50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

ジングルベール ジングルベール!

腹がー鳴るー!

 

去年もイブは吉祥寺来て1人で飲んでたな!

今年も1人で飲るよ!

去年は寂しくなかったけど、今年は寂しいよ!!!

でも今年の仕事納めでも頭の中でもしながら吉祥寺ではしごします

 

大好き、YONA YONA BEER WORKS

あれ、自分のスマホで注文できるようになっとる。すごい!

そしてリアルエールがメニューにある!まじか!

f:id:ajitama100yen:20211224185517j:image

相変わらず軽い!そして美味くなってる?

学生の時によなよなのイベントで飲んだリアルエールはなんというか…ヨーグルトみたいな風味がしたんだけど今はちゃんとビールだね

「軽い」というのは口に含んだ食感がふわふわしてるっていうことで、味がライトボディということじゃない

うん美味しいわ

 

今年の仕事は人生初の昇進を果たしたので充実と言っていいのでは?

飛躍するフィールドが広がったし、転職して2年目、ようやく慣れてきた

1番でかいのは、部長との折り合いがうまくいってること

俺が言うことに対して部長は絶対否定しないし「それでいいよ」と全部承認してくれる

何がうまくいってどこで歯車が噛み合ったのか知らないが、これは部長にしては珍しいこと

まぁこれがでかいよね、きっと過大評価してるよw

だからノープレッシャーでやりたいように仕事できるし上司からの理不尽な要求とかもない

なんで過大評価なんだろうね、、きっと学歴のおかげだ

部長の腰巾着と思われないレベルで部長とうまくやってるから、そりゃ仕事はうまく回るよね

昇進して最初の頃は全く実感なくて、部下に対しても対等に対等に謙虚に謙虚に接しようと努めていました

ただね、それじゃだめなんだとすぐ気付いた

逆の立場だったらイヤだもんね、上司には頼もしい背中見せてほしいし引っ張ってほしいしケツ拭ってほしいもんね

恥ずかしがって対等な立場に降りていくことは、もはやそれは逃げだ

そう言い聞かせて姿勢だけでもリーダー然と振る舞うことにしていた

年上の部下にもね

1番重視したのは、チーム内の雰囲気作り

仕事いやだなーとかだるいなーみたいな雰囲気は無くして、出社したら会話できてなんだかんだ楽しいやん!と思わせたいし俺も思いたい

出社した時は一回はおふざけ発見してチームで笑い合って、周りからも「雰囲気いいね」と言われるようなチームになったよ

11月くらいまでは良かったんだけどね…

 

短角牛のカルパッチョ

f:id:ajitama100yen:20211224190941j:image

メニューの写真だと真っ赤な生肉っぽいのに、実物はただのロービー!

予想できたはずだ…無念…

 

WORKS ALE #17

f:id:ajitama100yen:20211224191149j:image

「GARI GOSE」という商品名かな?

ガリというだけあって、生姜テイストなエール。というかサワーエール。

飲んだ感じはシャンディガフみたいな清涼感なんだけど、モロに生姜の風味と味がきます

これは料理と合わせるのむずいww

肉と合わないかもw

もっと肉汁したたる系のソーセージとかだったらいいと思うけどね

カルパッチョとはいまいちやな…

ただ、日本のクラフトビールだなぁ!という感じだね

生姜といいつつ後味には生姜残らず、ちゃんとアルコールっぽさが残るのはさすがヤッホーといった感じです

 

え、なんか外待ちいるんだけど

まじ?2杯で切り上げて早く出てあげよう

 

仙鳳趾産 生牡蠣

札幌で感動した仙鳳趾産を東京で見れるとは!

680円もしたけど頼んじゃった

今年を振り返るのに最適じゃないか

…と思ったら20分たっても来なかったのでキャンセル

お会計〜ご退店〜

 

ハロコンのチケ発券します

全部2階席のおんなじようなところw

見事におんなじようなところw4枚ともw

 

はしご先はおなじみ、吟の杜

カウンター席満席でよもやテーブルに通された

一杯目、メニュー外の十四代 本丸

f:id:ajitama100yen:20211224195313j:image

これ、特別本醸造なんだね

美味しいけど凡だね

 

カウンター空くまでゆっくり飲もう

 

11月くらいから仕事が忙しくなり、部下の面倒をなかなか見れなくなった

自分のことで精一杯

そうこうしてるうちに部下の仕事の甘さが結果として自分に返ってくることになる

うーん、ケアしきれなかったとはいえここまで仕事が甘かったとは…

部下の育成が急務であると自覚すると同時に、部長にもなんとかしろと葉っぱをかけられる

これは…部下を持つ責任だね

部下の失態は自分のせいだと素直に思える自分でよかった

リーダー研修みたいなのをもっと早く受けとけばよかったな、年明けなんだわ

部下と1on1の面談したいけど、何話していいかもようわからん

これは難しいぞ…早速苦境です

おもしれーじゃねーか、やってやるよ

…と思うけど、ムチ入れすぎても部下にとっては理不尽になるよな…

どう教育していけばいいのか

意識を変えるのか、評価で脅すとか、モチベを作るのか、徹底的にタスクを課すのか

人によって最適解が違うだろうからこれが難しい

うーむ、手腕の見せ所だね

以上、昇進してからの悩み終わり

でもさ、昇進した割には正直仕事楽だったよ

前職がいかに辛かったかってことだよね

在宅勤務でうまく要領よくやれてると思うんだけど、それにしても身を粉にして働くなんてことがなかった

前職では粉まみれだったから…

 

あれ、1人なのにカウンター空き待ちで4人テーブル座ってるおかげで後客が渋滞してる、、申し訳ない…

はよカウンターあけ!はよカップル行くとこ行け!

と思ったけど、カウンター大体おっさんだったわ

行くとこ、ここの人だったわ

 

全然酔ってないのに饒舌だな

シメどうしよう。

 

自然郷SEVEN 純米吟醸無濾過原酒 荒走り

f:id:ajitama100yen:20211224201402j:image

今の季節限定のあらばしりです

今日口開け!口開け狙いです

うん、シュワっと来る酸味の中に甘さも少しあって好きなタイプ!こりゃ美味い

ハツの天ぷらとも合います

この店は無濾過原酒が多いから最高なのよね〜

 

あーシメどうしよ

洞くつ家やだなー

家系かーやだなーチャーハン美味い店吉祥寺にねーのー?

 

カウンター席あきました!

移動です!やった!待望!冷蔵庫の見える席!

 

玉川 山廃純米無濾過生原酒

f:id:ajitama100yen:20211224203138j:image

3年寝かしてるらしい

色も黄色だし、飲んだ瞬間のこのアーモンドの甘さ!すっごい!

過去飲んだ山廃の中でも3本の指に入るかも

なんかね、あの純米みたいな古臭い飲みにくさがないのよ

んで味の濃さを感じるんだけど、その正体が上質な山廃特有のアーモンドなの

アーモンドといっても、アーモンド味のジェラートのような上品な甘さ

こりゃすっごい…さすが玉川…

山廃も面白いなー、北陸の山廃以外も楽しい!

 

森嶋 純米吟醸生原酒

f:id:ajitama100yen:20211224211009j:image

日本酒業界に一石を投じる、という意味を込めて石がラベリングされてます

笑っちゃったよ

元々は「大観」という銘柄をつくってたけど、心機一転、杜氏の苗字を銘柄名にしたらしいです

これ気になってたから飲めて良かったです

味はもろ好みのド・ストレート

生原!って感じね

最高ですわ

 

花陽浴 純米大吟醸無濾過生原酒 八反錦

f:id:ajitama100yen:20211224211412j:image

八反錦史上、1番うまい。。

香りの時点で至高

その鼻に抜ける香りが、飲み込んだあとも喉から口に広がるのよね

うわー旨い!やっぱり花陽浴うまいわ!!!

 

まだまだ飲む気だったけど、シメを考えてここらでやめました

相変わらず安いわ〜、ほとんど喰わなかったけど3,700円

 

武蔵家行こうとしたけど、帰りのバスがもう終わるのでそそくさとスーパーでカキフライとチキン買って帰りました

終バス逃すとタクシー代かかる、これはでかい

 

今年のイブもようけ1人で楽しみましたとさ

なんかクリスマスっぽいことをしたことが人生で一度もないかも

やばー