50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

サンドウィッチマン ライブツアー 2020-21【南相馬】

にかこつけた、旅行記

 

今年もサンド単独に参戦です

田舎の公演しか当選しないw

2018は喜多方、2019は旭川、んで2021は南相馬と和歌山に行く予定

仙台当たれよ!

 

ライブ自体はネタバレ厳禁なので今のうちに感想書いておいて千秋楽終わった後に公開するとして、

それ以外の部分をちゃんと書いていこう

 

ライブ前日は仙台で遊ぶ

自分には珍しく1人旅ではなく大学時代の友人と4人旅

初日朝いきなり車のバッテリーあがって死にました

ルームミラーつけっぱなしはいけません

ご迷惑をおかけしました

 

初日昼は村上屋餅店@仙台市

f:id:ajitama100yen:20210408232254j:plain

づんだ餅が旨いのはまぁ当たり前として、だんごはめちゃうま!

「今までの団子の全てを越えてきた」とか言いながらみんなで喰ってたけど、

これはマジで旨かった

食感が最高

団子自体の食感も勿論柔らかくていいんだけど、塩?砂糖?なんか少しだけまぶしてあんの

それと合わさった時の食感が最高でね

店内焼き立てでウィンドウケースに陳列されてなかったくらいだから、焼きたては美味しいんだろう

づんだ餅は正直、まぁこんなもんかなという印象

でもずんだシェイク500円くらいで注文するよりは、これ喰った方が満足度高いよ

並ぶけどね

 

その後、阿部八酒店に行って東北の酒を大量入荷

前回来た時よりはラインナップしょぼかったのは残念

 

んで、3週連続の現地楽天戦観戦

本当はマー君登板試合だと思ってチケットとったんだけどね・・・先発は弓削でした

野球そんな好きでもない3人との観戦だったから、思い切ってボールパークそのものを楽しんでみた

イーグルスビール飲んだり、スタジアムグルっと回ったり・・・

レフトスタンド後方、ちょうどグリコの観覧車あるあたりのふもとに西武ドームの旧外野席みたいな芝生席があってさ、

あそこ最高だね!

f:id:ajitama100yen:20210408232449j:plain

芝生寝ころびながらビール片手に遠くに観戦できて、左を観れば満開の桜の木がある

近くでは子供がワーワー言いながら遊んでる

しかも野球を観る角度が、普段の中継とほぼ同じ角度なんだよね

なんというか・・・

遠くで職業として野球を必死に頑張っているプロの姿をビール片手に優雅に肴として観ているこの感じが、福本漫画に出てくる貴族みたいな感覚になってものすごく新鮮だった

今まで座席に座って前のめりになって野球を観るのとはまた違った楽しみ方

これは・・・素晴らしいね

野球100で楽しむのではなく、野球30くらいで、雰囲気20ビール30桜10フード10くらいで楽しむこの感じが贅沢すぎて、今までとは全く違ったスタジアムの楽しみ方で本当に良かった

これは東京ドームとか神宮とかハマスタじゃ無理、これぞボールパークだなと実感した

この席ほんといいわw

座席番号ふられてないフリースペース的なところに人いっぱいいたからそこで観てたけど、

警備員が「ご自身の席で観戦ください~」と注意し始めたら番号振られてない場所に座ってた人みんな退散しちゃった

なんだ、ここあかんかったん?フリスペじゃないんだ!

おとなしく自分の3塁側内野席に戻りました

でもほんと、スタジアムの雰囲気とかフードの匂いとか、遊園地感あったよ

野球好きじゃない3人もものすごく楽しんでくれて良かった

 

そのあと、新料理都留野

大好きな牛タンのタタキ、閣より雅より美味しかった

f:id:ajitama100yen:20210408232555j:plain

ポン酢主体みたいな味付けが薄めで、タンだけのサシの味がよくするんだよね

まぁこのあたりは別エントリーでいっか

 

まん防発令中の仙台、いそいそと二次会に向かう

行きたかった店、源氏!

カウンター席だけだから4人とか無理やろと思ったけどまさか入れてラッキー!

店の雰囲気最高だね

手元のメニューなくて、飲み物もビールか日本酒かのほぼ二択

f:id:ajitama100yen:20210408232618j:plain

f:id:ajitama100yen:20210408232640j:plain

八戸の「ばんや」みたいな、居酒屋上級者向けな雰囲気があってものすごく”ととのう”

これも外食別エントリーで書くから割愛するけど、料理と雰囲気だけで酔える素晴らしいお店でした

三軒目、餃子の八仙行こうとしたけど営業終了してて詰み

おとなしくホテルに帰りましたとさ

 

仙台、どこもかしこも桜満開で良かったね

東京じゃほとんど桜見れてないから、なんか思わぬ収穫でした

 

ライブ当日の日曜は早起き!

というのも、サンドも御用達の定義山の「定義とうふ店」に朝飯を食べに行くのである

住所こそ仙台市青葉区だけど、仙台市繁華街から車で山道45分くらい走って到着する山の上の方のとうふ屋さん

ここの油揚げ130円?120円?はしばしばサンドも話題にあげるし、サンド単独観る日だったらここの店行くのはなんか礼儀な気がして行ってみました

いや、美味しいよねw

f:id:ajitama100yen:20210408232727j:plain

フワッフワだし油っこくないし、「にんにく一味」という調味料が抜群に合う

醤油も合うから、2種類の調味料でいろいろ楽しめて一皿ペロっと喰っちまった

これはいい朝飯!

 

仙台駅に戻り、エスパル地下1階でお土産購入

ここ、最強のお土産売り場だね

駐車場もあるし複数人で来るとお会計かさんで1時間無料になるから素晴らしい

1人で来ると、東口の20分まで無料の駐車場にとめて超ダッシュで買うというこじきプレーするはめになるから、

複数人の旅行ってこういうところでアドバンテージ出てくるねw

 

車内で過去のサンドのライブDVDを上映しながら、向かうは塩釜市

「塩釜水産物仲卸市場」に10分ほど滞在

ここもいいねー!

生牡蠣、250~350円くらいでいろいろ食べられる!

時間が許されれば牡蠣10個くらい喰ってた!

牡蠣以外にも帆立とかなんやかんやいろいろあって、時間も11時過ぎててそろそろ市場がしまるのか、「安くするよー!」という言葉が飛び交ってた

じっくりゆっくり、もう一回くらい行ってみたいね

んで、おっちゃんがしきりに「食べてってよ!」と勧めるので「このあと寿司行くんですよ~」と返すと、「寿司屋より絶対こっちの方が安くて旨いよ~!」と力説するので「いやいや・・・」と誤魔化していると、

「どこの寿司屋行くの?」

と質問をされた

「あ、しらはたです」

と返すと、

「あっ・・・」

まさにグヌヌ・・・な瞬間を見てしまった・・・w

魚に精通しているであろう市場のおっちゃんを黙らせる「しらはた」の名・・・

「旨いもん喰ってきな~」と見送ってもらえて良かったけど、

あんなにぐうの音も出ないお手本のような「ぐぬぬ・・・」を見たのは人生初かもしれない

 

そうこうして昼飯は「しらはた」

酒も飲んでないのに、7000円か8000円くらい使っちゃったよ

f:id:ajitama100yen:20210408233000j:plain

f:id:ajitama100yen:20210408233021j:plain

正直、そっこまで満足度は高くなかったかな

塩釜はまぐろの町だから、まぐろは美味しかったけどね

あと、赤貝頼んだら2,100円しますと言われてひよったけど、身・肝・ひもで3貫で出てきますと言われて頼んでみた

身はねぇ、旨すぎて無味

クセもなければ磯っぽさも風味もない

本当に美味しい赤貝って味ないんだな、と勉強になった

うにはバフンウニで見事に口の中でとろけていったね

この日のシャーベットは「仙台いちご」のシャーベットだったんだけど・・・

まじで冷凍いちごだった

いちごそのもので美味しすぎた

 

贅沢しすぎな旅も、あとはサンドの公演観るだけで終わってしまいます・・・

たどり着いたは、南相馬市文化会館「ゆめはっと」

町の人口の全てがこの建物に密集してるかと思うほど、会館の中は人が多かった

でも、全席埋めてるのかと思ったらちゃんと1席ずつ空けてるのね

2席予約とか3席予約は連番だけど、他人同士の席はちゃんと1席空いてる

あ~・・・これは例年にもまして当選率低くなってるのね

満席でサンドを迎えたかったけど、そりゃ無理か

 f:id:ajitama100yen:20210408233044j:plain

ここからネタバレです

以下エントリーにUP予定

 

ajitama.hatenablog.jp


いやー!面白かった!

去年ツアーやってないから2年分あいたけど、その分新ネタが洗練されてるような気がした

洗練というか・・・やりたいこと詰め込まれてるというか

満足度は非常に高かったよ

結局初日の南相馬市でも3時間公演

もうちょっと長くても良かったけどねw

ただ、客席が満席じゃないからネタに対する笑い声もそこまで爆発的な感じはなかった

これをサンド本人が「ウケてない」ととらえてしまうのが怖い

面白いのに、笑い声が絶対的に少なくなってしまうのはしょうがないんだ!

これだけ心配かな・・・

 

ライブ会場を後にしたあと、ライブ中に話題にあがった「はらまち製パン」に行き、

ライブにも出てきたパンを購入

甘くて美味しかったのでした

 

その後帰京して終了

 

東北最高、仙台最高、サンド最高

バカみたいな感想だけど、これに尽きるよ

仙台はまだまだ魅力的な店が多いね、金沢の次に好きな街だから精力的に行きたいね

サンドの追加公演がいわき・石巻(だっけ?気仙沼?)・釜石であるから、どれか行けたらいいんだけどね~

 

サンドの千秋楽がいつになるか全く読めない、マンボウな仙台からお送りしました