50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2024年6月号

5月になまじっか多く食べた反動、6月全然食べてない気がするんだけどw

 

■6月 9杯

丸鶴

九段 井さい

MENSHO

自家製麺No11

横濱ラーメン あさが家

らーめん空 新千歳空港

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

自家製中華そば としおか

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼

 

暑いしこんなもんだろ

北海道行ったけどレンタカーなかったからアクセス良いお店しか行けなかったことが悔やまれる

 

■丸鶴@大山

長らく休業してたけど、行った日がたまたま営業再開日でした

土曜の夜19時で40分待ちくらいかな

チャーシューチャーハンはもちろん旨いんだけど、ずっと気になってたラーメンも注文

このラーメン、一口目は「あれ、案外鰹節出汁効いててうまいやん」と思ったのよ

だけど二口目以降、非常にしょっぱくてですね。

塩分飲んでる。ほんとしょっぱくて、スープの3倍の量の水を飲まないとやってられない

こーれすごいね、まじで町中華の人が適当に作ったって感じのスープだよw

一生に一度でいいね、ここのらーめん食べるのw

 

■九段 井さい@九段下

移転を繰り返して、ようやく九段下に城を構えた感じだね

ちゃんとした路面店です

前はつけめん喰ったので今回はらーめんにしたけど、まぁ安定の煮干らーめんです

見た目の割にあっさり喰えて、案外特徴ないんよな

限定とか、もう一段階濃厚ならーめんとかのラインナップが欲しいところ

女将の接客がまじで神がかってた、全員に「お仕事頑張ってください〜!」って笑顔で送りだしてた

 

■MENSHO@護国寺

この店でデフォ食べるの初めてかもしれないw

いやしかし相変わらずこの店のギミックは多くて楽しいね、おもちゃ箱みたいな一杯です

ワンタンなしのデフォが1,000円・・・これは安いです

今後毎月護国寺で仕事がありそうなので、ここ行く機会増えそう!素晴らしい!

MENSHOって味の割に混んでない店ランキングNo.1なんだよね、だから通えるとなるとTP最高すぎる

 

■自家製麺No11@大山

ふと急にNo11が喰いたくなり突如訪問

限定の冷やしは・・・昼に終わってた。夕方行ったら外待ちなし。

しっかしうめーな、二郎インスパイアで一番好きだわ。二番手は豚星。

麺少なめにすると生卵もらえるサービスもいいし、神ブタすぎて甘くてすごいブタだった

あ〜写真見るだけで腹減ってきた。

・・・キャベツもりもり食べてきました

 

■横濱ラーメン あさが家@阿佐ヶ谷

飲んだシメで久しぶりに吸い込まれてしまった

だめだ・・・ダイエットへの意識が最近低くなっている・・・

が、久々に来たら今までで一番スープの出来がよかった

なんだか二号店もできるみたいだね

近くに無冠が引っ越してくるし、頑張ってほしい

まぁでも阿佐ヶ谷ではもう人気は確立してるかな

 

■らーめん空 新千歳空港店@新千歳空港

新千歳着いて駆け込み一杯

うーんなんかしょっぱいな・・・

一幻だけ異様に行列できてた。新宿で喰え

 

■MEN-EIJI HIRAGISHI BASE@平岸

地下鉄乗ってずっと未訪だった百名店にやってきました

古き良きベジポタのような豚骨魚介だね

もう流行りからは絶滅したような味だけどやっぱり美味しい

美味しいんだけど、、百名店のレベルか?

メニュー多くて手広いし、あんまり私の琴線には触れなかった

 

■自家製中華そば としおか@早稲田

朝起きて急にふとあの塩ラーメンが喰いたくなった

土曜か・・・絶対混んでるけどこの衝動はおさえられない!

炎天下の中で100分並び、店内で20分待ち、、、塩ラーメンとビールの食券ドン!

これが長年夢見続けてきた、としおかで土曜昼下がりから飲むという禁断の儀式

ビール頼んだらちゃんときんきんに冷えたグラス提供され、ちゃんとしたチャーシューとメンマのおつまみが提供されました。これビール安いわ、同じロットのおっさん全員ビール頼んでてわろた

そりゃ暑い中並んでたら飲みたくもなるよねw

んで久々のとしおかの塩らーめん。いやーうまい

塩味というよりスープの力が強いね、べんてんの塩より塩っぽくなくデフォルトのらーめんに近い感じがあった

ビール飲んでも300gの麺がペロっと喰えてしまう不思議

本当に至高の時間よな・・・

としおか久々に来て最高だったけど、やっぱり俺はべんてんも好きだしべんてんの方がどこか上回るかな

しっかし客の8割は冷やし喰ってたぞ。冷やし気になるなぁ

 

■元祖スタミナ満点らーめん すず鬼@三鷹

平日夜遅くまでやってるから平日夜ならすいてるやろと思って21時に来たら40分も並んだ

つえーwww

新メニューの油そばも気になったけどキムチ入ってて辛そうだったので久々のつけ満にした

つけまんホント旨いんだよな・・・破壊的旨さ

でもなんか前より辛くなってない?

ピリっと辛いアクセントが強め、でも豚バラは相変わらず脂だらけだけどこの日は美味しかった

ここも自分にとっては麺量多いけどペロリと完食できる数少ない店

あー豚星のつけめんも喰いたくなるなぁここの麺喰うと。

ちゃーんと翌日は朝から体調不良になりました

身体の体力根こそぎ持っていくすず鬼、ほんまもんの鬼です

朝営業も来なきゃ!

 

 

夏風邪です

夏ほんと体調いつも悪いです

なのでらーめん食べたくないです

何もかもが値段高くなっていてきついです