50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年5月号

宅麺で「中華蕎麦とみ田×らぁ麺飯田商店中華そば〜心の層〜」が当選した

ついでに送料変わらないんだったらと「とみ田濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」も購入

2食買って3,726円か〜、たけ〜

最近娯楽に金かけすぎて金の減り方がハンパないんだよな

でも食事に金かけないとね!

ラーメン業界の値上げが取り沙汰されてます

もう一杯900円で文句言えなくなってきてるよね

高校生とかが気軽に喰える食事でなくなってしまった、そこだけは残念

ラーメン業界も高齢化が進むのでしょうか

金持ってないと「ラーメン高校生」とか無理だもんね

 

■5月 17杯

中華屋 櫂ちゃん

家系ラーメン 王道 いしい

味の十番

麺や大山

らーめん いごっそう

自家製麺 ロビンソン(2杯)

えびそば一幻

家系ラーメン王道家直伝 との丸家 松飛台店

中華そば 笑歩

MENクライ

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪

航海屋

昇龍

麺屋�橋

Japanese Ramen Noodle Lab Q

麺や けせらせら

 

札幌旅行あったとはいえ喰い過ぎじゃね?

5ヶ月で77杯・・・うっわ優秀w

 

■中華屋 櫂ちゃん@高円寺

以前フラれたのでリベンジ

半チャーにしたけど、らーめんは極々平凡だったよ

ちなみにチャーハンもまじ凡

その凡さを町中華には求めてるんだけどね

ここの真髄はラーメンチャーハン以外だね、高円寺で飲む時があったら来てみたい

 

■家系ラーメン 王道 いしい@浜野

早朝スループレーのラウンドを終えた後にちばからにすっ飛ぶも昼営業すでに売り切れ終了

ちばからフラれるの2回目です、まじか〜

本命は濱野家だったけど既に昼営業は終了中

あかん・・・腹減ってるしいしいに特攻だ!

ということで欲望に赴くままモリモリ食べる

うんめ〜

麺やわめ、やっぱいいよね

こっちの方がスープの豚骨成分を拾ってきてくれる気がする

ちなみに原材料高騰のせいで油多めはNGになってました

まぁしょうがないよね、元々多めにはしないからあまり私には関係ない

濱野家と連食しようと思ったけどお腹いっぱいで無理だったし銭湯行っても腹減らなかったので濱野家はまた今度の機会にね

 

■味の十番@東中野

百名店にもなってる町中華の名物タンメン

ん〜、でもさっぱりすぎてパンチが一切なかったな、これより美味しいタンメンはもっとあります

チャーシュー大判でいいんだけどちょっとパサパサ

餃子も微妙でした

 

■麺や大山@佐野市

宿題店にしてた佐野ラーメン

土日昼でも20分待ちくらいだったので助かった

日向屋とか大和とかようすけとか数時間待ちコースだもんね・・・

いやしっかしラウンド後のこのらーめんは身に沁みますわ

チャーの油が溶け出してて清湯スープに絶妙に合う

このしょっぱさも心地よい

連れは全員チャーシューメンにしてたけど後半エグってた

迂闊にチャーシューメンに手を出してはいけない、それは私はわかっていた

んで餃子ね、ダントツで旨いわ!

皮がモチモチなのにパリパリで大振り、ほんと栃木の餃子って宇都宮以外が美味しいのよねw

佐野ラーメンの餃子と、一品香の餃子

これこそ至宝です

この夜に宇都宮餃子なんこか喰ったけどいまいちだったよw

 

■らーめん いごっそう@東伏見

急に喰いたくなって8年ぶりに訪問

デフォじゃつまらんので味噌にしようと思ったら冬限定でした

なのでマー油らーめん

マー油のおかげで野菜にいつもと違った味がつくので食べやすいけど、もうこれ二郎系じゃねーな

細い麺にやっぱりいつ来ても独特な店主のワンオペ

相変わらずなんか楽しい店です

 

■自家製麺 ロビンソン@虎ノ門ヒルズ(2杯)

昨年10月にラーメン不毛地帯虎ノ門の、さらにビル群のど真ん中に異彩を放つ新店がオープンし瞬く間に行列店へと進化した

土曜昼もやってるけど行列だろうから平日有給の日のために温存していた

そしてやっと訪問

記名式だったので外の行列はそこまででもなかったね

近くのサラリーマンも記名だけして30分後にまた来るとかでもいいかもしれない

にしても店内待合室も広いし客席も厨房もめちゃ広い

なんでこんな港区の一等地にラーメン屋が土地持てるの?

なんかからくりあるでしょこれー

そして店員さんもみんな職人っぽい感じだけど、篝とかみたいにやりすぎてない感じもいい

雰囲気近いのは勝本とかかな

 

特製中華そば1,250円

鰹節の出汁が意外と強いのね、またおま系醤油ではないです

自家製麺もまぁ悪くはない

トッピングの種類が多いのはいいよね、ワンタンも味玉も美味しかったなぁ〜

・・・と褒めたけど、あまり突き抜けるものは正直ない

虎ノ門のこの地に不釣り合いの店ができたって衝撃はすごいけど、味自体はまぁ・・・

もしかしたらつけめんが真髄なのかなと思って、再び記名して並び直して連食することに

 

つけ麺 1,000円

麺は旨いんだけど昆布出汁もスープも特徴ないんだよなぁ

特にスープ、これ別に面白みがない

あれあれ・・・連食するほどでもなかったな

まぁでも、麺の大盛り無料だしこの地のらーめんだとダントツレベルが高いですよ

感動する店というより、なんか変なすごい店って感じ

もっとブラッシュアップできるよねきっと

 

■えびそば一幻@新宿西口

すんごい久々に新宿の一幻を飲んだあとに

味噌はもう味わかるので、「えびしお」をほどほどで

「そのまま」「ほどほど」「あじわい」なんていう3段階の味があるんだね

海老の濃さが「あじわい」が最高かと思ったらその逆で、豚骨スープ多いのが「あじわい」、海老の味そのまま味わいたかったら「そのまま」なんだw今知ったw

まぁ・・・飲んだ後だし連れとだったのであんま覚えてないや

あまり語るに足る店ではないです、やっぱり

 

■家系ラーメン王道家直伝 との丸家 松飛台店@松飛台

幕張で立ち仕事した帰り、へとへとでどこ行こうかなと思ったけど気になってたとの丸家

またもや欲望のまま食券機を吐かせてしまった・・・

労働後にいっちばんいいね、このスープ!やっぱ最高だ!うまい!

ニラもやしって丼にいっぱいにもやし乗ってくるメニューだった・・・喰いきれなかった

目玉焼きは別皿で来たからラーメンの乗せるのではなく、ライスに乗せて食べた

冒険したトッピング、どっちも個人的にはいまいちでした

キャベツ青菜以外の自分の中の定番のトッピングを見つけなくては!

との丸家、ここの店舗と八潮店もあって船橋店も6月オープン

う〜ん、都内にもできてほしいなぁ

末広町いいんだけど、もっと23区外にもできてほしい

ドーンと大きい駐車場付きでさ

立地関係なく繁盛するんだから、もっと店舗拡大してくださいお願いします清水社長

 

■中華そば 笑歩@綱島

これまた平日、しかも雨の日を狙って訪問

やっぱ並んでるね〜そして丁寧な接客!

ただ、多賀野のらーめん食べてピンと来なかった通り、ここも薄味すぎてちょっと良さが分かりきれなかったな〜

これを「一番おいしい!」って言える人ってどんだけオーガニックなんだよ

美味しいんだけど、満足度は少ない

まぁこの店は行けたことが価値です

 

■MENクライ@浜松町

いつの間にか油そば推しの店になってたので油そばを食べに来た

麺量少ないけど相変わらず麺が極太なのでこれでもお腹いっぱいになります

な〜んかね、味付けが難しいわw

ちょっとピリ辛町中華チャーハンの味もするし、エスニック風味な味もするし、ペペロンチーノみたいなイタリアンのちょい辛の味もする

難しい!

いりこ出汁のスープがついてきたので余ったタレをそれで割ったみたら、いりこの出汁が強すぎていりこの味しかしなくなった

この店の個性がやっぱいりこ出汁の気がするな〜

まぁ一番の個性は麺だけど

 

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店@西荻窪

飲んだシメではありません

れっきとした夕飯です

○角に菜餃子セット

らーめんはうめーけど、餃子はうまくねーな

これで250円なら、キャベツトッピングした方が満足度高いわ

よく覚えておこう

卓上のニンニク大量に入れて馬鹿拉麺にして食べるが吉です

 

■航海屋@阿佐ヶ谷

山もとに行ったら水曜なのになぜか閉まってる

うな垂れながらトボトボ、あさが家も違うしな〜

と思ったら航海屋が店の外に列できてます

覗いてみると、らーめん一杯500円!

もうここでいいや〜、存在だけ認識してたけど一生行かないだろうなと思ってた店に突入です

ちなみに列じゃなくて、ただ食券機の前でグダってるおじさんの前で2~3人待ってるだけですぐ座れた

ウソでしょってくらい厚化粧のおばさんが1人で調理してるんだけど、らーめん屋の手慣れた手つきのおばさんって感じじゃなく、今日からパートで入りましたみたいな調理する人とは思えないような風貌のおばさん

食券も回収してくれないし、先客もみんな食券を手にしてなんか黙って待ってます

んでおばさん、ようやくひと段落ついたのか「食券もらうね」と言って回収し始めるんだけど、食券手元に回収したあとに、「あれあなたはどれだっけ?」と食券と席を照らし合わせて一致させてる

いやそこからかよ!食券に席番号書いてるじゃん!それ見ろよ!

んで、前の客の食券も一緒に広げてるから「このチャーシューメンは?誰?」とか言って客に聞いてる

もう見かねた俺が「それ、前のお客さんの食券と混ざってますよ」と伝えると「あら、わかりづらいわね」とかいってその食券を捨てる

他にもご飯セットの食券とかなんだかいろいろ混ざってて、「それ最初からありました」「それ今きたお客さんの食券です」と俺が食券の管理をしてあげた

・・・要するにやべー店

調理も慣れてなくてさ、ご飯セットが2つくらい入るだけでテンパっちゃって麺上げもおぼつかない

どこかからか謎のおじさんがやってきて「お米足りてる?ご飯貸そうか?」とか善意でおばさんに聞いてるんだけど、テンパってるから全然的外れなことしか返してない

その光景を見て失笑する客

まじでこのおばさん、どこから借りてきたんだよwまじで店員かよw

さーてようやく俺の番だと思うと、どうやら大盛りの麺を茹でてる様子

「あれ、大盛りじゃなかった?」

「はい普通盛ですね」

と返答する

まぁ大盛りでもいいかと思って待っていると、俺の次の客の大盛りらーめんを無言で作り提供し始めた

おい、マスクとって着丼待ち構えてたのにww飛ばされたよ俺ww

普通さ、「大盛りにしちゃったけど多かったら残して」とかいって提供するか、「ごめんね、ちょっと待っててね」って謝るよね?

そういう会話一切なし、まぁテンパってるからしょうがないか

食券管理までしてこんなに待たされるのか・・・

「待たせちゃったね、ごめんね、ちょっと肉多めにしといたからね」

といって、入店から25分くらいでようやく出てきた

まぁ・・・この見るからに美味しそうじゃない肉を増やされてもテンションはあがらない

スープもね、まぁ簡単な出汁でとったようなシンプルな一杯です

卓上のにんにく入れようかと思ったけど、いつから中身交換してないか一見分からなかったでの使うのやめた

ササーと喰って、退店です

まぁおばさんさ、悪い人じゃないんだけど、俺の人生の中で圧倒的に調理と接客が下手だったよ

接客というか、、飲食にまつわる全てのオペレーション

ある意味すごい店に入ったよ

新宿の航海屋とは関係あるのかな

なんかチャーシューの形が同じだから関係ありそうだけど

 

■昇龍@上野

ま〜ちゃんで飲んだあと、最後の腹満たしです

シメではない!

まぁ珍満の餃子でシメようと思ったら餃子売り切れてたから、ここのらーめんと餃子で満たすことにした

BS TBSでも見た二階建ての町中華、、というかアメ横の中華料理屋です

らーめんはほんと普通よ、ごく平凡

ここの餃子すごいね、美味しいっていうかデカい

すんごい大ぶりで、おむすびみたい

噛むとハンバーグみたい、肉もたっぷり!

ここは餃子の店だ〜

2階のトイレ行ったら、2階のカウンター席6席がすべてインスタ女子だったよ、まじかよ

インスタ女子、なんの用があってこの店きてるの?映えないよ?

まぁいいことだけど

 

■麺屋髙橋@福住

札幌遠征!

札幌ドームが今年で終わるので、今年のうちに行きたいなってことで日ハム巨人を土日で観戦してきた

当然、百名店でまだ喰ってない札幌の店に行くよね

ってことで、札幌ドームから徒歩15分くらいのここにまず訪問

10:30から営業してるのありがたいね

11時くらいに着いて、案の定並んだけど11:30には喰えた

後客たくさんで、店員は駐車場の整理までしてて大変そうだった

んで札幌なのに豚骨魚介つけめんだけど、まぁ普通に美味しかったよ

特に麺、これがムギュムギュでうまし!

ムギュムギュというか、ブリンブリン!

スープめっちゃ濃くてほんの少しつけるだけでいいね

連れなんてスープ割するスープなくなってたよ

かつてのTETSUを思い出す・・・

 

■Japanese Ramen Noodle Lab Q@大通

平岡さんのお店、ちょっと重い腰をあげて訪問

というのも、混んでるくせに東京駅の「凛」が俺の中で最低評価だったからだ

ほんとに醤油入ってんの?ってくらい薄味だったんだよなぁ・・・

東京で旨い醤油らーめん喰ってる自分からしたらわざわざ札幌でここで喰う価値って少ないよなと思ってた

それに混んでるし、情熱大陸で特集しちゃうし

平日の10:20に行くとすでに整理券配布終わったけど並んでりゃ1巡目で入れますとのこと

そりゃよかったと並ぶ

開店時間になっても整理券持ってる人なんて現れなくて、PPのままだったけどねww

平日じゃそこまで列できないのねwてか整理券取りに来るほど熱心な客が少ないってことか

ちなみにこの日は店主の平岡さん不在で「裏Q」ということで煮干しらーめんの提供

だけどスープは全然煮干しの味が目立ってこないし、目立ってくるのは醤油の香り高さ

これ、デフォとどう違うんだろう?ほぼデフォじゃね?w

チャーもまあ美味しかったし、凛よりは美味しかったかな

それが分かっただけでも収穫

 

■麺や けせらせら@百合が原

なーんもない駅からなーんもない住宅街を歩いて10分、突如人気店が現れる田舎系人気店

一番人気の塩は、これ鶏白湯だね

なんの変哲もない鶏白湯、と思いきやそこまで濃くなくてクリアな味わい

鶏の旨味がぎゅーっと詰め込まれてて確かに美味しいわ

んで麺も札幌っぽい麺でいいね!

円山製麺って言ってる人もいれば西山製麺って言ってる人もいて謎です

でも美味しい麺です

味噌に後ろ髪ひかれながら完食

札幌で百名店3つまわったけど、どこもある意味は札幌っぽくなかったかなw

特に豚魚つけと醤油w

札幌きたけど味噌らーめん食べないってのも、少し寂しいね

でもすすきのでシメにらーめん喰えるほど腹の余裕がないのだ、美味しいもの沢山すぎる!

 

 

以上17杯です

ここらでもう1回、百名店振り返ってみよう

 

ラーメン百名店2022

EAST 92

未訪⇒ 一瑳、六等星、むさし野、いち井、麗、オランダ軒、頑者本店、なるとや

TOKYO 98

未訪⇒ 金龍、ビリケン

WEST 22くらい

 

東京の積み残しいかなきゃ!

EASTもがんばりゃ今年中にコンプリートできるな

六等星が意外とハードル高い、行こうかなと思って営業時間調べると大抵合わないんよね

オランダ軒は一回最悪なフラれ方して大嫌いな店舗だから行きたくないなぁ・・・うまいんだろうけど

あ、麗は北海道行かなきゃむずいね、しかもレンタカーほぼ必須というw