50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

Tales of ARISE【PS5】

フランスのインディーズ「HAVENをクリアして心がほっこり温まったので、

この調子で何も考えずザ・JRPGもプレイしてみたいな!と。

PS5PS4でプレイできる昔のDQ探したけど、ナンバリングタイトルってほぼできないんだね

FFはできるけどFF7リメイクやったばっかだしな、、

そこで白羽の矢が立ったのが、家で眠っているテイルズオブヴェスペリアリマスターではなく、アライズ

これね、まぁ久々のテイルズの新作だしプロデューサーが馬場さんから富澤さんに代わってから最初のテイルズなので気になってた

富澤さん、なぜか名刺交換したことあるしねw

 

ってことで3,500円でメルカリで購入

 

なかなかゲームに時間割けなくてトロコンまで半年弱、プレイ時間85時間くらい

おおまかに言えば、古き良きJRPGではない。そこそこ今どきのJRPG。そりゃそうか。

目新しいものはないけど、無難に楽しい。

テイルズ語れるほど詳しくないからアレだけど、「まぁこんなもんか」とある意味期待通りの出来だった。

 

■魅力あるキャラクターとスキット

やっぱキャラは魅力的だよね、熱心なファンがいるのも分かる

アルフェンはザ主人公

ロウもテュオハリムも女性受けしそうな萌えキャラ

シオンはまぁ、、ツンデレヒロインでいいんだけどリンウェルが1番可愛いのは無論よね

キサラ顔だけ見たら1番美形なのに全くそそられない。。

と、6人のメインキャラ達は素晴らしくキャラが立っており、またスキットとか戦闘中の会話が多いから掛け合いが楽しいんだよ

ほんと、テイルズの声優さんって他のゲームよりものすごく上手い!

引き込まれる声優劇です

細かなキャラ設定(アルフェンは辛いもの好きだとか、キサラは船酔いするとか、なんだとか)もちょいちょい伏線になってたりでキャラメイクさすがやな〜と

 

■操作性はいまいち

んで戦闘で6人を操作できるのはいいんだけど、

アルフェンとリンウェル以外ほぼ使い物にならん

シオンは強い技がないし鉄砲あてづらいし通常攻撃なんてする意味ないゲームだからCOMにしてガンガン回復使わせておけばおけ

テュオハリムも最初かっこよさそうだな!とお気に入りだったけど棍の攻撃が当てづらくてしゃーない

滑る滑る、なんでそんな滑るの?敵スルーしちゃうじゃん

この「滑る」はロウにもキサラにも言える、敵にガシガシあてられる物理攻撃がない

リンウェルはアタッカーだから遠距離から魔法打ってるだけで安全に勝てるし、

まぁ操作してて1番楽しかったのはアルフェンだよね

ほぼ使う術技は3つくらいに限られてたけど

 

なので戦闘が楽しいか?と言われると否

 

■ストーリー

レナの領主をぶちのめしてヴォルラーン倒して終わり、ではなく、

やっと旅の当初の目的を果たしてから折り返し地点に到着ですという展開は燃えた

そして流れるHello again

ええやん!!

でも後半、赤い女を中心に展開されるストーリーは意味不明だった

聖霊だとかレナスアルマだとか、もう訳わからん世界観

ノムリッシュでした

前半は悪役であるボスを1人ずつ倒す王道的展開、後半は訳のわからないマップを歩かされて異世界みたいな謎の空間で巨大ボスと闘うクソ展開

なんもないだだっ広い空間で思い入れも何もない初見の巨大ボスと戦うの、クソ燃えないよね

ラスボスもそんな感じで「たまんなくねー!」と思ったら死んだと思ったヴォルラーン降臨!

そのままアルフェンと11!!!

こーれは燃えた

サクッと倒さず、わざとヴォルラーンのモーションを注視したり2人の会話を聞いたり、カウンターかましてみたり、と最後のサシの剣撃同士の闘いを楽しめた

なんだろうな、このラスボスとの思い出を回帰しながらじっくり戦いたくなる感じ

MGS3のザ・ボス戦と通づるものがあったな

 

はい、その他殴り書き。

 

・ザコキャラに全然感情わかねんだよな。ズーグル。可愛いズーグルとかいねーの?味方になるズーグルとか。

BGMもなぁ、、戦闘BGM基本ずっと同じだし、もっと気合い入れてほしかった。神曲とまで言わないが良曲と呼べる曲すらねぇ

・釣り。最初楽しいと思ったけどもう後半はただの作業。つまらん。ヌシ出現率あげろ。

・ロウって鬼滅かなんかのゲストキャラ?って思うほど鬼滅感がすごいんだが。しかも「ロウ」って名前が悪い。DQ11のおっさんやん。

・クリア後の展開もなぁ、、アルフェンとシオンが無事に結ばれる直前に戻されるから、「あぁ、まだ荊があるんだよなこのシオン」と思って悲しくなる。どうにか荊がなくなったシオンと旅できなかったもんかねぇ。戦闘中にシオンが仲間とハイタッチする演出が加わる、とかさ。ブーストストライクの演出が変わるとかさ。ね。

・んでクリア後のサブクエは難易度ストーリーにしてサクサク、と。ただのレベリングでつまらん。過去作のキャラクター出されても俺は知らん。ラスボスラッシュはちょっとよかった。最後のジルファ、設定はいいけど弱いし地味な攻撃のみ。いまいちだなー。そういう地味な攻撃ばっかのとこ、息子が似ちゃったんだよ。

・シオンの荊がなくなった直後、誰と最初に触れ合うのかな!?とワクワクしてたらいきなりアルフェンとキス。まじかよ。そんなに溜まってたんか。リンウェルあたりが「シオンー!」って言って抱きつきに行くシーンとか見たかった。

・んでエンディング、アルフェンとシオンあっさり結婚。まじかよwww

・で、その結婚式での一幕。うわーキサラハブられてんじゃんwwかわいそうにwwwテュオの隣は親友の元カノいるしwwテュオNTRかよ笑わせてくれるぜ!

まじでキサラどこいったの?と思ったらテュオの右にいるの、髪をくくったキサラらしい。なーんだよかった。

マイベストシーンはアウメドラと対峙して闇堕ちするリンウェル。アスカみがあっていいよね。

 

なんかこうやって振り返ると、アルフェンとシオンの恋物語だったなこれ。

奴隷だった俺がひょんなことから支配国家の巫女と出会い、最後は双世界の王となって巫女と結ばれる話。

うわー。流行りのやつじゃんw

 

アクションRPGと呼べるほどアクション性の高さや面白さはなく、ストーリーも上出来だとは言えない。

ただ人気なのは、やっぱりキャラクターがよく、そこに紐付く声優さんのクオリティの高さかなぁ、、と感じた。

あとは男向け、というより腐女子向け要素入ってるよね。そこも人気の秘訣なのかな。

 

次回作のテイルズはいつでしょうか。

バンナムSwitch以外でヒット作全然作れてないので、頑張ってほしいものです。

アルフェンに惚れてるシオン、なんだかんだで可愛い

パッケージは買った値段と同じ3,500円でメルカリで売れたから実質タダみたいなもん!