50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

Call of Duty: WWII

f:id:ajitama100yen:20200602222037p:plain

SEKIROのトロコンを楽にするため、初めてPSPlusに加入した

セーブデータをオンラインストレージに保存する必要があったので

んで、5月のフリープレイは2つともクソだったけど6月になり会員限定CoD:WWII100円セールが開始されたので、試しにやってみよう!と

FPSはどうも食わず嫌いしてきたので、実質初挑戦

64でゴールデンアイを友達の家で少しやったくらいだよ本当に

カメラのオプションでTPSからFPS視点に変更できるゲームもあったけど、ことごとくTPS派のまま過ごしてきた

 

正直、なかなか面白かった

CoDはじめFPSゲームの知識はほぼないのでこのゲームの評価がどんなもんなのか、

さらにCoDシリーズの中でどういう立ち位置でどういう評価なのかもプレイする前は知らなかった

結果的には第二次世界大戦のヨーロッパでの戦いを男臭く描くゲームだった

 

良かった点から書いていこうかな

まずグラがくそ綺麗

Activisionってこんなにグラ良かったんだね

SEKIRO全然グラ良くなかったけどw

っていうか開発がスレッジハンマーゲームだからそこの功績か

遠くの描写も綺麗だし、何より人が綺麗

肌、顔のしわ、髪の毛、衣服などが違和感まるでない

そしてぬるぬる動く

他のゲームの感覚をそのまま持ってくると、ムービーシーンをそのままプレイできるかのような錯覚

2017年にこのクオリティってすごいな

 

キャンペーンのストーリーはそんなに重厚じゃない

FPS初挑戦の僕でも難易度ノーマルで15時間くらいでクリア

収集物は普通に回ったら33のうち6つくらいしか集まらなかったけどw

だけど豪快なアクション性溢れるムービーとか随所に盛り込まれてて迫力はあった

猛スピードの車が横転したり建物がてっぺんから崩壊してるのに全く死なない主人公には違和感を感じたけど

こいつら、、、何しても死なない

 

ゲーム性はキャンペーンモードだとかなりシンプル

一本道のマップで武器を拾い、銃弾拾い、回復アイテム拾い、NPCの仲間に指示出しつつ、ステルス要素もありつつ、車の運転もありながら敵の殲滅や一定条件のクリアを目指していく

ひたすらエイム

さすがFPS、敵のエイム力は他ゲームよりはっきりと高い

だからちゃーんと壁とかを使いながら敵の上半身をエイムしていく必要がある

ここらへんは本格的で良かったね

 

武器の種類は思ったより少なかったけど、

武器によって照準が違うのが新鮮だった

他のゲームなら照準が白い丸で表されてるだけだけど、今回は武器の照準の形状によって変わる

狙いやすい武器、狙いづらい武器、そういう幅があって良かった

単純なパラメータ以外にも自分のお気に入りの武器ができやすい

 

一方、残念な点でいえば、ステージによってデフォの武器が変わるし武器のパラメータを確認できるような画面もないから体感で覚えていくしかない

結局はステージの初期で持っている武器で最後まで押し通せる

ライフル最強ゲーだったので、ライフル落ちてたら拾うくらいで他は基本スルー

スナイパーライフルはチートでしょ、体のどこ撃っても一撃で死ぬし、案外連射もきく

ピストルが産廃すぎる

てか戦場でピストル持ってる兵士なんておらんやろw

 

訳が分からなかったのは、終盤に少しだけ挟まる戦闘航空機を操作するシーン

操作方法の説明の表示がすぐ消えるし、意味わからないまま楽しむことなくいつの間にか終わっていた

あれはなんだったんだ?

 

ときどき即死レベルのダメージを喰らうことがあるんだけど、

どこから撃たれたのか、何が原因で死んだのか全く分からないまま死ぬ

なのでリトライしても同じところで死ぬ

なぜなら原因がわからないから

どこからダメージ来てるのか、もっと分かりやすくしてくれればなぁ

通常攻撃ならわかるけど、即死した直後も被攻撃方向を表示してほしい

 

初心者だからかもしれないけど、相手を撃つ以外のミッションが課された時、一体何をしたらいいのか分からずハチの巣になり続けるシーンがそこそこあった

「おい、何をしたらいいんだ!訳わからん!」

もうちょいゲーム全般に説明がほしい

 

これもFPS初心者ならではの悩みだと思うけど、

敵味方入り混じると敵と味方の判断がつかないシーンも多々あった

戦闘服の色が似てるんだよ

そりゃリアルを追求したらみんな迷彩とかカーキになるんだろうけど

背中向けてるのは味方、こっち向いてるのは敵、という訳にもいかず。

敵の頭上に体力ゲージ表示される訳にもいかないしね

こればっかりは初心者泣かせ

 

キャンペーンを一通り12時間くらいでクリアして、

せっかくPSPlus入ってるからマルチも少しだけ潜ってみた

TGSの試遊でMGSVオンラインとかSWBFのマルチを少しプレイした以来くらいかも

基本マルチってあんま好きじゃないんだよな、敷居高すぎる

案の定味方チームに迷惑かけながら2時間くらい遊んで、もういいやとなる

ゾンビモードはゾンビ怖いし謎解き好きじゃないのでプレイしない!

 

FPS初めてだったけど、

本当に1人の兵士として戦場の中で潜んで戦い抜く感覚は新鮮だった

他のゲームだと、味方NPCなんてあてにならず、敵キャラはほとんど自分で倒さないといけないからね

これは最悪自分がなんもしなくても、そこそこ味方が敵を殲滅してくれる

だけど自分から積極的に戦場を進み、敵の頭部を狙いまくる

そこがFPSの醍醐味なのかな、と思います

結構プレイにのめり込んで、気付いたら口がぽかーんと開いていたということがありました

 

最後にひとつ

ピアソン、イケメンなのにパワハラ上司すぎてわろた

ゲーム史上でもなかなかのパワハラキャラ

あ、あとひとつ

FPSだと自分の操作キャラに愛着わかないね

主人公の顔をしっかり認識したのは中盤くらいだったよ

ムービーシーンも主人公視点で顔滅多にうつらないんだもん

 

高まる瞬間:グレネードランチャー発見した時、ザスマンイケメン、マルチで敵に真っ向からばったり遭遇して撃ち勝った時、盛り上がる戦闘シーンのBGMはDQ11Sの真裏ボス戦にそっくり