50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

Horizon Forbidden West【PS5】

ゼロドーンのDLC入りのコンプリート版をプレイし、

「まぁ面白かったけどストーリーよくわからんし、続編は評価見てからかな~」

とか偉そうに言ってたけど、PS5版は評価かなり良かったし、何よりせっかくPS5手に入れたんならこのタイトルをPS5でプレイしないともったいないかなと思ってメリカリで購入

ゲリラゲームズはグラすごいからね

 

いやー、1よりおもろかったよ

ストーリー分かりやすいもん

1はさ、敵が「ヘファイストス」とか「なんちゃら」とかいう副次機能で視覚的になかったでしょ?

だから敵キャラに感情移入できないというか、何を倒すために俺は戦ってるんだろうってのが正直よくわからんかった

最後のラスボスもデスブリンガーで、「え?普通に今まで倒してきた機械獣じゃん?」ってな感じで。

それがなんか没入感をなくした要因だったかなと思うんだけど、

今作は視覚的に敵キャラが「ファー・ゼニス」という形でいたから分かりやすくてよかった

読解力のない俺でも序盤に「あー、これファーゼニスが悪さしてたんじゃん」と分かるくらいだったし。

前作でなんとなーくギリギリ記憶に残ってる「ファーゼニス」というワード、これが重要になってくるという流れも良い

 

あとね、前作との違いでいうと、副次機能を手に入れるという大きいメインクエストの度に仲間が増えていくというストーリーもいいよね

前作はほんとアーロイ孤独の旅だったから、コターロとかレガーラとかサイレンスとか強い仲間が増えてくのはよかったし拠点での会話も楽しかった

拠点のあるRPGってやっぱいいよね

 

まぁそんなことはどうでもいいんだ

俺はさ、この作品に対して俺なりの意見を強く強く言えるとしたら、だ

それは

「アーロイ可愛いやろ!」

ということ

 

ブスブスブスブスすんげぇ言われてさ、キャプチャでもブスの画像ばっか出回ってさ、かわいそうだよ

俺は今作でアーロイが美少女だということに気付いたのです

あのね、顔が瓜二つのベータが可愛いことを知っていれば自ずと分かるでしょ?

アーロイも顔は綺麗なんです

ただ輪郭と髪がおかしいからゴリラみたいに見えるし、変な顔させるからおかしいんです

そういうことで俺はアーロイをどう可愛く見せたらいいか研究した

RPGにおいて、操作キャラが可愛いかブスかというのはプレイするモチベーションに大きく作用する

そのために研究をしたところ・・・

前髪のバカみたいなサザエさん要素をなくす、そして輪郭の大きさを紛らわす、さらにいうとアイラインを引いて目を大きくさせるカージャのなんらかのフェイスペイントを引いて「オセラムの森林学者」というベリーレア装備を赤く染める

そうすると、ほれ、こんなに美人さんになる

ラスアスのエリーっぽさすら感じる力強い表情、そして美形!

カルラットの前にレガーラの機械獣が攻め込むシーン、ほら、モノクロにすると昭和女優かのような綺麗さもある

明るい場所でもこのアヒル口

やっぱさ、前髪をちゃんとピンク色で隠して目元のメイクすればちゃんと可愛くなるんよ

この衣装・このメイクに序盤でしたら「ブスだなー」と思うことなんて一回もなく、むしろ「お、可愛いやん」「綺麗だな」と思えながらプレイできたよ

ほんと、エレンドとかがアーロイのこと魅力的に思うのがよく分かる

ほんと、みんなもこの衣装とメイクにするべきです

なんならこのさ、ベータに説教して奮い立たせるシーンなんてベータよりアーロイの方が可愛いやん

もういっこ、可愛いアーロイ貼っとく

 

あとこのゲームの大きさ進化でいえば、武器のバリエーションの多さね

いろいろな武器を使ってね、と言わんばかりに長弓作成するためにかなりレア素材が必要になる感じ

でもさ、シュレッダーガントレットは扱いづらいし、スパイクスロワー?槍も当てづらいし、結局は狩人の矢と長弓主体になっちゃってこの2つで99%以上を占めてしまったよ

戦弓も使いづらい、てかリーチないし、今作トラップキャスター一回も使わなかったな

ロープキャスターも一回も使わなかった

もしニューゲーム+でやり直すとしたら、狩人の矢を封印してもいいくらい狩人の矢しか使わなかった

でもねー、狩人の矢と切断の矢で全部どうにかなっちゃうのよね~

んで後半は遠くから機械獣倒したい時は長弓の改良の矢

これでいける、武器の使用の幅を求められるのは狩場くらいでした

 

あとは雑多な感想を書き殴ります

 

・〇〇ー〇って名前多すぎ。ヘカーロ、レガーラ、ファシャーブ、コターロ、アヴァード、フェニーラ、グルーダ、あとなんかそのへんの人物

・進行バグ多いよね、特にエレンド。こいつと一緒に動く時、大抵エレンドなんかのたうち回って死んでる。動いてないのにセリフだけ言ってる。一番炉の時はこいつが爆弾投げて道開けるのに死んでるから進行できなかった。セーブ地点からやり直してようやく進行できた

・ゾーとかアルヴァとか弱いのになぜか最後の戦闘に参加してる。もっと立場考えてよ。ゾーとかただの歌い手だろ?なぜスペクター相手に戦ってるのよ

・しかも最後、ゼニスの本拠地に攻め込む前に岸辺に集合するじゃん、そん時にレース狂の赤い仮面の奴いなかった?あ、こいつがアーロイの言ってた秘策かなと思ったらその後一切出なかったんだけど。あいつなんのためにいたの?秘密の通路が臭くて帰った?

・クローストライダーが一番いやだった。強いのに弱点少なくて倒すのに苦労した。

・前作ではサンダージョーが一番強くてでかい機械獣!って感じで存在感あったのに、今回影薄かったね

・代わりにタイドリッパーが好みだった。緊張感あふれるBGMが好き

・シェルスナッパーには苦労させられた、砂漠あたりで初めて会った時は全然倒せなくて遠くからも的確に狙撃されるから困った

・ストーリーだとラスベガスの地下の輝きを取り戻す話、面白かったなぁ。モーランドはじめあの3人組の個性がよかった。

・サブクエもおつかい要素っぽいの多かったけど、それでも機械獣を狩るというのがメインに添えられてるしその狩り自体が面白いのでマンネリ化しなかったのがこのゲームのすごいところ

・ティルダの最後のムーブはよくわからなかったなぁ。アーロイと一緒に違う星に行きたいと言ってるのに、アーロイに断られただけで殺しにかかるの?説得せいよ。しかもスペクタープライムはラスボスとしては少し物足りない強さ。ティルダ殺した感もない。んでこいつ、エリザベトと恋仲だったのよね?はいはいLBGTQね、と辟易。女性同士が恋仲だったとかもういいよ。お腹いっぱい。

・しかもファーゼニスのメンバーに韓国人みたいなアジア系2人くらいいたよね?これもお腹いっぱい。当時の権力者がリヴァイアサン乗って地球を脱したんでしょ?アメリカでの権力者のお話なのにアジア人2人もいる訳ないじゃん。興ざめ。人種差別とかじゃないから、アメリカ人だけだったとしても。ふざけんな。興ざめ。

・でも最後の展開からして、これ続編の3あるよね?ネメシスと対抗するお話あるよね?それは楽しみだなぁ。サイレンス、ゾー、コターロ、アルヴァ、エレンド、ベータという仲間を手に入れたからこそ次戦も明確で楽しみ。ネメシス、ちゃんと視覚化してほしいなぁ。

・それだけにヴァールだけあっさり死んだのが居た堪れない。生き返ってほしい。

・ゼニスの本拠地入ってからのラストのメインクエスト、なんかあっさりだった。拍子抜け。建物に入るまではスペクターとかいろいろ倒して機械獣含めごちゃごちゃしてて楽しかったのに、いざ建物入ったらいきなりエリックと戦ってすぐ倒して、んで階段あがってラスボスのティルダ。まじかよ。もっと建物の中はダンジョンっぽくしてもよかったんじゃないのか。あまりにもあっさりすぎて拍子抜け。遠くから見ててあんなに面白そうな建物なのに。マップ化されてるのがあまりにも狭くてつまらんかった。もっと歯ごたえのあるラストダンジョンにしてほしかったな。ラスボスへの高揚感がなかった。

・あれ、書いてて気づいたけどジェラルド倒した?逃げた?あいつどこいった?

・ラストシーンでベータの肩を抱きながらアーロイ「人生で初めて孤独じゃないから」とか言ってたけど、ロストいた時孤独だったの?ロスト泣くよ

・といいつつ、ベータのこと「妹」と呼ぶのはちょっと感動したよね

・パッケージとかメインビジュアルにサンウィングいたの謎だったけど、テンの翼クリアしたらすごく納得。サンウィングに愛着一気にわくよね

・まぁでもサンウィングの操作性悪かったけど

・槍よわい。人相手だといいけど機械相手だと反撃されるから弱い

・ストライクとかいうミニゲーム、つまらんしルールむずいし産廃

DLCあるとは思うけど、メルカリで売ります。というか買った値段より20円高い値段で売れた

 

ということで、109時間でトロコン+達成度100%です!

もうやり尽くした~

今回面白かったから3出たら無条件で買っていいかな

アーロイ可愛いのにブスブス言われてほんと悲しい

ちゃんとしたら可愛いのに!

でもアルヴァもゾーも可愛くないから、ちゃんと可愛いキャラを仲間に迎え入れるべきだね、だからエルデンリングに話題持ってかれるんだよ

スタッフ嘆いてる場合じゃないぞ

まぁ発売タイミング悪すぎるタイトルではあるけどさ

それでも神ゲーと言ってもいいタイトルだと思う

面白かったです、SIEとゲリラゲームズありがとう!