50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

人生の枝葉

 


「わ」で食べ飲み放題しながら1人で豪快に飲ります

酒のつまみに備忘録


ここの食べ飲み放題5,000円、初めてだけど絶対コスパいいよね


今日、DS9の試乗に行ってきた

f:id:ajitama100yen:20220418090929j:image

発表当時からずっと気になっていて、ようやく日本に上陸

デビューフェアをやるというので東京にひとつしかないディーラーで試乗申込

まぁ700万なら高くもないかなって感じだった

競合ってEクラス5シリかと思ったけど、多分そのひとつ下のランクかな

車幅1855で結構でかいセダンなのに1.6リッターターボってまじかパワー不足だろと思ったけど、そこまでトルク不足は感じず、思ったよりはレスポンス良く動いてくれてた

まぁ坂道とか走ってないけどさ

スポーツモードにしたら低速トルクは太くなるし、ステアリングも重くなるから今のロドと少し操舵感は近くなるのが嬉しいよね

まぁ飛ばす車じゃないからさ

1番良かったのは、コンフォートモードの走り

フラッグシップセダンらしく、乗り心地重視のモード


あ、ハツがきたのでひとまず生で食べました

うん旨い!

ビールと肉は生に限る!


んでこのコンフォートモード、

カメラで路上の凹凸を検知してその凹凸に合わせて四輪の何かしらを調節する

それによりマジックカーペット言われる所以と乗り心地を実現するとな

表参道の綺麗に舗装された道の中でもデコボコしたところをわざと走ってみても、うん確かにこれはショックが少ない!

これが1番感動したなぁ

まぁ普段乗ってる車が乗り心地度外視だからってのもあるけどw

5つ走行モードあったけどずっとコンフォートでいいんじゃねーの

エコモード、トルクなさすぎてびびったよ

使いもんにならんw


まあこの車に求めてるのは走行性能じゃないよ、と

1番はエクステリアとインテリア、その魂の宿ったデザイン

クルドパリの意匠ですよね

まずエクステリア

ルーフからリアに流れる流麗なライン、こりゃいい

f:id:ajitama100yen:20220418091020j:image

んで顔つきもいい

唯一気になってた、ボンネットに真っ直ぐ伸びてるサーベルライン

これ、あんま気にならなかったなぁ

「お、ええやん」となるレベル

本命はランプの作り込みよね

まずテールランプ

隣のDS7と比較すると分かる通り、ひとつひとつの菱形のシェイプが小さくて、作り込みに金かけてんなーと分かる

ほんと造形美を感じる

そしてヘッドランプ

これ、キー持って車の近くに寄ってロック解除すると180度向こうに回って、んでこっちに向き直すという謎のお洒落な動きをするのよ

しかも紫の光を帯びながら

いやこれなんのためにあるのって感じだけど、車に近寄って運転席に乗る前に一目惚れしちゃうよね

パチンコの役物が光ってるみたいw

いやーこれは車ライフの自己満度を上げる素敵な機能だね

「DS4には多分これは採用されないです」ってディーラーのおっさん言っててガックシ


いやこの店の氷、でかくて丸くて最高だな

生、翠ソーダ、越百ハイボール、そして白州ハイボールがいまきました

もう元とってるっしょ


まぁエクステリアはいいのよ

インテリアはもっとDSっぽかった

細部にまでパリの意匠の拘りがちりばめられていて、楽しい

インパネまわりはひとつひとつのボタンにも菱形がクルドパリされてる(?)し、

エンジンスタートするとウニュニュっと出てくる時計、これ俺の憧れ

f:id:ajitama100yen:20220418091134j:image

ナッパレザーのシートも腕時計のベルトみたいなデザインなんだけど一枚の布で完成されててこりゃすごい、と。埃はいりやすそうだけど

あとステッチに小さい小さい真珠みたいな粒があしらわれてるパールステッチ?これがすんごい高級感!

f:id:ajitama100yen:20220418091151j:image

これすごいな、車に採用するデザインか?

あとは天井がアンカンターラだし、ドアの内張りもナッパレザーだし、あれなんていうの?天井についてる手すり。あれもプラとか安っぽい素材じゃなくて革張りっぽい素材だった

シートにも「DS」と型押し(?)されてるし、リアシートも膝前広いし、リアのヘッドレストもファーストクラスみたいな利便性とクッション性

肘置きを出すとアホみたいなラグジュアリー

マッサージもついてるしベンチヒーターもベンチレーションもついてる

いやこれ、、DSの重役を後ろに乗せる用の車だろw

後席の快適性にパラメータ振りすぎてて俺向きじゃない気がしてきたw

マッサージとかいらんやろ後席にw

とかいって運転中、運転席のマッサージONにしてたけど…

運転中に目を配る場所が多くて楽しいなという率直な感想

ぼーっと運転するシチュエーションはほとんどないだろうなと。それが1番じゃない?


あと細かいとこでいうと、ラゲージか思ったより狭い

ゴルフバッグ2つ入るか入らないかくらいのギリギリ度合い

これ、今セカンドカーにしてる旧式アクセラより狭いけどw

DS4はもっと狭い言われてショック

アクセラなんて4人乗せて3つ積めるからね、まじで

ウィンドウ操作ボタンがドア側じゃなくてセンターコンソール側にあるの、これは慣れないなと思った

f:id:ajitama100yen:20220418091256j:image

ドア側をすっきりさせたかったのかな?でもそれよりセンターがごちゃごちゃする方がアレだと思うけどw

あとねー、これよく言われてるけどさ、エアコン調整は物理ボタンにしてほしいよね

タッチパネルじゃブラインドでできないやん

徹底的に物理ボタンをなくすのも違うよな、これ自動車業界全体に言えることやけど


と、車は結構よかった

オプションとかなくて、ほぼワンプランでOPERAガソリンエンジンモデルで699万、うん、なくはないよ

でもねー、担当者のおっさんが全然ピンと来なくてあかんかったわ

例えば俺が「OPERAじゃなくてRIVOLIはどこで見れます?」と聞いても

「うーーん、どこかで見れます」

は?そんなん俺も知ってるわw

どこどこのディーラーなら見れますとか言える準備しとけよ、そんな質問腐るほどあるだろ


まず初めましての時も名乗らないしさ

俺が予約日時を確定するためにメールしてた日野さん、お前はどこなんだ?お前が日野さんか?

なんか最低限の礼儀がねーよな


あ、向かいにきた常連さんが今日のプロ野球の話を店員とし始めた

俺もまざりてーー

佐々木朗希がパーフェクトだったけど8回で降りた日です


あとこのおっさん、多分俺なんかの若者にDS9買える訳ないでしょ?ただの車好きでしょ?みたいにスクリプトトークしかしないし全然踏み入ってこなかった

これはほんと害悪

買おうと思えば普通にキャッシュで買うくらい余裕あるけど?

なめてんの?

こういう人から車買いたくないなぁと思ってしまった

うーん、DS4買うとなったらこのディーラーからだけど、担当は変えてもらうわ

デビューフェア特典のタンブラープレゼントも

「これ、いただけますか?」

と聞いたら

「あー、終わっちゃいました」

と謝る素振りもなく冷徹に断られてさ。

せっかくいい車乗ったのに、ディーラー後にする時は沈んだ気持ちになったわ


結論だけど、DS9はいい車だしDS初の高級セダンってことで気合い入ってるのは十二分に伝わるけど、

それは俺が乗る車ではないなと思ってしまった

うーん、運転席とパフォーマンスにもっと振り幅振ってほしかったね。分かってはいたことだけど

後席に人乗せる機会の少ない人間が買う車ではない。絶対に。

1人で乗ることが多い人間が買う車で、もっとスポーティーで楽しくて、もっと安くて、もっと積載ある車はきっとあるはず

もっとデザインのいい車はないかもしれないけど…


とどのつまり、DS4に期待ということだ

今年7月上陸らしい、これは注目です

プジョーアルカナは来週の試乗の抽選外れたからもうくそです


まだ酔ってない

白州のあと、ボウモアハイボール、生、んで今ラフロイグハイボール飲んでます

ボウモアこんな薬草っぽかったのか…

ラフロイグの方が旨い

こんなハイボール飲むのも珍しい


やべ、試乗の話でもう90分経ちそうだ

次、ゴルフ


ゴルフ熱が加熱している

いつも同じ仲間内でしかしないから向上心もなく、110台をうろうろしてた

ベスグロ109は全く更新できず

でも違う大学のコミュニティ6人でコンペしたら最下位で、んで1人予約で一緒になった人達とラウンドしても勿論最下位

これで火がついた、闘争心に

絶対もっとうまくなってやる…!


今の課題は60〜120yのアプローチ

なぜかひっかかるようになるし、やっぱり番手ごとの距離感が掴みきれてない

9番とかA持ってないけど、買った方がいいのかな

48と52でなんとか凌いでる感じだけど凌げてないわ

とにかく、どんなライでもこの距離をグリーンオンさせる技術が足りてない

パターはだいぶ良くなってきた、距離感掴めてきた

あとは160y以上のアプローチだよね

そういうパー3、ドライバー軽く振るか5番ウッドしか選択肢ないもん

6番より大きいアイアンが全く打てないのよね

グリーンまわりのアプローチも今は52でやってるけど、もっといい方法あるのかな

GWは2日連続ラウンドのゴルフ合宿を友人とやるので楽しみ

いやぁ、早く100切りてー!

そのためにはやっぱり…2打目以降の精度なのよね

アプローチよ、アプローチ


あれ、もうシメだよ

スペ玉にハラミトッピングして最強のシメにします

f:id:ajitama100yen:20220417212026j:image

もうお腹いっぱいだけど

でもドリンク何杯飲んだ?

生、翠、越百、白州、ボウモア、生、ラフロイグ、碧、

もう無理〜


店員が、西武山川が女連れてこの店に来た時の話をし始めたのでもうドロン〜

その時つけてた高級時計は浅村にもらったらしい〜

へぇ〜

おなかいっぱーい

やっぱりシメはスペ玉だね!


もっといろいろ文字にしたかったけど、時間切れです

さようなら