天国みたいな居酒屋が田町にあったとは!

18時台に行ったのにもう立ち飲みの店内はぎっしり!

なんとか最後の狭いテーブルに2人座れた

ここ、芝浦直送のモツの店で全てが新鮮でびっくり

そしてもう客層の8割くらいが常連で一見さんかなりアウェーな雰囲気だけどそれに物怖じせず楽しんでると、厨房⇒常連⇒僕たち と皿がまわってきて楽しくコミュニケーションとれる

んで料理は撮影禁止なんだけど、こっそり2品だけ撮っちゃいました

これなんだっけ、ガツ刺しだっけ。270円。爆安。んで食感あってめちゃ美味い!

レバ生。これも270円。

やばいでしょ見た目で美味いって分かるし実際超旨いし安すぎ

この他にも串がメインなんだけど、、ちょっとやべーわどれ喰っても感動レベルで美味い

串もさ、全部旨かったし売り切れの串もあったから2度目3度目行かないとだめだね

あと酒もさ、ツウ好みの良い酒のラインナップ!

三冷ホッピー!これ、グラスと中と外が全部冷たいホッピーだっけ。

んで天羽のチューハイもあるしぶどう割という、キンミヤにぶどうシロップを入れる酒もある

ぶどう割頼んで「あ~!カシスリキュールをキンミヤで割るのか!」といったら、女将に怒られた

「ぶどうシロップです。」

でもまた行かないといけないね~、これは酒好き居酒屋好きと一緒に行きたい素晴らしい店

平日有給とって16時から3時間くらいいたい店だね

 

一旦記事あげないと外食たまる一方だからここらで切り上げます!

今年に入って1人の外食がなんか空しくなるので誰かと一緒に食べることが多いね

なんだか、、心がどよーんとしてるのはなぜでしょう

大切な家族を失ってしまったからです

わんちゃん・・・・・