50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

オススメのラーメンを聞いてくる人は山ほどいるけど、

昨日、前職の役員クラスの方から久々に連絡があり、

「某クライアントの役員の方が白味噌で縮れ麺で、あまり有名じゃない美味しいお店を知りたいと言っている。知恵を貸してくれ」

とメールがあった

いやむずいな~、豚肉NGのハラルの人でも食べられるラーメン教えてくださいの次に難しい!

そもそもさ、白味噌に限定してくるあたり絶対ラーメン好きじゃないだろ

大体の店が味噌なんてブレンドしてんだから、白味噌に限定して好み考えないよらーめん喰ってる奴は

それに「縮れ麺」ってくくり方がいかにも素人

縮れ麺が好きって思い込んでちょっと自分の好みに色出してるだけだから

そんな素人のわりに「有名じゃない店」とかいってかっこつけんなよww

かといって有名店出したらへそ曲げるでしょこの役員

 

7年前くらいのTRY本から全部ひっぱりだしてきて、味噌の店を全部調べる

白味噌使ってる店ないかー!ないかー!

あった!

らーめん風@松戸と、雪ぐに@横浜市泉区

それぞれ札幌の空出身、食堂ミサ出身とちゃんとしてるからここ美味しいでしょ絶対

あとは火曜しか営業してないけど、影虎もおすすめしとけ

どうせこんな店全部知らないんだから、「一応こういう有名店もありますが・・・」という保険として三ん寅とふっくも記載しといた

 

そしたらよ、

前の会社の違う人から今日久々に連絡があって、「白味噌の縮れ麺で美味しい都内の店知らない?」だってさ

「都内の」という条件が加わってるww

俺のリストアップを役員に送ったら「松戸遠すぎ横浜泉区どこ、都内がいいな」と言われて、さすがに俺にまた追加で考えろっていうのは気が引けて直属の部下に探しとけって指令出したんだな

だが、その直属の部下も俺とつながっていて、俺に再びお鉢が回ってきたって訳だ

有名店じゃない店を聞いてくるような奴が松戸くらいでビビってんじゃねーよ、松戸行けよ!

ちょっとイライラしたエピソードでした

 

大体、旨い店探したいなら食べログのランキングで上から見てけば全部旨いんだよ

人に聞くなら、「旨い割に並ばない店は?」とか、「あっさり煮干しだとどこ?」とかそういう方向性で聞くよな

白味噌なんていう超限られたジャンルで聞かないよ

あと、お前の条件に適している店が都内のアクセスいいところに必ずしもあると思うな

ねーから

 

話がそれた

楽しい楽しいらーめん以外の外食をまとめるエントリーです

 

■丸五@秋葉原

f:id:ajitama100yen:20210423000319j:plain

念願だった丸五のカキフライ

5個づけです、そしてあっつあつ!アゴ裏火傷してしまいました

そのまま喰ってもよし、醤油かけてもよし、タルタルとも合う!

そこまで大ぶりではないけど中はかなりジューシーでレアめのカキフライでした

美味しいなぁ・・・

銭湯あがりのビールも最高でした

 

■ま〜ちゃん@御徒町

f:id:ajitama100yen:20210423000356j:plain

大好きなお店、2月金曜夜に訪問

去年来た時はゴールデンタイムだったのにガラガラだったので哀しくなって17時から訪問

だけど、18時半にはほぼ満席になってたね

ひとまず安心です

この日は而今純米吟醸が置いてありました

日本酒もぬかりない良い店

 

■キャロット@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20210423000421j:plain

突如ステーキが喰いたくなったので、美味しいステーキ屋を脳内サーチ

あ〜、20年ぶりにキャロット行ってみるか

贅沢にニンニクもりもりのサーロインとニンニクもりもりのチキンを頼む

なんか。。。薄いし固いし高いしイマイチすぎる

店員の接客も相変わらず高圧的だし、もう二度と来ねぇわ

 

■キッチンチェック@池袋

f:id:ajitama100yen:20210423000452j:plain

念願の人気の洋食屋さん

オムライスと迷ったけど、ジャンボハンバーグ!

まぁ、まぁまぁかな

実直な粗挽き系です

ここは雰囲気込みで楽しむ店かな

違うメニューも食べてみたいね

 

■兆徳@本駒込

f:id:ajitama100yen:20210423000518j:plain

f:id:ajitama100yen:20210423000534j:plain

大人気の町中華、店の前通ったら10人くらいの列なのでこれはチャンスかもと思って訪問

しかし寒い夜の中、90分並んだ・・・

席あいてるのに、かたくなに中国人の店員さん店の中に案内しないんだよね

一気に注文きて提供遅くなることを恐れてるのかしら

外待ち先頭になって25分くらい待っていた

入り口すぐのカウンター席あいてるのに、あそこ座っちゃいけないのかな〜寒いな〜

25分たって案内された店は、そのずっと空いてた席でした

なんだよ!結局ここかよ!

テンション下がったけど、玉子チャーハンと餃子のセットを注文

店員さんは誰1人サボらずみんなちゃきちゃき動いてはいるんだけど、回転は激遅です

まず餃子がくる

餃子うま!!

焼き餃子部門ではトップクラスだ〜

ぺろっと完食

チャーハンはその10分後くらいにきました

味薄めの玉子チャーハンにしたけど、醤油味の普通のチャーハンの方がよかったかな

味薄めすぎてパンチがないわ、町中華に求めてるのはこの味じゃない

あと、サラサラチャーハンだったので自分の好みとも少しずれる

餃子は美味しかったから、夜でも予約して訪問だね

町中華のくせに予約できるのが盲点だった

隣のおっさん、予約して颯爽と店に現れたくせにビール一杯だけ飲んで何も喰わずカウンター席に1時間座ってだけど、何者?

 

■タカセ@池袋

f:id:ajitama100yen:20210423000614j:plain

f:id:ajitama100yen:20210423000634j:plain

池袋ハンバーグプチブーム

ほんとはUCHOTEN行ったけど、13時過ぎでもうランチ品切れだった

タカセもだいぶ待ったなぁ

肉汁パンパン系ハンバーグ

ナイフ入れると驚くほどの肉汁が溢れ出てくる、、けどそれが味に作用しているかどうかは不明

この肉汁プールを見れた、ということに価値があるな

 

■ウルフギャングのUber

f:id:ajitama100yen:20210423000706j:plain

見て、このグルーポンシーザー

これで1,100円、有り得る?

ハンバーガーはまぁ美味しかったけど、調理されてから届くまで1時間以上たってたから冷め冷めだったよ

奢ってくれた人、ご馳走様でした

 

■SAVOY@三宿

f:id:ajitama100yen:20210423000726j:plain

らーめん喰った後のシメでSAVOYに訪問

マリナーラ、生地薄めで美味しかったね

トマトソースの模様も綺麗だし、やっぱりSAVOYは外しません

 

■はせ川@両国

f:id:ajitama100yen:20210423000748j:plain

上ロース定食1,800円

まぁ百名店だったらこれくらいのレベルはないと困るね

おろしポン酢で喰えるんだけど、それが一番美味しかったかな!ポン酢でとんかつ喰うのって斬新!

塩、わさび醤油はまぁ普通

キャベツがちょっと水っぽいのと、ドレッシングがないから個人的にはマイナスポイント

ソースで食べるキャベツ、美味くねンだわ

 

■ホルモン焼 もんもん@北品川

f:id:ajitama100yen:20210423000811j:plain

やっと行けた

んだけど、美味しくなかったな・・・

七輪がクソなのか炭がクソなのか、中に火が通ってないのに外がカリカリになってきちゃって大抵の肉がな~んか焦げっぽくなっちゃう

レアで喰っても旨い部位はそんななかったし

焼き肉欲を満たすために行ったのに、余計に焼き肉欲がたまる結果に

 

■もつ焼き でん@水道橋

f:id:ajitama100yen:20210423000839j:plain

マー君を観にオープン戦の東京ドーム行った帰り、まだ早い時間だからでんリベンジ!

・・・やっぱり串も刺しもほとんどなかったw

だけど少しだけ残ってた刺し、特にこの「ぶれんず」刺し、美味しかったなぁ・・・

豚の脳みそ

すんごいクリーミーで溶ける!美味しい!

さくっと40分くらい飲み食いして終了~

 

■わ@吉祥寺

f:id:ajitama100yen:20210423000911j:plain

おさまらない焼き肉欲を満たすため、12年ぶりくらいに「わ」へ

すいてたー!なんか残念な気もするー!

やっぱ美味しいなぁ・・・ホルモンもハラミもタンもスペ玉も美味しい!

ようやく満たされたわ

ワンドリンクほぼ500円の中、飲み放題2000円だったらまぁオトクだよなぁ

次は飲み放題にしよ!

 

 

これ、「わ」行ったの3月下旬だからもう既に外食記事たまってるよ!

これ書いてるの楽しいんだよねw