50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

信州亀齢 山田錦 純米吟醸【長野】

長野の中でも人気の高い信州亀齢

勝手に入手困難だと思って特約店一覧を見てたら、あれ?

よく行く酒店の名前あんじゃん!

 

ということで4種類くらいあった信州亀齢から、まずは山田の純米吟醸

f:id:ajitama100yen:20200819001720j:plain

なんか人気の理由が一口で分かったわ

すんごいいい匂い

日本酒のいい匂いって、フルーティーとかお米とかの方向性が普通だと思うけど、

この酒は石鹸のいい香りがした

RUSHで嗅ぐ匂いと同じベクトルw

しかも何口か飲んでると、甘味を感じるんだよ

それも米の甘味とかじゃなくて、洋菓子の甘さ

なんじゃこれ???

とにかく斬新なアロマと風味、なんかすごい

夢中で一杯ごくごく飲んでしまった

 

しかし、翌日以降はその風味は感じられなかった

劣化がちょっと早いのかな

でも他の種類も飲んでみたいね