50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

日本から四季が消えたことは旬の食材にも影響を及ぼすのではないか

まだGW中の外食も振り返れてないのやばくね?

危機感にかられながら猛スピードで振り返ってみんとす

 

■美味卵家@神田

オムライスが喰いたくなって都内の店探したら、美味そうな店すげーあんのな

ハンバーガーと並んでちゃんと制覇したいジャンルです、オムライス。結構好き。

んで神田の「うまたまや」

平日ランチは並んでるだろうけど土日はどうだろうなぁと思うと土日でも店内満席

すっげーカロリー高そうな「ポークソテーオムライスにんにくしょうゆバター」を注文

これが、まぁ見た目通りのパワフルな味でめっちゃ美味い!

ソース自体はそこまで味濃くなくてするっと完食

とにかくメニューがめちゃ多い!

神田もなー、四ッ谷と並んで住みたい町だわ

なんせ美味い店が多すぎる

 

ジェラテリア テオブロマ@神楽坂

太く汚い指がうつっており失敬

ジェラートはまぁ美味しいんだけど、店の外観の雰囲気が最高ね

突如路地裏に外国があらわれた!みたいな

美女と野獣でベルが住んでる町みたいな雰囲気です

ガストンの像があってもおかしくない、そんな石畳の素敵な外観

この高級感でもう勝ってるわ

チョコにも気合い入ってて、手土産にもよさそう

なぜかジェラートにもチョコが一片ぶっささってる

 

■パン・デ・フィロゾフ@神楽坂

ジェラート屋に向かう途中、住宅街の坂道に行列発見

うわーパン屋かー

ジェラート喰った帰り、列が少なくなってたのでノリで並ぶ

4つほどパン買ってみたけど、、まぁうまいよね

パンも拘り出したらキリがない

俺はまだヤマザキの菓子パンが美味いと思える幸せな人間の方です

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

この日は4周年の祝い

相変わらずラーメン業界の著名人が多くテーブルに座っており、、

武蔵野エリアで知らない人はいない、という有名ラーメンブロガーと話す機会を店主にいただいた

んで仙川の名店との昔の馴れ初めを話すと、「じゃあ柴田くんに今電話してあげるよ!話しな!」とスマホを渡された

酔いながらもキョドる、いきなり俺から電話きて柴田さん困惑するでしょw

と思いつつも酔った我々を神対応してくれました、柴田さんほんと人格者

煮干なくしてつけめん復活させるんだって、へぇ~

とかいってたら数ヶ月後に煮干なくなった。つけめんはまだ登場していない

こんなことここに書いていいのかしら

まぁいいか、店名書いてないし

 

■意気な寿し処 阿部@虎ノ門ヒルズ

GW期間中ということで平日昼でも食べ放題の予約を開放!

これは見逃せん、ということで行ってきたが、、、想像以上に美味かったね

まずは生たことボタン海老の刺身で胃袋を整える

そして寿司。どーん。そんな高級なネタ多くない写真w

こういう一品料理がすごいうまい。んで種類も多い。寿司喰わないで一品料理ばっか喰ってた。これはアスパラ焼きとカキフライ。

この左のあんこうの唐揚げがMVP。ほくほくで味付け最高でおいしいのなんのって。ビールと日本酒飲みたくなる。運転するからだめ。生殺しってこういうことです。

いわしのガリ巻もなかなか。

最後は中トロ食べまくってフィニッシュです。かなり喰った。満足。

寿司食べ放題も年に1回くらいはいいね。次は新田中に行きたいが、予約いつとれることやら。

 

■キッチン チェック@池袋

前回はハンバーグ喰ったので、もうひとつの双璧メニューであるオムライスを

これは昔ながらすぎてちょっと好みじゃないな

ケチャップの酸味で喰わせるタイプより、卵のじゅくじゅくで喰わせるタイプが好き

まぁ質実剛健でこれも美味いけどね

ウシジマくん好みのオムライスだね

 

静岡おでん おがわ@静岡市

日帰り静岡旅行

静岡おでん去年はじめて喰ってうまい!と思ったので是非喰いたいと思い、食べログでよさげな店を探して行ってみたら・・・昼にすんげぇ行列

ここ、「静岡おでん」で調べたらまとめサイトの上の方に必ず出てくる名店だったみたいです

なんだよ~、食べログ3.4くらいで店もボロかったから穴場と思ったら違った~

しかし回転は早い。

こんなん食べたうちに入らないので、とにかく目に入るメニューをひたすら注文し、ひたすらたいらげる

うん、美味い!青海苔なくてもうまいよ静岡おでん

日本のおでんで一番好きだね

 

■B-Frites@静岡市

おでんだけじゃお腹いっぱいにならないので、フライドポテト専門店

全6種類あったので全部頼んでみた

これはうめぇ、これはうまくねぇだの言いながら美味しくいただく

これ、一番左上は唐揚げだな?ポテトじゃねーなこれ

確か手前右側の丸っころいやつが一番旨かった

ここでも運転なので飲めない悲しさ

 

■ぷるみえーる・レガーロ@静岡市

ポテト喰ったらジェラートいくっしょ

 

■小だるま亭@静岡市

晩餐はここ、もちろんノンアル・・・

でも料理うまかった!魚は結構地のものを使ってくれてて、

何がテンションあがるって魚の産地が「静岡」じゃなくて「沼津」とか「下田」とか聞いたことない「小川」という港とか、県内の漁港の名前が書いてあるんだよね

それって本物の地産地消な気がしてテンションあがるのよ

はんぺんコロッケも大学芋もたけのこ天婦羅もおいしく、二軒目はないので雑炊でしめる

いい店でした、静岡もなかなか住みやすそうだよね

 

■いわしや@青山一丁目

青山でランチ

ここのうどん、めっちゃ美味いね・・・

これは冷玉。TKMにハマってた頃だから類似してる冷玉を注文

卓上の醤油をかけると・・・・・美味さ爆発

卵黄と醤油の組み合わせってやっぱりヤバイね

麺のコシがしっかりあって小麦の風味を噛み締められる

これはうまい・・・

ハマってしまったので青山で仕事ある時は今後通うことになるのであった

 

■仙令鮨 JR仙台駅3階店@仙台

沖縄旅行から帰ってきた翌日、日帰り仙台出張

ハァハァ・・・疲れた身体で12時過ぎに仙令鮨にピットイン・・・

まさかの先客1人で助かった、並ぶ気満々でいた

まぐろ3貫セットやら穴子(塩)やらかわはぎ肝乗せやら、いつも頼むメニューをすいすいっと胃袋に流し込んでいく

酒も飲みたかったが・・・このあと運転なので我慢した

しかし仙台に来たらこの店に寄らずにはいられない

仙台昼飯のレパートリーが増えないのはこの店のせい

 

■新料理 都留野@仙台

上司を連れて仙台の夜を彷徨う

「牛タンのたたき、喰ったことあります?是非喰ってください!」

まぁ平日だし空いてるっしょ、と閣ブランドーム店に行ったら行列

くっそー、と駄目元で都留野に電話すると、2席ぎりぎり空いてる!

すぐに店に向かう

タッチの差でカウンター座れた!うほほー閣より全然いい!

案の定、ここのタタキは上司のほっぺたが落っこちて私の評価が爆上がりすることとなりました

ここはたん焼きもうまいしな

ほんと、人を紹介できるいい店です

その上司、タタキにハマったそうで後日違う部下と閣に行ったそうな

でも「閣よりこないだ行った店の方が圧倒的に美味かった」とのこと

さすが俺

 

■魚がし寿司@練馬

「魚がし寿司」とかいう深夜までやってる寿司居酒屋、知ってた?

通りかかって入ってみたら普通にいい寿司居酒屋だった

「沼津魚がし鮨」とは違う系列なんだよな、謎

調べたみたら、なんか地元の町寿司をフランチャイズ化してそうだな

練馬~板橋~蕨あたりのエリアだね

安いメニューから本格ネタまで幅広で結構よかったんだよ

 

■海人@練馬

んで深夜2時くらいに鮨屋追い出されたのでその後、朝までやってる沖縄料理屋で続きの涙酒

オリオンビールのちょうちんが映り込む、まっさら透明な沖縄そばでシメです

美味しかったよ、安いしね

 

■いわしや@青山一丁目

また行ってるよw

三陸わかめ。これはいまいち

この店は出汁よりも冷たい麺のコシを楽しむ店だな、と分かってきた

 

はい、ひとまずこんなものでどうですか

まだ5月末の分までしか振り返れてないけど・・・

1日が26時間あればいいのにね~なんて思うけど、増えた2時間多分寝てるだけだよ

なかなかどうして人間なんてそんなもんです