50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年6月号

頑張った5月に比べて、一気にトーンダウン

食事もらーめん以外の回数が飛躍的に増えた

それは喜ばしい現象です

もう1人でしっぽりとらーめんを食べる必要がなくなった

とうとう「趣味:らーめん」に踏ん切りをつける時がやってきたのかもしれない!

 

■6月 10杯

たんぽぽラーメン

一風堂 銀座店

Homemade Ramen 青麦

中華ソバ 燜tana

手もみラーメン 十八番

覆めん 花木

ラーメン神豚 横須賀中央店

豚星。

豚星。

瀬戸内いりこラーメン 古田島

 

まぁ10杯喰えてりゃ十分じゃね

週に1杯は絶対食べるっていうペースさえ乱さなきゃいいよ

 

■たんぽぽラーメン@那智勝浦

f:id:ajitama100yen:20210711215031j:plain

和歌山遠征時のらーめんが一杯だけ6月にこぼれたw

那智勝浦での昼飯、和歌山ラーメンのシメ

井出商店の姉妹店らしいけど、井出商店より全然旨いじゃないか

スープの濃度が本家と段違いだよ、美味しい美味しい

こういうトロンとしたスープなのに食べやすいって和歌山ラーメンの真骨頂だよね

 

一風堂 銀座店@東銀座

f:id:ajitama100yen:20210711215053j:plain

付き合いです

豚骨らーめんがいいって指定してくる人、ほんとつらい

店選びの幅がないです

 

■Homemade Ramen 青麦@大森海岸

f:id:ajitama100yen:20210711215207j:plain

前回初めて食べた「清澄」が美味しかったので、「清濁」にもチャレンジ

こ〜れも美味しいよ

しっかりと何回も舌の上に乗せて必死にスープの輪郭を感じようとすると、一見あっさりしてるように思えるスープにも幾重に連なる旨味を見つけることができる

・・・とかいって全部適当です

「スープの輪郭」とか50年ぶりに言ったわw

まぁでも、美味しいです。さすが麦苗って感じ

 

■中華ソバ 燜tana@上石神井

f:id:ajitama100yen:20210711215236j:plain

つけめんも出す吉祥寺のカレー屋「montana」がラーメン屋を出店

なんぼのもんじゃーい!と思って訪問すると結構人気で満席or外待ち

煮干し基調なんだけど、丼が幅広すぎて麺がスープに浸ってないのが格好悪いよね

すごいニボニボしてるんだけど、洗練さは感じなかった

かなり雑なスープという感じ

サイドのカレー、美味しかったけどカレー音痴な僕にはよくわからず

再訪は・・・なさそう

 

■手もみラーメン 十八番@荻窪

f:id:ajitama100yen:20210711215321j:plain

急にめちゃくちゃに喰いたくなった十八番

荻窪の夜のソウルフード、緊急事態宣言のおかげで昼営業がスタート

長らく行く機会なかったけど、昼飯使いができるやん!

初めて昼に行ったらこれが・・・最高!

豚バラはとろっとろだし、にんにくはいつもより多い気がしたし、ラード厚いし、全ての要素が上ブレだった

これ飲んだシメのラーメンだけど、飲んだ後にこんならーめん喰ったら間違いなく体調崩すってww

でもこれこそが十八番なんです、最高です

まぁ飲んだ後、お腹いっぱいなのに十八番にスーっと吸い寄せられるような生活したいなぁ

声しゃがれたおっちゃん、最近見ないけど元気にしてるのかなぁ

 

■覆めん 花木@東中野

f:id:ajitama100yen:20210711215415j:plain

覆麺 智@神保町の姉妹店ということでずっと気になっててやっと訪問

わんたん4種類もあって楽しくなっちゃって、わんたん2個乗せの食券ついついポチる

なんだっけな、「あさりとあおさ」「生姜」みたいな変わり種わんたんで面白かった

肝心のスープは覆麺らしからぬあっさりベース

全然しょっぱくなーい

なーんだ、あのしょっぱっぴなスープだと思って期待してきたのにw

まぁこれはこれで美味しいからいいか

覆麺でお馴染みの、スープ半分以上飲んだらショップカードもらえるやつ

しょっぱくないなら余裕やんと思って汁完

帰り際、出口の近くで店員さんに声をかける

「ショップカードください」

反応がない。このご時世だからあんま大きい声出すのいやなんだよな・・・

「あの、ショップカードください・・!」

スマホやめてもらえます?」

「・・はい。・・・え!?」

スマホ。食事中。嫌な気分になるんで。」

「あ、すみません。今後気を付けます」

そう言ってワンオペの店員はショップカードをぶっきらぼうに渡してきた

店を出て一瞬「悪いことしたなー」と反省したけど、考えれば考えるほど店員のあの態度が猛烈に腹立たしくなってきた

いやいや冷静に考えておかしくないか?俺怒られる義理ないやろこのパターン

今年イチの腹立つ案件だったからちゃんと書く

外待ち発生してるとか、ロット制とかだったら俺も急いで食べて店のルール乱さないようにらーめんに集中するよ

俺がいた時間、まだ18時台とかで空席もずっとあったし急いで席を立つ必要もない

それに携帯で野球の試合観ながら食事しようとこっちの勝手じゃないか?

何をお前の美学を押し付けてきてんだよ

食事中仕事のメールとかもしたらあかんのか?おかしいな、それ

そんなに食事中にスマホいじられるのが嫌だったら、貼り紙しとけよ

そうしたら「あ、この店は食事中のスマホ操作はだめなんだ」って分かってこっちも食事に集中するよ、野球観るくらい我慢するよ

そんな貼り紙もなく、食事終わってからあてつけのように俺のこと無視して文句言ってくるとか有り得ないだろ

今思うと、なーんか提供前とかも俺のこと悪い目つきで見てくるなぁと思ったんだよな

そんなんだったら食事前に一言「食事中のスマホはご遠慮いただいてるんで」くらい言えばよくない?

久々に食後こんな気分悪くなったわ

そもそもすごい美味しいらーめんだったら俺も丼に集中するわ

片手間で食べるくらいがちょうどいいクオリティだったんだよこのクソが

食事中にスマホ操作は良くないなんて、金出して飯喰ってる客の前で並べる御託じゃないわな

ほんと店員の勝手な意見を押し付けてこっちの気分まで悪くさせないでほしい

二度と来ねーよ

もらったスタンプカードはくしゃくしゃにして捨てた

大人げないけど、それくらいイライラした

 

■ラーメン神豚 横須賀中央店@横須賀中央

f:id:ajitama100yen:20210711215557j:plain

神奈川県南部で名を馳せる二郎系

店員さん3人とも全員女性で新鮮な雰囲気でした

スープは乳化してるんだけど、麺は二郎系にしては細いし、カラメ的な意味でのパンチがないなぁ・・・

そして驚くべきブタの味の無さ

こんなに醤油が染み込んでないブタも珍しいw

 

■豚星。@元住吉

f:id:ajitama100yen:20210711215650j:plain

去年、年間通じてMVPレベルだった「こんぶ。」が今年も提供!

しかもナンバリングが消えて、完全体になったかのような出で立ちで凱旋

これは無理してでも食べに行かないと・・・!

土日はバカみたいに並ぶのが目に見えてたので、平日の昼間に特攻

雨の平日、13時半で外待ち10人くらい、まぁいいか

食券機の前に行くと、、こんぶ終了してる

はいこのパターンね、OKOK

焦らず汁無しをプッシュ

こういう時のために、汁無しはずっと温存していたんです

アブラニンニクマヨネーズで麺少なめ

これ・・・うますぎる!

ジャンクの一言では片づけられない破壊的な旨さ!そしてクセ!

マヨネーズがとにかくいい働きしてるわ

太めの麺にこれでもかとネットリ濃厚なタレとアクセントに一役買う黒コショウ

鰹節やトロトロアブラもあいまって、麺が進むわ進む

最近ウデ肉に変わったというブタも旨い旨い

これ、、噂以上の旨さだ

こんぶを喰えなかった悔しさより、汁無し最高!という気持ちが完全に上回った

慶應生は日吉でこんな旨い二郎系喰っちゃって、三田二郎じゃ満足できないだろこれ

武蔵家のいまいちさに気付いちゃうだろこれ

矢上だったら6年間日吉だから、らーめん的に言ったら矢上がいちばん幸せだね

 

■豚星。@元住吉

f:id:ajitama100yen:20210711215752j:plain

その流れで、翌週すぐにこんぶリベンジ

9:50到着、外待ちなし背後霊たくさん

さすがにこんぶ。ありました

着丼10:35なので、まぁそこそこ待つよね

朝早い時間だったのでこれくらい待つ方が腹も減って好都合でした

まぁさ、相変わらず超うめーよ

俺が去年心酔した味は間違ってなかった!と。

麺だけで喰ってもクソうまいのに、そこにとろろ昆布乗ってきてさらに風味プラスされて旨いし、贅沢に二郎系スープにつけられる

この上ない幸せ

しょうが、にんにく、アブラ、ブタ、野菜、昆布出汁、とろろ昆布など味変がバラエティに富みすぎ

ちょーっとこれ、最強つけめんだよねほんと

これからも年1で喰えるんなら、多少の並び覚悟で通いたいよね

てか、こんぶオンリーでセカンドブランド出してくれよっていうレベル

アクセスもっと悪くていいから専門店出してくれ!頼む!それくらい美味しい!

 

■瀬戸内いりこラーメン 古田島@神田

f:id:ajitama100yen:20210711223217j:plain

神田でらーめん食べるとなって、海富道と迷ってこっちにした

わいずのすぐ隣という強気の立地

濃厚煮干しにしたら、そこそこ良かったよ

見せかけだけじゃないセメント色で味も濃いし、何より卓上の「追いいりこ」「いりこ酢」が素晴らしい!

「追いいりこ」をふりかければ粉末感増してオトクな気持ちになれるし、「いりこ酢」は風味を担保しつつさっぱりテイストにもなる

この2種類で無限にカスタマイズして最後の一滴まで楽しめた

どこの店のプロデュースだろう、うまくできてるなぁと思ったら神保町の居酒屋「ふくの鳥」のランチタイム限定の二毛作店が好評で、路面店として開業したらしい

居酒屋系かー、最近増えてるねー!

居酒屋オーナーでも美味しいらーめん作れるような、仕上げのいいレシピが業界で出回ってるのかな

鶏系のらーめんじゃなくて煮干しですらこのレベルすぐに作れるとなると、生き残り競争も厳しいねー

 

 

以上、10杯でした

TRYの予想、、なんか不作じゃね?

深緑とかが優勝でいい気がするw

あとMENクライとか?いけてないけど日陰とかの純手打ち系ね

あぁ、あと綾川か!

あと健太!いや、健太は新店じゃないか・・・

ビッグネームだけど権威だけでFeeLが入ってくるかどうか。

 

今年の予想はこんなもんでいいかなw