50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

Ohmine 5grain 大嶺5粒 試験醸造 Ver.003【山口】

山口県の大嶺酒造の酒は初めて飲む

桜台の「酒の秋山」の店主が「めちゃ旨!」と尋常じゃないくらいTwitterで絶賛していて気になったんだけど入荷した日に売り切れてしまって落胆していたら、

千駄木の伊勢五本店にあったので即買い

 

3粒がメインのシリーズなんだけど、この5粒は試験醸造で米も精米歩合も全て非公表で楽しんでもらおうというプロジェクトらしい

なんせボトルのデザインが洗練されてておしゃれよね

f:id:ajitama100yen:20201027205817j:plain

なんか乳酸発酵というか、酵母感が強い味だな・・・

誤解を恐れずに言うと、ヨーグルトみたいな風味があります

生酛作りに近い風味だね

そーんなに好きな味じゃない

でも口開けしてから数日経つと、そういう風味も落ち着いてきて個人的には飲みやすい味に変わってきた

飲むシーン・合わせる料理にハイレベルなチョイスを迫られる、偏差値の高い酒だった!