50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

百英雄伝 Rising【PS5】

ホライゾンをクリアして、次サイパン2077をやろうと思ってたんだけどなんか重いボリューミーなオープンワールド続けざまにやるの少しつらいなぁと思って、

気軽にできるゲーム探すためになんとなくPS Store覗いたら、あれ?

百英雄伝のプロローグ的なDL専用ソフトが出てるじゃん!

百英雄伝は幻想水滸伝ファンとしては絶対に買いのソフトなので、その前日譚を楽しめるのであればこれもやってみたい

DL専売かぁと思ったら1,500円で安かったので即ポチ

まぁ、あの、、なんだ

1,500円という安さに見合う価値のゲームだったね

良くも悪くも

良いところと悪いところ、それぞれ勝手に箇条書きで殴ろうか

 

■よいところ

・20時間足らずでトロコンできる

・少しだけハクスラっぽい要素がある

・アクションが簡単、サクサク

・CJ、ガルー、イーシャは本編にも登場する重要キャラなんだなぁと思うと今から愛着湧くのは良い

・主人公立ち位置であるCJが一番使い勝手いいのは良い

・食事で無限にステUPできる

・固有武器の名前を自分でつけられて百英雄伝にも引き継げる

 

■悪いところ

・敵が弱すぎて歯ごたえない

・アクション性もそこまでよくない

・同じマップを何回も歩くことになる

・ガルーのモーション遅すぎて使い物にならない

・イーシャの魔法ももっと連発できないと使い勝手悪いし追従しないからふわふわ浮く敵にあてづらい(と思ったら炎は追従するのね、氷しか使ってなかった。というかそういうルーンごとに攻撃変えようという気すら起きないという。最初の設定でゴリ押しできちゃう)

・イーシャのループ、どこで何に使うの?

・サブクエが多い割に全て見事なまでのおつかいゲー。ひとつくらいストーリーちゃんとしてるようなサブクエ作れなかったのか

・メインクエストもまぁストーリーは希薄すぎる

・ドロップゲーの要素あり

・□と△と〇がそれぞれ違うキャラの攻撃ボタンというのは慣れない、R2L2とかでキャラ切り替えて攻撃ボタンひとつに統一できんかったの?

・弱攻撃と強攻撃とかもない、まぁ上攻撃が強かったけどリーチ短いし・・・

・敵倒してからアイテム落とすまでのタイムラグ長すぎ、アイテム自動収集のスキル用意しとけ

・火傷するとキャラ交代できないのなんでなん?継続ダメージあるからとかいうくだらん理由だったらどうとでもできるだろ

・もっかい言うけどおつかいはまじでつまらん

・背景とかはグラ綺麗だけどキャラ自体は綺麗じゃないし、これスイッチで十分です

・百英雄伝みたいに必殺技の時にちょっと立体的3Dな動きがある、とかもない。ずっと2D。ださい。

・主人公の名前がアルファベット2文字ってどうかと思う

・名場面もない。キャプチャ撮ろうと思うことが一回もなかった

・物売る時の数量、10刻みで設定できない。大量に売りたい時不便

・装備変えるのめんどい。誰かが装備してる装備選択したら勝手に元のキャラからはずれるようにしてくれないと。装備させるためには他キャラの装備から外してからじゃないとだめなのがだるい

・ガルーの娘のビジュアル見たかった

・最後終わり方急すぎるだろ

 

まぁ、、1,500円なら文句は言えないか

百英雄伝は横スクロールアクションじゃないしね、このゲームが真価とは思えない

本編に期待です

 

さーてサイパンやろうかなと思ったらFall Guys無料版が配信されてしまったのでちまちまとやっていてハマりつつある

これ前から気になってたからPS5で無料でできるの良いわw

すぐ飽きそうだけどね