50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

とうとう近所にRAMEN STOCKの自販機ができた

8月お盆の時期の札幌旅行から始まります

もう3ヶ月以上も前のことだよ、この記事も喰ってからすぐ書かないとだめだな!

 

■お食事処 みさき@積丹町

f:id:ajitama100yen:20211207003652j:plain

念願の夏のシーズンのうに!

積丹は日本一と名高いうにの名産地です

車走ってても、どこもかしこも「うに丼」ののぼりを掲げています

その中でも一番の人気店、日曜だけど外待ち3人くらいで済んだ

さすがコロナ

もうこれがね、旨いのなんのって

旨いっていうか、、正直味は「うにだー!」って感じでよくわからなかったけど、これを贅沢に頬張れるという幸せがすごくて自然と笑顔になれる素晴らしい食べ物だった

提供できる季節も限られてるし、積丹なんてへんぴな場所だし、そこにありつけて今まさに俺が、俺自身が、このうに丼を喰っている!

・・・という神秘的かつ奇跡的な感動

1人だったら別の店と連食してたけど、1人じゃなかったし時間もなかったので我慢した

いやしかし積丹うに丼喰えたことは人生の財産だな

 

■二条市場@札幌市

f:id:ajitama100yen:20211207003720j:plain

f:id:ajitama100yen:20211207003728j:plain

これもね、札幌に行ったら是非訪れたいと思っていた念願でした

なんてったって安くて美味しい生牡蠣がほぼ食べ放題!

アルコール持ち込み可なので、狭い商店の中の椅子に座って喰ったり立って喰ったり

池田商店と堺本商店でいろいろ食べて、結局仙鳳趾産の牡蠣が最強だという結論に至った

f:id:ajitama100yen:20211207003802j:plain

f:id:ajitama100yen:20211207003811j:plain

あとは厚岸産、浜中産、まるえもん、昆布森産などなど

中とろとか甘エビとかカニも食べたけど、やっぱ生牡蠣にかなうものはなかったね

月曜の午前中に行ったから全然人もいなかったし、我が城かのようにリラックスして贅沢な時間を過ごせました

f:id:ajitama100yen:20211207003830j:plain

これ、「アルコール持ち込み禁止」って書いてあるけど店主が「いいよいいよ!」ってちゃんと許してくれてるからねw

札幌で回転寿司行くのもいいけど、二条市場が一番コスパ最強なんじゃない?

もうここで150円とか250円の生牡蠣喰っちゃったら、近江町市場で800円とかのくそみたいな牡蠣喰えなくなるよw

でも夏でこの美味さだからね、冬に二条市場行ったらどうなっちゃうんだろう

あ〜冬の札幌も行ってみたいね〜

まだまだ国内にも季節とかけあわせれば食べられてない絶品が沢山あるはずや〜

 

■士別バーベキュー@すすきの

f:id:ajitama100yen:20211207003853j:plain

宣言下でも酒出してるジンギスカン屋、美味しい店だとここくらいしかなかった

でもな、道産の肉は品切れで結局オーストラリア産ばっか食べてたわ

むしろハスカップサワーとかガラナサワーとか、地の物サワーがたくさんあったからそっちが面白かった

 

■小樽倉庫No.1

f:id:ajitama100yen:20211207003931j:plain

小樽ビールの直営店レストランなんだけど、宣言下で小樽にまじで人いなくて日曜夜なのにガラーンとしててさ

酒出してる店なんて素人じゃひとつも見つけられず、仕方ないからここでノンアルビール飲むかと思って18時くらいに店入ったら、広い店内まさかの貸し切りw

誰も客いないww

ただね、ノンアルビールはかなり酵母の味が強くて美味しかったです

変な苦みとかないし、さすがという感じでした

小樽初めて来たけどほんと活気なかったな〜、雨だったし

また来るべき町です

 

■とんかつ けい太@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20211207004028j:plain

東京に帰ってきました

とんかつ定点観測店

月末企画で「兵庫県産 小田垣さん家の八鹿豚」のロースをいただきました

いやー相変わらず美味しいし、美味しい店だから上ロース頼みがちだけど満腹になりすぎず気持ちよく食事を終わらせるには並が一番いい

ここには今後もお世話になります

年に3回は来たい店だね

 

■ホルモン道場 闇市倶楽部@目黒

f:id:ajitama100yen:20211207004046j:plain

酒を出す闇酒場を求めていかにも酒出してそうな店名のここにきたら・・・やっぱり酒出してました

最高だ!

地下だから圏外なのを除けばまずまずの店

店員さんがひとつひとつおすすめの焼き方教えてくれるし、黒板メニューは新鮮

牛だろうと豚だろうと鳥だろうと揃えていて、レギュラーメニューはめちゃくちゃ多いです

だからこそ黒板メニューを端から頼むべし

 

■リラッサ@水道橋

f:id:ajitama100yen:20211207004106j:plain

東京ドームホテルのホテルバイキング

久々にビュッフェに行きたくなってしまったので東京ドーム拝みながら優雅な食事です

北海道フェアだったけどご愛嬌w

いかコロッケ美味しかったな〜

ラーメンサラダまずかったな〜

ローストビーフはいまいちだったな〜

かぼちゃプリンが一番美味しかったな〜

 

七面鳥@高円寺

f:id:ajitama100yen:20211207004131j:plain

胃のキャパを広げるため、七面鳥でオムライスとラーメンをかっくらう

注文したら隣の老夫婦が「そんなに食べるの!?」と話しかけてくれた

いやいや君ら、もう瓶ビール6本あけてるやん

あけた瓶、並べてるやん

てかここも酒出してるんかい、なら俺も車で来ないで電車で来たのに!

すごく繁盛していたので料理出てくるまで老夫婦とずっと話してました

なんかきさくな人でね。浜田山に住んでるって言ってたけど、金持ちのわりにきさくでした

今度またどっかで会ったらよろしゅう

オムライスはさすがの美味さだね、マヨネーズも合うし最強じゃん

ここで友人と飲みたいんだけど、、飲み物ビールだけなんだよね

ちょっと玄人向けすぎてなかなか誘いづらい

 

■電光石火 渋谷店@渋谷

f:id:ajitama100yen:20211207004149j:plain

渋谷で酒出してる店探してたら、あれ?電光石火が渋谷にできてる!

新オープンでした

東京駅にもあるからいつか行きたいな〜と思って、広島の本場の店の中ではビジュアル重視で味そこまででもないこと知っていながら来てみた

まぁ味は想像通りよ

銀座店は今酒出してないらしく、その銀座店のソムリエがかっこいい恰好して配膳とかレジとかでヘルプに来てる訳よ

渋谷店に

1人だけ60代だしソムリエらしくきちんとした恰好で浮いてて、年下に混じって一生懸命働いてて・・・お会計してもらったんだけど、カード決済の方法わからず5分くらい時間もかかって・・・

でもなんか感動しました

60代になって、年下に混じって渋谷店でもちゃんと自分の任せられた仕事を全うする

かっこいいね

調べたら、フレンチかなんかのオーナーもしたことのある素晴らしい経歴の持ち主でした

どういう経緯で電光石火のソムリエになったか知らんけどね

地元が広島なのかな、それとも天下り的な?

その経緯も気になるわw

 

■魚の四文屋@中野

f:id:ajitama100yen:20211207004224j:plain

魚は初めてきたかも

立派な舟盛りでした

そこそこ美味しかったよ

 

■丸福@志村坂上

f:id:ajitama100yen:20211207004244j:plain

板橋の有名チャーハン

五目チャーハンに半ラーです

半ラーはまぁ予想通りの味でいいんだけど、チャーハンはパラパラ系でした

もっと、こう、俺が町中華に求めるチャーハンは粗暴な味でいいんだ!

ちょっとおしとやかだったかな〜

 

■やきとん 瑞貴@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20211207004303j:plain

都内で一番好きな居酒屋がま〜ちゃん@御徒町だったら、もしかしたらここは2番目かもしれない

それくらい、何喰っても旨いし何喰っても安いし出てくるの早いし近いしで最高なんです

緊急事態宣言あけて、まっさきにお邪魔しました

18時から1名だけど人気だから念のため予約して訪問

予想通り、予約なしじゃ入れませんでした

いつものようにバカバカ飲んでドカ喰いする

刺しユッケだっけ、なんだっけ、そんなメニューがあったから頼んだら「売り切れです〜」とのこと

そっか〜と落ち込んでると、店主の瑞貴さんが

「いつも沢山食べてもらってありがとうございます」と余り物の肉でユッケ少し作ってくれた

f:id:ajitama100yen:20211207004326j:plain

うへ!サプライズ!

ここんとこ2回連続で「いやー1人なのによく食べますねー!」とお会計の時に言われてたけど、まさか認知もらえてるとは思わなかった

店員さんに覚えてもらうのって久々だから、なんか嬉しくなっちゃってね

また来るよ、1人で。

f:id:ajitama100yen:20211207004345j:plain

テンションあがってカレードリアとか頼んじゃったけど、やっぱりここは串とつまみだね

 

■北京亭@神保町

f:id:ajitama100yen:20211207004411j:plain

東京ドームのナイター前に17時開店と同時に軽く一杯

餃子と、名物の「砂肝のニンニク揚げ」を注文

このニンニク揚げ、めっちゃビール進むねww

ほどよいスパイスがビールを煽る煽る

1,100円くらいして高かったけど、まあよかったよ

餃子の味は失念

 

一旦ここらへんでいいか

新潟山形旅行は食べログに残したい店多すぎるんだけど、いかんせん文章を腰を据えて書く時間がなかなかとれない

食べログにあげる文章、なぜかライター根性が燃えてきてハンパな文じゃ許せないんだよな〜

んでめちゃ長文になって自己満たっぷりのクソレビューになるんですけどね