50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

突発3種飲み比べ

未来日本酒店KICHIJOJIで3種飲み比べセット960yen

「味の強いフルーティめで、少し酸味があるようなのが好み。純米吟醸純米大吟醸が好きですね」

と好みを伝えると3種類選んでくれる

「夏酒ってどこの酒蔵も出してくるけど、さっぱり飲めすぎて味が薄く感じるんですよね。いいのありませんか?」

と難しいリクエストもしてしまいました

 

f:id:ajitama100yen:20200815204656j:image

この3種

 

左側、1つめ「龍勢 生酛八反陸拾 生」

読めない

プラムのような果実香、と書いてあったから気になったけど、正直わからん

だけど確実にメロンとかリンゴとかとは違うフルーティな香りがする

飲み口も強い

面白い酒であることは確か

 

真ん中2つめ「THE REBIRTH TIME-MACHINE TOKI-ROMAN」

よくわからん名前だけど新潟の天領盃酒造の酒

さすが店員さん、俺の好みを捉えてくれた

飲んだ瞬間にわかる美味しい吟醸香

味も濃いし最高

 

右側3つめ「英 入魂生酛 特別純米酒

夏酒枠

やっぱりあんまピンと来ないなぁ、、

でも店員さんが俺の好みを汲んでくれたのか、夏酒枠としては味強めで飲み応えはあった

古臭いんだよなぁ味わいが

「生酛」「純米酒」から想像されうる中で古臭い因子を抽出したような味

あんましっくりこなかった

 

にしても、未来日本酒店って見たことないような銘柄ばっかで新鮮味あるけどどれ飲もうか分からなさすぎるんだよな

いいとこでもあり悪いとこでもある

日本酒上級者向けみたいなイメージあるので、私みたいな初心者はもっと王道な酒を飲んで「日本酒とはなんたるか」から勉強すべきだね