50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

外食以外に金の使い道がない

定期的にらーめん以外の外食をまとめる備忘録シリーズ

実は地方の名店は食べログでレポートあげてるけど、都内の店は別に口コミ多いしあげる必要ないよね

なんで食べログの人ってしょうもないレポしか書いてないのにあんなにフォロワー多いんだろう

とっても謎につつまれながら毎回レポをあげている、俺のフォロワーは全く増えない

それでいいんだけど

 

■江戸政@東日本橋

f:id:ajitama100yen:20200926234849j:plain

ここ3ヶ月で一番良かった外食かもしれないなぁ

開店と同時に訪問して、なんとか10分待ちくらいで入れた

オール立ち飲み、コースで6本くらい出てくるだけなので回転は早い

飲み物はキャッシュオンデリバリー

なんといっても「タタキ」ですよ

生か半生選べるんだけど、もちろん生を注文

ほとんどのお客が生を頼んでたね

わさびと甘いタレで生の肉をかっくらう、これが最高にアテになる

ビールにも日本酒にも合うので40分くらいかけてちびちび食べた

コースの最後はおかわりタイムがあって、そこで半生も注文

どぅるどぅるハンバーグ状になっていて、形こそ保っているものの中はレアレア

これも旨いなぁ、さわやかの鶏肉ver超レアみたいな感じ

肉って生でナンボだと個人的には思ってるけど、レアな焼き鳥ってなかなかないでしょ?

江戸政はたたき以外も肉の新鮮味にモノ言わせて火の通りが弱い串を出してくれるからそこが猛烈に良かった

是非また行きたい

 

■ファイヤーハウス@本郷三丁目

f:id:ajitama100yen:20200926234922j:plain

やっと行けたよ

コロナ全盛期の夜に行ったら先客ゼロ

ダブルパティどーん!

昔ほどハンバーガー食べてないから、あんま比較検討できないのが残念

でもまぁ王道って感じで美味しかったよ

 

■光栄軒@荒川区役所前

f:id:ajitama100yen:20200926234959j:plain

デカ盛りすぎるお店の人気No.1チャーハン

並盛で550円だからね、やばいよ

でかめのおたまでまず大皿にボンとよそって、さらにその上からもういっちょおたま型の米がボンと乗ってるのがわかる

非常に暴力的な見た目

残さないように非常に集中して目の前の米に入魂しながら食べた

味は薄め、さらさらいけるチャーハンって感じです

その他のメニューも軒並み大盛だったなぁ、、パックで持ち帰れるから飲みでも良さそうな店でした

店主と奥さんがひっきりなしに動く元気な店

根っからの巨人ファンらしく、テレビで巨人戦見ながら常連客と「山本くんどうしちゃったの・・・?」と話してました

残念ながら山本は戦力外筆頭候補だよ・・・

荒川とか小石川らへんが地元だったよね、確か

 

■麦酒大学@中野

f:id:ajitama100yen:20200926235048j:plain

ずっと行きたかったビアバー

キリンラガー1種類で、2種類のサーバーを使い注ぎ方を変えて11種類のメニューを繰り出すヤバい店

注ぎ方が違うと味が変わるのは常識として、11種類も注ぎ分けるってのはプロ魂感じられてくすぐられる

中でもひときわ目立つ、泡だけの「ミルコ」

ビール頼むとサーバー目の前に案内されて、マスター(学長?)のイケボで説明を聞きながら注いでもらうんだけど、その時点でもう楽しい

ミルコ、泡だけだと思ってグラスを持つとしっかり重い

そして飲むと、、液体じゃん!ちゃんとビール飲んでる感覚!

これでも喉ごしとかちゃんと感じるもんだから面白いなぁ

ものすごく軽快なんだけど、スカスカなんじゃねーの?という懸念は全く杞憂に終わってくれた

しかもこれで500円だからな、、安いよ

立ち飲みでつまみも注文せず、さくっと2杯飲んでお会計

素晴らしい使い方のできるいい店でした

 

■秋元屋@野方

f:id:ajitama100yen:20200926235120j:plain

やきとんファンとしては是非行っておかなければならない名店

広いから予約してなくても2〜3人なら絶対入れるね、地元に欲しい店だ

まぁメニューは今人気のやきとん屋って感じで、サイドも充実

生ビールがぬるかったから2杯目からホッピーに逃げるしかなかったのが残念かな・・・

日本酒のラインナップもしょぼいし

やはりま〜ちゃんと比べてしまうと見劣りしちゃった

ま〜ちゃんが最高すぎるんだ

 

■とんかつ檍 蒲田店@蒲田

f:id:ajitama100yen:20200926235145j:plain

丸一に行ったら臨休だったから、久々の檍

やっぱり一口目はすげー旨い!と感じるけど、重い・・・

ご飯とキャベツ食べきれなかったよ

檍のとんかつって、なんでこんなに食べるのにエネルギー必要なんだろう

いやー、美味いけどね

隣に座った、テンション高めの若い男性2人組、「うめー!」「うまいな!」と言いながら食べてたんだけど、

店員さんが冷静に「すみません、お食事中の会話はお控えください」と諭されてた

そっか、、味の感想も言い合えない世の中になってしまったのだな

にしても特上ロースで2,000円って破格すぎるわ

今度こそ肩ロース喰ってみよう

 

■マル保@吉祥寺

f:id:ajitama100yen:20200926235225j:plain

吉祥寺でホルモンじゃ!

「わ」に行ったけど満席だったので、マル保にした

壁に描かれたカイジに見守られながら食事

やっぱりここの系列に来たらスペ玉は外せないでしょ・・・

単純にスペ玉だけでシメるのではなく、今回はハラミと一緒に頼み、スペ玉にハラミを乗せて米と肉と卵をごちゃごちゃにして喰ってみた

最高すぎる・・・自然と目を瞑ってしまう美味しさ

なんでこんなスペ玉旨いんだろうね

高校生の時に初めて食べて感動したんだよ

今でもその感動は色褪せない

米と卵と胡麻油と、、、あと何が必要なんだろう

家で開発してみたい

 

■とんかつ大宝@目黒

f:id:ajitama100yen:20200926235252j:plain

ちょっといまいちだったかな

ボリュームも少ないし、昔ながらの実直な感じなので脂の甘さとかもほとんどない

特上ロースにしてみたんだけど、とんかつ屋を出て「まだ全然喰えるな」と思ったのは初めてだ

 

■もつ吉 分店@荻窪

f:id:ajitama100yen:20200926235315j:plain

4年前くらいのdancyuかなんかの「レモンサワー特集」でこの店載ってて、それからずっとBM店だったお店

ようやく訪問したものの、17時半〜19時半までで客は自分1人だけだった

大丈夫か?w

でも気さくな店員さん2人とずっと会話していたよ

日本酒の話がほとんどだったね、店員さん2人とも知識えげつない

利き酒の資格、とりたいなぁ・・・

あ、肝心のレモンサワーも美味しかったけど無農薬すぎてレモンの味がそんなしなかった

舌やのどに残る嫌らしさも全くなかったけど

 

■三ちゃん@荻窪

f:id:ajitama100yen:20200926235340j:plain

シメに徳大のチャーハン!と思って店行ったら10分差でLO終わってた

LO20時なんだね。。早い

でもどうしてもチャーハンの気分だったので、三ちゃんに行ってみた

さらさら、味さっぱりめの700円チャーハン

美味しいけど物足りなさはどうしても感じるね

チャーハン食べ始めたけど、実は調べてみると案外選択肢が少なくて難しい

 

 

やはり外食は神です

街中華で友人とワイワイ飲みたいと思ってるんだけど、なかなかそのタイミングが訪れない

なんか1人で飲み食いしてる方が気楽という考えに拍車がかかってきちゃったな

社会性がどんどん失われてゆく由々しき事態