50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

8月の那覇は実は涼しいということはあまり知られてない

4月出張で沖縄行ってきたばっかなのにまーたプライベートで沖縄旅行にいってきた
旅のメイン目的はゴルフ!夢の沖縄ラウンド!
男4人珍道中も簡単に書き殴ろうと思う

■5/12(金)
昼まで会社で仕事をし、午後休で成田に向かう
男4人旅だが1人だけ金曜入りして1人の夜も楽しもうという算段
しかし成田は2回目&久々すぎて一駅しかねえと思って脳死成田空港駅で降りたら、ジェットスターはひとつ手前の駅で降りたターミナルということを知って爆死した
かなり時間ぎりぎりだったので目の前で「搭乗手続き終了しまーす!」のアナウンスを聞くはめになる
ゼェゼェハァハァと係員に伝えたら半ギレされながらなんとか搭乗できた
てか手荷物7kgまでしか持ち込めねーのかよ、クソ仕様だな
手荷物預けないといけないとかいって3,600円とられた
そりゃJALANAより安いけどさぁ。
座席指定とか手荷物預けとかでちょいちょい金ぶんどってくるからあんま気分良くないよね
座席お任せにしたら非常口の席を割り当てられた
これはナイスツモ
非常口の席、膝前が普通の席と比べてめちゃ広かった。
しかも両隣いねぇwww
優雅に沖縄まで3時間。なげーよ


旭橋駅近くのカプセルホテル「ReTIME」にチェックイン
2,800円だし大浴場あるし旅行支援で2,000円クーポンもらえるし綺麗だし人少ないしソフドリ飲み放題だしで最高
カプセルといってもテーブルと机のある個室だとほんと快適よね
これはリピあるね、こないだ泊まったカプセルよりはいいわ

夜は「まつもと」に繰り出す
アグー豚しゃぶしゃぶ専門店。

予約の電話とか応対も丁寧だし、一棟まるまるまつもとなのね
1階は駐車場で、エレベーターで2階にあがったら客席がドーンと。
いい具合に格式の高さも感じるし沖縄っぽい雰囲気もあるし、こーれはいい店だわ!
なんか、、博多のもつ鍋の「やま中」みたいな内装。格式高い感じ。
んでプロ野球選手のサインとかWBCのレアグッズとか有名人のサインとか

有名人来店時の記念写真をスライドショーするだけの店内モニターとかあったもんw
んでカウンター座ったんだけどもう店員さんが丁寧に説明してくれて、バイトだけじゃなく店主とか女将さんもきて説明したり美味しいしゃぶしゃぶの仕方とか教えてくれたりで・・・なんか全員がVIPになれるような、そんな店内

これは例えば出張で上司連れてくるとか、大切な人を連れてくるとか、取引先連れてくるとか、そういう使い方もできるね
男4人で行くような店とはちょっと違うからよかった
んで肝心の味も最高
まずお通しでもずくと海ぶどうが出てくる
海ぶどうをもずくのタレにつけて召し上がると美味しいですよ」
確かにうまい・・・このタレ、市販もされてるまつもとのタレ。うめぇ
んでアグー豚登場。これで一人前。

紫の葉っぱは「ハンダマ」。いわゆる金時草
金沢以外で金時草と会えた!大好きだから嬉しい!沖縄でも栽培されてた!
んでこれをしゃぶしゃぶ。肉から旨味が出るから、太い葱とかしいたけは最後に喰えって。その方が旨味吸って美味しくなるらしい。へぇ。

んでポン酢でいったり、唐辛子つけたり、シークアーサー胡椒つけたり色々な食べ方を推奨されるんだけど、一番うまかったのは島らっきょうを巻いてポン酢で喰う食べ方
これ最高なのよ。

肉が白いでしょ?もう透き通ったサシが最高で、ほんと口の中に入れた瞬間に「あま!」とびっくりする
これは人生で最高のしゃぶしゃぶかもしれない・・・
牛肉のしゃぶはサシが多いと飽きるし重いでしょ?ごまだれに頼りっぱなしだし
これは全然ちがう。いろんな食べ方できるから飽きないし、しつこくないし、ほんと甘い。

最後はこうやって水菜を巻いたのを作ってくれる。水菜もシャキシャキで美味しいね。
んでシメのおじや。お米多めにしてくれた。うま。

オリオンの他、古酒も2種類飲んで「強いねー!」と女将に褒めてもらえた
すんごく気持ちの良い店だね
西武の山川穂高が文春された日に、アグー豚を喰らう。
運命的な運びとなりました。

もう一軒は松山エリアを探索してみようということで「酒月」という日本酒バーに入ってみた
玉川 純米酒 山廃にごりのグラス600円!安い!

しかも思った以上に濁っててヨーグルトみたいww
瓶に残ったのちょっとしかないから「残ってるの全部飲んで大丈夫ですよ」と優しい店主と優しい店員さん
客も少なかったしいろいろ雑談できたね、沖縄のこととか。東京からの観光客は沖縄をどう楽しむのかとか。天気の話も。
来週になったらもう雨期だからほんとギリギリですよ、しかもGW翌週だからすいてて快適だと思いますよと。なんか色々喰いついてきてくれたねw
ヤングコーン焼があったから頼んで皮までバリバリ喰う。

お会計1,130円。お通し代500円って書いてあったのに請求されてないからサービスしてもらったね多分w
優しいお店でした。

初めて夜の松山を歩いてみる・・・けど、別にキャバが多いだけで全然おもしろくねーな
歓楽街ってほど賑やかでもないし、道汚いし、なんかだめだめだね
ホテル戻って風呂入ってサウナ入って寝る
そうそう、サウナもあったし最高かよこのカプセル

■5/13(土)
9時にチェックアウトし、レンタカー屋まで歩いて向かう
レンタカーで空港まで友人3人を迎えに行く

まず目指すは「南部そば」、ここで昼飯!
人気店だからシャッターしたけど、20分前シャッターで先客2人
でも11時には15人くらい並んでたね
ここはソーキの他、テビチを乗せた「南部そば」が有名です
なのでテビチとソーキ2つずつ頼み、ミックスにして喰う

テビチはコラーゲンぷるぷる!って感じで肉感はないね
まぁ美味しいんだけど。
それよりスープ旨いよね、鰹節出汁で。麺も力強くて。
うまい沖縄そばの店は旨いよそりゃ
これって年間らーめんにカウントしていいの?だめよね?
カウントしません。

じゅーしーは頼まずお腹に余裕を持たせ、向かうは糸満お魚センター
ここは先月の出張時、さかえで隣になった常連さんに「魚喰うならここよ」と教えてもらった
ちょうど友人も「市場っぽところで魚喰いたい!」と言ってくれたのでちょうどよい!
お店は10軒くらいだけどどこもクオリティ高くて、新鮮なお刺身や焼き物海鮮を売っていて人も多く賑わっている
うわ~貝のウニソース乗せとか旨そうだよな~

でも沖縄県産本マグロ大トロが賞味期限今日までということで半額になってたので飛びついて買ってみる

4人で分けっこして食べるが。。。まぁ普通だったw
確かに脂は乗ってるが、なんか味が薄い・・・w
そこは塩釜とか勝浦のまぐろに勝てない所以かな
これじゃ飽き足らず、海老200円とイラブチャー350円?とシャコ貝350円?を買ってみた

安いよね
イラブチャーは謎の青い色がきもいけどまぁ鯛の劣化版
シャコ貝は美味しかったね
あとは赤マチとかも美味しかった
ミーバイは劣化鯛
と、なかなか安価に県産の珍しい魚の刺身を楽しめる、よい場所でした

夕飯までの時間潰し、ということでおきなわワールドに行ってみることに
ここは4年前来たことがあるので2回目だけど、前回は大雨だったからいいね!
まずハブとマングースショーを観てみる

・・・なんだけど、2000年に動物愛護団体がなんか法律つくってハブとマングースを戦わせることできなくなったんだってw
なので苦肉の策のショーでしたw
お兄さんがハブとコブラの攻撃方法とか生態を説明して、そのあとなぜかマングースとウミヘビが水泳対決ww
マングースかわいく泳いで可愛かったけど、、ステージのお兄さんも「なぜか水泳対決でお茶を濁してます~」的なことを面白おかしく説明するいいステージでした
相変わらずアジア系の観光客は多いけど、白人系も結構いたね
海外の人はこのショー見てもよくわかんねーだろうなw

そして鍾乳洞に入ります
ここはそんな面白くねーな、同じような景色が続くしたいして涼しくないてか暑いし、男だけで来るような場所ではなかったw

その後、果物コーナーでマンゴスチンのことチンゴスマンとかいったりマングースvsチングース見せろとかくだらないこと言いながら適当に歩く
すると、ハブマングースショーやってた会場でスーパーエイサーステージがたまたまやってたからちょっと見てくかと席に座る
これがね・・・超よかった
太鼓のみならず、旗とか指笛とかでっかい太鼓とかでリズムとりながら踊って、だんだん盛り上がってきて、演者の一生懸命さも伝わってきて、自然と感動して涙が出てきてしまった
エイサーちょっとやってみたいとすら思ったけど、ずっと踊り続けてずっと「イヤサーサー」言ってるから体力まじできつそうだね

そろそろいい時間なので那覇に戻り、ホテルにチェックイン
これまた旭橋駅近くのコンドミニアム。広い1部屋にベッド6つw
それで16,000円くらいww1人4,000円でクーポン1,000円もらえる。やすっ!
適当にくつろぎ、国際通りをフラフラ歩きに行く
そう、お目当てはかりゆし
俺がこないだ買ったかりゆしだったので「かりゆしいいなぁ」「みんなでかりゆしでゴルフしたらテンションあがらね?」となったのでかりゆしショップを練り歩くことに
MANGO HOUSEとか月桃物語とかは相変わらずたけぇ、8,000円もするかりゆしおいそれと買えないw
しかしね、先月俺が見つけた平和通り商店街のかりゆしショップ、ここ3,980円で同じクオリティのもの買えるからね。
そこに4人で行ったら店主が「あー!覚えてますよ!ありがとうございます!」とすぐ笑顔でお礼言ってくれたw
4人が1着ずつ買うからいろいろアドバイスちょうだい、ってことで4人それぞれ楽しく迷い、お気にのかりゆしを買ったのでした
クーポン使って3,000円。みんなホクホク顔。

まだ夜の店の予約まで30分時間があったから国際通りのマックの横に新しくできたなんとか横丁とかいう3階だての横丁歩いてみよう!っていって中入ったんだけどさ
もう客全然はいってねーの
土曜の18時だよ?店員ももはや暇すぎて呼び込みすらしてない。だらーっとしてる。
台湾の夜市の地下みたいな感じ?
沖縄っぽくなくて異国情緒はあるんだけど、沖縄にコレは求めてない系のコンセプト。
観光客は来ないんじゃない?ここ。沖縄料理屋ないし。なんで沖縄まできて鶏料理とか牛タンとか小籠包とか喰うのよ。
地元の若者が来るかっていうと、なんかそれも違う。もっと安い店はたくさんある。
インバウンドもなさそう。
屋台のたこ焼き屋も人いなくて店員すらいなくて、たこ焼きが鉄板の上で丸焦げになろうとしていた。
ちょっと飲食施設として終わってるね、これ。潰れるわ。魅力的な店もないし。
ラーメンはね、山頭花がはいってた。まぁさすがだよね、こういう施設にテナントとして入ってくるあたりのナンセンスさは。w
心配な気持ちになり横丁を後にしました

夜の一軒目は「じまんや」
沖縄料理ならなんでもある無難な古民家居酒屋です
まぁ男4人で来るにはちょうどいいでしょ、と思ったけど案外どれも旨くてびびった

つけもずく。豚骨ベースの出汁にもずくをつけて食べる。お酢ベースじゃないとこんなに麺みたいに美味しく喰えるんだ。新しい発見。
パイナップルポークの豚しゃぶ。アグーしゃぶとの比較。ブランド豚同士だけど比較にならん。パイナップル喰ってても肉は甘くならん。画像はない。てか人が友人がうつってる。
ここ、泡盛の種類多くて「泡盛マイスターがいます!」が売りなんだよね
だから豚しゃぶに合う古酒頼んだら確かにおいしかった

友人も「泡盛って意外とうめーな」と。
そうなんだよ、沖縄料理や泡盛にあんまりイメージいいことないけど、旨い店いけば旨いから。俺が店を全て決めたからね、下手な店は連れていかないよ。友人も店選びに関しては信頼してくれてるし。
んで2杯目、「40度以上の古酒でいちばん上級者向けのください」って言ったら今まで若いバイトさんだったのにひげ面のザ地元民みたいな店員さん来て、残波を俺に注いてくれた
あーこの人が泡盛マイスターか!と思ったけど正直「え、残波?」と思った

しかし瓶のラベルの「1999」を見て「え、24年もの!?」と声が出てしまった
「残波って一番ポピュラーで初心者向けってイメージでしょ?でも残波と作ってる比嘉酒造さんが本気出して、俺らもたまにはやるんだぞという意地のようなお酒がこちらです。」
と紹介してくれた。メニュー外の酒だった。
さっき飲んだクースは美味しいクースのお手本のようで、バニラみたいな甘い風味があって飲みやすかった
でも残波の24年物はもっとクセあって飲みづらいのかと思ったら、もう口に含んだ瞬間とろっとろ!口あたりめちゃいい!
「うわー、とろっとろですね!」
「そうなんです。ここまでの古酒になると逆にアルコールとか感じないで飲みやすいんですよね」
友人も回し飲みして、泡盛の良さを布教
こういう珍しい酒飲んで1人5,000円切ったから安いよね
食べログクーポンで乾杯ドリンク無料だったのもデカい

さーて友人たっての希望でシメはステーキ、とのことなので二軒目であまり腹を満たしてはいけない
かつまだまだ俺は酒飲みたい
かつかつ旅っぽい非日常を味わいたい
これはもうね、先月の出張時に取材をしたせんべろエリアに行くしかない!
ちゅうことで第一牧志公設市場の南側エリアにいく
友人たちの感想、先月の俺と一緒
「うわ~急に盛り上がってるエリアあらわれたー」
そうなのよ、ここの雰囲気最高なのよ
土曜日夜ということもあって最高の盛り上がりと最高の賑わいを見せている
だけど、一部の不人気なお店以外は4人組なんてとても入れない
でも、普通にテーブルのある店に入って4人で座って飲んでても周りの客との交流なんて絶対生まれない
それすなわち旅行の醍醐味が感じられない
でも立ち飲みの足立屋はもうパンパン
ダメ元で店員に聞いてみたら、
「テーブルとかないけど路上でグラスだけ持って飲む、とかでよければ・・・」
と言われたので全然それでいいです!と路上で邪魔にならないように飲み始める
そしたらさぁ、さすが沖縄の足立屋なんだけど、常連らしき明るい老夫婦が「詰めてここ使っていいわよ~」と。
そっから交流が始まって、お父さんはずっとジャパネットたかたのマネして騒いでものすご~くこっちもテンションあがってくる
その老夫婦の向こう側も団体で飲んでる人達がいたから俺は友達との会話はせず、そっちの方に交流を伸ばしていこうと画策
自然と団体の会話の中に少しずつ入り込み、15分くらいかけてようやくその団体を従えてそうなおば様に話しかけられる
「どこから来たの?」
ようやくかかったな!
そこから「沖縄の人ってほんとにステーキをシメで食べるんですか?」「このあとステーキでシメにいくんですけどどこがいいですか?」とステーキ話で盛り上がった
おばさんは「やっぱりステーキがいいね、安いし旨いし!」と意外にも東京にもあるチェーンを薦めてきた
男性Aは「ジャッキーでしょ!ジャッキーが一番うまいよ!」と。俺もジャッキ―ステーキハウス好き。このおっさんとは気が合いそう。だけど牧志からは遠い。
最奥の男性Bは「88でいいんじゃねーか?沖縄来た感が一番あるでしょ。辻の本店行ってみろ」と観光客ということを加味して薦めてくれた
結局、どこもガイドブックに載ってる有名ステーキ屋だけど見事に意見が3分割
88の辻本店行きたいけど、ここも遠いんだよな・・・
ということで、「決めました!松山の88Jrにいきます!」と全員のアドバイスを完全無視ww
しかし「おーいいね!」「安いしいいぞ!」「楽しんでこい!」などと沖縄の常連さんみんな好意的でほんと助かるwww
最後は総勢10人くらいで謎に記念写真とって観光客4人組は退散したのであった
これ、帰り際に振り向いたらみんな手を振ったりお父さんは「早くかえれー!」と波動拳のポーズをしていたりでカオスすぎました

あー足立屋楽しい。ここは那覇の酒飲みの中心だ
なぜ那覇で「東京下町居酒屋」で飲んでるのか謎だけど、でも那覇にきたらこの店にきて他のお客さんと交流せざるを得ない

徒歩10分くらいで松山の「ステーキハウス88Jr」に到着
先月、那覇空港の88で赤身喰ったのでもうひとつの赤身肉を頼んでみた

ここさ、普通の88より良くない?
Jrだから安いし、スープとサラダがおかわり自由!
旅行中ってどうしても生野菜喰えないから、もうここぞとばかりにずーっとサラダ喰ってた
ドレッシングもうまくて、8皿食べました
ライス代わりにサラダ食べてもいいし、ぱくぱく野菜をくってもよし
しかも牛テール?みたいなスープも味濃くてうまいし、クラムチャウダーみたいなスープも味濃くてうまい
もはやステーキ喰わなくても満足できるレベルww
いいね!88Jr最高だ!国際通り周辺にも欲しいレベル

一同お腹いっぱいでいい感じに酔ったので、ホテルに戻って早めのおねんねです

■5/14(日)
朝飯買いにローソンいったら「ポーたまおにぎり」があったので購入!
いいね、「ポーたま」はどこも並んでるからコンビニのでもいいから喰えたら嬉しい
ホテルの部屋でレンチンしてほかほかを喰う
そしてこの日は運転は他人に任せて、朝からオリオンのセゾンビールを飲む
オリオンのセゾンめちゃ旨いね、朝から飲んでもいい感じの爽やかさだ!

那覇から58号線を北上し、恩納村の「青の洞窟」に到着
人生初のシュノーケリングに挑戦
幼い頃から泳ぐのだけは苦手で、プールのない中学校に行ったから小6以来まともに泳いだことがない
なので内心ちょっと恐怖心もあるが、まぁなんとかなるやろの精神で挑戦してみる
しかし天候が曇りで洞窟の方が遊泳NGということなので、急遽裏真栄田ビーチという方でシュノーケリングをすることに
インストラクターの方がイケメンでめっちゃ優しくてね
ずっと気さくにインストラクトしてくれた
さて酸素ボンベみたいなのを背中に積み、ゴーグルつけて口に器具を装着
ここからは鼻呼吸は一切できず、水中での口呼吸に慣れていく
浅瀬で立ったまま顔だけ水につけて呼吸をする、というのはなんとかできたけど、いざ全身を海の中に入れて口だけで呼吸するとなると精神的なものもあり、すぐに立ち上がって口と鼻で息をしたくなる
・・・というか、「あ、やばい死ぬ」という気分に一瞬なって気付いたら慌てて立ってる
こりゃやべーな、シュノーケリングできないかも俺・・・
しかしここで「あ、僕無理です」というのは簡単だしその後の旅行でみんなを変な感じにさせてしまうかもしれない
ということでもう一度奮い立たせて、海の中にもぐり、ぜーはーぜーは―と必死で口呼吸をする
そうしてるとね、不思議とだんだん慣れてきて、ほんの3分くらい潜ってれば「あ、いけるわ」と余裕も生まれてくる
浮かぶ・潜るもほんと頭の位置変えるだけでできるし、水中で呼吸できるから泳ぐのが苦手な俺でも全然いけるね!
で、海中に25分くらいいたのかな?探検したり魚群見たり魚に餌やったり
インストラクターがずっとカメラ回してくれるから手を振ったり
酸素マスクからボコボコと出てくる泡をインストラクターさんが手で小さい気泡にし、その気泡を輪っかにして俺らの方に送り出してくれるのよ
その輪っか、てっきりイルカのごとく潜ってみよう!みたいなことかと思って条件反射的にピョーイと前に飛び出し頭から潜ったのよ
すんごく綺麗に潜れたので「いえーい」と勝手に思ってたら、陸にあがったあと「あの輪っか潜った人初めてみたよwwww」と喜んでもらえた
次からは「今から輪っか作るから潜ってみてね」のハンドサインも必要だねこれは
にしてもこれで1人6,000円くらい?安いし楽しいし、また次も是非やってみたいね!
とにかく海は真っ透明で綺麗だし
ただ体力的には30分が限界だね、陸あがったあと口の中カラカラに渇いててつらいし
旅行中にこんなアクティビティやると大量持ってかれるからつらいww

さてここからお昼ごはんに向かいます
先月の沖縄出張で、ハンバーガーテイクアウトしてビーチで食べる楽しさを知ったので今回もそれを実践
「H&S」という店のハンバーガーをテイクアウトし、近くの綺麗な砂浜でむしゃむしゃ

そして石切りで遊ぶ
やどかり沢山いた、本当に彼らは危険を察知すると殻の中にこもるんだね

その様がすごくかわいくて東京に持って帰りたかったw

その後、男4人でブセナ海中公園へ
名護宿泊までの時間つぶし
ここはリゾートホテルが敷地内にある公園なんだけど日曜午後ということもあってそのリゾートホテル、人が全然いなかったなぁ
ちゃんと儲かってんのかな、ちょっと心配になる
沖縄って思ってたよりは観光業で儲けてない気がした、客が海外に流出しちゃってるのかなぁ
しかしインバウンドは好調のようで、公園敷地内を移動する無料巡回バスは車内俺らを除くと9割以上が外国人
中国人家族が大量に席を占拠してガキが車内をかけづり廻ってます
公園一番奥の海中展望塔は金を払って海上から海中へズンズン階段を下りる展望塔
海の中から360度に窓があり、そこから魚を眺めます

う~ん・・・?
魚があんまいねぇw
ウミヘビがいた!と見れた時くらいしか興奮しなかったな

その後は曇天の中、古宇利島へ
古宇利島へ渡る時の海上道路も期待してたんけど、やっぱり曇天だといまいちテンションあがりきらないなww
そして古宇利島、ぐるっと一周まわるも全然面白みがない。一本道しかないんだもん
瀬底島の方がなんかガチの島って感じで面白かったな

ハートロックもなーんか微妙だし、ビーサン脱いで裸足でダッシュするくらいしか面白みがなかった
GW後の最初の週末だからなのか観光客も少ないしなぁ・・・

さぁかねひで名護店で買い出しをし、アイランド名護という酒屋で古酒を買い、本日の宿であるフェニックスパークホテルに到着
ここはタピックスタジアムの目の前で部屋は狭いけど綺麗ないいホテルでした
そして夕飯へレッツゴー

夕飯は「ゆきの」という沖縄料理屋

ただここ、食べログで何か俺の第六感が働いて絶対良い店だと確信が持てた
その感覚は大正解で、品数豊富で全部うまく、そして安く、雰囲気もある最高の店だった!
なんなら店ついた時は予約してない客が外に並んでた、夜の名護なんて誰も歩いてなかったのにw
とにかくザ・沖縄料理はなんでもある、品数めちゃ多い
そしてとんかつがなぜかイチオシw
なのでまだ喰ってない沖縄料理をただひたすら男4人で注文し、ただひたすらオリオンビールで流し込む
もずくの天ぷら

とんかつ

グルクンの唐揚げ

ゴーヤチャンプル

ミミガー

アグー豚のなにか?かな?

スーチカー

などなど。
たらふく喰って飲んで、驚きなのが4人で11,600円だったこと
つまり酒も食い物も非常に安い
旅行支援のクーポン使って3,600円に化けた
いや~日本一安い夕飯かもしれないww
めっちゃホクホク顔で店を出てホテルに戻る

その後は部屋で久米仙ゴールド古酒を飲みながら男4人で深夜まで話し込む
話のネタは尽きない・・・
深夜4時過ぎまで起きていた・・・ような記憶が
おいおい明日ゴルフですよ?

■5/15(月)
眠たい目をこすり、チェックアウト後は高速を使って一気に那覇方面へ
ゴルフは午後スルー、ティオフは13時頃なのでまずは那覇市内で昼飯
深酒したしね、ここは「すーまぬめぇ」で肉たっぷりのスペシャルそばとじゅーしーを注文

ここもかつおだしであっさり!
んで肉がうめぇ、南部そばより好みの味かもしれないね
皿に盛られた草が提供されたので連れが食べてみたら「まずい」「雑草」とのこと
これ、よもぎでした。沖縄ところどころよもぎが登場するよね
んで分かってたことだけどじゅーしーはお腹いっぱいで喰えなかったけど、これも分かってたことで店員にサランラップを頼むと出てくる
よってじゅーしーをおにぎりにし、ラウンド中のご飯にすることに成功
古民家風の店舗でとっても雰囲気がよく、味も素晴らしい
駐車場や店の前の狭さだけ許容すればとてもいい店でした!

んでゴルフは「サザンリンクス」へと向かう
フロントから沖縄感満載の赤い建物で、おそらく首里城をモチーフにしてるのかな?テンションがあがる
この日は曇りだったからゴルフ日和ではあったけど、青空と海のコントラストは見たかったね

しっかしガチで断崖絶壁、海沿いにコースがあってものすごい非日常感
これは確かにリゾート地にゴルフしにくる甲斐があるってもんだね
・・・でも3泊4日の旅行の最終日、暑さで体力奪われて若干二日酔いの中でするスルーゴルフはつらかったw
後半はもうへとへとで立ち眩みはするし、下半身ブレブレでティショットがおぼつかない
結構ボロボロのゴルフでしたw
次は旅の序盤でゴルフしたいねw
あとゴルフ終わりに酒飲めないのがつらい、火照った疲れた身体で那覇市内で飲みてぇw
でも男4人で買ったばかりのかりゆしでプレイするゴルフは最&高

ラウンド終わると案外時間がなく、超大急ぎでレンタカーを返し、空港に戻り、超大急ぎで搭乗手続きを済ませる
まじでギリギリでした
保安検査通ってようやくビールが飲める!と思ったらピーチはしょんぼい方のターミナル?なのね
コンビニもお土産屋もまるでなく、缶ビール一本すら売ってなくて自販機のお茶にしかありつけなかった
うわ~最悪だ・・・ビールをくれ・・・
成田着いた後もクソほどダッシュしてギリギリにスカイライナーに乗り込み、
終電で家にやっとこさ帰ってきた、、、のかな?確か。


以上、2ヶ月も前の旅行の記事をようやく書き終えた・・・
出張で行く沖縄はいまいちだったけど、やっぱり友人と旅行でいく沖縄は楽しかったね
1人じゃできないアクティビティとかゴルフとか飲み屋とか行けるし、それなりの楽しみはある
あと宿がとにかく安い、なんでこんな安いんだろうね
離島に行くとクソ高いような気はするけど、那覇市内だとほんっと安いわ
一方、航空券とレンタカーが高い、ここはネック
航空券も値段抑えようと成田からLCCで行ったけど、結局預けられる手荷物の重さに上限とかあって無理ゲーなので追加料金かかりがち
それならもう時間的効率とか考えて羽田からでいいじゃん、と思うけどJALANAだと片道4万とかなんだよな~
今海外とか調べると、韓国台湾ベトナムとか往復航空券ホテル込で3~8万でいけちゃうし、高い金出して沖縄行くのとか愚の骨頂だな~と思う訳です
まぁもう沖縄は海も堪能したし、なんなら海の景色すぐ飽きるし、食べ物ももう満喫したし、自費で沖縄に旅行しに行くことはほぼない、、かもしれないw
ゴルフもね、海外でやってみたいよね

ということで、友人に古酒の旨さとせんべろ(強いては足立屋)の良さを知ってもらえたいい旅となりました
一生の友達は大事にしよう!
次は海外でゴルフだ!

ちなみに
6月も沖縄出張行く予定だったけど台風で欠航になっちゃったからパァになった
次の沖縄出張は9月末かな・・・
8月はまじで全国で北海道除くと沖縄が一番気温低い、みたいな日がザラだから真夏の沖縄楽しみにしてたんだけどなw