50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

千代むすび 純米大吟醸 山田錦 直汲み【鳥取】

吉祥寺の未来日本酒店でいろいろ試飲して買ってみたのがこれ

千代むすびの杜氏さんがテーマを決めて2種類同じジャンルの日本酒を醸し、どっちが売り上げ大きいか対決してる(した?)らしい

合計6本あったうち3本試飲させてもらって、この直汲みが一番好みに近かったので買ってみた

 

ほんの少~しだけ微発泡だね

f:id:ajitama100yen:20200906213331j:plain

店で飲んだ時はストレートな純米大吟醸で結構フルーティーかと思ったけど、

最近荷札酒とか飲みすぎてるからちょっと麻痺してるのかな

ちょっといまいちパっとしなかったな

ていうか3月醸造のお酒、まだ8月に在庫であるのかよ