50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2024年7月号

暑いから外待ち少ないやろーと思っても、

ラーメン食べる奴ってもれなく全員頭湧いてるから並んでるんだよな

ほんと、、、らーめんってコスパはいいけどタイパが悪いです

あれ、俺、らーめんのこと嫌いになってる???

 

■7月 13杯

一品香 駒生店

Menpeki Ginger Noodles

家系ラーメン革新家TOKYO

麺屋はやしまる

桂花ラーメン 新宿ふぁんてん

無冠 阿佐ヶ谷

ラーメン魁力屋 五反田店

杉田家 千葉駅前店

ラーメン二郎 荻窪

燎〜kagaribi〜

らぁ麺 牡蠣と貝

奈つやの中華そば

なるめん

 

飲んだシメのクソラーメンから、ハードル高い行列店や新進気鋭の新店まで幅広く行けた月じゃない?

今月のバランスはなかなか秀逸

 

■一品香 駒生店@宇都宮市

こないだ一品香今宮店に行ったらイマイチだったので、その記憶が鮮明なうちに駒生店へ

うん、やっぱり今宮よりは美味しいね

そして圧倒的序列で小山市の城東店が旨いわ

城東>>>駒生>今宮って感じかな

あとお腹すいてたから久々にチャーシューメンにしたけど、チャーシューからスープに溶け出す肉汁のおかげでスープが美味くなるねw

くーそ暑い日だったけど冷房浴びながら喰うらーめんもまた一興
ぎょざ。ぎょざは欠かせまへん

 

■Menpeki Ginger Noodles@下井草

麺壁九年系列です

井荻⇒上井草⇒下井草 となぜかそのあたりに出店してくれてます

ただの生姜醤油かと思ったらくっそ旨い・・・なんだろうこれ

スープには生姜の清涼感もあるんだけどそれ以上に動物系の出汁の強さがあるんだよね

すんごく重厚で、表現合ってるかどうかわからんけどフルーティよ

生姜酢みたいなのを使って、最後まで美味しくスープをいただきました

ほんとこの3店舗、過小評価だよね

もっと並んでいいし、もっと人気や話題になっていい、それくらい旨い

 

■家系ラーメン革新家TOKYO@東京

ソラノイロプロデュース、飛粋のタレを使用したというラーメンストリートに出店した家系

完全にインバウンド向けです

丼もかなり小さい

ただ、スープはホンモノ。とろんとした感じ。

卓上がやけに豪華で、やっぱり飛粋のタレがあるのはでかいよ

れんげの中にタレとお酢入れて餃子のタレみたいなの作ってそこに麺つけて食べる、、みたいな工夫もできた

 

■麺屋はやしまる@高円寺

久々に喰った~うめ~

塩だけど結構しょっぱいスープ。だけどそこにワンタン合うよね

んで麺。こんなチュルチュルだった?

東池袋大勝軒のらーめんかのような、あの麺の歯ざわり。

やっぱり名店ですよ、ここも

 

桂花ラーメン 新宿ふぁんてん@新宿

飲んだシメです

6人でも座れるテーブルあるからゆっくりできるのがいいね

無難に美味しい桂花、最近新店もできたね

どこだっけ。池袋だっけ。

あー新橋虎ノ門店か、いいね!

 

■無冠 阿佐ヶ谷@阿佐ヶ谷

初台の無冠が阿佐ヶ谷に引っ越してきた~!これは激熱

日中はアホのような行列だったらしいが、日曜夜に行ったら外待ち4人

これは勝ち確です!

しかもこの無冠は牡蠣じゃなくてTKMが主体

ウニバターたまご麺900円。安すぎない?

まぁね、タレと麺だけで900円の勝ちある。卵黄はめちゃ旨い。ウニソースはあくまでおまけ。

ソースはちょっとチーズみたいな味した。洋風。

基本はタレと麺だよほんと。すんごい美味しい。これラーメンと称せる料理なのか?旨すぎるよ。

デフォとカキバターも食べにこないといけない。この店が阿佐ヶ谷にできた、ということはでかすぎる。

 

■ラーメン魁力屋 五反田店@五反田

飲んだシメ。初めてかいりき屋きた。

味覚えてない。だけど「ええやんええやん!」って言いながら食べてた記憶が。

 

■杉田家 千葉駅前店@葭川公園

二郎とBooBoo太郎と迷ったけど、、、まだ行ってないし杉田家駅前店!

そしてなぜか並んでない!最高!

こないだ吉村家を久々に食べて感動したけど、スープにおいてはその感動に近いものがあったね

チャーシューも燻製されてておいしいし、行者ニンニク最高!

そしてお酢でマイルドにしたらスープ完飲です

あーまた太るーけどやめられないー

杉田家もさー、磯子から千葉に店作るんなら都内にも作ってくれよー

都内で美味しい家系はたいせいしかり龍しかり、鶏がメインに立ってきてて吉村家直系の味とは少し違うんだよね

どっちも美味しいんだけどさ

 

ラーメン二郎 荻窪店@荻窪

夏の夜、自炊するのもめんどくなりスタミナ欲しいがために二郎に来てしまった

そしたらつけめんを見つけてしまった

これだー!直系二郎でつけめん食べたことって・・・あったっけ??

そして相変わらず陽キャ女性店員さんがうだつのあがらない男客達をビシバシと整列させてて爽快

もう胃袋は極小なので麺半分にしました

RDBでは「冷水でしめられた麺がうまい!」とあったが・・・そんな冷たくなかった・・・w

ただ麺にはツナみたいな色したほぐし肉が乗ってて満足

んでスープよ!うまい!ラーメンのスープとちょっと違っていて、私にはごま油の風味に感じられた

とにかくうまくて夢中で飲んでしまった

まぁつけめんとしてのクオリティは見た目通り、想像通りよ

ぶっとい麺をスープにくぐらせて、にんにくちょいと口に入れて頬張れば幸せ~

モミュモキュ麺最高

そして荻窪二郎は冷水機のサイドにゆずポン酢が置いてあるのよね~

これをちょいちょいとスープや麺にかけて食べると、夏らしい爽快感増して超うまい!最高の味変!

同じこと考えてる客も当然いて、俺がポン酢かけた瞬間に3つ隣の男性が「貸してもらっていいすか?」と言ってきた

そうそうこれ、おいしいよね~

んでブタ。ブタ1枚の一番安いやつにしたけど、その1枚のブタが巨大

@型とかなくて、もう拳なのよ

三角錐のエンドカットだったけど拳。噛めばサーっと裂ける。うま。

荻窪二郎ほんと美味しいなぁ、、並ばないし。

二郎好きランキングでも上位入ってくるわ!

 

■燎〜kagaribi〜@新富町

蔦・七彩などで経験を積んだ店主が今年オープン

ワンオペで頑張ってます

キャッシュレスのみ、というのが非常に良い

んでらーめんは七彩っぽい手打ち鶏清湯

ん~スープはカエシ強めだけど特徴ないなぁ、、またおま系に入っちゃう。

手打ち麺は流行に乗っただけの極太じゃない。ちゃんと歯切れも良いタイプ、これは好印象

直前に炙るチャーも風味高くて美味しい

でもデフォで1,300円だったらもう行かないw

1,300円とるならもうちょいスープ絶品とか、トッピング多いとか、変わったトッピングあるとか、そういうプラスワンが欲しいよね

これは1,000円のらーめんです

 

■らぁ麺 牡蠣と貝@築地

完全インバウンド向けだね、店内は英語と韓国語の表記もバッチリ

鴨to葱系列だから期待してたけど、、牡蠣なまぐせぇ

それは許容したとして、とろっと濃厚スープなのはまぁいいんだけど、、太麺あわせる?

麺すすろうと思うとこのどろどろスープが飛び散りそうで怖くて豪快にすすれない

だったら全粒粉入りとかの角ストレート細麺でスープどろっと纏わせてズルズルっといける方がスープの風味もダイレクトに鼻腔にきていいと思うよ

牡蠣のらーめんって無冠とかのお陰でかなりハードル上がってるさぁ

もっとブラッシュアップした方がいい

 

■奈つやの中華そば@下丸子

平日有給か・・・どこ行こうかな

奈つやorほたて日和りor陰日向かなぁ・・・

思い切って奈つや行こ!!!

土日は整理券制なので朝早くから下丸子に行く気がしない

平日は並び、しかも先着22名までは屋根のある椅子で待てるとのこと

なので70分前シャッターしたら先客14名くらい。はーよかった

その後隣にきた35くらいの小太りの汚らしい男、、「ここ最後尾でいいですか?ハァハァ」とでかい声で聞いてきた

見たらわかるだろ・・・おぇ!汗くさ!!!超くさ!!!

こいつ隣かよ、やだなぁ~

しかも貧乏ゆすりも始めました、最悪

我慢してたら今度はスマホから萌え声がしてきて、そこそこの音量でイヤホンつけず普通に聞いてる

他の待ってる人も「うるさ。」とつぶやいたのが聞こえたので、俺の怒りも頂点に達し

スマホうるさいっすよ」と注意したところ「あ、ぁ、、すみません」と。

おそらく病気だわ。それ以外にも並びルール分かってなかったり。相手にしちゃいけない人間だった

めちゃめちゃ気を取り直して中華そばに集中する

不動前で間借り営業してたことは知ってたけど、下丸子にオープンしてまさかこんなに垂直立ち上げ的に人気になるとは

店主のルーツはびぎ屋やもつけにあるそうで。

なるほどね、このあっさりとした和出汁・節感のあるスープはまさにもつけとか麦苗を感じるね

そして抜群の見た目を誇るトッピングの数々

チャー、味玉、メンマは最高。このメンマの濃い色が見た目のビジュアルをグっとひきしめるよね

んで生のネギがまたいい味出してるよね~

そして鎮座するもちもちワンタン。

あーなるほど、雲吞の皮にもち麦使ってるから「もちもち」なのか

こーれはナイスアイディア

麺にもち麦使うようなスープじゃないもんね

これは一滴も残さず、使う前より綺麗なんじゃないかってくらい綺麗に完食してごちそうさま

正直ね、味だけならまぁ85点とか90点。ここまで人気にならない。

だけどビジュアルで加点。

そして接客だよ。ご夫婦の作り出す雰囲気。これが一気に100点に限りなく近く押し上げる

奥さんの接客は神がかってるね。元旅行会社のバス添乗員だっけ。

1人1人への声かけが素晴らしい。優しい声だし、そのお客の目を見て語りかける。

「綺麗に完食してもらいありがとうございます!」とさ。

こういう奥さん、、素晴らしいね。人間性も素晴らしいしお綺麗。夫を支える名伯楽。

というか店出すか出さないかうだうだ悩んでいた夫に喝入れたのもこの奥さんとのことだし。

いやー通うのは難しいけど、この人柄に魅了されるお客さんは多いだろうなぁ

それは決してラヲタじゃなく、全人類に対してってことなので強いです。

一生ラーメンで喰っていけるよ。すごい。

今後どういう方針で店をでっかくしていくのか、それともしていかないのか。注目しときます。

 

■なるめん@大岡山

平日有給の有効な使い方②

ここ、平日昼間しか営業してねーんだもん!

元住吉時代からそうだった?

店主の道理さんはラヲタなので平日夜と土日はスープの研究とラーメン食べ歩きしてんのかな

カウンター4席だけだから行列覚悟してたけど店内待ちに入れました

先客はおそらく全員東工大

ここ、レギュラーメニューなくて限定だけです

行った日はつけめんorらーめん。んでらーめんは熊本ラーメン

かなりシャバスープでやわめん。ラードが多いのでスープは丼の下までれんげくぐらせてすくってくると美味しい

んで苦めのガーリックチップがめちゃいい仕事してんのよ・・・

これはマー油とか入れるより全然いいね。風味以外にも食感にも作用するし。

いやーおいしかった。ラヲタの作るらーめんって感じだね。レギュラーメニューではなくいかにも限定っぽい。店主のやってみたい数々のことのうちの一部がこの丼に反映されてる気がする

でも店内の清潔感はもうちょっと欲しいかな。飾ってるものが多くて、、オタクの部屋みたいな感じ?

飯食う場所ではない。

 

 

以上、珠玉の13杯でした

俺今年、「未訪の百名店に15店舗いく」って目標を年始に立てたよね?

進捗どうですか?

・ふくちゃんラーメン田隈本店

・丸星ラーメン

・西中島 光龍

・中華そば ココカラサキゑ

・いち井

・鉢ノ葦葉

・麺屋そにどり

・らぁめん登里勝

・HIRAGISHI BASE

9店舗だけ!あかんやん!

まぁそれこそ奈つやとかえーちゃん食堂は今年百名店に入ると思うけどね

 

さーて野球観ながら松山英樹のオリンピック観ようかね

もうちょいで甲子園も始まるし、らーめん食べてる暇なんてありません!

 

ところでこないだマルタイラーメンを鰹節出汁で作ってオリーブオイル少しかけて味噌少し溶かして豚骨味噌にして喰ったらガチうまでした