50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

レモンサワーの素に男梅サワーの素少し入れるのが流行り

■丸鶴@大山

f:id:ajitama100yen:20210909214821j:plain

2回目の訪問でとびこチャーハンを注文

これは・・・しょっぱいww

とびことチャーハンがまるで合ってない気がするw

チャーシューチャーハンがあまりに至高すぎた

とびこはあかんね

次はレタスチャーハンかラーメンだな

 

■とんかつ けい太@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20210909214847j:plain

店舗で食べるのは2回目

相変わらず、ドレッシングめちゃうま・・・

でも上ロースだと油多くてかなり後半だれてくるね、やっぱり

一番廉価なロースでいいのかもしれない

ただ、美味しさがぶっちぎってるのは相変わらずです

 

■とんき本店@目黒

f:id:ajitama100yen:20210909214910j:plain

好きになってしまったとんかつの名店

2回目はヒレで!

でもロースの方が好きかな

衣と肉が全然くっついてないこの感じ、へたしたらチープなんだけどチープさは感じないんだよな

これが面白い

そしてとん汁がくっそ旨いのは相変わらずぶっちぎってる

とんかつ屋ぶっちぎりがち

 

■キッチンたか@四谷三丁目

f:id:ajitama100yen:20210909214933j:plain

美味しい洋食屋に触手が伸び始めている

迷った挙句、ホワイトソースのオムライスを注文

これまた絶品ですね・・・絶品中の絶品!

卵がホワホワ厚い系ではないけど、このチーズたっぷりホワイトソースとライスのバランスが抜群

そしてライスの旨味がすんごい

店主も闇落ちしたみたいな表情で手際よく調理していて雰囲気ムンムン

また来たくなる名店です

てか荒木町、やっぱりいいわ

 

クアアイナ@入間

f:id:ajitama100yen:20210909215001j:plain

初めてクアアイナ来たけど、まぁ普通に美味しいよ

 

■廣川@熊谷

f:id:ajitama100yen:20210909215016j:plain

うな重丼2970円

なんかこの夏はうな丼を食べる機会が多かった

郊外のうなぎの名店です、まぁ普通に旨いがうなぎはまだまだわからねぇ

 

■丸八とんかつ 本店@大井町

f:id:ajitama100yen:20210909215036j:plain

すんごいクラシカルなとんかつだね

茶色い衣、ソースで食べさせる系

塩でいきたい派だからソース最初っからかかってちゃうとあんまり進まないんだよなぁ・・・

ちょっと再訪はなし

 

■寿司大@豊洲市場

ディズニーランド行く前の朝、朝飯に豊洲市場に行ってみた

あれ、寿司大の外待ちなしじゃんw

10分並んですぐ入れた、ラッキー!!!

平日有給最高!

ってことで、味は保証されてる最高の味

銚子産の金目鯛、ふわっふわとろっとろで最高です

f:id:ajitama100yen:20210909215110j:plain

鹿児島産のあじ、肉厚のスカートです

f:id:ajitama100yen:20210909215131j:plain

旨いほっきは無味

f:id:ajitama100yen:20210909215151j:plain

最後の一貫は好きなのが選べるので、炙りのどぐろ

f:id:ajitama100yen:20210909215204j:plain

東京で一番幸せな朝飯だったと思う

ディズニーTシャツで行ったら、店主が「これから舞浜ですか?」と反応してくれた

たまーにディズニー行く前に来る人もいるらしい

一番有効な時間の使い方じゃない?朝早いけどさ

 

■天ぷら 阿部 銀座本店@銀座

f:id:ajitama100yen:20210909215227j:plain

たまには天ぷらランチもいいよね!

うに天ぷら・・・と響きは良かったけど、海苔で巻かれたよくわからないうに

注文しようと思ってたけど注文する前に出てきたから、「あれ?」と思ったら、

どうやら隣の客が注文したのが間違って運ばれてきた様子

「召し上がっちゃってください」と店員に言われたので、お言葉に甘えてもらってしまった

隣の客の顔は直視できなくなった

 

■いまり 東京本店@恵比寿

f:id:ajitama100yen:20210909215243j:plain

ノンアルコール下でのお好み焼

ノンアルでも、お好み焼きってそれだけで腹にたまるから案外いいね!

酒飲むとそんなに喰えなくなるしさ

 

■とんき@目黒

f:id:ajitama100yen:20210909215304j:plain

またとんきw

この日は浜松町の新亜飯店に行ったら休業でフラれ、白金の利庵に行ったらLOでフラれ、仕方なくとんきにした

最後のメニュー「串かつ」にしたら、串にささってなくてわろた

どこが串かつやねん!と思ったら、カツとネギがテレコに配列されてて、あーなるほどねって

美味しかったけど、この店はロースだな!

 

■しながわ翁@北品川

f:id:ajitama100yen:20210909215324j:plain

緊急事態宣言かなんかが解除されて、やっと店で酒飲める!ってなった時に酒を欲して行った

蕎麦屋飲みです、なんか上品~

蕎麦屋でさくっと飲むのって、案外いいね

肴を2品くらい頼んで、ほいでシメのそば

そばでシメれるってのがいい

お腹いっぱいでも、そばならサラサラっといけちゃう

 

■やきとん玉や@目黒

f:id:ajitama100yen:20210909215338j:plain

このつくね、旨かったけど値段見ないで注文したら700円くらいしてビビった記憶がある

ガリハイという、いわば「ガリ」をマドラーでがしがしと削って飲むチューハイ、初めて飲んだらすごく美味しかった

このガリハイの良さを知れたというのはすごくでかい

 

■グリル佐久良@浅草

f:id:ajitama100yen:20210909215402j:plain

浅草に著名な洋食屋が多いことは知ってたけど、いざ行ってみるのは初めて

ここのタンシチュー、、絶品すぎたわ

そりゃ2,000円オーバーだから旨くなきゃ怒るけど、めっちゃ旨かった・・・

あ、タンシチューとビーフシチュー両方頼んだのか

なんだろう、肉は煮込みすぎて柔らかくなるほんの手前でギリギリ食べ応えもあるし柔らかく美味しく食べられるレベル

この加減が絶妙だな~、老舗だな~と感嘆した

浅草洋食、ハマるわ

半年に1回くらいのペースで行きたいね

 

■スギモト本店@東京スカイツリー

f:id:ajitama100yen:20210909215419j:plain

スカイツリーのレストラン街初めて行ったけど、なかなか素晴らしい店が集結してるのね!

トリトン行きたかったけど、もう夜は整理券発券終わってた

仕方なし的に名古屋で名をはせてるスギモトという肉屋の直営店に行って御膳を喰ってみた

まぁ、美味しいわな

 

まだまだあるけど、一旦ここいらで終わり~

でも、ほんと店で酒飲めないのって面白くないよね

ワクチン2回受けてるんだから、そういう人だけ入れるガイドラインとか作ってほしい

ワクチン受けられてない人のことなんて知らん

限られた人で経済回せ