50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

WBC2023 個人的大総括

今年のWBCはちゃんと自分の思いを言葉にしたためておかないと野球ファンとして駄目だよね

本当にプロ野球を20年以上ずっと見続けてきた中で感動した試合や熱狂した試合は沢山あったけど、

WBCほど興奮して熱狂して感動をもらった試合はなかったかもしれない

綺麗ごとじゃないと分かったね、「スポーツで感動を与える」ということが。

初めてスポーツで感動をもらったよ

 

すげぇ長くなるかもしれないけど時系列に沿って書いていこう

 

■チケット確保

去年11/23の巨人ファン感謝デーのためにドームに行っていた

この日がWBCチケの一般発売日とは分かっていたけどネットじゃどうせ取れないしと諦めモード

・・・と思ってたら、あれ?

ドーム22ゲートのすぐ近くの前売券販売所でふっつ~にWBCのチケット売ってる

それも、ちょっと長い列だな~くらいでめちゃ長蛇という訳じゃない

日程ごとに列が形成されてるけど、韓国戦だけ列が長くてそれ以外はもう数分ですぐ買える程度w

準々決勝もすぐ買えるw

ってことで、テレビの前で配球とかをじっくり観ながら観たい試合もあるので現地が一番熱狂するであろう韓国戦と準々決勝のチケットを購入

一回で6枚まで買えるとのことだったのでどちらも6連番を買って、誰と一緒に行くかはその後考えることに

転売価格を見るとこの12枚を売れば購入した220iがM240iに化けるくらいだ・・・と誘惑もあったが、それを断ち切るためにすぐ学生時代の野球部の友達を誘った

いや~まさか買えるとはね

今となっては全試合チケット買えばよかったと後悔

 

■強化試合

ウキウキの金沢出張で、金沢駅着いた瞬間に大谷が片膝ついて特大HR打った

こいつwwwやばすぎwwwww

Prime Videoの1ヶ月無料のおかげで視聴できたけど、実況の斉藤一美がほんとクソすぎてね

井端とか福留が不憫でならない

里崎はPrimeVideoがお似合いだよ

 

■中国vsチェコ

日韓戦の前に、同日昼に行われるこのPool B最下位決定戦を観に行く

どうせならバックネット裏で観たいと思って朝9時に22ゲートに行くと、前から2列目ゲットw

グッズ列はアホみたいに並んでるのに入場列はスカスカw

まぁ中国vsチェコじゃ不人気カードだしなぁ

でもアジアとヨーロッパの野球振興を願ってる身としては案外注目カード

無事にバックネット裏すぐをゲットできてずっと中継に映る席に座れた

6回以降がものすごく面白くてね、シーソーゲームでした

最後、チェコのムジークの逆転3ラン。これすごい良かった!

1塁側のチェコファンがもう盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって、何人かはダッグアウトの上までよじ登って警備員に静止されてたw

その後もずっと立って応援してるのよ

せっかく雰囲気いいのに、警備員が「座れ座れ」ってずーっと静止してるの

別によくない?みんな立ってるんだから立たせときゃいいじゃん

誰の邪魔にもなってないし盛り上がりに水さすようなことすんなよな

こういうことが野球の面白さを削ぐ結果になりそうで怖い

にしてもチェコの応援、よかったな~

応援のコールが1種類しかないのよ

「チェッシー!(パンパンパン)チェッシー!(パンパンパン)」と、3回手拍子のあとにチェッシーとずーっと言うだけ

まだ野球文化も少ないから応援の文化も少ないんだろうね

でもみんな楽しそうに楽しそうに応援して野球してるからチェコも中国も好きになっちゃったよ

試合終了後は笑顔ホクホクのチェコ人に自ら絡みにいって、

「ナイスゲーム!」「感動した!」と英語で話しかけた

そしたらチェコってチェコ語なのね。何言ってんのか全然わからなかったw

「チェッシーってどういう意味?」って聞いても全然わからなかったw

でも「一緒に写真撮ろう」って言ったら快諾してくれた良い人達でした

 

■日韓戦

まずさ、19時試合開始とはいえ試合開始前からもう2階席までビッシリ満席なことに感動する

巨人戦でも日本シリーズでもオールスターでもここまでの満席は初めてみた

チケット完売の試合はあるにはあるだろうけどここまで5万人がちゃんと揃って着席している光景にまず圧倒された

そして試合開始、ダルビッシュの一球目は5万人いるのにドーム内がシーンとする

この、固唾をのんで一球目を見守る光景いいなぁ・・・

マー君が日本復帰した時のオープン戦の坂本vs田中もすっごいシーンとしてた

だけどその時はせいぜい2万人くらいかな?

5万人いてこのシーンとした感じはすごいね

 

にしても、東京ドームで行われたいたのは野球というより「ショー」だと思った

それだけ大谷の一挙手一投足に注目が集まり歓声があがる

「SHO TIME」と言われる所以がわかったよ

もうこれ、大谷のショーを観に来てるよね、野球観に来てる人も知らないうちに大谷に魅せられてる

彼のカリスマ性は本当にすごい

昔ONに熱狂してた時代ってこういう感覚だったのかな

もう異常だったよ

一生懸命覚えた侍の応援歌を声出して歌いながらビール10杯飲んだら楽しすぎてぼろ酔いしてしまった

なんか、、夢のような時間だったなぁ・・・

2日間くらいふわふわしてた

そんくらい楽しかった、人生の野球観戦で一番面白かったね

 

チェコ

前日大好きになったチェコの素晴らしさが日本全体にバレてしまったw

佐々木朗からデッドボール受けたエスカラが1塁側のファールゾーンで全力疾走するシーンとかほんと泣ける・・・よね

WBCで一番ジーンとくるシーンです

どの国にも野球頑張ってる選手っているんだよね・・・と思うとほんと嬉しくて泣けてくる

チェコもヨーロッパの強豪国になれるといいね

 

■オーストラリア戦

大谷の自打球HRよりもレッツゴージョージが印象に残ってる

フローレンスちゃん超よかったね

キューバvsオーストラリアでもレッツゴージョージが響いてたそうで嬉しい限りです

このシーンもWBCの超名シーンだと思う

 

■その他の予選

ベネズエラの勢いはアッパレ

ドミニカもプエルトリコも倒した試合巧者っぷりは観てて面白かった

なんでアメリカ戦ばっかJ SPORTS4なんだよ、4みれねーよ

そして一番面白かったのはイタリアvsキューバ

まずセスペデスがレフトで落球したら、国際映像が過去のセスペデスの落球シーンをまとめてずーっと繰り返し放送するww

セスペデスのナイスプレー集も急に流しだして埋め合わせしてたけど、こんなんセスペデス晒し者でかわいそうだよww

と笑っていたら、アルエバルエナだっけな、タイムリー3ベース打ってサードベース上でタイムかけてランコーと一緒に塁から離れたんだよ

そしたらイタリアのサードがアルエバルエナにタッチしたら審判が「アウト!」とかいって。キューバ超大慌てでリクエストw

おそらく「ちゃんと審判にタイムかけたかどうか」をリクエストしてるww

結果、セーフになったからさらに笑ったよ、そんなリクエスト聞いたことないww

塁離れた選手に念のためタッチするのはカン・ベクホのせいだしね

イタリアvsキューバは最後までみんなわちゃわちゃしてて楽しかったな

最後は中日のライマルと元阪神のオネルキ・ガルシアが打ち込まれてイタリア勝ち~

PoolAは全チームが二勝二敗で面白かったね

 

■準々決勝 イタリア戦

ピザとラビオリとオリーブを買って持ち込み、現地観戦です

先発大谷の一球目はダルの一球目よりもっと静かだったね

売り子さんも「みんな大谷観てばっかでビール全然売れません」と言ってたし、

ここまで観客を釘付けにするプレイヤーっていただろうか

ほんと異常だと思う

かくいう俺も大谷に夢中になっている

友人に言われたよ、

「野球詳しくて現地観戦なんて何回も何回も言ってるお前ですら大谷に対してはミーハーみたいな言動だよw」と

確かにな・・・

大谷ユニ買えなかったから着てるのは村上ユニだけど

 

ドームで観た試合はどちらも夢のような時間で本当に楽しかったなぁ・・・

あと日本中を包み込む野球熱が何よりも嬉しい

俺は野球が全国的に人気になっていることに幸福を覚えるんだ

この時はにわかも嫌じゃなかったし、野球の裾野が広がることに嬉しさを覚えた

去年のW杯の時にずーっと我慢して「来年のWBCも観てください・・・」と唱えていた甲斐があった

 

■準決勝 メキシコ戦

サヨナラ打った村上ばかり取りざたされるけど、本当のMVPは吉田だよ

9回の場面はさすがに押せ押せだったから村上じゃなくてもタイムリー打ってた

山川でも岡本でもなんなら源田でもタイムリー打ってたよ

だけど吉田の同点3ランは吉田じゃないと打てない

0-3から1点でも動かないとこの試合は勝てないと思っていた中、とりあえず1点でよかったのにいきなり3点取ってくれたのは本当にでかい、でかすぎる

あとさ、ずーっと国際試合を観てきて、中南米の選手たちがHR打ったり得点した時にベンチから飛び出してみんなで狂喜乱舞して喜ぶ姿が見てて羨ましかった

もうホームベース付近まで飛び出して選手を出迎えて喜ぶ姿、これが日本にはないんだよな・・・

日本は確かパリーグだけだったと思うけどベンチから出たらいけないっていう内規があるから、なんかベンチから飛び出して喜ぶクセがないというか、国民性もあって静かというか・・・

でも吉田のHRの時はさすがにみんなホームベース付近まで出迎えておおはしゃぎしてた

これが嬉しくてね

日本の選手もこういう喜び方できるんじゃん!

その扉をあけてくれたのが吉田のHRだった

3-5になっても、この試合は終盤になって動き出してるからすぐ同点にできるさと全く心配してなかった

それにメキシコvsプエルトリコでメキシコの抑えがしょぼいことも分かってたから安心していた

とは頭でわかっていながらも4-5で迎えた最終回、大谷が先頭初球でポーンと簡単に2ベース打つんだもん

バケモンだよバケモン

でもMVPは吉田

サヨナラの場面は何度も何度も映像で見ても飽きないよね

歓喜の輪の中でみんな笑顔の中、村上だけ雄たけびあげてるのが好きすぎる

あと周東のスライディングからの昇竜拳ねw

崩れ落ちるメキシコのナインもいい味出してる、、、

マルチアングルのTBSの映像は本当に神です


www.youtube.com

 

■決勝 アメリカ戦

またメキシコ戦とは違った楽しさだったよね

追いつけ追い越せではなく、恐怖のアメリカ打線を相手にリードを保てるかヒヤヒヤして手に汗握る展開

ほんっとうに気が抜けなかった

そんな中でも野球の良さを感じた場面があった

それはダルや大谷がブルペンに行って準備をする姿

野球って時間制限なくてプレーも一球ずつとまるでしょ?んでイニング間の時間もある

それを批判する人もいるけど、そういう時間があるからこそドラマも生まれる

「うわ~ダルがブルペンいったよ、うわ~試合に出てる大谷もブルペンいったよ、急いでベンチに帰ってきて打席入る準備してるよ」

こういう試合中のあらゆる箇所でリアルタイムで起きるドラマって、他のスポーツじゃ有り得ないよね?

なんか、、演出が過ぎるよね

野球って本当に素晴らしい、3時間全てが楽しい

野球は試合時間が長い?時間短くするためにワンポイント禁止でピッチクロック導入?

いやいやいや、こんな楽しい時間を短くしてどうすんのよ

俺はそう思います

 

巨人ファンとしては、戸郷に大勢、なんといっても岡本が活躍してくれて鼻高々

戸郷が2イニング目いった瞬間なんてこっちが吐きそうだったけどなんとか抑えてくれた。ナイピ。

 

最後はもうできすぎだよね、ほんと漫画、というより実写版映画って感じ。

大谷という日本人が敵地でほぼアメリカのファンの中、1人でUSAに立ち向かっていく姿に感動をもらった

そして最後、アメリカの総大将のトラウトを三振にとって日本に勝利をもらたす・・・!

その姿に打ち震え、最後の打席はもうずっと涙がとまらなかった

本当におめでとう。

野球史上最高の試合を生で見届けたよ

あ~、無理してでもマイアミに行けばよかった・・・

 

決勝終わったあと、ずっとTwitterアメリカ現地のトレンドを見てたんだよ

OhtaniとかJAPANが大半を占める中、「Babe Ruth」もトレンド入り

もうね、現地のアメリカ人も全員が全員「OhtaniをRuthと同格で語るのは彼に失礼だ」「Ohtaniは最早Ruthを凌駕している」「Ruthはここまで打って走って投げれたか?Ohtaniは全てができる」と、とにかく大谷はルースを越えたとコメントしている

これも嬉しくてね

「大谷すげー」=「日本人すげー」=「俺すげー」ではないけれど、

でもさ、、そんな立派なMLB一番の選手が日本から生まれてるって嬉しいじゃない

現地の人にも認められてるんだよ?すごいことだ

準決勝と決勝の2日間でスポーツ新聞を5つも買ってしまった

まだ読んでないけど、保管しといていつか思い出した時に読んだら楽しいだろうな~

ありとあらゆるニュース番組を全て録画して同じようなことを全て見て余韻にひたる数日

 

■今後に期待するところ

もうこれ2006から言ってるけどさ、

最初っからアメリカでよーいどんでやってほしいよ

Pool Bぬるすぎんだよ

真剣勝負というよりもう大谷ショーになってたし

相手国、みんな日本に憧れてたじゃん。韓国ですら。

憧れたら越えられないからね?

そう考えると、アメリカドミニカベネズエラ日本みたいな死のグループとか本当に実現してほしい

もうそんなん3試合で終わったとしても絶対楽しいじゃん

勝ち試合が観たいんじゃない、ヒリヒリ焼け付くような緊張感のある試合が観たいんだ

海外でやる試合の方が国際試合感あって楽しいんだよなぁ

まぁ各国のエゴが絡んだり大会として収益性あげないといけないから初っ端からアメリカラウンドってのは無理なんだと思うけどね

でも、東京ドームでやるとどうしても箱庭感があるからハマスタとか幕張とか、それこそエスコンとかで次回はやってほしいなぁ

春で寒いからドームかぁ。。難しいなぁ。。

 

もうひとつ強く望むこと。

ドームでも立って応援したい!内野も!

チェコの応援が静止されてて本当に悲しかったよ

勝ってても負けてても酒を片手に太鼓鳴らしながら試合を見る、こういう観戦スタイルを一度でいいから日本でやってみたいなぁ

どこかのチームが1試合限定とかでもいいからそういう席作ってくれないかな

鳴り物も酒もなんでもありです、みたいな自由な席

これも日本じゃ無理なのかな

みんなおとなしく座って、同じ応援歌ずーっと歌って、なんか冷静に気持ち悪くない?規律がとれすぎてるというか楽しみ方が画一的というか

 

最後はWBCに望むことを述べてみたが、

それでも過去最高の大会だったし各国のいろんな選手を知れたし本当に楽しかった!

3年後も同じくらい盛り上がるでしょう!

今からほんと楽しみだ~

最後に。

アロザレーナのマネするとめっちゃウケます。