50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

次の愛車を買う⑦ ~納車までのすったもんだ~

新車の2シリーズクーペを注文してから色々あったのでクソ日記にしてまとめてみる

 

前回の記事↓

ajitama.hatenablog.jp
■はじめての一括査定
去年9月に注文をした際、「納車は2月末くらいですね~」と言われた
年あけたくらいに「少し生産が遅れてます・・・」と連絡
まぁそれはしゃーなしだね、ディーラーのせいでもなんでもないし本国のせい
ここでディーラーに文句言ったところで何も変わらないしディーラーと客の関係性を悪くするだけだ

さーて納車が3月末くらいには決まるだろ、と思って一括査定を頼んでみる
昨年9月時点でBMWからは175万と言われていたのでそれを上回る査定額が欲しい!
これ、「納車の時に下取りさせてもらえればこの価格は保証します」と言われたんよな

ワン速という車系YouTuberが激オススメする一括査定の方法を試してみる
・・・まぁ一括査定して同じ時間に業者集めて、名刺の裏に査定額書かせていっせーのーせで出すっていう、わりかしシンプルな方法なんだけどw
その方法が横行してるのか、業者と電話してても「同じ時間に他に何社さんいらっしゃいます?」「入札方式ですかね?」と聞かれまくり

ってことで6社からも電話がきたので全員同じ時間に軒先に集める
悪名高いB社はもちろん、カー用品最大大手のO社、あとC社・K社・TU社・N社だね
アップルは同じ時間に集めて一括査定しますって言ったら「個別で出張査定させてください」とリクエストきたので断ったらおりてった
なんか6人も集まると品評会みたいで恥ずかしいね・・・
N社が気合入ってて「入札形式ですよね?リサイクル料とか込みの最終金額を書かせた方がいいですよ、あそこにいる他社さんはこないだ名刺の裏に書いた金額から実際減額して取引とかしてましたから」と各社牽制しあって俺に告げ口をしてくるww
一見顔見知りで仲良さそうにしてるんだけどねw
しかーし
「うちはディーラーさんの金額を上回れません、すみませんでした・・・」
という会社が五月雨式にどんどん出てきて、次々と帰っていく
その度にこちらが頭をさげて「お忙しいのにすみません・・・」と悲しい気持ちになっていく
なんか、、さもしい気分にもなるし申し訳ない気持ちにもなるし手元に入るお金がみるみる減っていくような気がして心的ダメージでかいわ
そして最終的に6社すべてがディーラーの175万より高い額を提示できず、具体的な金額提示がひとつもないままお開きになったwww
「ディーラーさんの175万は相当頑張ったと思いますよ?」と慰められるはめに。
まぁ甘くないか。そんなもんだね。

■納車月すら確定しない
さーてBMにメールするか
「下取りはお渡しします。175万であってますよね?この価格保証ということでしたよね・・・?」
「いえ、年も変わってるので再査定させていただければと思います。おそらく少し額が下がるかも・・・」
おいおいこれは聞いてないぜ
言った言わないの水掛け論になるけど、俺は175万保証と聞いた覚えがあった
こーれは一筆残しておけばよかったね、しくった~

なんか一番欲しかったアラウンドビューモニターも半導体レスでオプションから外されるし、下取り金額も納得しないし、そもそも納期遅れてるし
高い買い物したのに俺ばっか譲歩してないか?
これクソじゃない?
イライラしてきた
あー思い出した
そもそもさ、3月に一括査定出したのも3/1くらいにディーラー担当から電話がわざわざあって
「今月、海外からの船に乗って日本に入るかもしれません!3/9に分かるのでまたお知らせします!」
と連絡きたからだよ
なのに3/9過ぎても待てども待てども連絡こねーの
もうこっちから催促するのも億劫だよ
そうこうしてるうちに中古車の査定額が下がる一方
もう勘弁してくれ・・・

■対決!BMディーラー
と思った矢先、4月上旬に「日本に入ってきます!」と連絡あって判子押すことが色々あったのでディーラーに行ってきた
なんか文句言ってやろう、ニコニコして「大丈夫ですよ~」と言うのはもうやめようと決意した
ほんなら向こう、開口一番
半導体の影響でアラウンドビューモニターがないとお伝えしましたが、やはり装備されることとなりました」
え?その朗報なに?こっちのスタンス変わってくるやん!
しかし牙城は崩さず
「ローン組むとお伝えしてましたが、金利ももったいないのでキャッシュで一括で買います」
「えっ・・・ローン組まれませんか?」
金利なんて安いから現金手元に残しておいてそれを資産運用に回した方がいいですとか言われたけど、うちには資産運用にも回せない死んだ現金があるのよ
それを使うんです、もうあなたのローン獲得ノルマとか知らない
めっちゃ焦ってたけど知らない、いつもニコニコ現金払いです

途中、「BMW保険」というディーラー保険の案内も受けた
これもな~、たけんだよ
メリットがあるのは分かるんだけどたけぇ
「今のアクサとの差額分は車両価格から引かせていただきますので」
えっ!それ契約しない理由ないじゃん!
「・・・ってことは15万円分くらい割引ってですかね?」
「いや、、、3万ですかね?」
「え・・・?・・・あ、あ~、減額は初年度だけってことですか?もしかして」
「あー、そうですそうです」
「あ、うまい話すぎたので逆に安心しましたww」
なんだよ初年度だけってちゃんと明言しろよほんっとこの担当者ww
3年契約か5年契約で勧められた、クレカで切っていいと言われたのでそれは魅力
安心のサポートを期待するならいいんだけど、アクサより年間で2万くらいは高い
まぁね、それが保険ってもんだからww高い保険料払って手厚いサポート受けるもんだからww
「保険も含めて全てうちで任せてください!」
そう熱く熱く言われた
保険獲得もノルマがあるんだろうな~、大変だな~ノルマのある営業マンって
この人いい人だから手伝ってあげたいんだけど、信頼度がまだな~
しかし下取りも出さない、保険も契約しないというゼロ回答はさすがにかわいそうな気がする
ローン組んでないしね
あ、下取り価格は145万といわれた、めちゃ下がるやん・・・
これもっかい一括査定出そ・・・
しかし帰り際、生産が遅れた影響でiD7からiD8の車体になっていると言われた
うそん、まじ?マイチェン後の220iになってるん??
プログラマブルボタンもシフトレバーもないん??
iD7めちゃ評判良かったからそこまでiD8望んでた訳じゃないけど、それでも最新鋭のカーブドディスプレイになっているのは嬉しい!売る時の価格も変わってくるだろうし!

■一括査定その2
今度は3社のみ出張してくれた
今回はO社、N社、K社
K社が少し時間遅刻してきたらその間、2社はK社の悪口ずっと言いまくり
「遅れて来るような会社ですよ」
「こないだも1時間くらい遅刻してきましたよ」
すげー言われようだなK社
遅れること15分、K社のドンみたいな人が恰幅良いスーツで登場
O社は早々に「ディーラー金額上回れません」と帰っていった
145万でもむずいのか~
K社が車査定している間、N社がこっそり耳打ちしてきた
「K社が高い料金提示してきたらおそらくそのあといちゃもんつけて減額交渉してくるか、それとも今見落とした傷をあとで気付いたとか言ってきます。そういう事態になったらうちに連絡ください。K社はそういうことしますんで」
こそこそ声で耳打ちしてきたけど、それがなんとK社のドンに聞こえたみたいでN社にブチギレwwww
右手で煽りながらN社に近付いていくwww

「おい、お前今悪口言ったよな?もっかい言ってみろよ」
「言い争いは敷地内でやめてください」
と制止するも無意味に終わり、ドンがN社にキレてかかるwww
「悪口言おうがなんでもいいがうちの名前出すなよ、大体俺は○年間で○百台買ってるけど一回も減額交渉したことはねーよ、それ営業妨害だろ?詐欺だろ!?」
「すみませんすみません」
「お客のこと考えろよ、仮にうちが100万て出しておたくが80万の時もそうやって耳打ちしたら、お客は100万じゃなくて80万に下がるのか~って思っておたくで決めるだろ?うちは100万で本気で買いに来てるのに。お客が20万損してんだよ、今お前がやったことはそういうことなんだよ!お客のことを一番に考えてねんだよ!」
なるほど・・・面白いからこのまま静観しよう
「俺は悪口言われるようなことはやったことはねぇ!大体さっきいたO社の奴も減額交渉しまくるってすごい噂だぞ?O社としては減額交渉しない人しかいないのにあいつだけしてんだよ裏で。知ってんだから俺。さっきいたO社、○○ってやつだろ?」
すげぇ、、名前まで完全にインプットしている・・・顔見ただけなのに・・・このドン、強者だ・・・

そのあともね、ドンがずーっと喋ってんの
まぁ本当にデキる営業マンって感じだったよ、人の懐に入るのうまいなーという感じ
だけど話は長い
だけど査定の実力はピカイチですごかった
僅かな傷は光の加減で目で見るけどボディ白かったり天気悪いと信用できないから手でさわるんだそう
そうすると樹脂だろうとメッキだろうと鉄板だろうと塗装の崩れや凹みがわかる
確かにK社のドン、ずっと指先でボディ触ってたんだよな~
O社はピコピコと塗装に機械あてて計ってたけど素材によってはダメだってさ
屋根の傷見る業者少なくて、一括査定の時に俺だけ見抜いたとかいうエピソード、一軒のおたくに8時間半いて2回食事ごちそうになった話、客に気に入られて3回くらいタダで車売ってもらった話、あと猫の話とか業界の話とかいろいろずーっと話してんの
コロナ需要とロシアウクライナ戦争の件でアホみたいに中古車市場が高騰したけど、それももう10月あたりからゆるやかに下がってきていて、もう今はほとんどコロナ前の価格に落ち着いちゃってるんだって
だからハリアーとかでも1ヶ月で100万以上、NXも11日間で100万落ちる世界らしい
へぇ~~、そんな暴落してんのか
なら売り時逃した感はあるけどディーラー提示額が半年で30万さがったのもしょうがないのか
もう今は人気車種でも新車で買ってすぐ新車以上の価格で売るなんて夢のお話は終わったとのこと
半導体も復活しつつあるし、世界旅行もいけるようになったし、中古車にお金さかないよねそりゃ
ほんっと話長くて1時間以上立ち話したけど、ドンはいい人だったね
N社が「うちもすみません」と帰っていったあと2人きりになって攻勢しかけてくるのかと思ったら全然関係ない話ずーっと続けるし
勇気だして「・・・で、査定額出ました?いま審査待ちですかね?」と聞いたら
「あ、うちも難しいですね、すみません」
と。
いやもっと早くいえよ!なんで立ち話ずっと続けた!w
まぁいいか、かなり面白い人だったね

「ディーラーの150万はかなり頑張ってますよ。もしくはディーラーも適当なとこは適当なんで修復箇所とか見抜けなかったのかもしれませんねw」

とも言っていた。確かにそれ俺も思ったのよね、中古車業者はめっちゃ細かくみて細かい部分見逃してないなとほんとに感心した事故の有無とか事故の状況とか細かく聞いてきたし。

対してBMは145万提示だし、先月マツダ持ってった時も「あまり自信ないですが・・・」と言いながら160万。事故のこととかあまり聞いてこなかった

案外中古車業者の方がシビアな額を提示してくる、のかもしれない
ひとつ矛盾してんなと思ったのは、冒頭「客のこと考えろ!」って叱ってたくせに、
査定が一括じゃなくて順番順番で一番最初の時間帯になっちゃった時はおそらく買えないだろうから他社に迷惑かけるようなふっかけた値段提示して他社に買わせないようにし、んでうちに決めたと客から電話あったら
「あの値段じゃダメだと上司NG出ちゃいました」と安い値段出すようです
それっていわゆる減額交渉じゃんw客のこと考えてねーじゃんww
冗談か本気か知らんけど、まぁうまいこと仕事やってるドンだったね

■対決!ディーラー対決2
納車日はよ確定させろってことでディーラーと電話
まず、ローンは組みませんと明言
そして、150万査定という業者出てきたからBMも150万まで乗せてくれ、そしたら下取り渡せるし保険も入れると。
その数万でかいからね、ちょっと嘘ついちゃいました
保険は安心を買おうと思ったけど、保険も下取りも黙ってBMに任せたらこっちにトクないので下取り価格にカマかけました
んではよ納車してくれ、と
GW前ですよね?と聞くと早くて5/4とか抜かしてきやがった
いやいや5/4にならし運転こみで静岡行く予定あるしGW中慣らし運転しまくるために予定ほぼ入れてないんだけどww
「はよ納車してくれ!」
「じゃあ今日ディーラーこれます?」
「いきます!」
さて150万に下取り価格は乗るでしょうか

ディーラーにいくと、下取りはリサイクル料込みで150万に乗せてくれると!
それなら保険も5年契約でいいですと即答、これならWinWinだよね
アクサとの差額も初年度埋め合わせしてくれたので、車両自体は22万値引き入り572万
その他、税金と自賠責と販売諸費用と延長保証で63万
ローン費用はなし!当たり前や!
んで合計635万です
ここから前金100万とロド下取り145万(上乗せ5万は値引き額に換算)で残り390万やね
保険料が5年で75万(たけ~)なので合計465万のお支払いです!
まぁええか
納車日もなんとか急いでくれて4月末の平日にしてくれた
在宅にしないといけないけどしゃーなし!
これでGW初日から新車で遊べるぜ!

・・・で。
「リアガラスのフィルムの色どうします?」と。
オプションでスモークつけたけど、普通の色と真っ黒の色どちらか選べる、と。
真っ黒だとさすがにやりすぎなので普通のスモークにしました
んで車内環境を整えるためにUSBポートがどこに何発あってType何なのか知りたいから展示車見せてくれと頼んでいたんだけど、
通されたのが裏で、そしてそこにはブルックリングレーの220i

・・・あれ?これ、俺の車???
「はい、そうです。もう届いてるんで」
えー!ここに来てると思わなかった!こんな思わぬ初対面!やっと会えた!俺の子!
まだナンバーもついてない産まれたての姿!
いや~我が子に初めて会うってのはすごく嬉しいね・・・
しかもほんまにiD8やん・・・カーブドディスプレイ最高だf:id:ajitama100yen:20230423113129j:image
シフトレバーないのだけ少し寂しいけど、プログラマブルボタンなくなってだいぶすっきりした印象がある
エアコンも物理スイッチにしてほしいけど、俺年間でエアコンつけるの10回未満だからまぁいいか
やったね!
実車みるとなんでもよくなって嬉しくなっちゃうので交渉には向いてない
改めて、ディーラーのステッカーはリアガラスに貼らないでくださいとお願いをした
これは快諾
すっきりした見た目にしたいし、どこのディーラーで買ったかなんて個人情報垂れ流したくないしね

はい、納車までいよいよ10日間あまりです
車内環境整えないと!
そして75万も保険クレカで切れるから、還元率でっかいカード急いで作りたいのう
そしてロドちゃんとのお別れラストドライブは、、、週末にしてくるかな。
最後どこ行こう。洗車して綺麗にしてあげよう。アスカじゃないけど、白装束着させてあげて。決して死に装束ではありません。
は~。ロドちゃんとのお別れも唐突に来るのね。
ドラレコ外さないと・・・
可愛そうなロドちゃん・・・

220iの愛称どうしようw
「ロド」とか「ロドちゃん」とか気軽に呼べたけど、220iはなぁ
リアライト可愛いからなぁ
むずいぜ
納車までに色々準備するのも楽しいのサ