50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年3月号

3月は忙しかった・・・!
2泊3日出張×2、プロ野球オープン戦開始、そしてWBC・・・
全然らーめん喰えなかったね、もうこの月を機にらーめん喰わない生活にしてもよいんじゃないかと思うくらい
なんか東京で1人で飯喰うのがたるくなってきた
2年に1回はくるラーメンEDです

■3月 11杯
ハナイロモ麺
桜上水 船越
らーめん専門 Chu-Ru-Ri 2号店
王餃子
凛 永福町店
らぁ麺 さわ田
Ramen Afro Beats
灼味噌らーめん 八堂八
中華麺 多文
ちえちゃんラーメン
荻窪武茂

全然喰ってねーな
毎週1杯喰えればいいやくらいな気概になってしまった
まぁええか

■ハナイロモ麺@吉祥寺

初めて訪問した時はチーズトッピングしまくったのでデフォ食べてみよ〜と思い訪問したら味噌味があったから浮気した
ここのスープは乳化してて旨いね、そこに味噌風味をふんわり纏っていて程よい味噌感
ちゃんと二郎然としてていいね
でも味噌味だったらもやしは絶対シャキシャキしてた方がいい、あまりにクタ野菜だったのは残念
平日夜でも列できてて混んでました、良いことだね

桜上水 船越@桜上水

渡なべ出身の人気店、1月OPENだけど早くも行列店だよ
普段は昼営業だけどこの日の日曜はイレギュラーで夕方から営業開始
Twでしかその情報まわってないからすいてるやろ!と思って15分前シャッターしたらもう20人くらい並んでたww
結局1時間以上並んだね、グエ〜
沢山並ぶとなぜか豪勢に行きたくなるので、塩のワンタンチャーシュー
これは確かに一風変わった塩で美味しいね
牛・鶏・豚の旨味がぎゅーと詰まってて炸裂してるけど塩ダレがそれをギュっとまとめててしつこくない
そしていろんな部位が入った炭火焼チャーもうまい
ワンタンはまぁ普通だったけど。
こんくらい力強いスープだと確かに太麺が合うね
店主ワンオペで丁寧に作ってる割には回転早いように思えた
だけど近くのいなげやの駐車場、どんだけ買っても1時間分しかサービスなくて880円も駐車料金とられてしまった
こんなに並ぶとは・・・無念

■らーめん専門 Chu-Ru-Ri 2号店@早稲田

去年のTRY本のMIX部門で表彰されてたので気になってきた
見た目完全に豚魚だから豚魚の気分の日にわざわざ来たのに全然ちがったww
まずスープはシャバシャバ
そしてスパイスというか香辛料というか、、、なんかスパイスだらけのテイスト
スープの第一印象は黒コショウで、そこにフライドオニオンやら刻み玉葱やらで丼の中がごちゃ混ぜになるからスープ自体の旨味を感じるのはなかなか難しかった、正直ね
そしてこれは俺が辛いの苦手だから悪いんだけど、席ついてすぐ「自家製の漬物です、どうぞ」っていって壺出されるのよ
小皿によそって漬物喰って待つんだけど、この漬物に鷹の爪入っててちょっとピリ辛
もうその時点で舌がひりひりしてるのに、そこに黒コショウインパクトのスープ飲んじゃうと味覚ぶっ壊れてた
旨いんだろうけど、俺はよくわからなかった一杯だったなぁ正直
辛いの苦手ってほんとディスアドバンテージ

■王餃子@中洲川端

博多出張で中州でいつもの日本酒バーでママと楽しく話してべろべろに酔い、
おむすび村に行ったら案の定臨休で、
もういいや〜と思考停止で王餃子にかけこむ
深夜2時近いけどカウンター席ぎりぎり1席空いてるだけです、相変わらず繁盛しとんの〜
餃子喰った後、普通に醤油喰うのもなんかつまらないし胃袋バグるので特製味噌バター太麺とかいうよくわからないメニューを頼んだ
千切りキャベツ載ってるの斬新〜だけどバターの効果があまりない
太麺は確かに太麺であった
王餃子で味噌喰ってるのなんて俺しかいない、けどシメの味噌もいいもんだ
見事に翌日二日酔い、昼飯はラーメンの予定がうどんになってしまいました
とら食堂福岡支店に行こうと思ってたんだけどなw

■凛 永福町店@永福町

のスたの塩がめちゃ旨いという話題で最近ラーメンシーンは持ち切り
永福町店でも塩提供開始、とのことで大井町で喰うよりハードル低いから雨の土曜に行ってみた
永福町大勝軒は長蛇の列、凛はすいてたw
富田治氏は「ニンニクなしの方がうまい」と言っていたがつい入れてしまった
そして炭火焼チャーシューもハーフで乗せてしまった
これね、べんてんとしおか永太の塩に似てるね
すんごい獰猛で動物系の旨味がものすんごい
違うのは、黒胡椒の風味がビシっと効いてること
甘さが皆無のいい塩だね
でもめっちゃ感動するかと言われると、、うーん
俺はべんてん系の塩の方が好きだなぁ

■らぁ麺 さわ田@吉祥寺

吉祥寺でなんか喰わなきゃとフラフラしてて武道家行くかーと前通ったらちょうどさわ田が2周年で一杯500円セールやってた
ここ、はやし田っぽい見た目で量産系の味だろうと容易に予測できたのでずっとスルーしてた店
500円ならいいかと行列に並ぶ
のうのうと割込みが横行する程度のやばい客層です
後ろの割込み4人軍団のために席移動してあげたら味玉サービスしてくれた、ラッキー
でもね、、味は最悪でした
味がしねぇ。ちょっと香ばしい火の通った煮干しの味がうっすらするだけ
醤油の味なんて全然しない、これまじ??
なんでこれをみんな旨い旨い言って喰ってんの?
ちょっと有り得ないな〜。卓上に醤油あったら結構垂らせたのに
そそくさと店を後にした
久々にただ腹を満たすだけの外食をしてしまった・・・
でもデフォでも700円だもんな
今時700円なんて安い部類だからいい材料も使ってないんだろうな

■Ramen Afro Beats@新宿御苑前

去年の個人的新人王、Ramen Break Beats@中目黒の姉妹店が早くもオープン!
土日は混んでるみたいなので平日昼間の14時くらいにいったら待ちゼロ
豪勢に1,650円もする特上らーめんを注文
鶏白湯だけどすごくすっきりしてるね、くどさゼロ
清湯の要素が3割くらいある
丼の中央には細切りのフライドポテトが鎮座
そして丼奥のエスプーマはなんとフライドポテト味!
これが奇妙かつ独創的かつブレビらしい素晴らしいトッピングだよね
不思議と鶏白湯のスープと合うような気もするw
味玉もチャーも謎の赤い粉も美味しいし、もう素晴らしいよね
でも若い小成金みたいな店員さん同士の会話がちょっと目立ってたなぁ
仕込みの指示みたいな仕事の話ももっと小声ですればいいのにと思うし、雑談もちょいちょいしてる
汗かきながら食べてる俺を見て冷房強くしてくれたけどね笑
味もまだまだブレビには届かないけど、この店はこの店でしっかり羽ばたいてほしいね
でも開店祝いの花がRamen FeeLから届いててちょっと違和感
結局この店もラーメン業界のしがらみの中に巻き込まれてしまったか・・・

■灼味噌らーめん 八堂八@中目黒

目黒川の花見客で賑わう中、桜を全スルーしてらーめんへ向かう
純すみ系とどっちが好きかと言われると、、間違いなく純すみ系だよね
ラードがなくて意外とあっさり喰えちゃう濃厚味噌
ギトギト感がないから生姜もそこまで作用しない
大島、三ん寅、ふっく、花道という牙城が強すぎて味噌はむずいね

■中華麺 多文@飯田橋

永福町大勝軒インスパイア
麺がプリップリでいいえ!200gと量も永福町系にしては少なくて嬉しい
これまたラードが少な目でズバズバっと喰えます
優しい和風出汁だけど丼の底には柚子皮があって読後感もよし
神楽坂の焼肉屋が出したらーめんが美味しくてスピンオフで店出したという割にはハイレベルだった

■ちえちゃんラーメン@神田

飲んだシメ
めっちゃ旨くなってるね、スープがえげつない
しょっぱっぴな塩ダレスープにチャーの油がほとばしるように染み出ている
これは食欲をそそる素晴らしい本能に訴えかけてくるスープだ!
夢中で喰っちゃって卓上のニンニクを使うのを忘れるほど

荻窪武茂@荻窪

こないだオープンしたタンメン専門店
濃厚タンメン、味噌タンメン、醤油タンメン、辛タンメンの4種類
デフォの濃厚タンメンは豆乳を使っていて謎にクリーミー
タンメンってこういうのじゃないんだよな・・・と思いつつもまぁ悪くはない
野菜多め無料、ランチは小ライス無料
サラリーマンの味方だね


はぁ俺も宝くじあてて今の仕事やめてラーメン屋に修行して自分の店持ってみてーな
だんだんとラーメン屋に海外からの旅行客が並ぶようになってきています
日本の誇る文化です