50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年2月号

マンボウ延長になっちゃたよ・・・

酒は20時まで、それでいてシメのらーめんは封印中

こりゃ麺が進まないね!

 

■2月 14杯

孫鈴舎

らーめん はな火屋

カレと。Men

炭火焼濃厚中華そば 奥倫道

横濱ラーメン あさが家

だしと麺 遊泳

ぎょらん亭

裏麺壁九年

横濱ラーメン あさが家

中華料理 天王

笹塚 大勝軒

麺屋優光 銀座店

盛運亭

長男、ほそのたかし

 

意外と喰ってたなw

シメのらーめんが2杯あるのが気になるけどw
今回かららーめんの写真は正対verにしようかな

 

■孫鈴舎@東京

f:id:ajitama100yen:20220305135448j:plain

孫作時代から久々に行ってみたけど、基本の味は変わってないね

セルフになって経費削減してる割には900円くらいして高いし、高級感がやっぱりないんだよな~

味はシーフードヌードルみたいな感じで孫作から一緒、謎の美味さ

そして卓上のにんにくを大量に入れることが推奨されていてジャンクに喰ったらそこそこ美味しかった

まぁスープは特徴あっていいんだけど、麺が終わってる

ほんとに六厘舎プロデュースって看板名乗っちゃだめだよね

麺線も揃ってないし、味しないし、もうだめぽですよ

撮影前に最低限の麺線を自分で整えました

 

■らーめん はな火屋@新宿西口

f:id:ajitama100yen:20220305135526j:plain

浪人生の時以来、超久々に喰ってみた

あの時は焦がし葱ともやしのコンボがめちゃ好きな味で「うま!」となったんよ

高校生の時によく食べてた高校の近くのもう潰れてしまった店がまさにこのコンボで、懐かしい味もしたんだよね

んで、久々にはな火屋の醤油喰ってみたらあの頃感じた懐かしさのまんま!

いい意味で味が変わってないね~、いいね!

新宿という立地なのに700円でしかも麺大盛まで無料はコスパいいよな

安っぽいスープといってしまえばそうだけど、俺にとっては懐かしい風味です

 

■カレと。Men@清澄白河

f:id:ajitama100yen:20220305135558j:plain

メインはカレーとかカレー麺だけど牡蠣煮干しがあったのでそれを注文

表面黒いラードだけど、それは表層だけでスープは謎の白濁乳化スープ

これ、ラードとスープどっちに牡蠣煮干し使ってるか分からないんだけど、妙な美味しさがある

豚骨のような鶏白湯のような・・・

すんごい寒い日の中で40分くらい外待ちしたのに、店出る時外待ちゼロで萎えた

タイミング悪

 

■炭火焼濃厚中華そば 奥倫道@大門

f:id:ajitama100yen:20220305135619j:plain

新橋の倫道が興味深かったから、こっちも訪問

栗と迷ったけど、「マッシュルーム」にした

まぁ凡な感想だけど、炭火焼の風味のあるきのこクリームスープだよね

次は神田の海富道で甘海老食べないとね

 

■横濱ラーメン あさが家@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20220305135640j:plain

不覚、シメのらーめん食べてしまった

しかも超超腹いっぱいになってしまった

この日のあさが家はシャバくていまいちでした

オススメトッピングが青ネギだったから思い切って乗せてみたけど、ネギ臭くなるだけでこれもまたいまいちです

 

■だしと麺 遊泳@面影橋

f:id:ajitama100yen:20220305135657j:plain

竹千代@尾久のスタッフが間借り営業で独立

竹千代のスープの出汁感は特徴的だから、「だしと麺」という屋号は非常に納得がいく

スタッフさん、思ったより若かったね

ほぼ素ラーメンみたいな感じでちょっと割高

でも、これほんとらーめんじゃないね。汁そばだ

間借り営業だからまだ未完成してないらーめんなのかな

でも挑戦的で前衛的で面白い味でした、応援してます

 

■ぎょらん亭@高田馬場

f:id:ajitama100yen:20220305135714j:plain

北九州の人気店が東京初出店

とんこつなのに昼営業だけw

なんか天下一品のこってりっぽいね

博多豚骨の「くさうま」とは全然異なっていた

まぁトロっとするスープ、悪くない

味変アイテムもおろしニンニクもあって豊富でいいです

夜は夜で餃子屋みたいになって飲めそうだけどね

 

■裏麺壁九年@井荻

f:id:ajitama100yen:20220305135730j:plain

麺壁九年の水曜限定セカンドブランド

らーめんもあったけどこれを頼んでみた

まぁ普通の油そばじゃなくて美味しかったかな

液状化の煮干しタレがビシーっときいてて、いい感じにオイリー

にんにくとマヨを別皿でもらえるんだけど、もうひっちゃかめっちゃかになるw

まぁ油そばってそれがいいんだけど

 

■横濱ラーメン あさが家@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20220305135801j:plain

またしてもシメ・・・

新メニューの「野菜畑スープ」にしてみた

これ、2つ分の野菜畑をスープに入れた麺なしメニュー

罪悪感が減るのと、あとシメって別に麺は喰いたくないんだよな

何か口に入れたいってのと、スープを飲めれば満足だから意外とニーズと合致してる

でも、この日もシャバスープだったから野菜になんの味もなかったのは気になった

あと、、海苔あるんだけどさ、麺も米もないからどうやって海苔を有効活用したらいいか分からずやきもきしたw

 

■中華料理 天王@高円寺

f:id:ajitama100yen:20220305135821j:plain

町中華に炒飯食べに行ったらフラれたので、仕方なく超久々の天王でチャーラーといきます

学生の頃来た時は、今は亡き本谷あきさんが出版した本で知ったんだよな

その時は中華料理屋だったけど、今はらーめん屋の要素強くなってるね、外観とかが

まぁラーメンは凡な生姜醤油だわ

近くのかむいに負けてるよ

炒飯美味しかったけど半チャーですごい少ない割に350円もした

もう行かないかな・・・

 

■笹塚 大勝軒@笹塚

f:id:ajitama100yen:20220305135842j:plain

永福町大勝軒系です

雑多な店だろうなと思ったらシックな外観、入ってみても坊主の店主1人でカウンター7席くらいの狭い店

思ってた感じと違うけど、落ち着いた雰囲気いいね

店主は全くの無言を貫いています、その代わりマスクしてない

貼り紙に「無口ですみません」的なこと書いてある

マスクできない体質とかなら仕方ないね

でもこの無言な感じが職人気質をさらに増す形になって、店内の雰囲気をよりいいものにしていたw

なんか味は、、あっさりしてたな

カメリアラードたくさん入ってるんだけど、なんの味もしなかったスープです

コロナに感染したのかと思った

 

■麺屋優光 銀座店@銀座

f:id:ajitama100yen:20220305135916j:plain

京都の人気店の東京初出店です

もうメニュー構成とかその味とか、人類みな麺類そのまんま

みな麺類でいうところの貝出汁「micro」を頼んだ

味はほぼ一緒だけど、こっちの方が妙な甘さが少ないかな

食べやすいわ

でもチャーがダメダメすぎる

ブラックペッパーがたくさんついたハムですよこれ

そのブラックペッパーがスープにも浮遊してて、せっかくの美味しい貝出汁が安っぽい胡椒味になってる

これもったいないなぁ、こんなお歳暮のハムみたいなの乗せちゃって・・・

麺も美味しいのにほんともったいない

お会計時に店長ぽい人に聞いたら、優光の社長がみな麺類で働いてたことあるんだって

だからこんなに影響受けてるんだね

「やっぱり似てますか?皆さん(東京なのに)お詳しいんですねぇ」

って言ってたから、やっぱよく聞かれるのかな

優光行くならみな麺類行くわな、でも銀座で850円なら安いよ

深夜までやってるし、界隈では重宝するかもね

 

■盛運亭@白金高輪

f:id:ajitama100yen:20220305135936j:plain

鈴木屋というやきとん屋にフラれたので、ここで飲ることに

シメのタモリが愛したという名物タンメンです

これ、、ラードすっごいw

こんな色のタンメンある?w

胡麻油みたいな香りのラードがすごいんだけど、これはこれでいいし野蛮で美味しい

ラードのおかげで全然冷めないよw

タンメン版の純すみです

シメのタンメンはすぐ近くの大宝にしようかなぁとも考えたけど、ここの店のタンメンも喰えて良かったと思える一杯でした

 

■長男、ほそのたかし@江古田

f:id:ajitama100yen:20220305135959j:plain

「長男、もんたいちお」の姉妹店です

並盛200gなのに見た目すくな!これ150gくらいしかないのでは?

しかも900円、高いな~

と思ったけど、味は相変わらず美味しいよ、すごく美味しい

豚魚なのにしつこくないし唇ザラザラにならないしスルーっと飽きずにいけるのよね

これがすごい

写真にはうつってないけど、ちゃんと日替わり薬味もありました

忘れてたのか、食べ始めてしばらく経ってから提供された

なんだよそれ

 

 

なんか・・・ろくな店行ってないな

結構食べてたつもりだったけど杯数行ってないのは、きっと連食の数が極端に減ったからだ

 

あとね、ローソンで発売されてたしば田監修のチルドラーメン、これ美味しかったなぁ

f:id:ajitama100yen:20220305140031j:plain

f:id:ajitama100yen:20220305140038j:plain

楽々の箸と、楽々のれんげです

チルド麺って久々に食べたけど、ラードすごい多くて全然冷めないのね

まぁコンビニでチンして家持って帰ってから食べる人もいるだろうから、そうなると冷めない方がいいんだろうね

家でチンする人にとってみたら意外と油ギッシュだろと思うかもしれないけど、そんなことなかったよ

美味しい鶏油もどきでした