50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年5月号

6月まじで忙しすぎた・・・
このらーめんエントリーは毎月自分がどういう生活をしてるのか勝手に短評してるから結構自分の生活を振り返るのにいいんだよね
にしても6月はなんでこんな忙しかったのか
まず仕事がね、数年ぶりに仕事が多くなってきて出張も多く充実している
そして平日も予定が入ることが多く家でのんびりすることがほぼない
土日は野球に飲みにゴルフに出張がてらの旅行に・・・
しかも決定的なのは、自分のプライベートのラップトップを他人に貸している
だからね、そのお気にのhpのラップトップでいつも文字打つのが好きなんだけど、それができないとなると気軽に文字を打つ機会も減る
ということで5月のらーめん振り返らないうちに7月になってしまった
これは短期集中して文字打ちまくらないともういけないんです
らーめん2ヶ月分、こないだ全クリしたゲーム、新車のレビュー、たまった外食記事、こないだの沖縄旅行記
すべて書かないといけない!
ってことで超集中でこのらーめん記事を一体何分で書けるのか、タイマーで計測しながら書いてみる
えー、現在3分10秒
30分以内で終わるかな・・・

■5月 13杯
石神井 とら
ラーメンショップ 足利50号店
三和 中華ソバ店
手打 焔
Ginger Village 村岡屋
麺家 龍〜Ryo〜
ひごもんず
中華そば つるや
八ちゃんラーメン
五福星
中華そば みずさわ屋
中華 味一
鶏 soba 座銀 本店

まぁこんなもんよね
忙しい割にちゃんと喰ってるじゃん
13杯中、7杯が都外
いや、いいねいいね
てかもう5月に喰ったらーめんの感想なんて覚えてねーよ
今8分14秒

石神井 とら@石神井公園

昔、大泉学園に十兵衛という名店があった
つけそばの麺を平らな皿に盛って酸味と一味で喰わせるタイプのクラシカルなつけめんで名を博した店
その店出身です、もう見た目ですぐ分かる
これもね、多分に漏れず一味と酸味で喰わせるタイプ
でも久々に喰うとこれも悪くないよね
麺も旨いしスープも美味しいんだけど、こういうつけめんの嫌いなところが一点
刻み海苔。
これがちょっとでも口に入ると、口の中がベタつくし海苔の香りで独占しちゃって出汁とか台無しになる気がするんだよね
海苔抜きでいいくらいですよ、こういうクラシカルなつけめんは。

ラーメンショップ 足利50号店@足利市

ゴールデンタイガー@熊谷で一杯目にTKM喰おうと思ったら、、、、うっわ
外待ち50人くらいwww
しかもこの日めっちゃ暑かったからもう並ぶ気ゼロww
うわーこんな混んでるんかこの店・・・
ってことで、次の予定もあるしあまり並ぶような店には行けない
ってことで少しなし崩し的に途中にあるラーショでお茶を濁す
でもこのラーショ、ラーショ界の中でもそこそこ有名な店舗らしい
それもそのはず、もうね、床がヌルヌル!!
これ、靴の底にアブラめちゃつくじゃんw俺新車なんだけどwこれで新車戻るの嫌なんだけどww
ってくらいヌルヌルで歩くのにも慎重さが求められます
まぁそれはいいか
味噌か醤油かいつもラーショでは迷うけど醤油
んで回転はラーショのくせに遅い
なんか床ヌルヌルの割に脂少な目でさっぱり喰えちゃった!
「あれ、こんなもん?」と。
ラーショに期待するジャンキーな感じを味わいたかったら味噌なのかな
まぁ美味しかったけど、あれ?という違和感は少し残った

■三和 中華ソバ店@宇都宮

伊吹出身、美味しくない訳がないよね!!
そしてやっぱり美味しかった
和え玉を、、グググと歯ぎしりしながら我慢した・・・そんくらい旨い
まずね、スープがふわっふわ!
撹拌してるから?こういうふわふわなスープなんでなんだろう
味は濃いのに全くしつこくない。素晴らしい
これ和え玉もさながら、同じメニューそのまま2杯喰えるよ。しつこくないんだもん
地方の名店、ここにありって感じ
宇都宮でこの煮干し喰えるのは有難いね
あ~、天夢@小山市もまた行かないとな

■手打 焔@黒磯

世界で一番好きなラーメン!!!!!
早朝スルーのゴルフ終わったあと、ここで昼飯です!
日曜の40分前シャッターくらいかな、外待ち25人くらいです、さすがです
この日の限定はなんだったか忘れたけど、個人的には魅力度が中の中くらいの限定でした
店員に「連食できますか?」と聞いたら、一気に2杯同時に提供することはできるけど時間差で2杯出すのはごめんなさいと言われた
そりゃそうだよね、回転悪くなるもん
一気に2杯来ても素早く喰えるだけの胃袋と器量がないしらーめんに申し訳ないので、デフォを頼んだ
いや、、、やっぱ旨い
なんだろうね、店主の魂削ってこの一杯を創り出してるという感がすごい
ほんと、朝くっそ早起きして体力削ってこの麺を手打ちしてるでしょ?
命の結晶なんよね、この一杯。
それを美味しくいただける、そういう感謝が伴う一杯です
不揃いの麺が相変わらずうまい!そしてなんだろう、食感も独特なんだけど口の中でほろほろっとほどけるような食感もあるんだよね
不思議な麺だな~
最近メディアにも出てるし、今後もずっと行列店なんだろうな
店主の身体だけが心配、これ毎年言ってるけどほんと心配
働きすぎなんだよね、、、

■Ginger Village 村岡屋宇都宮市

前日、ゴールデンタイガーにフラれたのをひきづってたので村岡屋でTKM!
これ二代目村岡屋のリニューアルです
本店すら行ったことないけど、ゴールデンタイガー公認のTKMを提供してるとのこと
トッピングはレモンか鰹節か何かの三択、ここはレモンで!
これさぁ、、やっぱりやーっぱりめちゃ旨いよ!
卵かけ麺、これ2023年以降ほんとシーンを席捲するって!うますぎる!
麺はめちゃ冷たくシメられてて、モギュッモギュっという食感が最高
さながら香川のぶっかけうどんみたい
だからこそ、麺だけで喰っても本当に美味しいのよ
風味と食感だけでこんな旨いんだったら、もう料理という概念なくなっちゃうよね
素材の味と食感だけでこんなに旨いんだよ?
んで昆布出汁をまとって、底に沈む甘めの醤油ダレでもう味が完結してる
くっそうまい
このタレがね、うどんと差別化できてるのよ
そこにレモンやら卓上の生姜やらで好みの味を見つけて(ここ重要、味変じゃない。一回味変えちゃったら戻らない油そばとかの味変と訳違って、一口ずつ味変えられるから好みの味が見つかるまで永遠に試せる、だからいい)、その好きな味をしばらく楽しむ
そして後半戦に「えいやー」と生卵を決壊
うわ~
しあわせ~
やばいんだよね、この味のバリエーションと全ての味で満点弾き出すようなクオリティ
しかも材料費もそんなかかってないから780円という低価格
これ、、儲かる店作りたいならTKM絶対出した方がいいよ今のラーメン屋
TKM屋出してもいいと思うもん、これなら夏の暑い日でも売上落ちないし
東京でTKM専門店をいち早く出した店、これ上に見ますわ
注目してます

■麺家 龍〜Ryo〜@荻窪

いつ行っても並ぶから雨の日の夕方に行ったら先客1名w
前回はキャベツ乗せて見た目悪くなっちゃったから今回は特製で
うん、うまい、うまい色のスープしてるもん
これくらいトロっとしてて乳化スープならつけめんでも旨そうなんよね
つけめん出してくれ~
そして都内のこのレベルの家系でライス一杯無料は破格すぎる~~
たいせい@中野坂上も早く行かないとね

■ひごもんず@西荻窪

酔ったシメ
初めて「細麺」というメニューを頼んでみた
これ、小さい時は「さいめん」っていうフリガナふってあったんだけど今は店員さんも「ほそめん」と呼んでた
いやいやデフォでもほそめんやん、と思ったけど熊本豚骨のあのちょっとだけ太い細麺(?)より細くてなんか、、、合ってなかった
違うんだよな、豚骨って細すぎるといまいちなんだよな
細麺でもいいけどツルツルにしないでほしい
まぁしかし美味しいですね、卓上の生ニンニクをクラッシャーで絞ってぶちこめばなんでも旨い

■中華そば つるや@浜田山

ノス。ラード分厚くて永福町大勝軒系かな?って感じ。
チャーもレアで凝ってるし、文句ないんだよ
だけど、ノス系の味出してるのになんか店主のおっさんが無口でちょっと怖いんだよな
こういう優しいノスのらーめん出す店だったら、もっと笑って低姿勢な接客してくれる店員さんじゃないとなんかミスマッチなんだよ
その違和感が拭えないまま店を出た
たま~にある、店員の人相と味が合ってない店

■八ちゃんラーメン@大門

ほん田から独立して4月オープン。
なぜか店内は東南アジアチック?
スープはめっちゃ旨い、さっすがほん田。
カエシの上品な甘さがふわ~っと香ると思うと、次に貝類の出汁の旨さも追っかけてくる。
ちょっと旨味過多でしょっぱいくらいw
でもこれは旨いわ~、地味な外観だし立地も地味だけど、これは旨いね
ちゃんと評価されるべき店だね

■五福星@仙台市泉区

さんざん聞いたことある有名店
ほんまに旨いんか?とちょっと懐疑的な視線で行ってみた
というのも、この店は朝ラーをやっている
ちょうと仙台で朝ラー喰いたいと思ってたのでよかった
朝、開店と同時に満席
カウンター席はみんな「だし中華」700円を頼むので私もつられてそれを注文
まず自家製の豆腐?が提供される、うおーこれもあって700円は安いね
なんか有名店主がのさばってる有名店、みたいなのを勝手にイメージしてたけど超こだわってるいい店やん!という雰囲気がビンビンに伝わってくる
このらーめんの触れこみ、「最初は薄いと感じるかもしれませんが飲めば飲むほど味わいが分かってきて、次来店した時はとりこになってます。そのバランスを追求しました」というような感じ
確かに薄い。
飲み進めると鰹出汁が目立ってくるね
まぁ、、それ以上の旨さ!というのは正直よくわからなかったけど、美味しいのは確かだしこれで700円は激安
店内の雰囲気もよかったね、「美味しいラーメンを出す店」の雰囲気と接客でした

■中華そば みずさわ屋@陸前落合

前回来たとき、チャーハンが旨そうで旨そうで仕方なかったんだけど満腹ゆえに我慢・・・
リベンジにきました
まずらーめんはらーめんで麺量多いしこれだけでお腹いっぱいになるよw
前回はあんかけみたいなトロっとしたスープな気がしたんだけど、今回はそうでもなかった
ビターな煮干しの風味なのかなぁ
初回の感動を越えてきたね、これはさすが。大抵の地方の名店って2回目以降は感動が薄れるんだけどね
んでチャーハン。これさ、完璧だよ


パラパラなのよ。だけど米の一粒一粒がラードをしっかり纏ってて「チャーハンの味」がちゃんとします。白米の味がゼロ。
これうまいな~!
連れの食べてたガーリックバターごはんだっけ?それも旨かった。
この店、サイドメニュー強すぎでしょ
そりゃ混む訳だ!

■中華 味一@目黒

タンメンをちゃんと一人前食べるのは初めてです
タンメンのくせにスープ乳化してるしさー、野菜多いしさー、目黒二郎行く意味ある?ここでよくない?
飲みごたえあるし、めっちゃええやん
ニンニクトッピングするだけで80円あがって930円だけど、、まぁええか
これはいい店ですね、やっぱり

■鶏 soba 座銀 本店@肥後橋

大阪出張で一杯しか喰えなかったwww
やっと座銀行ったけど、接客すごすぎじゃない?もう過多。接客丁寧すぎ。
もうちょっと客をほっといてほしいと思うくらいw
んで味よ
まぁ大阪らしい撹拌された鶏白湯で美味しいんだけど、これはたまに喰うスープでいいわ
てかスープ普通に旨いし麺とも合ってるんだからさ、見た目でしかプラス要素のないごぼう天ぷら?こんなんいらんて
正直喰いづらいし、ほぼ衣だし、これ意味ある?
もっと正統派な鶏白湯でいいんじゃない?
ごぼうね、、これ女子しか喜ばないスッカスカのトッピングでした

はい、以上13杯!
案外2ヶ月前のらーめんでも感想覚えてたね
やっぱりハイライトは栃木のらーめん達だね
TKM、これはほんとバケモノみたいな料理です

うわ!43分50秒!
めっちゃ集中してタイピングしてもこんくらい時間かかっちゃうんだね
すげー時間かかる趣味じゃん、ブログって。
まぁでも無理のない範囲で続けていくけどね
日本酒レビューもたまってるしやべー

ところで沖縄で沖縄そば食べてるんだけど、それって年間ラーメンにカウントしていいの?
RDBには沖縄そばって軒並み登録されてるけど、、、なんか沖縄そばってラーメンカウントするのが気が引ける

まぁ対象外でいっかー