50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

CX-30で600km走ったら案外ダメだった

ブログのアイコンになってる我が愛車が初回車検を迎えて、

代車としてCX-30をツモ

 

DeNAの井納ではないけど、いい代車借りるとちょっと遠出したくなる

ドライブ好きとしてはせっかくの機会だものね

と思って所沢までの往復と、会津までの往復でCX-30を徹底レビュー

もちろん、オール一般道です!

とはいっても新4号とかほぼ高速みたいなもんだからいろいろな速度帯で走っています

 

まぁ徹底レビューとかいってるけどゆるゆると思い出した順に書いていくよ

 

借りた時のオドメーターは690kmほど

それが返却した時は1200kmに。

オドメーターを倍にしてしまった、少し申し訳ない

だけど新車登録から2ヶ月のほぼ新車を借りられたという素晴らしいツモ

 

ディーゼルだったからそりゃトルクはあるんだけど、

走り出しの低速のトルクは足らない印象だった

もっと少し踏み込むくらいでグイっと前に進んでくれると普段使いでものすごい楽なんだけどね

とはいっても30km/h過ぎたくらいの低中速域でのトルクが太いから、今度は一気に60kmくらいにまで加速する

そこの加速あんまいらないんだよな〜

狭い道とかでもスピード出しがちになってしまう

ここらへんのトルクの味付けはまだまだ改善の余地あり

 

あと、エンブレが全然きかない

60km走行からアクセル外しても、5秒後まだ58kmとか

あまりブレーキ踏まずエンブレ多用する身としてはこの滑りっぷりがやや不安

そう、ドライビングというよりクルージングに近いんだよね

地面の上を滑っていくような感覚

タイヤで地面をしっかり捕まえて走ってる感覚はあまりない

まぁ普段のマイカーがスポーツカーなのでそりゃ感覚の違いは大きくなるだろうけど

 

安全装備はマツダのくせに一通り実装されてるなぁと思ったけど、

フロントについてるレーダーがね、イライラの原因となってしまった

この日は3月なのに雪が降ってて、おそらく雪がフロントのレーダーに付着して作動しなくなったんだろう

フロントメーターに「レーダーが作動していません。汚れをとってください」というアラートが表示される

ここまではいい

はいはいわかった、とOKボタンを押すも、その後も5分おきくらいにそのアラートが表示される

うるせぇ、運転してんだよこっちは!汚れ取れる訳ねぇだろ!

レーダーをオフにするボタンらしきものを押してもアラートはとまらないし、マツコネのホームからOKボタンを押しにかかっても一向に消えない

これさ、一度エンジン切るとかPに入れるとかするまで二度と表示させんなよ

一回もPに入れてもないのに汚れ取れる訳ないじゃん

5分おきに表示しやがって、本当にイライラした

細かい点だけどものすごく減点

 

インテリアはこのクラスにしてはすごい頑張ってるんだけど、

まず助手席の前方のデザインが壊滅的に終わってる

グローブボックスあたりね

f:id:ajitama100yen:20200327211814j:plain

これ、実物見ると驚愕のダサさ

拾い物の画像で恐縮ですが、昔の軽トラかよって。通気口がダサすぎ

その他、インパネまわりも洗練されててかっこいいのに、

夜になるとアンビエントライトがないから全然見えない、どこに何があるかわからない!

これは不便だしデザインも生かされてないから非常に残念

運転席から望む運転席まわりのデザインはとても良いので気に入るんだけど、

自分がいざ買うとなったら助手席前方のデザインのダサさで選択肢からは消える

 

インテリアでいうと、シートが本革じゃない廉価グレードだから滑る滑る

これ、ファブリックシートっていうんだっけ

公式には「クロス」って書いてあるなぁ

座ってるうちに前に滑ってくるから姿勢を直す作業が必要

シートポジションも調整しまくったけど、結局どの姿勢でも滑る

普段乗ってる車は本革だから滑らないのかなぁ

 

良いところも勿論あった

ステアリングヒーター、これめちゃいいね!

早朝の寒い時とかすごい便利!初めて使った!

あと今ってウォッシャー液ってフロントガラスの下側の縁から噴射されるんじゃなくて、もしかしてブレード本体から出てる?

自然とフロントガラスの中央から液が広がっていったので感動した

エクステリアはいわずもがな魅了される

ディーゼルだけどそこまでカラカラ言わない

まぁ、、そんなもんか

 

これで乗り出し300万だったら、間違いなくマツダ内の競合車種であるMAZDA3を買うね

 

CX-30を返却して1週間ぶりに自分の車に乗り込んだら、やっぱりいいねぇ〜

運転する感覚が全然違う

カーブひとつとっても楽しい

いくら燃費が悪いとかハイオクだとかいっても、エンジンぶるぶるっと言わせて走り出していった方がやっぱり楽しい

次はディーゼル買おうとか思ってたけど、やっぱりガソリンエンジンが楽しいね

 

代車を借りて分かったことは、今乗ってる車をこれからも大切にしようということ

10年乗るって決めて買ったからあと7年は乗る決意