50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

牡蠣dancyu

牡蠣が好きすぎるので牡蠣ブログを書いてアフィカスとして生きていこうと思って去年調べたら、

既にはてブロで牡蠣ブログ「#牡蠣食えば」という俺の理想のブログを書いてる人がいたので二番煎じは良くないと思い断念

 

だけど、自分が喰った美味しい牡蠣を少し残しておくくらいいいっしょ

なので美味しい牡蠣を喰ったらブログを書く

 

  • かつれつ四谷たけだ

f:id:ajitama100yen:20200312195519j:plain

冬のうちに丸五のカキフライかたけだのカキバター食べないとと思ってたらいつの間にか3月に

やばいやばいと思って丸五に電話すると「もう今年はカキ終わっちゃいました」

なので今年の冬はたけだのカキバターで牡蠣シメしよう!

だけどカキバター定食だけじゃ我慢できないのでカキフライも2ヶ別で頼んだ

カキバターうまいなぁ!

甘辛醤油とバターでソテーしてるけど、味付けが薄め!いい意味で薄め!

大船渡産の牡蠣みたいだけど、3月なのに身がでかいし風味が豊か!

プリプリというより身がギュっとつまってる感じです

風味は牡蠣の風味というより磯の風味と言った方が近いかもしれない

しかもカキフライと食べ比べられる満足度

去年カキフライ喰って「うまー!」となったけど、カキバターの方が好みかもしれん

カキフライは衣のサクサクが中心で牡蠣そのものの味を楽しむならカキバター一択

あと、カキフライは意外と熱が入りすぎてて白身魚のフライみたいな食感になってた

また牡蠣シーズンになったら忘れず丸五に行こうっと

 

  • 成蔵

f:id:ajitama100yen:20191202131229j:plain

TOKYO Xのシャ豚ブリアン喰った時、「広島産カキフライ」も別で頼んでみた

これはちょっといかんばい

牡蠣そのものの塩っ気が強くて旨味をあまり感じなかった

まぁ成蔵は生粋のとんかつ屋なのでカキフライにはそこまで期待していないのでOK

 

  • 小田保 場内店

f:id:ajitama100yen:20191030123708j:plain

フライとバター焼きが楽しめるカキミックス

ここはたけだとは違ってカキフライが絶品だったなぁ

どう旨かったかは残念ながら忘れた

 

  • 五坪

f:id:ajitama100yen:20191229190157j:plain

親族に教えてもらった生牡蠣の穴場

ネットの評価も高くないし店も狭いしワンオペだし大丈夫か?と思うんだけど、

生牡蠣150円で大粒でちゃーんと風味も強くて最高だった

食べ放題!とかより、1つ150円で死ぬほど喰った方が満足度高い気がする

生牡蠣蒸し牡蠣焼き牡蠣、いろいろ楽しんだけど結局は生牡蠣が最強

 

今シーズンの牡蠣は覚えてるだけでそんなもんか・・・

あとは旭川の居酒屋天金で喰った厚岸産の牡蠣がすげぇ旨かったのと、

牡蠣らーめんを2杯くらい喰ったくらいかなぁ

 

今後も積極的に生牡蠣ガチャを引きに行く

特に行きたいなぁと思ってる店

⇒丸五@秋葉原、かつ元@調布、キッチンチェック@池袋