50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年4月号

3月が忙しくてらーめん喰えなかったからその反動なのか知らんが4月はよく喰ったなぁというイメージ

らーめん以外の外食のモチベがなぜか低くなっている

 

■4月 19杯

家系ラーメン たつ家

YOKOKURA STOREHOUSE

屋号なし(株式会社scLabo)

◯つばき食堂

本田麺業 神田店

ピコピコポン

らぁめん 葉月

風雲児 吉祥寺店

麺屋ルリカケス

中華そば 桐麺

神座 心斎橋長堀店

燃えよ麺助(2杯)

武蔵家 沖縄本店

ラーメンチョップ

81番

らぁめん ご恩

麺屋 藤しろ

頑者

 

出張のおかげもあって新鮮味溢れるラインナップになってるねw

 

■家系ラーメン たつ家@宇都宮

朝9時からOPENしてるのでゴルフ午後スルー前の朝飯

道家系列なので当然美味しい、しょっぱうま

だけど麺の食感がちょっとゴムっぽくて違和感あった

営業時間長いから使い勝手はいいけど、また行きたいか!と言われるとそうでもない!かな

 

■YOKOKURA STOREHOUSE@小山

サンジのDNAを受け継ぐお店

跡地?と思ったらちょっと違った

20時台なのに結構混んでて着丼まで100分、、、参った

俺以外、全員グループ客

それも2人とか少なくて5人とか6人とか

なので行列はグループに挟まれて精神的苦痛だったな

田舎の実力店ってラヲタほぼいなくてグループ客ばっかだよね、だから回転も遅いんだよな・・・

それに茹で上がった麺を冷水でしめて、これでもかってほど綺麗に丁寧に時間をかけて麺線をととのえる

何回もやり直す

その光景を見てて最初は「すげー」と見惚れてたけど、いい加減丁寧すぎるので「もうええわ」となるくらい丁寧

ちょっとフラストレーションたまってからいただきますだったけど、、いやいや

めっちゃうめーのw

昆布水つけめんの中だと日本一といってもいいかもしれない

まず細麺、コシが強い!噛むのが楽しい!

塩か醤油で迷ったけど、塩にしたらこれも正解

スープの重厚感が素晴らしい、幾重にも旨味が連なってる

んで穂紫蘇。これ大好きなんだよね。

すだちと穂紫蘇でさっぱりもいただける

忘れてた、卓上の藻塩を麺にかけて刺身みたいに喰うのも楽しい

チャーも何種類かあって美味い

なんだか店員さん決してキビキビという訳ではなくゆったりとスローライフな中でつけめん作ってるみたいな感じだけど、、いや美味しかったよ

また来たいか!と言われると来たい!だけど混んでてやだ!かなw

まぁ栃木に名店ありよ

 

■屋号なし(株式会社scLabo)@葭川公園

煮干喰ったことあるけど二郎系の日に行ったことなかったので。

もう正式な店名がなんなのかわからんw

「池田です!」って書いてあるサイトもあるし。。。謎

二郎はコールを食券渡す時に言うタイプ

んで「シロ」という玉ねぎと葱が乗ってくるコールが独自です

これ、スープはド乳化でとろんとろんだね

ちょっと二郎の域を越えてて、極鶏@京都市の豚verみたいな。下手したら箸立つぞっていうスープ

だけど美味しいね、見た目ほどゴテゴテしてなくてシロのおかげもあり美味しく喰える

 

■◯つばき食堂@武蔵小金井

ラーショ系

元「ラーメンショップ椿」なので椿食品管理の直営か何かなのかな

調べても全然出てこないw

まずはシンプルに「ネギ」で。味噌は2回目かな

スープ普通にうまいwラーショ系の中で一番好みかもw

ちゃんとカエシが効いててこってりに振り切ってない

これ、、うまいじゃん!

駐車場もあるしリピートありありよね

でも卓上の調味料は椿食品謹製のじゃないんだよなぁ

仲違いしたのかなぁ、、といろいろ考えさせられる店

ちなみに観光で来てるのか謎だけど、白人4人組が美味しそうに食べていた

日本語話してなかったから観光だと思うんだけど・・・なぜ武蔵小金井にいるのか謎だしなぜこの店でらーめん喰ってるのかもっと謎www

逆にお目が高いw

 

■本田麺業 神田店@神田

ほん田系列です

ほん田も純手打ち系の極太麺に手を出してきたか、という印象

でもこの麺、めっちゃ柔らかい。んでどぅるどぅる。溶け出すかのよう。

卓上の塩かけてとぅるとぅるっと食べるのも面白い

まぁスープは見た目通りよ、この見た目でほん田系列っていえばもう分かるでしょ

醤油の香りすんごい立ってきます

まぁ美味しいけど、これトッピング乗せたverだから1,400円。たけ~

神田なら他のらーめん屋行っちゃうかな

 

■ピコピコポン@西早稲田

早稲田が二郎系激戦区になってるので遅ればせながら訪問

期間限定でネギコールがありました

めちゃ乳化してる、と聞いてたけどまさかのド非乳化でごくごく飲めちゃう

豚星出身だからそりゃ美味い

食べやすいシンプルな二郎系かな、と思ったらブタ喰ってびっくり

これは神豚だ・・・クリーミー・・・

麺量もそんな多くなくてペロっていけちゃうから、この店のブタ増しなら俺でも喰えるかも!

池田屋は行ったから、あとは富士丸も行かないとね~

 

■らぁめん 葉月@雪が谷大塚

昔大好きでよく通ってたんだよね

デュラム産小麦を使ったもっちりした麺が大好きで、豚骨魚介らーめんにかかってる黒いオイルも好きだしマリナラらぁめんも大好きだった

んで5年前にフルリニューアルしたから行かなくちゃと思って1回フラれて以降、ようやく訪問

実に店に来るのは10年ぶりww

醤油で2種類、塩が1種類。どれも限定50杯とか。

看板メニューらしき「葉月」の特ワンタンで豪勢に行きました

やっぱりモニュモニュ!ムニムニ!っとした麺の食感が健在で嬉しかった!

トリュフ風味のワンタン、初めて喰ったよwうまかったw

そういう芸当してくる店には思えないんだけど意外と器用に洋の要素をらーめんに取り入れてくるんだよなこの店ww

こりゃ安心する味だし落ち着く店内だし、近くに欲しいよなぁこういう店

 

■風雲児 吉祥寺店@吉祥寺

吉祥寺で昼飯喰おうと彷徨ってたら最近オープンしたらしく発見

ちょうど新宿の風雲児に久々に行かないとなーと思ってたのでもうここでいっかと訪問

いや、美味しくなかったわww

もう完全に「終わった店」だよね

若い店員同士もくっちゃべってるし、店長らしい人も私語が多いわ

客は誰一人つけめんを味わおう!という感じではなくカフェ感覚で利用してて会話に花咲いてる

なんで俺はここでつけめん1人で喰ってるんだろう・・・

「美味い店」の雰囲気がまるでない、資本系、いやまるでチェーン店のような雰囲気

味もなぁ、、3口で飽きるくどさ

お酢とか用意してくれないかな

サヨナラ茶髪の風雲児

 

■麺屋ルリカケス@木場

去年のTRY新人大賞の2位か3位

混んでるだろうと思って平日の閉店間際に行ったら先客2人でした、よかったw

カエシめっちゃ強いね、出汁がほとんどわからねぇw

具だくさんで楽しいのよ、錦糸卵とか鶏ほぐし身とか細切りメンマがあって食感豊かになる

だけどらーめん喰ってて錦糸卵の味とか別に求めてないしな

まぁ次来る機会あったら塩のトッピングなしを食べてみよう

 

■中華そば 桐麺@十三

大阪出張!

気になる一杯を十三に食べに来ました

平日昼で外待ち5人で済んだ・・・

「桐玉(冷)」というメニューは三馬路@神田で食べた卵かけ麺、TKMっぽい感じ

あのね、このメニューね、もしかしたら2023年で一位かもしれない

そんくらい美味かった

まず麺、この自家製麺めっちゃ美味い!

コシが強くてエッジの強い平打ち麺、風味も最高でこれ永遠に喰ってられる

好きな麺ランキングだと手打焔@那須塩原のボコボコ手打ち麺に次いで歴代2位だわ

豚星のつけめんの麺もめちゃ美味いけどそれ抜きました

それくらい美味い

おそらくタレは鶏油と塩だれをレードルで1杯ずつ入れてるだけなんだよね

すごくシンプルな味付けなんだけど、この麺の旨さも相まって非常に崇高な麺料理と化している

そこへ後半卵を割ると、これ三馬路でも思ったけど、卵黄がカエシのような役割を果たして全体的に綺麗にマリアージュするんだよね

そして最後の最後に醤油を少し垂らすとお刺身になる。

いや~これまじで美味いね、、原価そんなかかってないとは思うんだけど1,000円なら安い、いくらでも喰いたい

これはTKMブームがあちこちで来ると思うわ

純手打ちが流行った次の流行は間違いない、TKMだ!

いつまでも日本No,1のTKMでいてほしいね

桐麺系列ほかにもあるからまた行きたいね

 

■神座 心斎橋長堀店@心斎橋

飲んだシメ。

心斎橋のホテルへ向かう途中、いくつかシメラーメンの店に行くも閉店だったりなんだりで彷徨ってたら神座発見

別に好きでもないしなんなら昔渋谷店で食べた時、卓上のニラがまるで腐ってるかのように悪臭を放ってるのに遭遇してから嫌いなんだけどね

本場の大阪で喰ったことねーなと思って記念にふらっと入って食べてみた

いやーしかし美味しくないww

スープ甘いんだもん

しゃぶしゃぶした後の鍋みたいな味

なにこれ?ラーメンじゃなくない?

これを「おいしいラーメン」と称してるのは大阪ノリなのか西の笑いなのか

まぁ根本的に東と西じゃ舌の味覚が違うんだろうな

店員がみんな白いコック帽かぶってるのもなんか笑えてくるし

でも卓上のニラからは悪臭しなかったのでまぁよかったです

もう二度と神座は来ないでしょう

 

■燃えよ麺助(2杯)@福島

行列店に突撃

平日昼で15人・40分待ちくらいかな

こんな待ったらそりゃ2杯食べちゃうよね~

店内連食できるかどうか店員に聞いたら「是非!」とのことだったので醤油と塩の両方PUSH!

塩の方が薄味だろうから塩からお願いしますというと

「醤油が先の方がいいです。塩が先だと醤油の味わからなくなっちゃいます」

だと。ならそれでいいです

 

紀州鴨そば。

日本蕎麦チックな。ちょっと甘めの出汁基調のスープに蕎麦のような歯切れの良い細麺

焼き葱のビジュアル、いい仕事してるね

量産型ではない個性ある醤油らーめんだけど、もうちっとラーメンっぽくしてもいいかな

そして連食可の店では珍しく、「次の一杯お願いします」とこちらから言う前に2杯目が提供されてしまった

え、まだ全然喰ってる途中なんだけど!えー!!!

醤油をカウンター上に避難させて熱いうちに塩を食べます。金色貝そば。

これは確かに塩が後の方がいいわww

もうね、貝の旨味がものすっごく強くてダイレクトに舌に来る!

全然薄味じゃない!旨味過多すぎるくらい!

いや、これ美味いわ・・・この店は醤油じゃなくてこっちが真骨頂では?

他のシェル系の店と比べると本当に出汁が強くて塩ダレとも相乗してて味が強いんです

驚くくらい味が濃い

いいね!福島ほんと激戦区!最高!

 

武蔵家 沖縄本店@牧志

沖縄出張時のシメの一杯

詳しい経緯は外食エントリーで書いたから割愛

キャべチャーとさんぴんハイ頼んだあと、ラーメンを頼みました

あ~、、うっすい

シャバい。

ここ、中野系じゃなくて吉祥寺系の武蔵家なので元々家系っぽくはないんだけど、吉祥寺武蔵家よりも輪をかけてあっさり。

これはいただけないな~、沖縄に美味しい家系広めてるということにはならないな~

日曜の22時過ぎだというのに客もほとんどいないし、店員さんしゃがみこんでスマホいじってるし。

良い印象は受けませんでした

 

■ラーメンチョップ@西武柳沢

魔神⇒金剛家と続いた場所に居抜きオープンです

金剛家は武蔵野エリアだとまともな家系で好きだったのに残念だなぁと思うとこの店も家系

しかもやきとん瑞貴の店主に激オススメされたのでハードルをあげて訪問する

あれ、、確かにめちゃ美味いw

豚骨の旨味がグワーっと出てるんだよね

鶏油に頼らない家系の美味さとでも言うべきか

卓上に生姜とマヨがないからライスはまぁ必須ではないかなと思うけど、でも美味かった

助手さん?女性の方、快活な笑顔なんだけど佐藤栞里に似てたw

明るい雰囲気を作り出すいい店でした

 

■81番@町田

さぁ町田で仕事だ!昼飯!

久々に一番いちばん行こうとしたら水曜定休

しゃーなし、おやじに行くかと思ったら水曜定休

まだ行ったことない店2軒くらい候補に入れるも水曜定休

町田なんなん?たま~にある、そのエリアで定休日が集中しててその曜日にそのエリアに行っちゃう現象

2回目だけど81番に行く

ここのフライドエノキに感動したんだけどその感動は色褪せていないのか、の確認です

はい、色褪せてなかったです

ほんっと塩スープと揚げエノキの相性抜群で革新的かつ独創的で素晴らしいトッピング

81番来たの5年前だけど、この5年で揚げエノキはブレビでも見たね

さすがブレビ

というか、ブレビのセンスを先取していたパイン倉田さんがすげぇw

 

■らぁめん ご恩@野方

塩喰って旨かったからまた来ないと、とは思っていた

まぁこの店の半チャーハンが喰いたくてね

炒飯欲を満たすためにきた

醤油は美味いよそりゃ

スープくそ美味いんだけど、麺がなぜかやわやわでちょっと合ってない気もする

まぁいいか

チャーハンはお上品だなぁ、まぁこの店がザ町中華みたいな炒飯出す訳ないかw

油でベトベト系で美味しい、パラパラ系より全然いい

もうちっと塩コショウきかせてほしいね

そうすりゃもっと醤油らーめんと合うチャーハンになってくる!

 

■麺屋 藤しろ@目黒

飲んだシメ

鶏白湯らーめんは喰ったことあるからつけめんにでもしてみるか、とたいしてやる気ないから適当につけめん頼んでみた

するとなんと、心の味製麺だと!?

よさそうじゃないか・・・

出てきたスープ見て驚愕

これのどこか鶏白湯なの?

味も驚愕、謎の甘さしかしない・・・

これはいただけない味、素直にらーめん食べておく店でした

ちなみに麺も別にさして美味くはない

目黒ってろくならーめん屋あんまねーよな

 

頑者本川

積年の宿題店

百名店に入ってるからいつか行かないと行かないとと思い、昼のみ営業&日曜定休という高いハードルを越えて新車で訪問

六厘舎も落ちぶれてるし次念序もいまいちだったしで全然期待してなく仕方なく訪問した感じだったけど、スープ旨かったな

魚粉浮いてないし卓上に魚粉ないのも納得、だって豚骨の力強い出汁で味がちゃんと形成されてるもの

調理しているおじさんもダンディだったし、思わぬいい訪問だったね

待ちもそこまで多くなくて良かった

 

 

以上19杯!

しっかし最近は暑くて外待ちの時に肌が焼けるように痛いね

日焼け止め車に常備しないとな

それか首に巻く夏用マフラーみたいなの百均で買うか

 

新高円寺駅からだいぶ歩いたところにGOMANIAという担々麺屋できたんだけど、誰か行ってあげてください

プレオープンで500円で提供してた時は列できてたのに、正式オープンした後はあんま混んでなくて心配になる

ラーメンインフルエンサーも誰も行ってないし、、

地元に愛されるような店になればいいけど担々麺というニッチな商品だと地元民から長く愛されるのはむずいよな・・・

俺は担々麺喰えないので行けないですが!