50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

長谷川 特別純米【兵庫】

新宿伊勢丹の日本酒売り場好きで結構行くんだけど、

特設コーナーに「長谷川」という見慣れない日本酒が贅沢に陳列されていた

見ると、一番安くて5,500円

高いと33,000円

なんだこれ・・・?

こんな小童が話を聞くのも申し訳ないが、スタッフの上品なお姉さまに聞いてみた

 

ヤヱガキ酒造という姫路の酒蔵なんだけど、

地元で流通してなくて売ってるのは六本木にある直営店のみ

最近できた新しい酒蔵らしい

あとは、一部の高級飲食店に卸してるって言ってたかな?

直営店では1人5,500円でペアリングコースも体験できるらしい

肴はほんと一口サイズの小さいやつなんだけど、ミシュランとかで星獲得してるような手の届かないような店のシェフがちゃんと作ってるらしい

話を聞けば聞くほど、「なんだこの世界・・・」とおぞましくなってくる

だけど、六本木の直営店に行くことはもしかしたら一生で一度もないかもしれないし、これも縁だと思って一番安い特別純米を買ってみた

一番安いと言っても、私の生涯の中では4合瓶で5,500円は1位タイの高さ

 

化粧箱が立派すぎて、これなきゃ5,000円になるだろレベル

贈答用にも使いやすいってことなのかな

f:id:ajitama100yen:20210908183939j:plain

う~ん、、俺にはわからん

イクラスじゃないと良さが分からない系の酒なのかなー特別純米正直美味しいとは思えない

なんか、味が薄いんだよな

たっかい酒って、その中でも一番安いやつ飲んでも「やっぱり旨いわ」ってなりがちなんだけどな~

ちょっとがっくり、だけど、まぁ貴重な体験だったということで

 

姫路の酒造が六本木でしか酒売らないって、それ採算取れるのかな

金持ちの道楽なのかなw