50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

麺's ノンノ 2022

2022年に喰った192杯の中で、特に印象に残った店をぽっつらぽっつら書いていく

超久々の「麺's ノンノ」

んで最後にMVPでも発表、、するかー

 

◾️支那ソバ おさだ@大山

ここは去年喰ったチャーシューの中で1番旨かったかもしれない

焼豚に限定すれば人生1位かもしれん

そんくらい、支那そばなのにトッピングに感動した店

 

◾️図鑑@渋谷

早く間借り営業から独立しないのかな?

良い素材も使ってる感すごいし、今思い返してみてもラードの使い方とイケメン店主の華麗なるワンオペが見事

 

◾️盛雲亭@白金高輪

純すみ系タンメンね、スープが茶色く濁っている面白いタンメン

 

◾️Ramen Break Beats@中目黒

今記帳制らしいね

まぁそれも納得、めっちゃ美味かったもん

この店はラーメン業界に染まって欲しくないなぁ、横のつながりとか持たないでほしい

フレンチとか洋食のすごい店、カンテサンスとか。そういう店との繋がりを大事にしてほしい

そしてその結果、ラーメン業界に圧倒的な実力で新風を吹かせてほしい

期待しかない店、年に1回は行かなきゃ。。

 

◾️八ちゃんラーメン@薬院

福岡市内だと1番かもね

夜21時営業開始ってのもディープだし、今思えばここも豚骨の割にスッキリして旨味先行タイプだったかも

嘘だったらすみません

 

◾️駒や@馬出九大病院前

駒やの修行先、さすがにうまかった

店主が愉快だったの良い要素です

去年のラーメンシーンをしっかり追えてればこの店の重要さが分かる

 

◾️航海屋@阿佐ヶ谷

接客、というかオペレーションが下手すぎて驚愕した店ww

あの空間なんだったんだろ…飲食店だったのかな、、

おばさんが大学学園祭の屋台に借り出された、みたいな調理風景だった

 

◾️なんつってい@川崎

正式な表記で店名書くのがめんどいほど美味しくなかった

まずくはないよ?

まずくはないけど全く美味しくない一杯

 

◾️蘭鋳@方南町

数年ぶりに喰ったら驚愕するくらい美味くてびっくり

煮干ラーメンの頂点。間違いなく。

店出た後の満足感、すごかったなぁ…

多幸感に溢れる店

 

◾️うえまち@谷町六丁目

大阪の旨いつけめんを味わえた

こういう店に来ると、やっぱり大阪の百名店も頑張って制覇しないとなという気持ちになる

 

◾️三浦家@金町

家系新ジャンル

味もそうだけど接客がビシバシしてて凄かった

店員みんなヤクやってる。そんくらいガンギマリ

 

◾️まぜそば さなじ@草加

もんじゃ風まぜそばって前例ある?

限定メニューじゃなくてそれを看板メニューにして2号店作っちゃうの狂気的

でも旨いからさすが〜

 

◾️箕輪家@中野

家系新ジャンルその2

ここは特殊すぎるわ、信者が多いけど実力が掴みづらくて、キンコン西野とそのフォロワーを想起する

万人にちゃんと人気出るんかな…

 

◾️永太@蕨

抜群の安定感、抜群の旨さ

いつ行っても何喰っても旨い。

それって飲食店として最高じゃないか?

「お腹すいたなー旨いもん喰いたいなー」というときに食いたくなるらーめん、それが永太

 

◾️黒門@北九州市

衝撃の豚骨

俺の、小皿くらいの大きさしかない豚骨ラーメンの概念をいとも簡単に覆してくれた

東京にもこういう豚骨ねーかな?

同じ豚骨清湯の月やじゃ月とすっぽんだよ

 

はい、以上が振り返りたい15杯でした

航海屋の厨房に立ってたおばちゃんもノミネートしておめでとうございます

 

次は〜、各賞です

 

◎フォトジェニック部門

there is ramen@荻窪

喜多方ラーメンぽいこのチャーシューの並びもそうだし、わざわざ小皿でネギを出し、そしてチャーシュー入りのライスもセットでまるでブルゾンちえみwithBのようなまとまりがある

おめでとうございます

 

次点は、ご恩@野方の塩と食堂なまえ@喜多方

 

◎最優秀新人賞

Ramen Break Beats@中目黒・祐天寺

食べた瞬間決めてた。ここが1番だよ。

頭おかしいくらい美味しいし綺麗だし拘ってるし、何より食べてて楽しい

特製ラーメン一杯1,500円オーバーであることを納得させるクオリティ

これは衝撃的な一杯でした。本当に。

てか醤油よりもっと塩評価されろ。

 

◎MVP

道家系列(IEKEI_TOKYO、との丸家等)

自分の中でどんどん存在感を増す、家系。

その中心が王道家系列でした。

飲んだシメ、疲れた後のスタミナ摂取、たらふく食べたい時、いつ行っても満足させてくれる

何が違うって、卓上調味料の豊富さです

これがあるからこそ、本能の赴くままに貪れる。これが楽しい

野性に戻った気がする

そんなホモサピエンスな一杯とライスを提供してくれる王道家系列ありがとう

 

以上、2022のラーメンを振り返ってみたよ

今年は有名店の二周目以降を頑張りたいよね

初訪問から5〜10年行ってないとかザラだから

あとは佐賀と秋田!ここに旅行行くのが目標だから佐賀と秋田の旨いらーめんを抑えたい!


んで2023年は140杯喰えれば十分よ笑

ラーメンより、美味しい居酒屋とかで腹を満たしたい

ラーメンはねー、昼にはしごするとか1日4軒行くとかもう胃袋的に無理だから。笑

 

シラフじゃ量喰えません

飲まないと喰えません

それすなわち早期死亡を意味します

まじでもう余命