50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

お盆に北陸ワーケーション②

お盆の石川福井岐阜お1人様旅の後半戦です

ajitama.hatenablog.jp

■8/13(土) 4日目 後半

金沢を後にして、まず壊れた眼鏡を修理しにいくw

イオンもりの里店の中にあるオンデーズ

5分くらいで無料で直ってよかった

でも予備として持ってた眼鏡は今回の旅のMVPだったかもしれないなぁ

眼鏡なしで車運転できないからほんと助かった

 

その後、先日の白山市の大豪雨の被害がないか心配でしょうがなかったので天狗舞で有名な車多酒造を訪れてみた

お盆だけど酒の販売はしていた!よかった!

しかし酒は買わずトートバッグを買った

天狗舞大好きだからグッズ欲しかったんだよね

欲を言えば前掛け欲しかったけど前掛けはありませんでした

酒造の若奥様かな、わんちゃん連れて散歩の帰り道で綺麗な方でした

酒造をバックに車の写真も撮れてホクホク

「車」多酒造だからね

 

さーて時間がないぞ

急いで能美市に向かう

目指すべきは「松井秀喜ベースボールミュージアム

ここ、ずっと来たかったんだよ〜やっと来れた!

閉館まで40分しかない!40分で足りるかなぁ

と思ったけど展示くらいしかなかったのでちょうど40分で足りた

近くまで来ても「松井秀喜ミュージアムはこちら」みたいな看板全然ないし、近くまで来てもそれらしき建物は見つからない

と思ったら突如でっかい趣味の悪い洋館みたいなのが出現して拍子抜けしたw

これ、、昌雄の悪い趣味が全開だなw

まじで生家のすぐ裏にこんなでっかい建物たてたんだね

生家もすげーでかくて綺麗だったよ

なんかもう、、近所で浮いてた

で、肝心のミュージアムの中だけど、期待通りって感じだった

幼少期から引退、国民栄誉賞受賞くらいまでこと細かに展示されてあって面白かった

ヤンキースタジアムのロッカーとかベンチをそのまま輸入して展示してあるのはさすがだったね、さすが松井NYに在り、といった感じ

巨人時代のあらゆる賞とかトロフィーの展示がまじで多いw

あとヤンキース関連の展示が多かったね

本人にとってもやっぱり思い入れ強い時期なのかなヤンキースでの7年間は

今まで一番ヤンキースで活躍した日本人って誰だろう?

松井、黒田、マー君、伊良部、、あとヤンキースにいたことあるのってイチローと、誰?

あ、イガワw

ヤンキース的には松井のことを大切に思ってる感があってよかった

一方、1年ずつ在籍していたエンゼルス、アスレチックス、レイズはこのミュージアムの中では黒歴史っぽくなってたのも残念

エンゼルスで21本もHR打ってたんだね。すごいね。

 

17時閉館で、福井の夜のお店の予約は19時半

あかんね、多分遅れるね

汗と雨で体がなんかべたべたなので途中風呂に入るぞ!

ってことで片山津温泉日帰り温泉「加賀片山津温泉 総湯」に寄り道

去年泊まった森本という旅館のすぐ隣でした。柴山潟の噴水、また見れたーw

この総湯、すごく人気ですごくおしゃれ

内風呂ひとつだけ、というシンプルな構造ながらガラス張りの壁の奥には庭園がある

この庭園が別に全然綺麗じゃなかったけど、晴れてたら雰囲気はあるだろうね

雨なのが残念

見た目もなんか21世紀美術館っぽいというか、「石川だね」って感じだった

内風呂ものすごく熱くて熱くて、ひとつしか湯舟ないのに10分くらい入るのが限界

水風呂もないから全然湯冷めしないw

シャワーから出る水もぬるい

風呂上りにはもう汗だぐでしたw

 

そして福井県に入る

福井の一般道は初めてだ!高速で通過しただけだったから嬉しい

バローで飲み物と地元の名物の炭酸飲料買って、福井駅へ急ぐ

チェックインしたのはホテルフジタ福井というホテル

周辺ホテルと比較してもむしろ安い方だったから予約したけど、地元じゃ一番権威のある有名高級ビジホだった

数年前は皇族も泊まったとか

まじかよーと思いながら1Fのトイレで小便したら、車のキーを発見

おいおいこれは届けないとあかんやろと防災センターに持っていってあげた

いいことあるといいな〜

しかし19時半の予約は大幅に遅れて、20時すぎに「春のお店」という居酒屋に入る

ここ、春さんという女性店員が名物で楽しいという評判だったので気になって行ってみた

そしたら、店のドアをあけた瞬間、ジャイアンツのユニフォーム着て短いツインテールおさげをしたおばちゃん(おばあちゃんではない。おばさんって感じでもない)がご登場

なんか一気に骨抜きにされてしまったw

見た目のキャラがもう強すぎだもん

遅くなってしまった理由とか話しても「えらいねー、お疲れさん!」とねぎらってくれたり、これは気持ちよく酒と食事が楽しめるわ!

風呂上りから何も飲んでないし車のキー関連で奔走したため、ビールが超染みてうまい

隣の常連のご夫婦とも話が広がり、春さんもそこに加わりなんかずっと話が続く

いいわー!

なんだろうね、すごく可愛らしくて元気なおばちゃんなの。会話ばっかしてるんじゃなくてちゃんと手を動かして仕事もするし。適度におおざっぱなところがまたいい。

でも料理はちゃんとうまい。全員のお客と話してて客も全員楽しそう。

ビールと日本酒をいつものようにかっ喰らってたら「もう飲むなー!」と怒られた

心配してくれてるのかと思ったら、早く店閉めたいから「飲みたいならよそで飲め!」と言われた

初対面なのに、客に向かってこんなことを言ってくるお店、最高に楽しい

福井の観光の話、巨人は暴力事件を起こした中田を去年起用したのはダメだろう話、東京の話、とかどうでもいいことばっか話して楽しくお会計

1万だったけど、「ふく割」という地元の行政が金出して飲食を助けてくれるアプリで1,000円割引になった。ラッキー

 

「まだ酒飲みたい」と春さんに言うと「じゃあくろひげだな」と、バイトの男の子がわざわざ店まで案内してくれました

雑居ビル2Fにあるどこにでもあるようなバー。

チロンチロンとドアをあけた瞬間、マスターも客も全員そのバイトくんの顔見て「おつかれー!」と。

「春さんとこから来たん?」

「ええ、酒飲みたいならよそで飲めって言われてきました」

「春さんいつもそう言っとるな。ハハハ!」

客同士も全員顔見知り、さっきのご夫婦のことも知っている。

ほんと狭い世界だ、福井の片町という繁華街で遊んでると全員が顔見知りになるんだろう

そういうところに1人放り込まれてバーカウンターのど真ん中でグレンリベットの水割りを飲み始める

だんだんと皆さんのテンションがわかってきて、僕のことを周りも気遣ってくれて、いろいろ話ができて楽しかった

2杯目はボンベイソーダ割、3杯目はアマレットジンジャー

カクテルなんて久々に飲んだな

店主のくろひげさんはでかい体で関西出身ですごく話上手でおもろい、そこにいじられキャラの常連さんがいらっしゃってみんなでその常連をいじり倒していた

いい街だね、福井

テレビでは昼やってた甲子園の再放送が流れてる

智辯和歌山の1番バッターは1番なのに強打者で体でかくて面白いよな、なんて話をマスターとしてました

常連さんのお時間をこれ以上邪魔しちゃいけないという気持ちが生まれてきたので退店

セブンに寄って缶チューハイ2本買って帰ったところまでギリ覚えてるけど、その後の記憶は朝でした

 

■8/14(日) 5日目

朝起きたらパンツ一丁でそのままベッドに倒れ込むように寝ていた

あー、昨日部屋に戻ってすぐ寝落ちしたのか・・・

ボロ酔いした時のクセで着てた服はなぜかハンガーに綺麗にかけられている

冷蔵庫をあけてなぜか缶チューハイが入ってて驚いた

あ〜〜、確かにセブン寄って買ったかも!アホやな自分!

酔って寝るくらいならもっと別のホテルでもよかったやん、とも思うけどここのホテルが一番安価だったんよな

 

チェックアウトしてフロントでゆっくり昼飯を吟味する

ソースかつ丼のヨーロッパ軒もいいけど、結構な二日酔いだしあっさりらーめんでも喰っとくか・・・

ということで人生初の福井県でのらーめん「まほろば」へ車で移動

天気は相変わらずグズついてる

 

まほろばは雨の中、外待ち20人くらい

並んでる人、ほとんど若者だったね

なんか田舎あるあるって感じ。ラヲタみたいな人いなくて、車でグループで若者がらーめん食べにくる感じね

らーめんは別記事で。まぁ無難に美味しいらーめんです。

 

甲子園を観ながら一気に北上!この日は結構観光で忙しいぞ!

二松学舎、ホームの社高校相手によく競り勝ったね。甲子園全体が地元兵庫を応援してたよw

 

ものすごい大雨の中、九頭竜川のすぐそばを車で移動する

大丈夫だよね?水位あがってこないよね?ちょっと怖くなるくらいの大雨

福井で氾濫に巻き込まれてロドと死ぬとかまじでごめん

目指すは東尋坊

沿岸の岬とか先っちょ、なんか好きなんだよねw

雨だから景色は良くないと思ったけど、次福井に来る時なんてないかもしれないから見ておきたかった

500円の平置き駐車場の前でおじさんが手招きしまくってる観光地あるある

一番奥の駐車場でも料金変わらず500円でよかったでした

東尋坊の名前の由来って、「昔、東尋坊という悪名高い坊主がいました。坊主仲間に酒を飲まされ、崖から突き落とされて死んでしまったあと、怪奇現象が続いたことからその崖を東尋坊と名付けました」らしいw

結構オカルトな場所なんだね

自殺の名所を観光地にするなんて、福井も結構えげつないねw

雨だけどまぁいろんなところ散策するくらいはいけたね

岩をズンズン進んでいって海近くまで行けるのは楽しかった

箱型みたいに平たい岩だから歩きやすい

にしても、1人で東尋坊来てる人はまじで1人もいません

ちょっと離れたところにカップルいたので激写

彼氏、腰に手を回せよ。ケツ触ってんじゃねぇ

 

東尋坊から北の方に橋のかかる島が見えたからあっちにも行ってみよう!

と車で走らせる。雄島。

雨でだるかったので橋わたって島にはいかなかったけど沿岸で車といい写真が撮れた

惜しむらくは、晴れてたらなぁ・・・

この雄島も、東尋坊で自殺した死体が流れ着くオカルトな場所として有名らしい

でも潮の流れ的にこっちに流れることは実際はほとんど有り得ないんだと

・・・だからオカルトなのか!有り得ないのに死体がきてるのか!

それとも、死体なんて辿り着いてこないのか?どっちなんだ?

どっちでもいい〜〜日本語意味不〜

 

雨降ってるのに暑いから汗だぐでべたべた

なので、あわら市の温泉街に行きます!

温泉旅館はほとんどが日帰り温泉を提供してるけど、日帰り温泉施設「セントピアあわら」に行ってみた。500円。

まぁ意外となんてことはない、普通の浴場施設だったね

素人だから無色透明の温泉ってあんま分からないのよね

濁ってたりとろとろだったり臭かったりしないとなかなかテンションあがらないw

先も急いでたので、40分くらいで出て甲子園観ながらゆっくり汗を整えた

 

一気に東の内陸方面に車を走らせる

1時間弱で勝山市に到着

「金花堂はや川」というお菓子屋さんでお土産を買う

ここの羽二重くるみは旨そうでした

すぐ近くに越前大仏という大仏と五重塔があるのでちょっと気になったけど拝観料ケチって遠くから五重塔を観るだけで終了です

 

さてここから本日のメインイベント!

福井県立恐竜博物館!

春のお店でも「みんな結構楽しかったって言うよ〜」とのことだったので行くことにした

今は完全予約制で、フラっといっても満席で空きがない

前日夜に予約した時は16時以降の入館の枠しか空いてなかったから「おせーなー」と思って東尋坊とか行ったけど、結果的にこれでよかった

もう帰る人も多いから駐車場はベスポジがぽつぽつ空いてる

そして人が多いね!さすが福井の一大観光地!家族連れとかカップルとか女子グループとか多い!

1人客は・・・いねーな、まじで見なかったわ

にしてもかなり綺麗で内観がダイナミックな博物館だった

入口からメインの展示フロアまで3フロア分を一気に下がるエスカレーターでテンション上がる、目の前に自撮りしてる3人組もいて面白い

でもほら、1人の客全くいないでしょw

動くリアルな恐竜も要所要所にいたりね、これT-REXかなぁ

ただ動くだけならいいけど、目もすごいギョロギョロ動くんだよ

そいつと目が合うような位置に立ってずーっと恐竜を見る

そうすると、古代のロマンに触れたかのような、恐竜時代にタイムスリップしたかのような、そんな不思議な疑似体験ができて面白い

この一番身長高い恐竜、前足をあげて後ろ脚だけで立って草木食べるんだね

こんなん人間と共存してたとしたら人間絶滅だわまじで

恐竜と生きる時代が異なっててよかったねw

こんなシンゴジラ最終進化前みたいなダサいフォルムの恐竜いたんだw

これ、恐竜が生きてた時代の福井県の再現だって、ほんとかよ有り得ない

恐竜以外、草木も地形も空も何もかも今と一緒じゃんw

でも、ほんとだとしたらテンションあがるよね、タイムスリップしてジュラ紀に行ってみたい

ということで、安い鑑賞料なのにかなり楽しめた

これは確かに福井に来ないと味わえない体験かもね

でも、もっともっと恐竜にスポットライト当ててほしかったのに、後半は地球絶滅とか人類の誕生とか恐竜以降に生まれた生物とかを取り上げてた

最後まで恐竜でいいのに!なぜ恐竜が絶滅したかをもっと詳しく展示込みで説明してほしかった!そこだけ惜しい!

さて、急いで福井市内に帰る

んだども、この旅いちばんの大雨が降り注ぎ、それはもう尋常じゃないくらいの大雨のために田舎道を40km走行し、白線を見極めながら車のボディを気遣って超徐行運転した

てかワイパーマックスでも全然前見えないんだもんwほんと今年の夏の雨すごかったねw

 

今宵のホテルはアズイン福井という安ホテル

駐車場から荷物も持たずホテルへ急ぎ、チェックインだけして店へ急ぐ

 

福井2日目の夜は「善甚」という割烹屋

1人予約なので当然ながら1Fのカウンター特等席

店員さんみんな和服来てて結構格式高い感じだけど、客はみんないい意味で福井っぽい感じなので落ち着きます

ホールの若い女性、多分20代か30代前半だよなぁ、すんごい元気でずっとジョーク言ってる

「はい、キリンビールです。動物園じゃないですけどね」

「はい、アサヒビールです。日は沈まないですけどね」

「はい、サッポロビールです。北海道じゃないですけどね」

こんなことをずーっと言ってるw

酔ってないときついノリだけど、まぁ酒飲んでるからいいかw

 

この店にはとにかく新鮮な魚を食べに来たので刺し盛と、そして待望のガサ海老!

金沢にはガス海老なかったけど、福井にはガサ海老がある!呼び名違うだけで一緒!多分!

そして魚に合わせるのは、数ある日本酒の中から直感で美味しいだろうと感じ取った早瀬浦JGさかほまれ。

「さかほまれ」っていう酒米、初めて聞いたから頼んでみた

こういうね、県独自の酒米って大抵美味しいからね

この刺し盛うまかったなぁ・・・

右上の紫のやつ、海藻かと思って残したら「これ、海苔ですよ」と言われて喰ったら旨かった

こんな色して海苔の味する!うまい!

んだども、もっと旨いのはさすがにがさ海老!これさ、ほんと美味しいわ

海老自体は別に普通でも北陸のがさ海老・がす海老はほんっと旨い!

旨味濃厚すぎて美味しいのよ!!贅沢!

しかもね、魅惑の一言つき

「殻はこのお皿に入れてください、あとで唐揚げにしますから」

きたー!がさ海老の唐揚げって海老味噌の味が濃厚でほんと美味しいんだよね!去年酒田市の寿司屋で食べた依頼だ!

この一皿はお値打ちすぎる!いくらでも日本酒でもビールでも進む!

このあと隣に来た大阪の夫婦と話す機会あったけど、ついつい勧めちゃったもんねw

んで、唐揚げになって出てきたのがこれ

はいうまい〜

どれかは分からないけど、刺し盛に入ってた甘えびの殻も入ってる

でもそれも旨かったw

特に頭の殻ね、ほんと味噌の味がして最高なのよ

ラガーをチェイサーに日本酒を煽る時間が続く

 

二軒目は、前日バーで教えてもらった「秋吉」という焼き鳥屋に行こうとしていた

福井といったら秋吉、というくらい結構著名なローカルに根付いた焼き鳥屋らしい

ちょうど駅前にあるからそこに行こうとしてたけど、まさかの日曜定休でこの日やってないことを知った

まじかー!

他にいい店もあんまないし、この店で腹いっぱいにするかー?

ということで地元の名産の竹田の厚揚げをビールでいってみる

おいしいけど普通

で、締めは福井といえばおろしそばだというので頼んでみた

これも美味しいけど普通w

そば名産にしてる町なんていくらでもあるだろwwまぁいいけどw

ご馳走様、お会計は1万ちょいかな

そんなもんだね

でも美味しい本格的な店だった

客同士の交流もあるし、いい店でした!大将も優しい!

 

店を出るとそこには驚きの光景が!

なんと、秋吉、やっていた

お盆だから日曜でも営業してたのかなー、なんなら結構混んでる

うわーしくったーもう焼き鳥喰う腹残ってない!

おとなしくホテルに帰ります

 

途中、福井駅前の恐竜広場に立ち寄る

まじで県をあげて恐竜を推してるねw

結構リアルな恐竜のモニュメントあって楽しかった

安ホテルは大浴場もサウナもある

前日買って飲まなかった缶チューハイを飲みながらテレビを見てまどろむ

う〜ん、明日からまた仕事かぁ

頑張るぞぉ

 

■8/15(月) 6日目

起きて仕事をする、と思うとwifiが繋がらない!

再起動してようやく繋がるも田舎ホテルの脆弱wifiにあやうく足元すくわれるところだった

あぶねー

 

チェックアウトして昼飯は再び福井の繁華街・片町に車を移動させる

目指すは天菊、天ぷら百名店にもなってる天ぷらの名店

ここで天ぷら定食2,000円くらいを注文

甲子園をこっそりスマホで観ながら天ぷらに舌鼓を打つ

うん、薄目の天つゆに大根おろしジャブジャブ付けて、ライスにバウンドさせていただく

うまーい!

ボリュームそんなに多くないけどこれは満足!

月曜の昼間だからすいてたけど、本当は予約必須の名店です

うな重も美味しそうだったなぁ

 

今日の夜は岐阜なので山奥を通って南下するんだけど、南下にはまだ早い

ってことで、もうひとつ気になっていた回転寿司屋に向かう

「くるくる寿司 ほがらか亭」です

12時半に着くと、月曜昼間なのに激混み!20組くらい待ってます

甲子園観ながら待ってると、ちょうど1時間くらいで案内

「福井サーモン」という、地元で立ち上げるブランド鮭をまず食べてみた

まぁ、うまいよ

そのあと、日本海側のどこかのはも、うまい

最後、能登ののどぐろ、これもうまい

1皿で平気で600円700円するかなり高い回転寿司屋だったけど味も最高だった

これ、お腹ペコペコで来てたらノンアルなのに7,000円はしただろうねw

二軒目だったから2,000円程度で済んだけど、いやーでも旨かったね

地物すごく多かったしオススメも分かりやすい

こりゃ人気が出るはずだ!

 

さ、福井県内を東に進んで大野市に入る

大野城まつり、みたいなのが催されてて交通規制もありかなり月曜昼から賑わっていた

お盆だね〜夏休みだね〜かなりいい感じの田舎町だね!

ローソンでファイブミニを買って、いざ山奥の157号線へ

 

157号線に入る前、「大型車交通規制」という看板や表示が何度も出る

つまり、大型車はこの先通行不可ということ

それって、どういうこと?普通車はギリギリ通れるの?重いと崩れる道?

大雨の影響も出ているかどうか気になり、かなり不安な道中になる

と思ったら、山奥に入れば道幅広い快適なワインディング!

60km〜70kmで旋回できる最高に気持ちいい道!

窓をフルオープンにして音楽も映画もとめて走りに集中する

麻那姫湖という湖に面する「真名川ダム」を背景に車の写真を撮る

若い20歳くらいの子もホンダのスポーツカーを並べて写真撮っている

いい光景だ〜、最高の山道だ!

 

その後も自然の湧き水で潤う道をいい感じに走っていく

ところがねぇ、、10分くらい入って「この先大型車通行禁止」というでっかい看板が出てきたあとが大変だった

まーじで道狭いし、ハイキング道じゃないの?ってくらい急で狭いくねくね道をひたすら登らされる

これさ、ロードスターだからまぁいいけど軽とかヴィッツじゃ無理じゃない?

もしくは、大型車NGといって「俺が大丈夫だろ」と思ったRXとかハリアーとか下手したらJeepとかもう路肩落ちるよ

Googleマップに載ってないくらいクネクネ

とてもとてもすれ違いなんて無理だから「対向車きたらどうしよう」という不安とともに、「対向車来ないうちに奥にいかなきゃ」という心配がアクセルを踏ませる

もう、かなり怖いし集中して運転しないとまじで死ぬ

いや、ま じ で 死 ぬ

路肩落ちたら真っ逆さまなんだもんw

ところどころ、雨水なのか湧き水なのか知らんけど水たまりができていて、その水たまりを走った後のタイヤの轍がないと「対向車ない!」と思って嬉しいけど「みんな死んだのか」と不安になる

とにかくすんごい急ですんごい道

やっと峠道が終わったと思うととんでもなく標高が高いw

温見峠」というそうです

いやー、対向車来ないでよかった・・・

その後はクネクネ道をくだり、対向車と8台くらいとすれ違ってバックを駆使してすれ違う

まじでこの道・・・やばい

雨水のせいで天然の滝できてるし、そのすぐ脇の2mを通る道なんてサラ

面白かったよ、まじでジャングルクルーズじゃんと思った

だけど、電波は入らないし音楽聞く気にもなれないし本当に本当に集中して1時間半くらい走り続けた

そして夕方近くになって岐阜県本巣市という聞いたことない市に辿り着き、やっとまともな道になった頃に現れる日帰り温泉に寄ることにした

うすずみ温泉四季彩館」。道の駅併設の温泉施設。

ここもよかったね〜、五右衛門風呂が熱々でよかったし露天風呂は成分モリモリって感じで良かった

サウナ入ると疲れちゃうからサウナは入らず退散!

 

今宵のホテルは東横イン岐阜

東横インって全くいいイメージなかったけど安かったから勇気出して泊まってみた

ホテルに500円の駐車場あるから行ってみたら、「横幅1850までです」と言われる。

いや、余裕で入れるよと言って機械に入れてみると、なぜかギリギリ

「アンテナが出てるので故障するかもしれません」と研修生のホテルマンに脅される

いやいや・・・今まで機械式停めててどこも故障したことないよ

でもあまりにもホテルマンが脅すもんで、もう面倒なので機械式から出て近くのコインパに停めたよ

その他の車も俺以上に車幅ある車なのに、一回機械式に入れてはホテルマンに脅されて出ていくみたいなの繰り返してた

なんだよこの案内w

もうコンパクトカーしか停める気なかったら最初から1780以下の車幅のみですって書いとけよww

んで部屋入っても臭いしベッド近くにコンセントないし18度で冷房ガンガンにかけても27度くらいにしかならないし、トイレとユニットバスの一室は下水臭くて入れなかった

まじで東横インクソだわ、二度と泊まらない

トイレは全部フロントの共用トイレで済ませた、そんくらい自室のユニットバス部屋には入れないほど臭かった

 

それはええねん

温泉入って何も口にしてしてない火照った体を濡らしに行く

岐阜駅前の繁華街はあれだね、名古屋の劣化版というか、これまた金沢とは違った方向性でイキった若者が多い

ちょっと大きめの路駐した車からデカい音量で音楽を垂れ流し、金色のネックレスとグラサンをまとった若い男がコンビニでたむろしてる感じ

いや、ださいんだよ

東京の20年前だよね、これ

田舎のダサさの象徴ってこと、自分たちで分かってないのかな〜

本人達はおそらく田舎を馬鹿にしてるんだろうけど、都会が田舎を馬鹿にする要素が自分たちに詰まってるってことを自覚してないあたりがダサい

まぁ、とやかく言うつもりはないけどさ

岐阜に住みたくねぇなぁと思ってしまったw

 

夕飯は「てら田」という高級割烹でコース料理

まずね、ここのスパドラのジョッキが注ぎ方最高でめっちゃ旨い!泡がシルキー!

思わずどんどん頼んでしまった

コースの先付は、焼き鱧。うに乗ってるしめちゃ旨い

前菜は3種盛り合わせ。たこの小倉煮?と牛乳使った豆腐?とミニトマトの甘納豆

それぞれちゃんと旨いし、前菜って感じ。

聞いたことない岐阜の地酒も種類豊富なので頼んでみたのは「女城主 純米生一本」650円

色はすごく黄色いから警戒したけど、そうでもなかった。すっきりしてた。よかったー。

椀もの、ひすいなすと冷やしそば

麺に大葉が練り込んであって清涼感がものすっごい!これはうまい!

さらにお出汁がシャーベット状なのよ!

麺と一緒にシャーベットを頬張れば絶頂、この暑さの中で絶頂

ちょっとだけしょっぱいけど、わさび入れるとしょっぱさ軽減するしより清涼感が増す

これはうまい、スペシャリテ、麺に大葉練り込むってラーメン屋でも応用できないかな

福井で喰ったおろしそばと比べ物にならないくらいうまかったよ

 

お造里(おつくり)は「本日の鮮魚」

「夏トマトとメロンのマリネ」を刺身にかけ、それをわさびのエスプーマでいただく

ほんとこの店、ただの割烹かと思いきやこういう洒落たことをやってくるお店

和食以外のバックボーンも絶対あるよね

 

刺身がきたから「長良川 本醸造 超辛口」を頼んでみた

これも色が真っ黄っ黄w

安い味です、しくったー全然うまくねー

安くてもまずい酒は置くな!

でも刺身、というかカルパッチョは旨いね

メロンの味が強いけどわさびのおかげでいい感じに刺身っぽくなります

 

揚げ物、「桜海老と帆立のかき揚げ」

しそ塩と合うね、おいしかった

 

お口直し、「シークアーサーのシャーベット」

すんご!途中でシャーベット出てくるんかい!すごいコースだな!

しかも氷をほじくると、中に巨大な餅が入ってます

これはラムネ味のわらび餅

うめー!凝ってる!これ一杯で500円は出せる!

酒とは合わんけどw

 

お次、「鮎の春巻き てら田風」

鮎は岐阜の山奥の名産なのかな

鮎の身と枝豆が春巻きに入ってます

ビールと合う、旨い

 

肉料理「黒毛和牛の朴葉焼き」

肉は柔らかいけど、味噌の味が濃いよ

これ東海地方の悪い癖出ちゃってるじゃん、味噌いらねー

 

食事「赤酢の握り鮨」

ここでも鮨を喰うとは。

まぐろ、たい、ひらめかな?普通でした

 

んで最後は杏仁豆腐でフィニッシュ

上品なおばさま達がカウンターを埋めていたが、俺のコースが終わる頃には客は俺1人

21時過ぎだけど、もうバイトもまかない喰ってます

いい店だったね、岐阜の割烹料理屋でコースか・・・

せっかくだからお腹いっぱいだけど二軒目いくか・・・

 

すぐ近くの繁華街に餃子百名店があるので寄ってみます

岐州。しかし嫌な予感的中してお盆休みでした

まぁしょうがねぇよなぁ

お腹いっぱいだしおとなしく帰ろう!

ダサいヤンキーを尻目に繁華街を通っていると、「21時にアイス」という夜パフェ専門店に行列ができていた

なんか、、田舎だなぁw

 

■8/16(火) 7日目

とうとう最終日!長かったお盆のワーケーションもこれで最後

今日は岐阜から東京に帰るからな〜長旅ですわ

 

まずは岐阜市内でお土産を購入

山本佐太郎商店という直営店で珍しいクッキーを買い、

マックスバリュで「明宝ハム」という地元のハムを買い、

中島屋という酒屋で地酒を2本買う

 

んで昼飯なんだけど、岐阜市まわりのめぼしい店が見事に全て火曜定休!

もうほんとにアンラッキーで、和食もらーめんも鰻もうどんも何から何まで火曜定休

唯一ピザかなんかが営業してたけど、岐阜まで来てピザとかまじで謎だったのでもう名古屋まで足を伸ばすことにした

 

甲子園観ながら下道でゆったりと1時間、見慣れた名古屋市内に入ってきて少しテンションがあがる

よくお世話になった名古屋東急ホテルのすぐ裏の60分100円の駐車場にとめて、百名店だったけどスルーしていた「なるとや」でラーメン

まぁ、、百名店のわりに凡なラーメン屋でした

 

あっさり塩らーめんだったから全然物足りない!まだ喰える!

せっかく名古屋に来たからには味仙にいきたい

「たっちゃんねる」という、独身のおっさんが飲み食いするだけのYoutuberがよく行く柳橋の味仙でニンニクチャーハン喰いたいなと思ったが昼やってない味仙だらけ

東の方にあるランチ営業ありの「味仙 藤が丘店」に行く

しかーし、駐車場に車をとめて店の前まで行くとお盆休みなのであった

うわ〜最悪だ

もうここまで東にきて名古屋市の中心から外れてしまうとロクな店がない

仕方ない・・・温泉にいこうw

 

名古屋名物の、右折専用レーンのさらに右側に路線バス用の直進レーンがある謎の道路を進み、長久手の温泉にいく

長久手温泉 ござらっせ」。

ワーケーション中に入る温泉は背徳感があってちょっとドキドキ

ここは日本最大級の炭酸泉がすごかった、プールですかってくらい広い浴槽に炭酸の湧き出る機会がぼこぼこと生えており、高濃度炭酸泉を優雅にじっくり楽しめる!

かけ流しの天然温泉とかココアシガレット風呂とかいろいろ種類も多く、かなり楽しかった

でも仕事の電話もかかってきてたので40分くらいで退散

敦賀気比も負けちゃったしな、残念!

温泉から車に戻ると車内めちゃ暑くなっており、ステアリング握ったら指をやけどした!残念!本革はまじで熱くなる!

 

お腹すいてたので、夕飯は早めに浜松でとることにした

豊田市トヨタ本社のすぐ脇を通り、トヨタウンをロードスターで疾走

めちゃ混みの1号線で二松学舎大阪桐蔭にボコされるのを見る

浜松に着く頃にはすっかり日が暮れており、夕方早めの時間に「喜慕里」にピットイン

ここ、浜松でも著名な餃子やさん

まだ17時すぎだというのに外待ちも店内待ちもあってかなり人気の様子

にしても、広い店内で現在進行形で食べてる客が全然いねぇ・・・

持ち帰り客もすんごい待ってるし、こーれは回転悪いですね

実際、店についてから配膳まで80分かかった

だけどスマホ2台持ちで甲子園と巨人戦を同時に見ていたため、快適な待ち時間

 

ここでは定食を頼まず、餃子単品(小)と醤油ラーメンを注文する

この餃子がね、うまかった〜

小で10個。十分すぎると思ってたけど小さいし薄いし具も柔らかい、というか中がレアな感じなのでほんとぱくぱくいけちゃうね

これだけでお腹いっぱいにしようと思ったら、確かに30個くらいはいけるかもしれない

もやしの効能はよくわからんかったけど、浜松の他の店にも行ってみたいと思えた

ラーメンはまぁお察し。ラーメンの店ではないねw

 

さーてもう暗くなってしまった

野球と映画観ながら、もうひったすらに東に進む作業

高速に浮気しようかとも思ったけど、下道オンリーで旅を終えるのがポリシー

1号線を爆走し、富士市あたりで北の裏道に入り、246を爆走

お腹もすいてたけど爆走

途中に給油を1度挟んだだけで4時間半くらいで浜松から家に着けました

はぁ疲れた。

 

以上、しめて1,260kmの旅行。平均燃費は16.5!

めちゃ優秀だけど冷房使ってたから去年の山形新潟旅行に比べると燃費悪いね。

 

■なんとなくまとめ

・やっぱ金沢いいね!今年は福岡にばっか浮気してたけど俺のふるさとは金沢だ!と思い知った。まぁ福岡も人情あるから好きだけどね

・でも金沢はまじで喰う寝るしかやることないから、昼間は仕事するのがほんとちょうどいい。年に1回はワーケーションやるべき。

・しかも行く度に行きたい店増えるからね。コロナ収束するにつれて観光客多くなって予約困難になるのは仕方がない

・次に複数人で石川に行く時は和倉温泉に行ってみたいね。加賀温泉あたりは宿泊2回、日帰り1回あるので。というか能登半島の上の方にまた行きたいよね。七尾の幸寿しまた喰いたい。

・福井も初めてまともに行ったけど、よかったな〜。でも2回目は行かなくていいかも。あえていうなら若狭湾沿いを旅してみたい。敦賀市とか。小浜市とかか?

・岐阜駅周辺、まじでなんもねぇ。魅力のない町。

浜松餃子は初めてちゃんと食べたがめっちゃ美味しいね。浜松旅行ありだなこれ。

・温泉はほぼ毎日入ってたけど、どこも安くて素晴らしい。温泉不毛県はそこらへんの人工温泉の銭湯ですら800円とかするからね。特に初日の岐阜高山の日帰り温泉「ひらゆの森」はよかったなぁ。。

・お店のMVPは、あげは。あとはがさ海老の唐揚げ。人柄MVPはあげはの店主と春さんで迷うなぁ〜〜。沢山触れ合ったという点では春さんか。

・景色MVPは岐阜157号線の峠の上からみた山の稜線。

 

車の買い替えも検討してるので、今の愛車で長距離ドライブに行けるのもあと数回か。思い出の詰まった車になったね。

ほんと、どこでも爽快に走れる素晴らしい車です。旅に行く度に車が好きになる。非常にいいことです。

一度でいいから北海道に連れていってあげたいなぁ。

という素晴らしいお盆ワーケーションでした。

 

■おまけ:映画の寸評

車内で見た映画の感想を簡単につづって終わる。

淵に立つ:胸糞映画の中でも知ってる俳優さんが少ないのでさらに胸糞。浅野忠信の最後をちゃんと知りたかった。尻切れとんぼ感が否めない。

フォレスト・ガンプ:やっと観れた。トムハンクスの一生を追うストーリーなんだね。んな訳あるかい!の連続。だけどまぁまぁ面白かった。

しあわせの隠れ場所:スポーツありきの感動ものとしては、なんか展開が読みやすいストーリーだったな。まぁ分かりやすい話。王道な面白さはある。

マネーボール:実話が元になってるからよかったよ。野球好きであれば見といて損はない。イチローもちゃんと出てて良い。

予告犯:チープな邦画サスペンス大好きw これも結構面白かった!生田斗真くん性格イケメンすぎて惚れる。でもあんなイケメンだったら社内でいじめられないだろ。ただの復讐かと思いきや知能犯的な一面もある。残された3人がちゃんと遺言通りにしらを切るのもすごい。でも施設の管理人のおっちゃん殺しといて足がつかないのは謎すぎるし、前半で制裁を加える人を見つけ出して拉致れるのも謎。ところどころ現実味がないあたりチープで良い。

シンデレラ実写版:原作をかなり忠実に再現してるね!ほぼアニメ版通りのストーリーでよかったと思う。シンデレラ役も可愛いんだけどさ、質素で清楚なシンデレラに似つかわしくない胸の強調しっぷり。なんであんな胸を上に寄せてんのよ。

 

はい。甲子園があったので6本で十分でした。

楽しかったー!おわり!

まだ今年の夏休みは使ってないので秋以降どこかに遠出します!w

こんだけ遊んで有給消化ゼロww